• 締切済み

免許取消について

平成12年6月(1年1ヶ月前)に6点に達し、免停になり講習を受け、29日短縮になりました。そうして約8ヶ月後の今年の2月、シートベルト違反を起こしました。多分、残りが3点だと思うのですが……。そして、致命的に、一週間前の7月16日に、高速で50km/hオーバーで覆面につかまりました。こういうケースの場合、免許取消の対象となるのでしょうか?その有無と、有りの場合、反則金も含めておよその費用と、今後のシステムについてて、また、無しにできるようなことがありましたら対象法を教えて下さい。

みんなの回答

noname#1001
noname#1001
回答No.4

前歴1で10点以上の違反は点数的には取り消しですが、今の時点では「取り消し対象者」ということで、処分が免停に緩和される事もあります。 参考URLでは「前歴1回で速度超過(50km以上)の合計12点」でも減刑の可能性がある旨の記述があります。 聴取制度などをよく理解して、反省と減刑を望むコメント、嘆願書など、できる限りの準備をして臨めば、救済の道も開けるかもしれませんね。 反則金などについても同ページのコンテンツにありますので御参照ください。

参考URL:
http://rjq.jp/t-rules/torikeshi.html
takoyaki56
質問者

お礼

ありがとうございました。 いいURLを紹介していただき感謝いたしております。全力を注ぎ込んでみたいと思います。

• arick
回答No.3

私の昔の話ですが… 簡易裁判で、今後あなたの車を使用する必要性が認められれば、なんとか取り消しだけは無くなると思います。 何分昔のことなので参考にもなりませんが(^^;)

• zawayoshi
回答No.2

残念ながら過去3年で免停1回、13点だと免許取消1年です。  過去1年で違反0だったら情状酌量してもらえる場合もありますが、今回は無理でしょうねぇ…  費用は…運転免許の再取得と…反則金ではなくて罰金ですね…  50km/hオーバーだと…10万円くらいでしょうか?  くれぐれも運転にはご注意を…

takoyaki56
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 現実を見つめて、腹を決めておきたいと思います。

• blue_leo
回答No.1

最近他の質問でちょっと答えましたが運転免許に「残り3点」なんて状態はありませんよ。 照らし合わせてみてください http://www.pref.akita.jp/kenkei/osirase/b0423.htm http://homepage1.nifty.com/J-hide/ihan.htm

takoyaki56
質問者

お礼

早速ありがとうございました。残り3点と申しますのは、最低の免停までの持ち点が4点だという認識に立っておりました。