• ベストアンサー

インクリートって塗装がはがれませんか?

今、外構を頼もうと計画中なのですが、 業者さんのおすすめで、インクリートを強く押してきています。 見た目はとても良いのですが、将来塗装がはがれたり することってないのですか? いくら安いといってもメンテがかかるなら 本物のレンガを使いたいと思っているのですが・・・ 御意見聞かせていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soul72
回答No.1

インクリートというのは、セメントの表面を凸凹に仕上げて、石畳風、レンガ風等の表現ができる外構鋪装のことですか? であれば、二~三年前に施工するところを見たことがありますので説明します。 まず、セメントを4cm程度打っておきます。 次に、仕上げたい色の顔料を生乾きのセメントの表面に振りかけます。 そのあと、凸凹パターンのついたゴム製のシートをセメントの上にのせて 押し付けます。ある程度コンクリートが硬化したらシートを剥がします。 完全にコンクリートが固まったら、表面を水洗いして余分な顔料を取り除きます。 たぶん、こんな感じでやっていました。 つまり、色は後から塗るわけでは無く、コンクリートに直接色を着けているわけです。 ですからその上を歩行することで色が剥げるということはありません。 顔料も1色だけで無く、微妙に色の違うものを2~3色くらい使っていました。 そうやってリアルさを出している様ですが、出来栄は、ある程度は施工する職人さんのセンスにも影響されるかも知れませんね。 たぶん、本物のレンガを使いたいとおっしゃっているので、一般歩行用の鋪装だと思われます。であれば問題は特に無いと思います。 上で見た現場は、大型商業施設のインテリアでしたが、歩行量の多さは並みの建物の比ではないと思われますし。 最近は色々なメーカーから色々なパターンが出ているようなので、リアルでいいものも必ず見つかると思います。 もし、インクリートというものが全然違うものでしたら、すいません。

marcomarco
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私の知りたかったインクリートというのはまさしくそのことです。 私も自力で少し調べてみたのですが、テーマパークなどに多く 使われているようですね。 ということは我が家の歩行量なんてテーマパークの比にはなりませんね。 その意見を聞いて安心しました。 これで不安材料も消えたので依頼してみようかと思います。