• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Linuxのファイル暗号化について

  • 質問No.1085292
  • 閲覧数544
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/10)

現在redhat9を使っているのですが、あるファイルを普段を暗号化しておき、必要な時に復号化して中身を見たいと思っています。solarisではcryptというコマンドがこれにあたると思うのでですが、Linuxではどうしたらいいのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (3/5)

GnuPG は自分の鍵を生成したりする必要があるので、
crypt のように手軽にパスワードだけで運用したい場合は
openssl enc を使うと良いようです。

openssl enc -e -des3 -in 元のファイル -out 暗号を入れたいファイル
で暗号化し、
openssl enc -d -des3 -in 暗号ファイル -out 元の内容を入れたいファイル
のようにして復号化します。

暗号の方式はいろいろ選べるので、
openssl enc -e -aes256 -in 元のファイル -out 暗号を入れたいファイル
openssl enc -d -aes256 -in 暗号ファイル -out 元の内容を入れたいファイル
のようにすることもできます。

bash の場合
alias crypt="openssl enc -e -aes256 -k "
alias decrypt="openssl enc -d -aes256 -k "
としておくと、
crypt パスワード < ファイル > 暗号を入れたいファイル
というような使い方ができます。

csh の場合は
alias crypt openssl enc -e -aes256 -k
alias decrypt openssl enc -d -aes256 -k
です。

-k はパスワードを指定するときのオプションです。
-k を使わないときにはパスワードを聞いてきます。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 63% (1021/1612)

Linuxでは、GnuPGが有名です。
RedHat系・Debian系でパッケージが用意されていますので、簡単にインストールして
使えます。


# apt-cache search gnupg

gnupg - A GNU utility for secure communication and data storage.
cryptplug - Cryptography plugin for mutt & kmail.
gpgme03 - GnuPG Made Easy interface library
gpgme03-devel - Software development files for GnuPG Made Easy
libgpg-error - Common error value library for all GnuPG components
newpg - Temporary project to work on GnuPG extensions
pinentry - PIN or passphrase entry dialog
gpgme - GnuPG Made Easy.
gpgme-devel - Static libraries and header files from GPGME, GnuPG Made Easy.


GNU Privacy Guard講座
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019487/