• ベストアンサー

パットメセニーのスコア

jedimasterの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらく市販のバンドスコアは存在しないと思います。 Hal Leonard Corporationから出ている"Pat Metheny Songbook"には一応スコアが載っています。これは完全なギターパート譜というわけではなく、全体の構成とコード進行、ギターまたはキーボード等のその場面で目立つ音だけが拾われている感じです。Third Windは9段スコアで7ページの分量といえば、だいたい雰囲気つかめますでしょうか? アメリカで29.95ドル、amazone.comで私は買いましたが船便で届くのに3ヶ月くらいかかりました。 もし、バンドでコピーされるのであれば奥の手があります。 Roland/IdexからMIDIデータが販売されています。これを買って、MIDIデータを譜面として出力するソフトにかければよいのです。ただ、Third Windの場合、音がなんといっても多いですから、ひとつのパートとひとつのトラックが必ずしも最後まで1対1で対応していませんので、完全なパート譜を作るのは骨が折れると思います。なお、スコアを出力するソフトはフリーウエアでもあったと思います。これについては済みませんが過去ログにあったと記憶していますのでご参照ください。 私もアマチュアギタリストですが、メセニーは若い頃コピーしまくりました。 がんばって下さい。

hiro-see
質問者

お礼

ていねいなご回答ありがとうございました。"songbook"は、ある楽器店で6,300円で販売していました。中身が見れなかったので買おうかどうしようか迷っていました。(まだ迷っていますが…)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パットメセニーについて

    7~8年くらい前だったと思いますが、パットメセニーが、ある女性アーティストの曲にギタリストとして参加している曲をFMで聞いたのですが、曲名とアーティスト名を忘れてしまいました。ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • バンドスコアとは…?

    バンドスコアとは、どういったものなのでしょうか…?(>_<) 私はピアノをしていて、友達はギターをしています。 それで、その友達と2人で組んでやろうという話がでています。 私はピアノをしていたため、キーボードをします。 2人ともYUIさんが大好きなため、YUIさんの曲をやろうと話していて、楽譜を見に行ったのですが、バンドスコアや、ギター用、ピアノ用とかがあって、どれがいいのかわからず、帰ってきてしまいました…(泣) バンドを組んでやるなら、バンドスコアがいいとは思うんですけど、ギターとキーボードだけでもバンドスコアでいいのでしょうか? それとも、ギター用、ピアノ用と、別々に買った方がいいのでしょうか? また、楽譜を買うときに、選んでいる基準というか、こんなものがいいよというものを教えていただけると嬉しいです(>_<)

  • スコア80、スコア90でも平均パット数が36

    スコアが80の時でも90の時でも 常に平均36パットくらいなのですが みなさんもこんな感じなのでしょうか? 特にスコア80くらいの方にお聞きしたいです。 平均パット数はもう少し少ないのでしょうか? 何年か前にスコア100くらい叩いていた時も36~40パットくらいでしたのでパット数的にはあまりかわっていません。 ただ、スコアが100くらいの時はアプローチで寄せてからのパッティングなので、その分バット数は少なくなるとは思いますが。

  • ウェザー・リポート、パット・メセニー

    最近、フュージョンを好んで聴いています。国内アーティストでは、スクエア、カシオベア、高中等、海外だと、ラリー・カールトン、リー・リトナー、スパイロ・ジャイラ等爽やか系を好んで聴いています。ある知り合いの方にウェザー・リポート、パット・メセニーがいいよとすすめられましたが、いまいち取っ付きにくいというか、難しいというか、良さが分かりません。有名なのは十分知ってるのですが。好みの問題でしょうか?中でも聴きやすいアルバムなどありますか?どなたかお薦めのアルバム等ありましたら教えてください。

  • スコア85くらいの方のパット数

    スコアが85くらいの方にお聞きしたいのですが パット数はどれくらいですか? 私は2パット平均の36くらいがほとんどです。 これはスコア85にしては多いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バンドスコア?ギタースコア?Authentic Guitar-Tab?

    ギター初心者ですが、弾いてみたい大好きな曲があります。バンドをやるつもりはないのですが、楽譜屋さんで、どの楽譜を買えばいいかわからず、なんだか店員さんがすごいお兄さんだったので、怖くて聞けませんでした・・・。そこで質問なのですが、バンドスコアを買ってギターの部分だけ練習するべきでしょうか? バンドスコア以外に、ギタースコアというのもあったのですが、同じものですよね???(中身を見れなかったので確認できませんでした)また、「Authentic Guitar-Tab」というのもありました。これは本物のギターの楽譜???これがタブ譜ならば、これを買うべきでしょうか?まったく初心者で、恥ずかしいですが、どなたか詳しい方、教えてください!お願いします。

  • 初めてのバンドスコア

    最近、インターネットで気になったアーティストのピアノの楽譜を探していたら ピアノ譜は見つかったのですが バンドスコアという形でも楽譜が見つかりました。 私は、吹奏楽のスコアしか見たことがなくて これまでバンドスコアというものを手にした経験がありません。 そこで、バンドスコアについて、いくつか質問させて頂きたいと思い投稿させてもらいます。 バンドスコアには、譜面上にコードネームは記載されているものなのでしょうか? また、バンド組む予定はないので パートを拾ってうまくやれば、1人でピアノで演奏することも可能でしょうか? ご存知の方は教えて頂けると幸いです。

  • バンドスコアやギタースコアの探し方

    洋楽ロックのスコアを探しているのですが、最近のバンドも載っている、スコアが出ているかどうか確認できるようなサイトがあったら教えて下さい。 楽譜ネットは知っているのですが、スコアの出ているはずのバンドが載っていなかったりします。

  • バンドスコアとソロ

    最近ギターを初めたものです。 結構前にテレビでかかっていた 「ヒトヒラのハナビラ」 という曲の楽譜を買ってみたんですが、 1人で弾いててもまったく曲の感じがありません。 友達に相談すると 私が買ったのはバンドスコアと言う物らしく 「ソロのやつ買ってみたら?」と言われたんですが、この曲のソロ?と言う物は売っているんでしょうか? また、ソロとバンドスコアはどのような違いがあるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • バンドスコアなどで。。

    バンドスコアなどを見てると、ギター、ベース等の楽譜の他に楽譜の一番上(ボーカルの楽譜の上)にコードが載ってますよね。 あれってバンドなどで演奏する際、弾くものなのですか? でもスコアのギターの部分はコードでなかったりしますよね。