• ベストアンサー

フォントは,べつの場所に移動できないものですか?

お世話になります。 WINDOWS MEです。 あるフォント(MSゴシック&MSPゴシック&MSUIGothic)に加工しようと思い,その加工法の書いてあるサイトの指示どおり,当該フォントを別のフォルダにコピペしようとしましたが,そもそも右クリックにコピーの項目がでてこない上,ドラッグしようとしても「移動できません・アクセスできません・送り側のファイルが使用中の可能性があります」と出ます。 ただ,他の種類のフォントには,ドラッグできるものもありました。 フォントキャッシュの破損かな?と思い,処理しましたが変わりません。 他に,フォントファイルを移動またはコピペさせることができる方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

 MSゴシックはタスクバーやメニューバーの文字の描画にWindowsが使用しているため、移動はできない。  という事で、左ドラッグでフォントを持ってこようとした場面で、「右ドラッグ」で他のフォルダに持っていこう。そうすると、ドロップした時に「移動、コピー、ショートカット」を選べるようになる。ここで「コピー」を選ぶとフォントファイルを取り出す事ができるぞ。  他にも、レジストリをいじってメニューバーの文字をMS 明朝などに変更してからMSゴシックをいじるという手もあるが、面倒な上に危険なのでお勧めしない。

ikb-ykr
質問者

お礼

お世話になります。 >Windowsが使用しているため、移動はできない なんとなく,そうかな・・・?という気はしました。だから,標準設定のフォントを代えることも考えましたが,おっしゃるとおり危険と思ってヤメました。 こんな簡単な方法があったとは・・・。フォントうんぬんより,右クリックの問題でしたね(T T)。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.2

MS明朝、MSゴシックなどの、Windowsで基本的に用いられているフォントは、「フォント」フォルダから別のところに『移動』できない仕様になっているようです。Windows XPですと、右ボタンでドラッグしてのデスクトップなどに「ここに移動」が機能しますが、実際は「コピー」になってしまいます。すなわち、「フォント」フォルダとデスクトップの両方にこのファイルが重複して存在してしまいます。Meの場合は、ご質問のような症状になるのかもしれません。 いずれにせよ、MSの付くフォント(Arial Unicode MSを除く)は、「フォント」フォルダに残しておく必要があります。削除すると(それが可能としても)いろいろ弊害が生じます。 フォント作成ソフトを使った加工を意図しておられるようですが、私の記憶では、Meの場合、パソコンの電源を入れた直後あるいは再起動した直後にMSゴシックなどを、右ボタンでデスクトップなどに「ここにコピー」は、可能でした。 しかし、既存のフォントを加工することは、不可能ではないでしょうか? ファイルの上書き保存ができないと思われます。 そのソフトに、フォントの「一括コピー」といった機能はありませんか? あれば、新たなファイルに一括でコピーしたうえ、それにお好みの名前(例えば「IKBゴシック」)を付けて、こちらを加工してはいかがでしょうか? 私はそのようにしています。すなわち、「フォント」フォルダには、MSゴシックのほか、内容がほとんど同じIKBゴシックが重複してインストールされている状態です。 念のためですが、そのソフトでご自身が作成されたフォントの第三者への配布は(ソフトの製作者によって、多分)自由に許されていると推測しますが、IKBゴシックのように別のフォントを基本に加工したフォントは、ご友人などに配布することは(有償、無償を問わず)できません。

ikb-ykr
質問者

お礼

お世話になります。 >『移動』できない仕様になっているようです。 そんな気もしましたがやはりそうなんですね。 アドバイスどおり,既存のものは変更せず,コピーしたものだけ加工(後はファイル名は重ならないようにしようと)します。また配布もいたしませんので,ご安心ください。 今すこしやってみましたがおかげさまで,上手くいきそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォントの『P』

    フォントに付いている『P』とは何のことでしょうか? MSゴシックとMSPゴシック、MS明朝とMSP明朝など。 あまり変わらないような、微妙に変わるような・・・。

  • 重複?しているフォントの削除

     フォントを整理していたら、「Tahoma」が2つありました。全く同じものに見え、どちらも別の場所に移動することができません。どちらかを削除しても大丈夫でしょうか?  また、「MSゴシック&MSPゴシック」と「MSゴシック&MSPゴシック&MS UI Gothic」も後者だけで良さそうに思えるのですが両方ないといけないものなんでしょうか 98seを使用しています。 重いのでなるべく余分なものは無くしたいんですが、初心者で判断できず困っています。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • wordの目次のフォント

    こんにちわ。 word2000で目次を作ってフォントを標準(MSPゴシック)から変更(MSゴシック)したのですが,"フィールドの更新"をすると,フォントが標準(MSPゴシック)に戻ってしまいます。 変更したフォントの設定(MSゴシック)を残すにはどうすればよいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 入力文字のフォントの違い

    IME-2000,2002などでMSゴシックとMSPゴシックがありますが、ほとんど同じゴシック体だと思うのですが、どういう違いがあるんでしょうか?他にも似たようなフォントがありました。

  • イラストレーターのフォントがおかしい

    Adobe Illustrator 10を使用しています。 画像に文字を入れようとフォントを選ぼうとすると、フォントの表示される欄が文字化けしています。 おそらく「MSゴシック」、「MSPゴシック」や「MS明朝」、「MSP明朝」などの部分です。 また、それらを選んで文字を入力しようとしても、空欄になるだけで文字を入力できません。 おそらくそれらのフォントファイルが壊れているのだと思います。 ほかのArailとかは文字化けしてませんし、入力もできます。 一度Illustrator 10をアンインストールして再インストしてみましたが変わりません。 WordやPhotoshopでは問題なくMSゴシックなどが使え、入力もできます。 直し方がわかる方がいれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントのフォントについて

    初めて質問をします。 私は、パワーポイント2000を使用しています。 それで、罫線ツールで表を作成し、その中に文字を書き込み、フォントを「MS明朝」にしたのですが、保存後、再度開いたときに、表の中の文字のフォントが、「MSPゴシック」になっていました。これは、なぜなんでしょう???わかる方いらっしゃいますか? 因みに、フォントを「MSP明朝」等、「MS明朝」以外に設定すると、再度開いたとき、その状態で開かれます。「MS明朝」って何かあるのでしょうか??? 文字がきちんと揃う「MS明朝」を使いたいのですが、この状態だと、ファイルを開くたびに、当該箇所のフォント再設定を行わなければいけません。 対処方法、もしくは、明確な回答をお持ちの方、宜しくお願い致します。

  • firefoxのフォントが明朝体になっている

    firefox9.0.1ですが、9にアップデートする前からです。 フォントの設定は、以下のようになっています。 プロポーショナル ゴシック体  サイズ 16 明朝体 MSP明朝 ゴシック体 MSPゴシック 等幅 MSゴシック         サイズ 16 「webページが指定したフォントを優先する」にチェックを入れているので大抵のサイトでは大丈夫なのですが、時々指定のないサイトがあるようです。 それもただの明朝体でなく、中国語のような明朝体なのでとても読みづらいです。 キャッシュの削除やfirefoxの再インストールなど考え付くことをを試してみましたが改善されませんでした。 フォントのファイルが壊れているわけでもありません。 どうすればゴシック体に戻せるか、ご教授願います。

  • フリーフォントで・・・

    MS(MSP)ゴシック、MS明朝などMS系フォントに似たフリーフォントをダウンロードできるサイトを探しているのですが、知っている方教えてください!私も探したのですが、なかなか見つからなくて・・。よろしくお願いします!!

  • フォントの選択ができません

    ワード、エクセル共にフォントが3種類(MSゴシック・MSPゴシック・MSUIGothic)しか選べなくなりました。保存していたファイルも印刷するとゴシック体で印刷されます。コントロールパネルで見るとフォントファイルは以前のままあるようです。フォントのアイコンは緑のTRになってます。OSはWin98SEです。とりあえずMS明朝が使いたいので対処方教えてください。

  • Eclipseでフォントを変えたら異様に遅い

    お世話になります。 Eclipse(Luna Service Release 1(4.4.1)でフォントを変えたらHTMLファイルやXMLファイルの編集時コピペが異様に遅いのですが対策を教えてください。 変えたのは「設定」→「一般」→「外観」→「色とフォント」で「基本」→「テキストフォント」をMSゴシックにしました。 「システムフォント使用」でメイリオにした時はサクサク動くのですが、MSゴシックに変えるとコピペが異様に遅くなります。 よろしくお願いします。