• 締切済み

中国の結婚式

中国式の結婚式を企画しようと考えています。 どんなことでもいいので、挙式、披露宴の しきたりや演出など教えてください。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

聞いたところによると、中国の結婚式は日本比べると、ずっと簡素なようです。 第一、司会者以外にスピーチがなくて、彼らとの挨拶は、ニーハオ(こんにちは)、シェシェ(ありがとう)、そして握手だけです。 そして彼らは、普段着できます。 ケーキの入刀、指輪の交換(婚約指輪は不要)、あと来客一人一人にワインをついで握手するくらいです。 詳細は、下記のベージをご覧ください。 中国のウエディングスタイル紹介 http://bridal-tochigi.com/html/rensai/china1.html http://member.nifty.ne.jp/Hawmay/tjletter18.htm

関連するQ&A

  • 結婚式の演出など

    お世話になります。 結婚式(挙式、披露宴、アフターパーティー)で、やって良かったと思った演出や贈り物、飾り物などありますか? 10月に挙式予定ですが今のところ何も思い浮かばず...です。 宜しくお願いします。

  • 香港での結婚式について

     中国人の友人の結婚式に参列するため、秋に香港へ行きます。香港での結婚式に参列された経験のある方、参列者のマナー全般・服装・お祝い・特別なしきたり・式と披露宴の流れなど、経験談を教えて下さい。

  • 心に残った披露宴は・・?

    この春、大事な後輩が結婚することになりました。挙式・披露宴ともホテルで挙げることになっています。式の段取りやその他もろもろ、折に触れ相談を受けているのですが、その中でも「披露宴での演出」について、何をしようかと悩んでいるようです。そこで皆様にお聞きしたいのですが、ご出席された方あるいはご自身の結婚式で「こんな演出が素敵だった」とか「とても心に残った」、「こんなのはいかが?」といった素敵な演出をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

  • 結婚式について

    大学時代の友人の結婚式に参加することになったのですが、 挙式(神前式)(10:30)と披露宴(11:30)が別々の時間帯に書かれてまして、 挙式(神前式)から出席したほうがよろしいでしょうか?

  • 演出について

    来年3月に挙式予定です。私の2つ上の姉が6年ほど前に結婚し、今は4歳の息子がいるのですが写真撮影をしたのみで挙式・披露宴をしていません。私の披露宴の中でサプライズ演出として挙式とまではいかなくてもそのような真似事を企画しています。漠然と姉に喜んでもらえたらよいなと思っているだけで具体的には何も考えていません。彼はその考えにはそれなりに賛成してくれています。この企画は私たち2人しかまだ知りません。相手のゲストもいますし、もちろんうちの姉を知らないゲストもいますし、ゲストもしらけないようにするにはどうしたらよいものかと考えあぐねています。 何かよいアイディアがありましたら教えてください。

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚式披露宴の演出

    アドバイスください! 秋に結婚を予定しています。 ホテルでの式を予定してまして、現在披露宴での演出を考えてます。 一味違う式にしたいのですが、良い演出が思い浮かびません。 どなたか良いアドバイス頂けませんでしょうか?

  • 結婚式の演出について

    バリで挙式をした後国内で親族のみの披露宴を行う予定です。 披露宴の際に、双方の両親の希望もあり急遽披露宴の前に神前式も行うことにしました。(無料ということもあり) その後の披露宴で新郎新婦入場前に海外挙式時の映像をDVDで流そうと考えていたのですが、直前に神前式を行っているのにさらにバリ挙式の映像を流すというのはおかしいでしょうか? 個人的には最初から海外挙式を希望していて自分たちの結婚式のメインと考えてます。景色もきれいな海外の映像を見てもらいたいという考えもあるのですが他の親族の方は2度も挙式を見せられてうんざりするものでしょうか?

  • おもてなし結婚式って?

    6月に挙式・披露宴を考えている25歳 男です。 そろそろ披露宴の内容も考えたほうが良いのかな  と色々HPを見てみると皆さんいろんなことを考えているのだなぁと関心してしまいます。 しかし私共のテーマとしては「おもてなし」 新郎新婦からのこんなことやりました!ではなく 列席者からのこれはよかった!こんなんあり? というのを参考にしたいと思っております。 自分もほとんど結婚式に参加したこともなくどうしたものかと。。。 内容自体もそうなのですが 両親へのプレゼントやサプライズ、演出等 なんでもかまいません。 皆さんの意見が聞ければと思っていますので どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚式の形式について

    1月に入籍をし、これから結婚式をする予定の20代後半女です。 彼と結婚式の形式について意見が合わず、悩んでいます。 私は、挙式(人前式)+披露宴を親族、親しい友人を読んで50人程度の規模でやりたい。 彼は、挙式+披露宴は親族のみ、後日1.5次会のような形式で友人のみでパーティーがしたい。 それぞれ理由は、私は深い付き合いの友人が数人いるため、その方達にいわゆるみんなが想像する「結婚式」というものに参加してもらいたい。友人達も楽しみにしてくれている。 彼は、友人に金銭面、時間の拘束的な意味で迷惑がかかるから呼びたくない。(遠方の友人もいるため)親族もいるところに呼ぶのが恥ずかしい。せめて会費制で友人のみのパーティーがしたい。 と言った感じです。 彼はそもそも、結婚式自体に乗り気じゃないですが、やること自体は渋々承諾してくれました。 なのでここは私が彼に合わせてあげるべきか。。と思うのですが、一生に一度の結婚式。自分の思い描く形を捨てきれずにいます。 そこでいくつか形式を考えてみました。 (1)挙式のみ親族で行い、そのあと披露宴を続けて行い、友人は披露宴からのみ参加していただく (2)挙式+披露宴は両家親族+私の友人のみで行う これらの形式は、変に思われたり、失礼に当たったりするでしょうか? 招待される側からしたら、披露宴だけ参加となるとご祝儀に悩んだりするかな。。と。 もし親族だけの挙式にするなら、人前式でなく教会式にしようと思います。 彼が言うように、別日で1.5次会をやってもいいのですが、そうなるたら余計に費用がかかったり、手間や時間もかかってしまうためやはりなかなか踏み切れずにいます。お色直しもしたいし。。 みなさんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう