• 締切済み

日産の共通部品について...

S14についてですが、ECR33またはS15からボルトオン(加工なし)で取り付け可能な部品を教えて下さい。 特に、足回りについてお願いします。 ECR33やS15以外でも構いません。

みんなの回答

• kuro_sil
回答No.1

こんにちは。何をされたいのかがイマイチよく分かりませんが、s14とs15はほとんど同じ車なので、大概の部品は装着できますよ。  僕はs15に乗っていますが、s14についていた車高調(エナペタル)を装着しています。ブレーキラインの取り回しが若干違うくらいで、タイラップ等で固定すれば問題ありません。普通につきます。ブレーキパッドも同じです。その他、シャシー系ではs15の前・後の補強バー(トランクバーなど)はs14の最終型なら取り付け穴まであいてあってボルトオンだそうです。剛性が変わればフットワークも変わります。タワーバーやテンションロッドももしかしたら共通で使えるかも。各パーツメーカーに問い合わせてみればすぐに分かります。デフ・クラッチはs15ターボのものは6速なので、対応しません。スペックSはQ’sと同じでしょう。バケットシートのシートレールなどもs13・14・15共通みたいです。エアバッグ対応のステアリングボスも僕が調べたところでは同じでした。今度s14についていた両席エアバッグ対応ボスに交換する予定です。スカイラインだけでなく、ラルゴなどのバン系のものも一緒です。問題になるのは運転席側のみか、両席か、なしか、といった違いみたいです。もちろん使う場合は品番などによる一応の確認をお勧めしますが・・・ エンジンも同じ黒ヘッドのSRなので、ほぼすべて対応していると思います。むき出しのエアクリーナーもいけると思いますが、排気系は取り回しが違うため無理みたいです。  以上、ざっと思い付いた範囲で上げてみました。残念ながらスカイラインに関してはよく知りません。他の方の回答に期待ですね。詳しい話はショップにでも行けば教えてもらえると思いますが、すべて自分でやりたいというのであれば行きにくいかもしれませんね。

hironoris
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の14の足がヘたってきただけにサスのお話は参考にしてみます。お礼が遅くなってすいません。ありがとうございました。