• ベストアンサー

オムロンの体脂肪計の結果の見方。

今回、通っていたジムにいけなくなったことから、違うジムに行くことになりました。 そして、そこで、足と手で同時に測るタイプ?というのでしょうか。 型番などは違うかもしれませんが、http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf354_1.html のタイプです。 どこかで、このタイプが一番結果に信憑性があると耳にしたこともあり、測ってみました。 おぼつかない記憶ですが、 基礎代謝1596くらい 筋肉量が35% 内臓脂肪レベル5 となりました。(結構怪しい記憶です) そこのインストラクター?みたいな人は、問題ないですね。 としか行ってくれず、逆にきになってきました。 私は23歳 身長175cm 体重67~68kg(運動後に測り、66.8くらいだったから) 体脂肪は17~18%(測定毎に違ったから) でした。 私の筋肉量はどうなんでしょうか。 昔ほどジムにいけず、帰ったらダウンするという生活が今も続いているので、落ちた???という恐怖があるので… どうぞ、見方などをご教授いただければ、幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしが使ってるのは参考URLのタイプでちょっと仕様が違いますが、メーカーも同じですし似た結果が出ると期待して。  このタイプはPC経由でデータをWEB上に転送して比較ができるようになっています(会員サイトは有料)。  で、わたしが男性ですのでそちらの場合ですが、登録者約320名の平均値ですと、体脂肪率22.7%、筋肉率31.4%、内臓脂肪レベル10、基礎代謝1647kcalとなっています。有料サイトの内容なのでこのくらいにしておきますが、基礎代謝がやや低い以外はいい数字ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf354it_1.html
stone_wash
質問者

お礼

PC経由なんですか? そうんな高等… やはり、基礎代謝は少ないですよね… 筋肉が足りない… ちと、体にカツをいれたります♪ 有料情報も含めた回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 62169914
回答No.3

こんにちわ。 そんなに気にしなくてもいいと思います。 脂肪率もかなりいいレベルなのでこの程度を維持するのが 身体にとっても負担無く運動出来ると思います。  かなり良い身体をしていると想像出来ますよ・・・ 数字に惑わされずに自分の身体と対話をして、動ける身体 を作って行きましょう。

stone_wash
質問者

お礼

結構いいんですか? 二ヶ月くらいで10キロ近く減らしたので、今でも体重の適正がピンとこないんですよね… でも、安心しました。 回答ありがとうございます。

• uzzra
回答No.1

オムロンなら、筋肉量ではなく筋肉率のことですね。 ■筋肉率 体重のうち、筋肉量(筋肉の重さ)の占める割合です。 筋肉率を高めることで、筋力が増加し、より活動的な生活を送ることが可能となります。 また、筋肉率の増加は基礎代謝の増加にもつながり、カロリーを消費し易く太りにくい体質になります。 ■体脂肪率 体重のうち、体脂肪量(脂肪の重さ)の占める割合です。 それに対し、体重から体脂肪量を除いたものを除脂肪量といいます。 体脂肪率(%)={体脂肪量(kg)÷体重(kg)}×100 体脂肪量(kg)=体重(kg)-除脂肪量(kg) 体を構成している成分のうち最も多いのは水分で、これが体重の50%~60%を占めています。 次に多いのが脂肪です。そして残りは筋肉に含まれるたんぱく質や糖質と、骨に含まれているミネラルです。

stone_wash
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 PCがダダをこねたので… 体における水分をわすれていました… 35って妥当なんですかね。難しいです。 回答ありがとうございます。

stone_wash
質問者

補足

申し訳ありません、書き忘れていました… 年齢別の統計的なデータなどはあるのでしょうか? 例えば、23歳なら基礎代謝は~である。 とか 筋肉率は、23歳の平均は~だ。 のようなです。 (インストラクターの人に男なら30超えていればとかいわれたので) もしよろしければ、質問に追加させてください。 よろしくお願いします。