• ベストアンサー

Linuxのファイル暗号化について

現在redhat9を使っているのですが、あるファイルを普段を暗号化しておき、必要な時に復号化して中身を見たいと思っています。solarisではcryptというコマンドがこれにあたると思うのでですが、Linuxではどうしたらいいのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

GnuPG は自分の鍵を生成したりする必要があるので、 crypt のように手軽にパスワードだけで運用したい場合は openssl enc を使うと良いようです。 openssl enc -e -des3 -in 元のファイル -out 暗号を入れたいファイル で暗号化し、 openssl enc -d -des3 -in 暗号ファイル -out 元の内容を入れたいファイル のようにして復号化します。 暗号の方式はいろいろ選べるので、 openssl enc -e -aes256 -in 元のファイル -out 暗号を入れたいファイル openssl enc -d -aes256 -in 暗号ファイル -out 元の内容を入れたいファイル のようにすることもできます。 bash の場合 alias crypt="openssl enc -e -aes256 -k " alias decrypt="openssl enc -d -aes256 -k " としておくと、 crypt パスワード < ファイル > 暗号を入れたいファイル というような使い方ができます。 csh の場合は alias crypt openssl enc -e -aes256 -k alias decrypt openssl enc -d -aes256 -k です。 -k はパスワードを指定するときのオプションです。 -k を使わないときにはパスワードを聞いてきます。

参考URL:
http://www.axis.t.u-tokyo.ac.jp/~shunak/memo/crypt-1.html

その他の回答 (1)

• xjd
回答No.1

Linuxでは、GnuPGが有名です。 RedHat系・Debian系でパッケージが用意されていますので、簡単にインストールして 使えます。 # apt-cache search gnupg gnupg - A GNU utility for secure communication and data storage. cryptplug - Cryptography plugin for mutt & kmail. gpgme03 - GnuPG Made Easy interface library gpgme03-devel - Software development files for GnuPG Made Easy libgpg-error - Common error value library for all GnuPG components newpg - Temporary project to work on GnuPG extensions pinentry - PIN or passphrase entry dialog gpgme - GnuPG Made Easy. gpgme-devel - Static libraries and header files from GPGME, GnuPG Made Easy. GNU Privacy Guard講座 http://hp.vector.co.jp/authors/VA019487/