• 締切済み

コムサデモードのスーツ8万円がコムサイズムで1万5千円!?

こんなことってありえないと思うのですが、主人は頭にきていて「コムサでは二度と服を買わない」と言います。 2ヶ月ほど前に、デパートでコムサデモードで背広を8万円ほどで買いました。その1ヵ月後くらいに、同僚がよく似た背広を着ていて、よく見ると、表地も裏地もラインも同じなのに、同僚はコムサイズムで1万5千円で買ったそうなのです。つまり、全く同じ背広が、かたや8万円、かたや1万5千円だというのです。 私は、「きっとタグは違うよ」と言ったのですが、主人いわく「タグなんてなんぼでもはりかえられるだろうが」とのこと。「こういう、セカンドラインのあるブランドは怪しい」とまで言います。 こうなったら会社まで行って、主人と同僚の背広を見比べたい衝動にかられますが、その前に、このサイトで質問してみました。 こんなことって、ありえますか????

みんなの回答

noname#9210
noname#9210
回答No.7

DC大好き(だった?)世代です。 ブランド物っていうのは、ブランドってだけで高いお金を出しているようなトコがありますよねえ。 全く同じモノではないとは思いますが、コムサデモードというブランド代としてお金を出したと思えば腹も立たないのではないですか。 春先にコムサイズムのスーツを試着しましたが、ひどくてとても買う気にはなりませんでした。 同じ頃にコムサデモードのスーツも試着しましたが、イズムとは全く違いました。 着心地もいいし、生地も違うし、シルエットも綺麗だし。 そういった事を考えればこの値段の差は極めて当然な事ではないでしょうか。

janpapa
質問者

お礼

沢山のご回答をいただきほんとうにありがとうございました。改めて、ありえない、と、私の中で答えが出ました。主人は、ダサくはありませんが、ファッションにはうとくて、デパートのブランド品であれば恥ずかしくないだろう、という感覚で、ほとんど作業着になりさがってしまうのにデパートで高いスーツを買うのです。私は、就職活動も仕事もアパレルでした。主人はキュプラという言葉自体知らないくらいです。そんな主人の「同じスーツに間違いない!」という断言を真に受けた私もどうかしていました。この投稿で、ファイブフォックス及びコムサブランドに不信感をもたれたかた、不快感を感じた関係者の方、ご迷惑をおかけしたかもしれません。すみませんでした。私はファイブフォックスが大好きなので、これからも買いますよ。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 あと、何の変哲もない綿のカットソーなのにすごいお値段がついていて 店員さんに聞いてみると「環境に優しいヘンプ(麻)を使っています」とか 「イタリア綿を使っているから肌ざわりがいいですよ」とか いいよ、そんなものと言いたくなるような付加価値がついていることがありました。 もう一度コムサのタグを見直してみてはいかがでしょう。 羊のマークがさん然と掲げられ、ありがたい能書きが書かれているかもしれませんよ。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 とても興味深いお話ですね。 一見同じ生地を使って、というふうに見えても 裏地が片やキュプラ、安い方はポリエステルを使っているなど 微妙に経費がかかっているというふうになっていると思いますが、 完璧に同じ生地を使っているのでしょうか? コムサのシリーズでも安いイズムなんかだと、生地が薄っぺらかったりして 明らかに原価を抑えているのが見え見えだったりするんですが。 女性ものなら幾らでもデザインにアレンジが施せますが 男性もののスーツですとそういうわけにはいきませんから 一見まったく同じデザインに見えるのかもしれませが、 実はダーツの取り方などで細かい工夫がされているの出はないでしょうか。 あとは、同じ型紙を使っても 原価を抑えるためにイズムの方は縫製は中国なんかで行っているとかも考えられます。 中国製なんかだとやはり縫製が雑なことが多いですね。 バーゲンで即50%オフになり70%オフも珍しくないので 原価がそう高くないのは当然ですが それなりの付加価値がついているからこそ85000円なんだと思います。 ブランドイメージにそれだけのお値段を払っているというのもありますが それだけで商売を続けられるというものでもないでしょうから。  とはいえ、コムサって変な会社だとよく言われます。 まず店舗の電話番号を公開していないのは謎ですし 開店前にラジオ体操をするなど独特の雰囲気があって 店員が長く居つかないんだそうです。 実はタグをつけかえているだけなんだよぉと言われたら、 そうかもしれないと思わせるものはありますね。 でも現実的にお答えすると、素人にはわからなくても微妙な部分で違いがあると思われます。 それがわからないくらいでしたら、 やはりイズムで購入されたらよろしいのではないかと私も思います。

回答No.4

コムサとコムサイズムの大きな違いは、値段とターゲットと名前(タグ)です。 コムサで9800円でうっているネクタイも、イズムとなればデザインは異なる物の、2800円前後です。 それでもコムサを選ぶのは、デザイン(縫製)の違いとブランド力(タグ含む)だとおもいます ※同僚の方のを多少見ただけではあまりわからないと思います もし縫製などの多少の違いがあってもそれくらいであれば、イズム(安い方)が良かったと思うのであれば、何に引かれて購入したのでしょうか? それでもコムサを選ぶ方は、コムサの方がデザイン・縫製が勝る(好む)と思った方だと思います それ以外でご主人が引かれた理由が"コムサ"というブランドであれば、8万円の価値がありますし、コムサ系であるという事であれば、イズムの存在を知らなかった事を悔やむ事で終わらせるべきだと思います。

回答No.3

コムサデモードとイズムは別事業部で動いているので、 同じものということはありません。 ご主人はスーツのプロですか? 外観がそっくりだからと言って 同じものではありません。 表地、裏地、シルエット 縫製仕様、毛芯のたたき方、 そで付けの技術のひとつひとつが違います。 その違いが分からないのであれば 15000円の方を買えばいいのでは。 コムサデモードを選ぶ必要は全くありません。

  • ryou0607
  • ベストアンサー率27% (71/261)
回答No.2

ご主人は、8万円出す価値があると買ったのではないのでしょうか。それであれば、同じようなものが安く売っていても腹が立たないのでは?ブランドものってのはおしなべてそういう存在だと思いますよ。良いものだから高いのではなく、高いから価値がある。高いものを買った自分に満足する。無駄遣いの美学みたいなものです。それができないのなら、ブランドものには手を出さないほうが良いのでは。。。。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

タグひとつで価値観が全く変わります。 「コムサ・デ・モード・メン」(←たぶんメンですよね?)と「コムサイズム」ではそれくらい値段(価値観)が違うのも納得です。 たとえタグひとつの違いでも。 ただ、実際に全く一緒かどうかは・・・どうなんでしょうね? メンの方で規格外になったデザインがイズムに流れてきたのかもしれませんし、単純にタグを張り替えただけではないと思います。

関連するQ&A

  • 広島市にコムサデモードはどこにありますか?

    広島市にある、私の知っている限りのデパートのホームページを探したけど、見つからなかったです。 ということは、デパート内じゃなくて、単独にお店がどこかあるのでしょうか?? それとも、コムサイズムはあるけど、(確か、天満屋かアルパーク)コムサデモードは広島にはないでしょうか??

  • コムサイズムのマフラー

    カテ違いでしたらごめんなさい。 3、4年前にコムサイズムで黒無地の マフラーを買ったんですがなくしてしまいました 気に入っていたのでもう一度買おうと思うんですが 今でも売っているのでしょうか? 値段は1000円程度だったと思います。 教えて下さい!

  • 数年前の商品をさがしたい(コムサデモード)

    4~5年前に売られていたリュックが今欲しいのですが、買えるでしょうか? コムサデモードの皮タグのついたリュックでオークションで見かけて一目ぼれしたんですがゲットできませんでした。色々検索してみても全然ヒットしなくて・・・お店に問い合わせしたいのですがどこに店があるのかもわからず、(コムサイズムは知ってますが・・・)4~5年も前の商品を今頃問い合わせて見つかるものなのか・・・ 黒のナイロンリュックリュックで、ふたはかぶせるような感じになっていて、ふたの両端にシルバー(アルミ?)のバックルがついていて本体とカチャンととめている感じです。で、外ポケットがチャックで一つついていました。 何かいい方法ありませんか?

  • 出産祝いはセール品??(コムサイズムに詳しい方)

    知人から出産祝いを頂いたのですが・・・。 何だか違和感を感じたので、どなたか詳しい方、教えて頂けますとありがたいです。以下詳細です。 ・店発送ではなく、知人から直接送ってきた。 ・コムサイズムの50cmサイズロンパース×2。頂いてから3週間後に店に行った所、前のシーズンの物なので在庫は無いと言われた。 ・包装は、紺色の箱の対角線の角に、細いゴム紐?状のものがかけられていただけ。熨斗無し、他包装紙等無し。コムサイズムのプレゼント包装は、こういう包装なのでしょうか? 知人には、その前に百貨店からお祝いを贈ったのですが、内祝いは3分の1以下の物が来ました。(一応、知人から来た物よりは高額な物を送ったのですが、一万円を超えてはいない額です。) 以上をふまえて、私は内祝いをどのように返したら良いでしょうか? お祝い事なので、余り悪くは考えたくは無いのですが・・。 良い案がありましたらお教え下さい。

  • おすすめのスーツストア(メンズ)を教えてください

    主人にスーツを新調しようと思います。 以前買ったスーツは7年前に買いました。仕事柄スーツ不要の仕事をしばらくしていましたが、転職し、またスーツを着る仕事になりました。少ししか着ていないのでもったいないと思い、7年前に購入したスーツを着せているのですが、どうもパッとしません。うさんくさいのです。 では本題に入ります。 主人は今年30歳、普段着はSHIPS、グリーンレーベル、コムサイズムあたりを好んできています。 できれば安っぽくないものがほしいです。 でも、費用は10万円くらいでできれば2着ほしいです。 どこで買うのがベストでしょうか? さっぱりわからないのでよろしくご教授ください。 (洋服の青山とかスーパースーツストアじゃだめですよねぇ・・。) エリアは都内近郊です。

  • バイクに乗るときの防寒服

    バイクに乗るときに風を通しにくい上着を探しています。 予算は1万円くらいです。 表地や裏地などのタグ表示を見て判断する目安といったものはありますか? 風を通す、通しにくいの違いは何処から来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メンズの細身のワイシャツについて教えてください。

    細身のワイシャツが欲しいのですが、なかなか見つかりません。 一度通販で細身のワイシャツを買いましたが、 ぜんぜん細身でなく、ぶかぶか。腕周りもぶかぶか。と散々でした。 普段は、コムサイズムの売り場にある、 ボナジョルナータのワイシャツか、 シャープモデルのタグの付いているシャツを購入しています。 形は細身でとても気に入っています。 しかし、コムサイズムはデザインが少なく、 襟元等にラインテープが付いているようなシャツがありません。 (ラインテープが気に入っている) 値段は\4,000~\7,000程度で、細身のシャツを売っている お店はありますか。 ちなみに体型は、177cm 65kg  首周り 38cm 腕が長くて、裄86cm スーツファクトリーなどでは、腕が合わず、腕を合わすと首周り、胴回りがぶかぶかになります。

  • リアルな赤ちゃんの人形が欲しい

    よくデパートの赤ちゃん用品売り場にあるような、リアルな新生児~3ヶ月くらいの乳児の人形(マネキン?)を探していますが、ネットで検索してもなかなか見つかりません。 体が柔らかくて、寝かせると目が閉じるタイプのものです。 コムサイズムにある赤ちゃんのマネキンも可愛いのですが、非売品のようで、どこで手に入れたらいいのか分かりません。 どなたかご存知の方、良かったら入手方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • コムサイズムで働きたい。

    コムサイズムでアルバイトをしたいのですが、アルバイト雑誌ではまだ見つかりません。コムサイズムの事でご存知の方教えてください!!

  • コムサイズムについて

    30歳前半の男です。あまり服飾に興味がなく、ブランドも知らなく今に至っていますが、モノトーン系の服が好きで、値段も手ごろなコムサイズムの服に最近ハマっています。もちろん無名のメーカーよりは素材がしっかりとしていますし、ブランドのイメージもはっきりとしていて好きなのですが、あまりいい評価はないようなので、「好きなブランドはコムサだ!」と言っていけるものなのでしょうか?もちろん好きなものは好きでいいのは分かるのですが・・・。

専門家に質問してみよう