• ベストアンサー

おすすめジョンレノンは・・・???

yamato-miyabiの回答

回答No.5

ベストに関しては、ボックスセットなんかもでていますが、お手頃といえば1枚ものでしょう。 昔で言えば、''Shaved Fish~ジョン・レノンの軌跡''なんてのがありますが、これは70年代前半のEMI時代のものだけなのでGeffin時代の''(Just Like A)Starting Over''や''Woman''は未収録です。ということで、EMI,Geffin両時代からの選曲となっている''The John Lennon Collection''。これでかなりの代表曲は網羅できます。 あと、Johnのすべてを・・・ということでしたら、未発表曲(ライヴも含む)、アウト・テイク等収録したアルバムもいかがでしょう?ボックスセットから選りすぐった選曲で聞ける1枚もので''WONSAPONATIME''です。発表されたテイクより、未発表の方が「いいなあ」と思うものもあり、おすすめです。 (個人的には、''I'm Losing You''なんかは、 アウトテイクの方が気に入っております)