• ベストアンサー
  • 困ってます

カード詐欺?

Yahoo!から不思議なメールがきました。 このたび、お客様がご利用のYahoo! JAPAN 有料コンテンツのご利用 を停止させていただきましたことをご連絡いたします。 現在お客様がYahoo!ウォレットでYahoo!プレミアム会員費などのお支 払いにご利用中のクレジットカードにつきまして、カード発行会社よ り、弊社へご登録のクレジットカード情報では請求が行えないとの連 絡をいただきました。 そのため、ご利用になられていたYahoo!プレミアム会員費など、お支 払いが必要なサービスについてご利用停止処理を行わせていただきま した次第です。 なお、お客様にはご利用になられていた有料コンテンツを、再度ぜひ ご利用いただきたいと存じます。その際にはお手数ではございますが、 お客様のYahoo!ウォレット登録お支払い方法のご変更手続きをお願い いたします。 お客様のYahoo!ウォレットご登録内容の変更については、以下の確認 画面右側に表示されます「お支払い情報の変更」をクリックして表示 される画面よりお手続きいただけます。 だそうです。残高不足と有効期限切れということはないのでどうしたのだろうと思います。 今回のことで不審なのは、オークション用に登録してあるアドレスにこのような連絡はなく、YAHOO!のメールにこのメールが来たことと、 オークションのヘルプを見たら、支払いができなかった場合はコンビニ請求書を郵送します、とあることです。 あとは、サービスを停止させていただきました。 とあるのにもかかわらず入札できたことです。 やはり詐欺でしょうか。まだ疑っているのでカード情報の入力などはしていません。それとも有効期限と残高不足の他にサービスを止められてしまう要因はありますでしょうか?引越しなどはありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数573
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

検索すると、全く同じ文面のメールが届いている人がいました。 フィッシング詐欺のメールのようです。 http://finder-web.net/blog/archives/000032.html

参考URL:
http://finder-web.net/blog/archives/000032.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まったく同じ文面だったので驚きました。詐欺だと確信するに至りました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 rurikoさんのケースはまさに【フィッシング詐欺】としか思えいませんが...。 「小遣い稼ぎの副業日記」 http://hukugyou.seesaa.net/article/683604.html 「“フィッシング詐欺”にご注意」 http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/closeup/CU20040426A/ 「急増する「フィッシング」メール詐欺、被害額は12億ドル」 http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20040513106.html 「成功率が50%、フィッシング詐欺はもっと高度で悪質に~米研究者が予測」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/22/5102.html 「筆者の元に“偽シティバンク”からメール,あなたも釣られないように」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20040823/148879/ 情報セキュリティーにはくれぐれもご注意をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんURLを載せていただきありがとうございます。 今回のことで自分は釣られやすいのだということを認識しました。慎重にならなくてはいけませんね。

  • 回答No.4

#2さんすごい! 参考になりましたm(_ _)m http://finder-web.net/blog/archives/000032.html

参考URL:
http://finder-web.net/blog/archives/000032.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLありがとうございます。たしかにすごい!

  • 回答No.3

こんばんは。 メールアドレスは偽造もできますので慎重な対応をなさったほうが良いと思います。 関連トッピクスが以下に記入してあります。 架空の料金請求に注意 http://docs.yahoo.co.jp/info/notice6.html 明日にでもクレジット会社に電話して状況を確認してからでいいと思います。 是非経過教えてくださいね! スムーズに解決することを願っております。

参考URL:
http://docs.yahoo.co.jp/info/notice6.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。 おかげさまで詐欺だったということで解決しました。 偽サイトにだまされ名前とカード情報は入力していないものの、パスワードとセキュリティーを入力してしまったので変更しておきました。これからは慎重に対応しようと反省しています。

  • 回答No.1
  • H-Ash
  • ベストアンサー率59% (19/32)

詐欺っぽい感じがしますね・・・(*_*) うちにはそういったメールが届いていないので、確信はもてませんが・・・ ヤフオクのお知らせにこのような記事がありました。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20040924.html

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20040924.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にお返事ありがとうございました。 このようなことはけっこう報告されているんですね。