• ベストアンサー

インクリートって塗装がはがれませんか?

今、外構を頼もうと計画中なのですが、 業者さんのおすすめで、インクリートを強く押してきています。 見た目はとても良いのですが、将来塗装がはがれたり することってないのですか? いくら安いといってもメンテがかかるなら 本物のレンガを使いたいと思っているのですが・・・ 御意見聞かせていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soul72
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

インクリートというのは、セメントの表面を凸凹に仕上げて、石畳風、レンガ風等の表現ができる外構鋪装のことですか? であれば、二~三年前に施工するところを見たことがありますので説明します。 まず、セメントを4cm程度打っておきます。 次に、仕上げたい色の顔料を生乾きのセメントの表面に振りかけます。 そのあと、凸凹パターンのついたゴム製のシートをセメントの上にのせて 押し付けます。ある程度コンクリートが硬化したらシートを剥がします。 完全にコンクリートが固まったら、表面を水洗いして余分な顔料を取り除きます。 たぶん、こんな感じでやっていました。 つまり、色は後から塗るわけでは無く、コンクリートに直接色を着けているわけです。 ですからその上を歩行することで色が剥げるということはありません。 顔料も1色だけで無く、微妙に色の違うものを2~3色くらい使っていました。 そうやってリアルさを出している様ですが、出来栄は、ある程度は施工する職人さんのセンスにも影響されるかも知れませんね。 たぶん、本物のレンガを使いたいとおっしゃっているので、一般歩行用の鋪装だと思われます。であれば問題は特に無いと思います。 上で見た現場は、大型商業施設のインテリアでしたが、歩行量の多さは並みの建物の比ではないと思われますし。 最近は色々なメーカーから色々なパターンが出ているようなので、リアルでいいものも必ず見つかると思います。 もし、インクリートというものが全然違うものでしたら、すいません。

marcomarco
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私の知りたかったインクリートというのはまさしくそのことです。 私も自力で少し調べてみたのですが、テーマパークなどに多く 使われているようですね。 ということは我が家の歩行量なんてテーマパークの比にはなりませんね。 その意見を聞いて安心しました。 これで不安材料も消えたので依頼してみようかと思います。

関連するQ&A

  • レンガに塗装

    店舗の外装リフォームをしたいのですが、もともと喫茶店で外壁の腰ぐらいまで焼成レンガで仕上げてあります。 余りに赤くて汚れも目立つので、塗装で明るく出来るなら・・・と思っているのですが、レンガの質感は失わずに塗装することは可能ですか? また可能であるならお奨めの材料などがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外構のアプローチ、洗い出しかスタンプコンクリートか

    外構のアプローチを、洗い出しかスタンプコンクリートか、はたまた別のものかで悩んでいます。 最初は、洗い出しを考えていたのですが、とある業者さんが、 洗い出しは石がぽろぽろ取れたりするのでお勧めできませんと言っていたので、 スタンプコンクリートにしようと決めました。 ですが、違う業者さんは、スタンプコンクリートは最初の見た目は良いけど、年数がたつと禿げてきたりするので、 長い目でみると洗い出しの方がお勧めですと言っていました。 業者によって言っていることがばらばらで混乱しています。 今は、洗い出しのプランになっているのですが、実際はどうなんでしょうか? 本当は、石?を敷きたいのですが、費用的にかかるので断念しました。 ほかのアプローチとなると、タイルかレンガなどもありますが、その辺もどうなんでしょうか? 外構は、プロヴァンス風?でかわいらしい感じでお願いしています。 回答お願いします。

  • 住宅塗装で検討中です。

    率直に言うと自宅の外壁塗装をどうしようかと悩んでいます。 というのもそろそろメンテを考える時期になってしまったのと、ちょうど業者のセールスが来たことによります。 お勧めはルミステージという旭硝子製のルミフロンというフッ素系の塗装だそうですが、 これが値を張るようで・・・・ 簡単な見積もりで、屋根含み150万くらいと聞きました。 家の建築業者自体はミサワホームなので、そこに普通にアクリル系で塗装した場合を問い合わせたところ90万くらいとの答えが返ってきました。 自宅壁が窯業サイディングらしいですがルミフロン施行でこの150万は妥当でしょうか・・・? また、セールスに来てくれる営業さんにこれは聞いておいた方が良いということありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 屋根の塗装

    築12年経ったので、屋根と外壁の塗装を業者に依頼しようと思っています。 コロニーの屋根ですが、塗装すると、雨漏れする可能性もあるという意見がありますし、大丈夫だという業者もあります。 塗装すべきか止めるべきか迷っています。どちらにしたら良いと思いますか。 今回、外壁だけの塗装にし、10年後の塗装の時には屋根も塗装することで、何か問題ありますか。

  • スーパーカブ全塗装について

    スーパーカブを全塗装しようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、塗装屋さんにだすといくらぐらいかかるのでしょうか?(バラバラにして持っていくのと、バラして塗装して組んでもらう) あと自家塗装するとしたら錆があるのですが塗装ごと落とした方がいいのでしょうか? もし落とした方がいいのならお勧めの落とし剤はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 駐車場に防水塗装!

    建売を購入して3年が経ちます。 その業者が駐車場が狭いからと、はきだしを作って広くしていました。 外溝はネットで探した別の業者に依頼。 そのさい、この駐車場のはきだし部分の支えが少なすぎると言われ、すでにコンクリートにも何箇所かヒビが入っていたので、そこのヒビにVカットをして、それ以上ヒビがいかないよう詰め物をしてもらいました。  そして、防水塗装も駐車場全体にしてもらいました。 が、それから数日経って、塗装がはげ初め、業者にお直しをしていただきました。 どうしても、車の出し入れをしていたら、家のフローリングワックスと一緒で、少しずつはげていくと言う話は、業者から聞いていましたが、今はいろんな箇所がはげはげになっていて、実際見るととても汚らしい感じです。 家はまだ新しいのに、駐車場がこんな状態で、ショックで。。初めから塗装なんてしなきゃよかったと後悔しています。 業者に言っても、重ねて塗るしかないと言っているので、もうそんなのでお金をかけたくないし、どうせ、またはげていくんだから。 去年なんて、雪が降った日に塗料を塗ってるのもあり、普通よりもアイスバーンのようにツルツルで、何度こけたことか。 まだ4歳の小さな子供がいるので、危なくて雪が降る日は駐車場に行かせやしない。 主人とどうしたら駐車場を直せるか考えましたが、業者が言うように無理なのかなぁと。 きれいにどうにかできる方法をどなたか教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • バンパー塗装について

    中古で純正オプションのFバンパーを購入したのですが、値段が値段なので全体がキズだらけです。(割れ、へこみはありません) 主にコンパウンドで消える擦り傷ですが、消えないものも多くあります。 元々色が違うので塗装するつもりでキズには目を瞑り購入したのですが、今のまま業者に塗装を依頼すると物凄い額になるんじゃないかな?と少し怖くなってきたので、足付け、パテ補修など自分でできそうなことは自分でやって塗装から業者にまかせようかなと思っています。 そこで、 このような場合どこまで自分でやってどこから業者にまかせるのがいいのでしょうか? もちろん最初から業者に出すのがベストでしょうが、「中古で買って直したら結局新品買うのとそんなに変わらなかった」というのでは困るのでなんとか安く、キレイに仕上げたいと思っています。 自分でやる作業について、詳しい手順も教えて頂けると尚助かります。

  • 白っぽくなったカーボンボンネットを塗装したけれど・・・

    白っぽくなったカーボンボンネットを塗装したけれど・・・ 良く、カーボンボンネットが白っぽくくすんだという話を耳にしますが、 私の車のカーボンボンネットも例外でなく、ところどころ、白っぽくくすんできました。 このサイトなどで色々拝見し、 とりあえずコンパウンドなどを用いてみると、一時的にはきれいになるものの、 しばらくしたら、やはり白っぽくなってきました。 ショップの勧めもあり、業者さんにクリアー塗装を行ってもらうことに。 (塗装は、表面を一旦磨いてからクリアー塗装をおこなったそうです。) すると、とってもピカピカになって帰ってきました。 しかし、塗装してからサーキットも走っていないのに、 3ヶ月もするとまた白っぽくなってきて・・・ ショップ&施工業者さんに相談したところ、 「クリアー塗装前の表面状態が悪くなっていてカーボンの網の目まで逝ってたんじゃないか」 「その状態にクリアー塗装しても塗料が網の目に入っていく形になるから何度やってもダメかも」 という回答でした。 とりあえず、表面を磨いてもらったら随分きれいにはなりましたが、 たぶんまた白っぽくなるということ。 では、ボディ同色なら?と問い合わせたところ、 「同様の理由で保証することが出来ないということ」でした。 まぁ、このような理由だと、 たしかにクリアーだろうとボディ同色だろうと同じことになるはずです。 その場合、ボンネットを買いなおすしかない・・・と。 ちなみに、自分のカボボンにはエンジンルーム側に保温材が貼ってあります。 自分的には、 ・ボンネットの状態を見てプロがわからなかったの? ・塗装代は無駄なの? と思いましたが、 それより何より、 ・なんだか、ダメな理由(理屈)に納得できてません。 ・また本当に塗装してもダメなのか。 私にとって情報源がソコしかないので、 幅広く意見を求めたいと思って質問しました。 この業者さんの言うとおりですよ~という意見もOKです。 ただ、もう少し判りやすく教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 外壁が柄付きサイディングって、再塗装でどうなるの?

    現在、新築の平屋を建てる計画中で、外壁が12ミリのサイディングになっており、カタログから選ぶように言われて、木目やらレンガ調やらいっぱいあって悩んでいます。 ところで、  1 これって、10年位で塗り替えしないといけないようなのですが、その時は、複雑な模様は消えちゃって、1色になってしまうの?  2 12ミリとか16ミリとかありますが、やっぱ16ミリのほうが値段が高いのですが、これって、性能的なものの決定的な違いは何なんでしょうか?16ミリだと高いし、塗装もいいので、塗り替えしなくていいのかな・・・?  3 36坪くらいの平屋だと、10年後に塗り替えた場合、だいたいの目安で、いくら位の金額がかかるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 塗装の色あせについて

    10年前の純正グリーン色のアウディですが、ボンネットと、ルーフ部分の塗装が 白く色あせて?きてしまいました。 日焼けでしょうか?表面を削ると白い部分は剥げるみたいですが。 何か目立たなくする方法はないでしょうか? やっぱり、塗装し直すのがよいでしょうか。。。 塗装屋さんに頼んだらボンネットとルーフの塗装の費用はいくらぐらいするのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう