• ベストアンサー

世界水泳で・・・

世界水泳が開催されていますが, テレビで競泳を見ていると,1着でゴールした選手のコースにその選手の国の国旗が表示されるんですけど, これって合成ですかね?それとも本当に表示しているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

 合成です  スポーツ中継の際のテレ朝のお家芸です。  いつぞやのサッカー中継で、フリーキックの際にゴールからの距離を表示すると 言う荒業をやってました。  私は余り好きではないですが^^;

その他の回答 (1)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

私もはじめて見た時はプールの底にでもペイントしてるのかと思いました。 でもレポーターが「バーチャルで選手の国の国旗を表示しています」と言っていたので「なるほど!これは分かりやすいかも」と納得しました。 プール・サイドからの映像を見ると、スタート・ラインに1列に並んでる選手は誰が誰だか分かりませんし、いったい誰が1着で着いたのかも分かりにくいですよね。 これも見やすくするTV局の一つの手ですよね(^^)。

関連するQ&A

  • 世界水泳に使われているプール

    昨夜の北島選手、感動しましたね!! ところであのプール、コースに たとえば1コースアメリカ、2コース日本って、表示されますよね?(国名と、国旗と、選手名と・・・)飛び込む前とゴールした時と・・・ あと、泳いでいる選手の先頭に赤い横1本線が引かれていたり・・・ あれは、もちろん「テレビ用に映像編集」されたものですよね? 昨夜友達と一緒に見ていて「このプール、底にこういう表示が出て凄いよね!!」っていうので「ちがうよー!」と言っても「あんたが間違ってる!」と言われて腑に落ちなかったんです・・・。 どうなんでしょう? あの表示は実際プールの底にバーン、と出るものなのでしょうか? なんだか訳のわからない質問の仕方でごめんなさい。 言葉が足りないようでしたらすみませんm(_ _)m

  • 世界水泳の演出

    カテ違いならゴメンナサイ! 世界水泳の演出でコースに国旗や名前がクレジットされたり、世界新記録のペースが赤線で表示されたりと、見ていて非常にわかり易く、エキサイトして見ることが出来ました。 個人的には素晴らしい演出だと思うのですが、あの演出はいつ頃から出来たものなのでしょうか? 前回のオリンピックではありましたか? ライセンス(特許)みたいのがあって使用できないとか? あの演出方法について知りたいので、お願いします。

  • 世界水泳の選手について疑問

    確か世界水泳だったと思いますがアフリカ圏の選手がまともに泳げずやっとゴールして観客の声援を受けていました。 標準記録をクリアしなければ出場できないと思うのですがあの選手は何故出場できたのでしょうか?

  • 世界水泳でハンガリーの選手たちが強い、なぜ?

    今年の世界水泳を見ていて、ハンガリーの選手の活躍が目を引きます。 ハンガリーという国は水泳で強いという印象はなかったのですが・・・ なぜこんなに強い国になったのでしょうか?

  • 水泳競技のコース決めは?

    世界水泳を楽しんでいる者でございます。 テレビを見ていて思ったのですが、速い選手がプールの真ん中あたりにいつも位置していますが、どういうルールで選手のコース位置が決まっているのですか?

  • 水泳のコーチ資格

    はじめまして! 現在 スポーツ系の大学に通いながら 水泳のコーチをしています。 将来的に 水泳の指導者というものを考えています。 ちびっこたちに水泳を教えるのは 当たり前なんですが 選手コース(競泳)を指導する立場に行きたいと考えています。 競泳を指導するにあたって いろいろな資格が あると知りました。そうゆう資格が どんなものがあり、また、どこでどのように取るのかが わかりません!別に資格はなくてもコーチはできると思うんですが、本格的に目指すとしたら資格も持っておきたいんです。知っている人いませんか? よろしくお願いします。 競技役員資格と言うものにも興味があります。 詳しくのっているサイトなどありましたら教えていただきたいです。

  • 水泳を辞めたしまった息子

    現在小学6年生の息子がいます。今年のはじめまでずっと水泳の選手コースで泳いでいました。 辞めた理由は、本人のやる気がなくなったためです。水泳なんて嫌いだと。 最近になって親子喧嘩をしている時、「人生狂わされた。水泳なんてやりたくなかったのに。」と言われました。本人は、サッカーが上手な子を見て、サッカーをやっていれば良かったと思っているのですが、ずっとやっている子とは、力の差が開きすぎており、今更サッカーなんて無理と感じているようです。確かに球技って、経験のある子、ない子が一緒にプレーすると、経験のない子にはボールが回ってきませんよね。既に何千時間もサッカーをやってきている子と同じ土俵で息子も・・・なんて、やっぱり親の私も息子も考えられないのです。 息子の可能性を一つに絞ってしまい、可哀そうなことをしたと思っています。もっといろんなことをやらせて、本人に選ばせてやれば良かったなと。 一方で、一時は夢中になった競泳の世界に戻って欲しいとも思っています。 低学年の頃は、水泳が大好きで、休みなんてなくてもいいのにとまで言っていたのです。 競泳を嫌で辞めたけど、やっぱりまたやりたくなって復帰した人、また、そのブランクの期間、そして違うスポーツに転向して良かったと思っている方、両方の方の意見を聞きたいです。 それから、競泳をやっていたことを後悔している方がいたら併せて教えて下さい。そしてその理由も。 宜しくお願いします。

  • なぜ水泳関係には黒人選手がいないのですか

    どのスポーツにも、ますます黒人選手が活躍しています。 しかし昔から、水泳には一切黒人の選手をみたことがありません。 あの瞬発力で競泳なぞしたら、メダル選手が続出なのに なぜ米国や他の黒人選手の多い国から水泳の黒人選手が出ないのでしょうか。 また映画でも、黒人が泳いでいるシーンを記憶に残していません。 だれかその謎を明かしてください。

  • 水泳選手が首が太い理由は何ですか

    メルボルンの世界水泳に因んだテレビ番組か何かで、水泳選手が首が太い理由を言っていたように思いますけれども、どういう理由で水泳選手は首が太いのでしょうか。 水泳をすると首が太くなる理由があるのですか。それとも、首が太くないと良い水泳選手になれないのですか。

  • 世界水泳に山本選手が出場していないのはなぜですか。

    今、テレビで放映している世界水泳2005の大会に、男子の山本選手(前回は日本チームのキャプテンだったと思います)が出場していないのはなぜですか。テレビの解説者として出ていたので、もう辞めたのですか?ご存知の人いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう