• ベストアンサー

フォントは,べつの場所に移動できないものですか?

お世話になります。 WINDOWS MEです。 あるフォント(MSゴシック&MSPゴシック&MSUIGothic)に加工しようと思い,その加工法の書いてあるサイトの指示どおり,当該フォントを別のフォルダにコピペしようとしましたが,そもそも右クリックにコピーの項目がでてこない上,ドラッグしようとしても「移動できません・アクセスできません・送り側のファイルが使用中の可能性があります」と出ます。 ただ,他の種類のフォントには,ドラッグできるものもありました。 フォントキャッシュの破損かな?と思い,処理しましたが変わりません。 他に,フォントファイルを移動またはコピペさせることができる方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

MSゴシックはタスクバーやメニューバーの文字の描画にWindowsが使用しているため、移動はできない。  という事で、左ドラッグでフォントを持ってこようとした場面で、「右ドラッグ」で他のフォルダに持っていこう。そうすると、ドロップした時に「移動、コピー、ショートカット」を選べるようになる。ここで「コピー」を選ぶとフォントファイルを取り出す事ができるぞ。  他にも、レジストリをいじってメニューバーの文字をMS 明朝などに変更してからMSゴシックをいじるという手もあるが、面倒な上に危険なのでお勧めしない。

ikb-ykr
質問者

お礼

お世話になります。 >Windowsが使用しているため、移動はできない なんとなく,そうかな・・・?という気はしました。だから,標準設定のフォントを代えることも考えましたが,おっしゃるとおり危険と思ってヤメました。 こんな簡単な方法があったとは・・・。フォントうんぬんより,右クリックの問題でしたね(T T)。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ChM
回答No.2

MS明朝、MSゴシックなどの、Windowsで基本的に用いられているフォントは、「フォント」フォルダから別のところに『移動』できない仕様になっているようです。Windows XPですと、右ボタンでドラッグしてのデスクトップなどに「ここに移動」が機能しますが、実際は「コピー」になってしまいます。すなわち、「フォント」フォルダとデスクトップの両方にこのファイルが重複して存在してしまいます。Meの場合は、ご質問のような症状になるのかもしれません。 いずれにせよ、MSの付くフォント(Arial Unicode MSを除く)は、「フォント」フォルダに残しておく必要があります。削除すると(それが可能としても)いろいろ弊害が生じます。 フォント作成ソフトを使った加工を意図しておられるようですが、私の記憶では、Meの場合、パソコンの電源を入れた直後あるいは再起動した直後にMSゴシックなどを、右ボタンでデスクトップなどに「ここにコピー」は、可能でした。 しかし、既存のフォントを加工することは、不可能ではないでしょうか? ファイルの上書き保存ができないと思われます。 そのソフトに、フォントの「一括コピー」といった機能はありませんか? あれば、新たなファイルに一括でコピーしたうえ、それにお好みの名前(例えば「IKBゴシック」)を付けて、こちらを加工してはいかがでしょうか? 私はそのようにしています。すなわち、「フォント」フォルダには、MSゴシックのほか、内容がほとんど同じIKBゴシックが重複してインストールされている状態です。 念のためですが、そのソフトでご自身が作成されたフォントの第三者への配布は(ソフトの製作者によって、多分)自由に許されていると推測しますが、IKBゴシックのように別のフォントを基本に加工したフォントは、ご友人などに配布することは(有償、無償を問わず)できません。

ikb-ykr
質問者

お礼

お世話になります。 >『移動』できない仕様になっているようです。 そんな気もしましたがやはりそうなんですね。 アドバイスどおり,既存のものは変更せず,コピーしたものだけ加工(後はファイル名は重ならないようにしようと)します。また配布もいたしませんので,ご安心ください。 今すこしやってみましたがおかげさまで,上手くいきそうです。 ありがとうございました。