• ベストアンサー

「凹凸」の上手な書き方教えてください

最近あつかっている書類の中に「凹凸」を含んだタイトルがあります。 これを手書きで書くとき、どうしてもバランス・かたちがうまくいきません。 書き順どおり・・といってもうろ覚えで、結局一筆書きのような書き方で かろうじて「凹凸」とよめるかな、という状態です。 どなたかこの2文字をバランスよく、またかっこよく書ける方法を 教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 (定規など使う裏ワザ(?)以外でお願いします)

• miamix
  • お礼率93% (226/243)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

凹凸ともに絵ではなく漢字ですから、書き順は普通の5画の漢字と同じに考えた方がよいと思います。 http://www.brise.org/gahoh/

参考URL:
http://www.brise.org/gahoh/
miamix
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。便利なサイトがあるものですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PTPCE-GSR
回答No.3

尚学図書『新しい国語の表記』に書き順が記されているのを見ていますが、う~ん、このスペースには説明しにくいですね。 ポイントとしては、凸も凹も、上の部分を先に、“函構え”を最後に書くということです。(考え方は「山」の書き順と同じです。画数は5画。) 一応、文章で説明を試みます。理解していただければ幸い。 凸…(1)出っ張りの左の縦,(2)その左下の横,(3)「乙」のような部分,(4)左から下へ折れる,(5)右の縦 凹…(1)「乙」のような部分,(2)引っ込みの縦,(3)その右上の横,(4)左から下へ折れる,(5)右の縦 もどかしいですね。 #失敗だったかも知れません。

miamix
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。がんばってみます。 どうもありがとうございました。

• zawayoshi
回答No.1

書き順としては 凸⇒└・─・│・┐・┐    凹⇒└・┐・─・│・┐ 凸は最初の画がポイント、凹は最初と2番目の画がポイントです。  あとは…頑張ってください^^;  

miamix
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。参考になりました。 どうもありがとうございました。