• ベストアンサー
  • 困ってます

期限ギリギリの定期券

電車の定期券で、有効日ぎりぎりの終電とかに乗るのは、 どうなんでしょうか。ダメ?OK? 例えば、乗った駅は、11時45分で、 降りた駅が、0時2分。 あるいは、すでに乗る駅で0時過ぎていたとか… また、そういうとき、自動改札はどうなってるんでしょう?

noname#5824
noname#5824

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数331
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)

こんにちは。 改札は、営業日ベースなので、了承です。 1時=25時のようになります 例の場合、前日の24時2分と考えます。 ・・・これで引っかかったら、みんな怒りますよきっと (^^; でわでわ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「営業日」なんですね。 わかりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#24736
noname#24736

定期券は、有効期限最終日の、最終電車まで有効ですから、乗車後に期限が切れても大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

定期が手元にないので、わかりませんが、 もしかしたら書いてあるのかもしれません… 今度見てみます。 ありがとうございました。