• ベストアンサー

オムロンの体脂肪計の結果の見方。

今回、通っていたジムにいけなくなったことから、違うジムに行くことになりました。 そして、そこで、足と手で同時に測るタイプ?というのでしょうか。 型番などは違うかもしれませんが、http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf354_1.html のタイプです。 どこかで、このタイプが一番結果に信憑性があると耳にしたこともあり、測ってみました。 おぼつかない記憶ですが、 基礎代謝1596くらい 筋肉量が35% 内臓脂肪レベル5 となりました。(結構怪しい記憶です) そこのインストラクター?みたいな人は、問題ないですね。 としか行ってくれず、逆にきになってきました。 私は23歳 身長175cm 体重67~68kg(運動後に測り、66.8くらいだったから) 体脂肪は17~18%(測定毎に違ったから) でした。 私の筋肉量はどうなんでしょうか。 昔ほどジムにいけず、帰ったらダウンするという生活が今も続いているので、落ちた???という恐怖があるので… どうぞ、見方などをご教授いただければ、幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 わたしが使ってるのは参考URLのタイプでちょっと仕様が違いますが、メーカーも同じですし似た結果が出ると期待して。  このタイプはPC経由でデータをWEB上に転送して比較ができるようになっています(会員サイトは有料)。  で、わたしが男性ですのでそちらの場合ですが、登録者約320名の平均値ですと、体脂肪率22.7%、筋肉率31.4%、内臓脂肪レベル10、基礎代謝1647kcalとなっています。有料サイトの内容なのでこのくらいにしておきますが、基礎代謝がやや低い以外はいい数字ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf354it_1.html
stone_wash
質問者

お礼

PC経由なんですか? そうんな高等… やはり、基礎代謝は少ないですよね… 筋肉が足りない… ちと、体にカツをいれたります♪ 有料情報も含めた回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 62169914
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.3

 こんにちわ。 そんなに気にしなくてもいいと思います。 脂肪率もかなりいいレベルなのでこの程度を維持するのが 身体にとっても負担無く運動出来ると思います。  かなり良い身体をしていると想像出来ますよ・・・ 数字に惑わされずに自分の身体と対話をして、動ける身体 を作って行きましょう。

stone_wash
質問者

お礼

結構いいんですか? 二ヶ月くらいで10キロ近く減らしたので、今でも体重の適正がピンとこないんですよね… でも、安心しました。 回答ありがとうございます。

  • uzzra
  • ベストアンサー率43% (55/127)
回答No.1

オムロンなら、筋肉量ではなく筋肉率のことですね。 ■筋肉率 体重のうち、筋肉量(筋肉の重さ)の占める割合です。 筋肉率を高めることで、筋力が増加し、より活動的な生活を送ることが可能となります。 また、筋肉率の増加は基礎代謝の増加にもつながり、カロリーを消費し易く太りにくい体質になります。 ■体脂肪率 体重のうち、体脂肪量(脂肪の重さ)の占める割合です。 それに対し、体重から体脂肪量を除いたものを除脂肪量といいます。 体脂肪率(%)={体脂肪量(kg)÷体重(kg)}×100 体脂肪量(kg)=体重(kg)-除脂肪量(kg) 体を構成している成分のうち最も多いのは水分で、これが体重の50%~60%を占めています。 次に多いのが脂肪です。そして残りは筋肉に含まれるたんぱく質や糖質と、骨に含まれているミネラルです。

stone_wash
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 PCがダダをこねたので… 体における水分をわすれていました… 35って妥当なんですかね。難しいです。 回答ありがとうございます。

stone_wash
質問者

補足

申し訳ありません、書き忘れていました… 年齢別の統計的なデータなどはあるのでしょうか? 例えば、23歳なら基礎代謝は~である。 とか 筋肉率は、23歳の平均は~だ。 のようなです。 (インストラクターの人に男なら30超えていればとかいわれたので) もしよろしければ、質問に追加させてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 体脂肪の減らし方

    20代後半から体重が一気に20kg増え、それ以降定期的にダイエットしてきましたが現在33歳。20代後半の頃と同じ運動量をこなしても痩せにくくなってきました。 結局最高に太っていた頃と同じ体重・体脂肪に戻ってしまい、今度こそ長く続けて見た目をすっきりさせたいと考えています。 先日スポーツジムで体スキャンしてきた時の内容は以下の通りです。 ・身長160cm ・体重59.8kg ・ウエスト78cm ・BMI23.4 ・基礎代謝量1333kcal ・体脂肪率29.6% ・腕の脂肪率39.7% ・内臓脂肪指数35 ・筋肉量17.2kg(8段階中7) ・腕の筋肉量2.03kg(8段階中8) ・脚の気に久了7.48kg(8段階中5) ・水分率51.5% ・骨量2.5kg 問題点と今後のダイエット方法の指南など、何かアドバイス頂けると嬉しいです。インストラクターからは筋肉量は多いから筋トレはいらないという人と、筋肉は多いけど脂肪も多いので筋トレをしなさいと意見が別れています。

  • オムロン、タニタ、どっちの体脂肪計がいい?

    体脂肪計(体組成計)の購入を考えています。 そこでいくつか分からないことがあるのですが、 主にハンドルタイプのオムロンとタニタで精度に違いはあるのでしょうか?店員や口コミによると、違いはないとか、体の水分が下半身に下がる夜でも上半身からも正確に測れるオムロンのほうが誤差が少ないとか、言っていることが人によって違うので迷っています。 また、筋肉量の測定について分からないことがあるのですが、ある体組成計で測ってみたところ50%と出ました(体格は標準的です)。2/3が水であることを考えるとありえない数字だと思いますがこれはその体組成計がおかしいということでしょうか? ちなみに、タニタにする場合はインナースキャンBC-562(精度がいいなら第一希望)、オムロンは体スキャンHBF-362、361、356を考えています。もしお持ちの方がいましたら是非感想をお聞かせください。

  • 体脂肪率について

    20代後半の女です。 ある競技をしており、その為のトレーニングを8年ほど地道に続けています。 トレーニングの内容はマシンを使った筋トレがメインで トレーナーに付いてもらい週2-3回続けてきました。 はじめた頃と比べるとかなり筋肉もつき、見た目は多少ごつくなりましたが競技の方で成績が出せており自身満足しています。 つい先日、事情があり今までのトレーナーとジムから離れ、新しいジム(大手)に変わりました。 筋トレなど長年続けてきたのもありだいぶ馴れているので一人でもできるのですが ジムの方の勧めがあり体脂肪や筋肉量を測りメニューを提案していただくテストみたいなものを受けました。 そこで、体脂肪が高いと言われました。 自分では(痩せてはいないものの)けっこう筋肉質で、脂肪が多すぎるというような感じは持っていなかったので驚きました。腹筋なども割れて見えます。 身長166センチ、体重54.4キロで体脂肪率が27.8%。 今まで自分では数値は全く気にせず全てトレーナーにまかせていたのもあって、よくわかりません。 そのテストでは内臓脂肪は少なめ、筋肉量はかなり多めという指数で 足の筋肉量をエコーで見ていただきましたが筋厚が48ミリ、皮下脂肪は11ミリで、筋肉の質も高く理想的とのことした。 基礎代謝なども高めで筋肉についてはアスリートよりとのことでしたが 体脂肪が高めですね、と言われました。身体バランスグラフというものでもかくれ肥満のところにチェックがつきました。 普段の運動量はかなり多め(トレーニングの他に競技の練習があるため)、そのため食事もかなり食べますが、今まで管理栄養士の食事指導もありましたので運動に対してのカロリーや栄養素などのバランスは良いはずです。 見た目の体型や数値としての体重、筋肉量にも一切不満はありません。 健康的に良くないのであれば、体脂肪を減らしたほうがいいのかと悩んでいます。 参考になるかもしれませんので、測定した数値を下へ記します。 よろしくお願いいたします。 身長 166センチ 体重 54.4キロ BMI 19.7 基礎代謝 1238カロリー 体脂肪率 27.8% うでの脂肪率 38.9% あしの脂肪率 36.4% 内臓脂肪指数 30(19~79が正常値) 筋肉量 15.6キロ うでの筋肉量 1.87キロ あしの筋肉量 6.66キロ 水分率 52.9% 骨量 2.4キロ

  • 体脂肪計のしくみについて

    スポーツクラブなどにおいてある高性能な体脂肪計についてなのですが、体の中の水分量を測って筋肉量を出しているとよく聞きます。 ということは、脂肪量はどのようにして測っているのでしょうか? 単純に筋肉以外と考えても、筋肉量+脂肪量=体重となっていないみたいだし、そもそもこの筋肉量として出ている値は純粋な筋肉量ではないですよね。 内臓や骨もこの数値に含まれているんでしょうか? ということは脂肪量として出されている数値の方が純粋な脂肪量ってことで、信頼できるものなのでしょうか? またこの体脂肪計は体成分分析として、体水分量・タンパク質量・骨量・体脂肪量も測定できるのですが、これもどのように測定されているのでしょうか? ほんとに正確なの?といつも思ってしまいます。 ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 体脂肪を減らす方法

    昨日、スポーツジムで体組織計で測定してもらいました。 156cm61kg(♀)と太いですが…。 理想体重52kg、筋肉量100%、脂肪8kg…と出ていたような。 なるべく筋肉量は増やさず脂肪を効果的に減らす良い方法はありますか? 3人目を出産した後から腹や尻周りからどしっとしてきてしまいました。 ジム入会も予定しています。 よろしくおねがいします。

  • 体脂肪はまだまだ高いですか?

    6月4日のジム入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 運動不足状態 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング 7.週末のみ水中エクササイズ実施 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので本日、8月4日に計測 身長171.5 体重 66.3 BMI 22.5筋肉量 53キロ 体脂肪量 10.3キロ 体脂肪率 15.6% 基礎代謝量 1579 スポーツ選手状態 太りにくい理想の体になってました。 筋肉量は上がりうまいこと体脂肪が下がってるとみて いいでしょうか? 今後の課題としては体重を65キロ前後 体脂肪量を8キロ以下にした方がいいですか? まだまだ体脂肪は多いですよね?

  • 体脂肪計の選び方

    最近、ジョギングと筋トレを始めました。 食事も少し気を遣い始め、基本的な健康管理と体力アップを目指してます。 現在30代前半男、比較的痩せ形です。 それで、体脂肪計を買おうと思ってますが、どれを買ったらいいのか迷ってます。 今、疑問に思っていることとしては、たとえば ・メーカは? ・ハンディタイプじゃなくて乗るタイプにするとおもうのですが、  乗った上に手で持つタイプの方がやっぱり正確に測れる? ・とりあえず、体重、体脂肪率はわかるのですが、内臓脂肪、骨格筋率、  基礎代謝等他にもいろいろ測れるものもあるようです。  個人的意見でもいいので、これは管理した方がいい、というのはありますか?  特に、基礎代謝とか骨格筋ってのは言葉の意味もよくわかりません。 ・部位別の脂肪量、筋肉量なども測れるものもあるようですが、  これもそれなりにでも正確なんでしょうか?  腹筋を集中してトレーニングしたあとは腹筋の脂肪率が落ちてたり  するとモチベーションも上がりそうですが。 これからの健康管理の為、いいものを買いたいと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。    

  • 体脂肪計

    去年の冬からダイエットをして20kgの減量に成功しました しかし、運動しながらダイエットをしたのですが、筋肉が減っているのかもと不安になったので、体脂肪計を買おうと思いましたがいくつか疑問点があります。 1.体脂肪計は乗っかって、バーをつかむタイプのほうが良いのか? 2.つかむタイプだとオムロンのHBF-357HBF-359で迷っているのですが、 仕様書を見る限りの違いは骨格筋レベルとメモリ機能の有無のようです。HBF-357でも骨格筋率は分かるので、 一般的な人の骨格筋率と自分のものを比べればレベルは分かり、メモリも自分である程度把握できるような気がするのですが・・・ あとHBF-359の方がリモコンの使い勝手が良さそうです。でも、これくらいの違いだけならHBF-357にしようと思うのですがどうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 体脂肪について

    体脂肪について 体脂肪について教えてください。二種類在ると聞きました。内臓の周りに着く脂肪と、筋肉の周りに着く脂肪です。 私腹部は、はずかしながらとても脂肪が着いています。ですが、この脂肪は、よいものと聞きました。実際にどうなのでしょう?また、内臓周りの脂肪は、CTスキャナー等を使用し検査しないと解らないそうですが、市販の体脂肪測定器は、一体、どの脂肪についての測定を行っているのでしょうか?

  • 体脂肪を減らしたいです

    体脂肪率を減らしたいです。アドバイスお願いします。1年で30キロ体重を落として、今現在身長159センチ体重62キロです。 今はジムに週4通いクロストレーナーを1時間やっています(消費カロリーは330くらい)しかし、今日ジムで体脂肪や筋肉量を計ってみたら、基礎代謝が1265と平均値で筋肉量も平均値。しかし体脂肪が33%もありました。92キロあった頃から有酸素運動を続けてたので、この数値にはショックを受けました…体脂肪を減らすにはこれだけの運動量では落ちないのでしょうか?ちなみに食事は朝は牛乳、昼はタンパク質を多めに好きなものを好きなだけ、でも摂取カロリーはだいたい1500は超えないようにしてます。夜は野菜ジュースなどです。私のダイエットのやり方に間違いなどがあれば、何かアドバイスお願いします。