• ベストアンサー

おすすめジョンレノンは・・・???

yamato-miyabiの回答

回答No.5

ベストに関しては、ボックスセットなんかもでていますが、お手頃といえば1枚ものでしょう。 昔で言えば、''Shaved Fish~ジョン・レノンの軌跡''なんてのがありますが、これは70年代前半のEMI時代のものだけなのでGeffin時代の''(Just Like A)Starting Over''や''Woman''は未収録です。ということで、EMI,Geffin両時代からの選曲となっている''The John Lennon Collection''。これでかなりの代表曲は網羅できます。 あと、Johnのすべてを・・・ということでしたら、未発表曲(ライヴも含む)、アウト・テイク等収録したアルバムもいかがでしょう?ボックスセットから選りすぐった選曲で聞ける1枚もので''WONSAPONATIME''です。発表されたテイクより、未発表の方が「いいなあ」と思うものもあり、おすすめです。 (個人的には、''I'm Losing You''なんかは、 アウトテイクの方が気に入っております)

関連するQ&A

  • ジョンレノンのhappy xmasについて

    こんちは ジョンレノンのソロ曲 Happy Xmasの 曲のはじまりで、 ジョンとヨーコが人の名前をささやくのですが、 ヨーコがいっているのが『キョウコ』に聞こえます。 これはやっぱり利き間違えで 『ヨーコ』といっているのでしょうか? もし、『キョウコ』だとしたら いったい誰ですか? だれか正しいところを知っていますか?

  • ジョンレノンのあいすません

    ジョンレノンの「あいすません(Aisumasen (I'm Sorry)」のwikiを見たら、 この当時ジョンはアメリカ合衆国永住を熱望しながらリチャード・ニクソン政権の徹底妨害により情緒不安定になり、暴力でヨーコに当り散らしては詫びるという日々を送っていた。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%99%E3%81%BE%... と書かれていました。 典型的なドメスティック・バイオレンス・・・。 平和主義であり、ヨーコさんのことを歌った曲が多く、 ジョンレノンの最愛の人という印象が強いです。 そのため、wikiの記述は衝撃でした。 ジョンレノンは、ヨーコさんに殴る蹴るなどの暴力をしていたのですか? 実際の詳しいことが知りたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • ジョンレノンの4枚組アルバム探してます

    5・6年前、レンタルでジョンレノンの四枚組のCDアルバムを借りました その時はMDなどに録音せずに返却してしまったのですが、つい最近になってまた聞きたいなと思い探しています そのアルバムにはジョンが歌う「スタンドバイミー」や、エルトンジョンのライブに出演した際の「真夜中を突っ走れ」ライブ録音などが収録されてました 昨日ツタヤに行った時に同じく4枚組のアルバム『Anthorogy』を見つけ、「これだ!」と思い借りたのですが、聞いてみると上記の2曲は入ってません 以前借りたものとは違ったアルバムでした CDについてはタイトル、発売時期などいずれも不明で、分かってるのは4枚組であることと上記の2曲が収録されていたことだけです このCDのタイトルについてご存知の方はぜひぜひ教えてください

  • ジョンレノンのクリスマスソング?

    毎年、クリスマスの時期になると探している曲があります。 知人は、”それは、ジョンレノンの、ワンダフルクリスマスとか言う曲では?”と言うのですが、 どこを探しても、収録されているCDが見つかりません。 どうしてもそのCDが欲しいのですが、ご存じの方、いらっしゃったら教えて下さい。 ちなみに、ビートルズには、もっと有名なクリスマスソング(so this is x"mas~とかで始まる曲)がありますが、それではありません。 宜しくお願いします。

  • ジョンレノン イマジン

    ジョンレノンのイマジンという曲について質問です。 この曲がリリースされた直後に宗教関係かなにかの理由で発売中止になったということを昔聞いたような気がします。 歌詞のどの部分がどのように不適切であったか知っている人がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 歌いだしが「LOVE・LOVE・LOVE~」のビートルズかジョンレノンの曲

     この曲のタイトルを教えてください。今日突然聞きたくなって、CDアルバムを買いましたが入ってませんでした。(ジョンレノンのLOVEと間違えて・・・この曲もいい曲ですが・・・)  幼少の頃、ポンキッキでよく流れていた曲だったと記憶しています。  洋楽好きな人には、こんな常識的なことも知らないの?と笑われそうですが、私普段まったく音楽は聞かないもので・・・さっぱり分からないんです。どうかよろしくお願いいたします。

  • お勧めアーティストを教えてください

    最近ジャズに関する質問をちょくちょくさせてもらっているものです。 まだまだかじりかけた程度の超初心者です。 友達にオスカーピーターソンの「酒とバラの日々~The best of Oscar Peterson~」を借りてとっても気に入っています。彼のピアノはとても耳なじみがよく初心者でもジャズを楽しめますね。 ほかにも初心者でも楽しめるようなジャズのアーティスト、CDなどを教えていただきたいです。ピアノトリオでスタンダードナンバーが入っているものがいいですね。そのほかにもいいボーカリストも教えてほしいです。お願いします。

  • ジャズのおすすめCD

    NHKの美術番組「美の壺」のBGMに流れているような、落ち着いた感じの静かなジャズのCDがありましたら、教えていただけませんか? ジャズは全くの初心者で、どう選んでよいのかさっぱりわかりません。「美の壺」のサイトhttp://www.nhk.or.jp/tsubo/に曲名は載っているのですが、できれば、CD一枚まるごとあんな感じの曲が入ったCDがあったらいいなと探しています。 番組に使われた曲にこだわってはいません。ああいう「しっとりした感じ」で、就寝前に静かに耳を傾ける・・そんなCDを探しています。宜しくお願いします。

  • クレイジーケンバンド お薦めのCD

    タイトル通りですが、クレイジーケンバンドのCDを買いたいと思っています。  今までクレイジーケンバンドのCDは一枚も持っていない初心者でです。  コアなファンが好みそうなCDではなく、できれば初心者でも聞いたことのあるような曲がたくさん入っているベスト盤のようなものがいいです。

  • ジョンの魂。

    よろしくお願いします。 ジョンレノンの「ジョンの魂」なのですが、だいぶ前に「ロック史上、五本の指に入る名盤」と聞いたことがあります。 ・・・他の4つが何であるか耳にされた方いらっしゃいますか?それとも、このアルバムの素晴しさを例えて表現したに過ぎないのでしょうか。 いや、ちょっと気になりまして。