• ベストアンサー

好きなシンセは?

iicdの回答

• iicd
回答No.7

こんにちは。 一番はROLANDのJD-800です。 発売当時、知り合いだったプロユーザーの方に触らせて もらったその翌日に金銭事情も考えず楽器屋へ注文に 行きました。(笑) 当時はワークステーション全盛だったと思いますが、 「いちいちシーケンサーなんか付いて無くていいから 他メーカーもJDみたいなシンセ作れよ」って思った もんです。 音はもちろん、マニュアル読まなくても使える操作性が ノンストレスで良かったです。 数年前に諸事情で機材を一掃売却したのですが、 JDだけは「手放さずに持ってりゃよかった・・・」 と後悔してます。 E-MUのビンテージ・キーズも発売時に即買しました。 「あの往年の名器の数々が貴方の手に!」って感じで 夢が叶った錯覚に陥ったもんです。(笑) 今は生ピアノとYAMAHAのEOS B-2000 だけを使っていますが、B-2000は「メイン楽器と しては使わないけど、とりあえずシンセを1台持ってい たい」的に考えればとても良い製品だと思います。 それほどルックスを損なわない形でスピーカーが 付いてますから単体で気軽に音が鳴らせる訳で。 個人的に言えば音はショボいです。(笑)

CageAnoe
質問者

お礼

JD800、確かにシンセ屋をくすぐるものがありましたね。 D-50とM3Rには、別売りのコントローラーがありました。スライダーがJDみたいに並んでいるデバイスでした。買えなかったけど。 Emuは、Pro/Formance+というのを一時使っておりました。エフェクターも何もついていないハーフラックなのにいい音がしました。日本のシンセはエフェクトバイパスしたらショボい音しかしないものがあって、やっぱ違うなぁと思ったもんです。 iicdさん、ありがとうございました。