ムベの簡単な食べ方|ムベとアケビの違いは?

このQ&Aのポイント
  • ムベの食べ方はアケビと同じで実を食べると言われています。実が熟しても皮は開かないことがありますが、皮も調理して食べることもできます。
  • ムベの食べ頃の状態や日持ちについては、市場に出回っていないため情報が限られています。食べ頃の判断は経験者のアドバイスを参考にすると良いでしょう。
  • ムベは貴重な食材ですので、頂いたおすそ分けをありがたく受け取りましょう。田舎で食べたアケビの味を思い出しながら楽しんでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

”ムベ”の簡単な食べ方を教えてください。

昨日ご近所より「ムベ」を数十個頂きました。 ご近所は田舎の友人よりたくさん頂いたので少しおすそ分けしますと。 食べ方はアケビと同じで実を食べると言われました。 わたしは田舎育ちで現在都会へ一人で住んでいます。 アケビそのものは田舎で食べたことがあるので懐かしいためありがたく頂きました。 早速インターネットで「ムベ」を検索しましたら、実が熟しても皮は開かないと書いてありました。また、皮も調理したら食べられるともありました。 さて、実際に食べた方、または調理された経験のある方へお聞きします。 食べ頃はどんな状態なのか、日持ちはするのかなどレクチャー下さい。 市場に出回っていないものですので聞くところもありませんし、インターネットでは情報が多すぎて何が正解なのかよくわかりません。 よろしくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.1

こんにちは。 実の食べ方はアケビと同じ・・・頂き物なら大丈夫でしょうけれど、 外から触ってカチカチな感じでしたら、努力しても口が開きません。 皮の食べ方はアケビと同じとよく言われますが、アケビは結構苦いので 苦味を和らげる工夫をしますが、ムベは一度しか食べていませんが そんなに苦味は強くはありませんでした。 詰め物に・・・と書かれているレシピもありますがこれは凝った人に任せて 油味噌にしましょう。 1.茹でて良く水切りし、ざくざく刻む。 2.油でいため、味噌、砂糖で調味する  砂糖の量は好みでどうぞ! 何かと取り合わせるのでしたら、豚肉が普通にお勧めですが、 酒の肴にするなら、胡桃を先に炒めてから、ムベ、味噌・・・ と足していくと良い「おかず味噌」風になります。 奇麗な皮でしたら(ムベは大概奇麗ですが)茹でずに作ったほうが、 日持ちのする「おかず味噌」になります。 すぐ食べてしまいましたので生のムベの日持ちは・・・(^_^;)

sentakuya
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 包丁で半分に切って中身を全部頂きました。 熟した柿のような香りで美味しく食しました。 頂いたときには若干柔らかかったですが約10日ぐらい持ちました。 次回か来年には皮に挑戦してみます。 お世話さまでした。