• ベストアンサー

特定のPCだけ、読めないCD

shine_lifeの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

まず、その読めないPCで他のCDが読めるか試してみてください。 私が思うのはOS(Win98とWin2000)の問題では無いと 思います。なぜならCDドライブから異音がする点と、OSと CDが立ち上がらないことは関連性が無いためです。 問題はCDドライブだと思います。ガーガーという音から いってCDがほんのわずか曲がっている可能性があります。 世の中の現実として、読みにくいCDも多くありますし、 企画を違反しているDVDも多く存在します。 そのCDを作成しているメーカーに問い合わせるのが 良いと思います。

kuniuni
質問者

お礼

業者に連絡しましたところ、新しいCDが届きました。 しっかり、よめました。 ドライブ交換かと、思ったのですが、一安心でした。 ありがとうございました!

kuniuni
質問者

補足

他のCDは、問題なく読めているので、代理店に、聞いてみます。 結果報告をしたいので、質問、もう少し、開けておきます。

関連するQ&A

  • 壊れたノートPCのCDドライブを交換したい。

     現在ノートPCのCD(DVD読み込み)ドライブが壊れ、WINDOWSまで壊れたため、外付けドライブからパッケージ版WINDOWSを入れて使っている状態です。ただこのWINDOWSはこれから別のPCに使わなくてはいけません。そこでCDドライブを自分で交換できないかと思ったのですが、このPCに適合するCDドライブ(読み込みのみで十分)の条件がわかりません。どのCDドライブが使えて、どのCDドライブが使えないか、調べる方法はないでしょうか?もしくは具体的にこのメーカーのこの型番からこの型番、などという形で片っ端から教えてくれると助かります。

  • CDが焼けない!

    MP3を編集して自分だけのCDを作ろうとしているのですが、以下のようなエラーメッセージが出て、CDが焼けません。どのようにすれば解決するのでしょうか。CD,DVDの読み込みなどは問題なく動作します。 ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 55052600 > ちなみに、NEC PC-VL 700R57Dにwindows2000Pro. を入れており、ドライブをsamsung combo sm-304bに交換しています。 また、エラー詳細で出てきた、マスター/スレーブの交換は試したが結果は同じでした。さらにハードウェアリソースでDMAコントローラOKというところまで確認しています(何のことだかよくはわからないが、調べた結果の行動です)。 よろしくお願いします。

  • CDが取り出せない

    WindowsXPを使っています。 会社からいただいたCD(写真素材の入ってる)を入れたところ、読み込みはしてるんですがデータが読み込めず、しかもCDがでてこなくなりました。 もしかするとCDはMac版だと思うんですが、Mac版だとしても出なくなるなんてことはないと思うんです。 穴を針金でつついたら、PCがCDを出そうとする音などはするんですが、出せなくてまた読み込もうとしてるんです。 もしかしてPCの会社に修理をお願いしなくてはいけないんでしょうか? 解決方法を知っているかたがいましたら教えてください。 お願いします。

  • CD-RWとして認識されない。

    アダプテック製ソフトのDirectCDで以前は問題なく使えていたCD-RWドライブが認識されなくなってしまいました。(メッセージとして「対応可能なCD-R/RWドライブがありません。」と出ます。) また、関係があるかどうかわかりませんが、CD-R/RWドライブを選択した際に、ブランクディスクが入っていると、「D:\にアクセスできません。ファンクションが間違ってます」と出ます。 ちなみに、CD-ROM等の読み込みは問題なくできます。 またCD-R/RWドライブ自体はOSから問題なく認識されているようです。 どうもZipドライブをハードウェアとして追加した後におかしくなったと思うのですが… Zipドライブは当初NT4.0用のドライバで動かしていましたが、(そのときは不明なリムーバブルドライブとの認識でしたが、問題なく使用できていました)最近Windows2000用のドライバに更新しました。 Zipドライブにはadaptec製のチップが搭載されているようですが、何か悪影響があるのでしょうか。 解決策を教えてください。 環境は以下の通りです。 OS:windows2000 CD-R/RW:松下製CW-7586 Zipドライブ:Zip250(シリアル) CDライティングソフトはEasyCDCreater(Ver4.03)、DirectCD(3.03)

  • CDドライブが故障し、取り替えたい。

    WINDOWS XPのノートパソコンLavie LL550/7を使用しています。 最近、CDドライブの読み込みが悪いなと思っていたんですが、 今日CDドライブにDVDを入れてみたところ、ついに反応しなくなってしまいました。。 正確には、反応はするんですが、読み取れない感じです。 DVDは正規版ですし、CDやDVDが壊れているとは考えにくいです。 これでは困るので、CDドライブの交換を考えているのですが、やはり初心者には難しいでしょうか? ちなみに、外付けのものは、場所が無いので、なるべく避けたいと考えています。 CDドライブの交換方法が掲載されているようなホームページがあれば教えてください。 また、CDドライブだけを購入するといくらくらいかかるものでしょうか? サイズは、PCにあったものを選ばないといけないのでしょうか? 全くわからず、疑問だらけで申し訳ないです。 詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • CD-Rへの書き込み時に騒音がしてエラーになります。

    シャープ製のノートPCを使っています。 CD-Rの読み込みは大丈夫なのですが、音楽を書き込もうとすると、 ドライブがガタガタと音を立てたり、ビーっと鳴ったりして、 結局書き込みが完了できずに終わります。CD-R自体がブランクCDでは なくなって戻ってくることもあります(なにも書き込めていないのに)。 書き込みソフトはWMPを使っていますが、エラーメッセージは 「書き込みのできるCD-Rを入れてください」のようなメッセージが出ます。 Drag&Dropを使っても結果は同じですが、こちらは「データの転送に 失敗しました。書き込み速度を遅くするか、ディスクのデフラグを」 といったエラーメッセージが出ます。 これは、CDドライブ自体の問題でしょうか。クリーニングCDが手元に ないのですが、買って試してみる価値はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PCでCDを聞きたいのに

    いつものようにPCでCDを聞こうと思って、PC本体のCDを挿入するところに入れても、「Eディスクにドライブを挿入してください」というメッセージが出ます。何度か入れなおしたり、他のCDそ入れても同じです。どうすればいいでしょう?

  • CD-Rが読み込めない 

    オークションでCD-Rを購入しました。 しかし、私のPCでは 「E¥にアクセスできません ファンクションが間違っています」 とメッセージが表示されます。以前職場で作ったDVDをコピーしようと思ったのですが、この表示がでて読み込むことすら出来ませんでした。そのDVDは他の方のPCでは読み込むことが出来ました。 レンタルのDVDやオーディオCDは私のPCでも再生できるので、ドライブには問題はないと思うのですが… 誰か詳しい方が見ていらっしゃったらご教授お願い致します。 ドライブ:MATSITA DVD-RAM UJ840S (スーパーマルチドライブ) PC  :TOSHIBA DYNABOOK AX/630LL

  • 古いCD-Rが読めません

    写真を保存した古いCD-RがPCで再生できません。 たしかに半年前は印刷するのに読めたんだすが・・・ ドライブが悪いかと思い交換までしたのにNGです。 このCD-Rより後に記録した別のCD-R(別メーカーメディア)では問題無く読めるのですが ある時期以前に記録した古い別メディアのCD-Rでは読み込みが始まるのにも凄く時間が掛かり、やっとファイル名が表示されたかと思うと「プログラムが応答しません」と言うようなメッセージが出てPCが 固まったようになります。 タスクマネージャーで終了させるのにも他のプログラムの時より動作が 重くなり、やっとタスクを終了させたと思えば今度は タスクマネージャーがおかしくなりそのウインドウが閉じれなくなりました・・タスクマネージャーの問題はシステムの復元で直りましたが、 問題のCD-Rには大事な写真が入っておりなんとかしたいんですが 何か良い方法は有りませんでしょうか。

  • PCでCDが見れない。

    知人にあるTV番組をCDにダビングしてもらって送ってもらいました。 そしてPCで(Windows XP)見ようと思ったのですが、 マイコンピューターを開いてCDドライブの所をクリックすると「E¥にアクセスできません。フィクションが間違ってます」と出て見れません。 普通のDVDレコーダーでは見れるのですが、このCDはPCでは見れないものなんでしょうか?それとも見る方法があるのでしょうか。どなたかバカな私に教えて頂けないでしょうか。