ムベの簡単な食べ方|ムベとアケビの違いは?

このQ&Aのポイント
  • ムベの食べ方はアケビと同じで実を食べると言われています。実が熟しても皮は開かないことがありますが、皮も調理して食べることもできます。
  • ムベの食べ頃の状態や日持ちについては、市場に出回っていないため情報が限られています。食べ頃の判断は経験者のアドバイスを参考にすると良いでしょう。
  • ムベは貴重な食材ですので、頂いたおすそ分けをありがたく受け取りましょう。田舎で食べたアケビの味を思い出しながら楽しんでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

”ムベ”の簡単な食べ方を教えてください。

昨日ご近所より「ムベ」を数十個頂きました。 ご近所は田舎の友人よりたくさん頂いたので少しおすそ分けしますと。 食べ方はアケビと同じで実を食べると言われました。 わたしは田舎育ちで現在都会へ一人で住んでいます。 アケビそのものは田舎で食べたことがあるので懐かしいためありがたく頂きました。 早速インターネットで「ムベ」を検索しましたら、実が熟しても皮は開かないと書いてありました。また、皮も調理したら食べられるともありました。 さて、実際に食べた方、または調理された経験のある方へお聞きします。 食べ頃はどんな状態なのか、日持ちはするのかなどレクチャー下さい。 市場に出回っていないものですので聞くところもありませんし、インターネットでは情報が多すぎて何が正解なのかよくわかりません。 よろしくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

こんにちは。 実の食べ方はアケビと同じ・・・頂き物なら大丈夫でしょうけれど、 外から触ってカチカチな感じでしたら、努力しても口が開きません。 皮の食べ方はアケビと同じとよく言われますが、アケビは結構苦いので 苦味を和らげる工夫をしますが、ムベは一度しか食べていませんが そんなに苦味は強くはありませんでした。 詰め物に・・・と書かれているレシピもありますがこれは凝った人に任せて 油味噌にしましょう。 1.茹でて良く水切りし、ざくざく刻む。 2.油でいため、味噌、砂糖で調味する  砂糖の量は好みでどうぞ! 何かと取り合わせるのでしたら、豚肉が普通にお勧めですが、 酒の肴にするなら、胡桃を先に炒めてから、ムベ、味噌・・・ と足していくと良い「おかず味噌」風になります。 奇麗な皮でしたら(ムベは大概奇麗ですが)茹でずに作ったほうが、 日持ちのする「おかず味噌」になります。 すぐ食べてしまいましたので生のムベの日持ちは・・・(^_^;)

sentakuya
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 包丁で半分に切って中身を全部頂きました。 熟した柿のような香りで美味しく食しました。 頂いたときには若干柔らかかったですが約10日ぐらい持ちました。 次回か来年には皮に挑戦してみます。 お世話さまでした。

関連するQ&A

  • アケビの調理法

    近所の八百屋さんでアケビを売っていたので 初めて買ってみました。 中は美味しくいただいて、殻も厚手で綺麗な色でしたので調理してみようと思い、 肉味噌詰めと天ぷらを作ってみました。 ところがあまりに苦くて食べられないほどです。 アケビの皮とはこういう味なのでしょうか? または苦味の抜き方などがあるのでしょうか? 個人的にゴーヤや肝焼きなど苦いものは好きな方ですが、 とにかく苦くて・・・(*_*) ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 またその他に美味しい調理法などございましたら、教えていただけると嬉しいです(^^)

  • 手作り味噌のお裾分け…迷惑?

    義母からたくさんの手作り味噌が 送られて来ました。 ご近所ママにお裾分けと思ったのですが うちの義母とはいえ、顔も知らない人 ですし野菜ならともかく、衛生面など 気になりますよね? 田舎ではお裾分けはしょっちゅうでしたが 都会だとどうなんでしょう。 考え混んでしまいました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 干し柿失敗しちゃいました!何がいけなかったの?

    東北からです。亡くなった祖母の今は空き家になった家に母が掃除をしに行くと、柿の実がいっぱい…近所に分けてあげようと持っていくと、「いつも勝手に獲らせて貰ってだったぁ」に驚いたものの、ぬるま湯に浸して皮を剥いて干し始め、水分が抜けて茶色くしぼんで食べ頃を向かえ食べてみたら ( ̄~ ̄;)ん~実は柔らかいのに、舌に渋さが残って美味しくないんです。母と私は食べるのヤメたんですが、父は勿体ないと言って一人で全部食べていました。

  • 今は昔?子ども同士で外遊ぶって、しなくなった?

    子ども同士で外遊ぶって、しなくなった? いわゆる田舎の田園地帯では近所の子どもたちと自然の中で遊ぶことが少なくなっていると聞きますが、本当ですか? 実家がある田舎の農村地域で子育てしようと散々悩んでいますが、昔ほど外遊びしなくなっている傾向が多く、遊び方が都会とあまり変わらないという説もあるのですが、皆さんの周りはどうでしょうか? 結構、田舎育ちの私ですが、小さい頃近所の友達やその兄弟達と一緒に遊んだ経験があり、泣いたり泣かされたりしたこともあったけれど、外で遊ぶことでいろいろな知恵がついたと思っています。 つまり教育上は自分の宝になっている部分です。 今と昔はやはり違うのか、、、 田舎で子育てする意味が薄れてきているようならば、わざわざ不便な田舎に住むことをためらってしまいます。

  • 都会コンプレックスもってる人とどうつきあえばいい?

    都会にコンプレックスもってる人がまわりに多くいます。 私は都会育ちですが、近所は畑や川があって、のどかです。 都会もあって、自然もあるというのが一番好きで、気に入ってます。 私は、都会とか田舎とかあまりこだわっていなくて、 大事なのはその人の中身だと思っています。 しかし、東京・神奈川以外の出身の友人は、コンプレックスを もつ人が多くて、卑屈になられることが多いです。 静岡旅行をした時に 「静岡は、自然がいっぱいで田舎だね」 と言えば、「失礼だよ!」と怒られるし、 仙台に行って、「食べ物が美味しい」っていえば、 「どうせ、いいのは食べ物だけでしょ」とか言われるし・・ 馬鹿にしてるつもりはないのに、妙に対抗心や競争意識を もたれると悲しくなってしまいます・・ 私は自然が好きだし、ずっと都会で育ったせいか、 彼らの気持ちがよくわからず、返答にこまってしまいます。 私の言葉は失礼なのでしょうか? 都会コンプレックスをもってる人たちに 言ってはいけない禁句とかありますか? こういう人たちにはどう接したらうまくやれるのでしょうか?

  • 文化祭でクレープ

    突然ですが、今回文化祭でクレープ屋をやることになりました。 まだ、企画段階なのですが一つ大きな問題があって、それはクレープの皮の当てがないのです。 というのも、制限が厳しくその場での調理は原則禁止されているので、クレープの皮も含めてすべてのものは、市販品で賄わなければならないのです。 しかし、近所のイトーヨーカドー、西友などを見てみてのですが、取り扱っていないとのことで、またネットで調べてみてもこのようなものを取り扱って販売しているところを見つけることができませんでした。 どなたか、クレープの皮を販売しているのところをご存じではないでしょうか? 条件は、その場で調理しない(=皮としてできていて冷凍かパックで温めるだけみたいなの)で、通販か神奈川県内の店です。 あと、どなたかクレープ屋をやった経験などもお聞きしたいです。 実はこれで2次企画なのでまたしても落ちると厳しいです。よろしくお願いします。

  • 田舎から都会に来られた方へ

    共感していただける方、お答えいただけると幸いです。 僕は、田舎生まれ田舎育ちで、都会に来て3年目になります。友人や恋人もいません。会社の同僚とは、仕事以上の付き合いはありません。 最初はそれでいいと思っていたのですが、最近になって寂しいと感じるようになり、仕事外の人間関係を育みたいなと思いました。 都会に来る前は、社会が狭いからなのか学生だったからなのか、ご近所づきあいや、話しかけてくれる人がいて、寂しさを感じませんでしたし、1人になることも少なかったです。そのような生い立ちもあってか、こちらに来て自分が受け身な性格なのだと思いだしました。きっと都会の人は、まわりに好奇心をゆさぶるものがあって、その興味の対象に積極的に参加して、人間関係を築いているのではないかと思います。あまり他人の動向にあれこれ言う方も少なく、自分は自分、というお考えの方々なのかなと思い、そんな生活してみたいと思っています。 ですが、仕事以外に人付き合いする場もなく、イベントのようなイベントではその場で終わってしまう気がしてます。 同じような境遇の方、人間関係をどのように築かれましたでしょうか。

  • カラオケって?

    実は19歳にもなってカラオケに足を踏み入れたことがないのですが、もしかしたら今度行く機会がありそうです。 1、カラオケは入るとどんな感じですか?グループごとの個室になっている? 2、システムについて教えて下さい。曲の注文の仕方、料金、飲み物もあるんですか?点数がでてくる?現代文明はすごいですね・・。 3、他の部屋(??)に音が聞こえたりするのですか? 4、「いや、ボクは歌わんから」とかいう人は変ですか? そもそも人前で歌を歌ったことがないので、「じゃカラオケ行こう~!」となった瞬間、「じゃ、帰る」ということになるかもしれませんが、一応カラオケがどんなものかくらい知っておこうと思います。 よろしくおねがいします!ちなみに田舎から出てきたのではなく、生まれも育ちも都会であります。

  • 流産するかもしれない時に旦那が風俗へ

    旦那のことです。 私が 二人目を 妊娠をしまして 喜んでいましたが 体調が悪くなり 繋留流産の危険性かあるということで 実家で静養することになりました。 流産になるかならないかの 不安定な精神状態。 流産になってからのショックと 手術の怖さ。 流産の手術は すごく体にダメージを与える とてつもないものでした。 その時なのですが 実は あとからわかったのですが 主人がヘルスに行ってました。 しかも 一回ではなく 過去にも行ってました。 会員カードまで作っている始末で ポイントまでためていました。 もう、ショックでショックで、、、、。 私は 都会生まれの都会育ち。 結婚して田舎に行きました。 たった一人で田舎に行き 旦那だけが頼りだったのに まさか旦那に裏切られるとは 思いませんでした。 しかも 旦那は10個も年上なんです。 それなのに 風俗に行くなんて 許せないです。 しかも、奥さんが流産す るかもしれない状態の時に風俗なんて 本当に許せません。 私は 離婚をかんがえています。 私の考えを どうおもいますでしょうか?

  • 目的はないけど若いうちだけでも都会で暮らしたいんです。(長文です)

    こんにちは。 生まれも育ちも富山県で、現在も地元でOLをしている20歳(女)です。 わたしは普通科高校卒業後、家庭の金銭面の関係で大学には進めず、一度も県外へ出ることなく、一人暮らしをすることなく、地元事務系の仕事に正社員として就きました。 初めは大学に進んで都会で一人暮らしをする友達たちがうらやましくて仕方がありませんでした。 しかし就職をして1年が経ち、会社でも良い先輩たちと巡り合い、田舎だけどそれなりに楽しいなと、今に至っています。 先日のことなんですが、仲良くしてもらっている先輩(24歳・27歳)と話しているときに、「都会に住みたいよね。」という話になったんです。具体的には東京が良いということらしいのですが・・・ 私自身今まで「都会暮らしってどんなだろう♪楽しいんだろうな!!」と思ったことはありましたが、現実身のない話だと思って真剣に考えたことはありませんでした。 しかし、先輩2人は「家賃は高いけど3人でシェアーハウスをしたら月3万とかで住めるよ!」「都会は仕事もたくさんあるし、派遣や契約社員でも今貰ってる給料と変わらないくらいもらえるし、それで都会に住めるとか最高じゃない?」「若いうちにやりたいことしておかないと、年取ってから都会でたって楽しくないじゃない」と、本気で考えているみたいです。 私はもとから人に影響されやすい方なのもあるのですが、「そうか。それも楽しそう」と思うようになってきています。 でも、引っかかるのが就職をする際に親から言われた「正社員になりなさい」という言葉です。せっかく正社員として今の会社に勤めているのに、何かやりたい目的もなく都会に住んで遊びたいだけという理由で今の会社を退職し、派遣や契約社員をして正解なのかという点。 また、3人でシェアーハウスをしたとしても、先輩方の年齢も年齢なだけに 結婚などといった話になったとき、2人共出ていってしまって自分1人高い家賃を払っていくのかな・・・何のために都会で1人で暮らしているんだろうと思うかもしれない。と思うんです。 でも、このままずっと都会に出ることなく田舎しかしらないのもいやだと思うし。 悩んでいます。どなたかご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう