• ベストアンサー

カード詐欺?

Yahoo!から不思議なメールがきました。 このたび、お客様がご利用のYahoo! JAPAN 有料コンテンツのご利用 を停止させていただきましたことをご連絡いたします。 現在お客様がYahoo!ウォレットでYahoo!プレミアム会員費などのお支 払いにご利用中のクレジットカードにつきまして、カード発行会社よ り、弊社へご登録のクレジットカード情報では請求が行えないとの連 絡をいただきました。 そのため、ご利用になられていたYahoo!プレミアム会員費など、お支 払いが必要なサービスについてご利用停止処理を行わせていただきま した次第です。 なお、お客様にはご利用になられていた有料コンテンツを、再度ぜひ ご利用いただきたいと存じます。その際にはお手数ではございますが、 お客様のYahoo!ウォレット登録お支払い方法のご変更手続きをお願い いたします。 お客様のYahoo!ウォレットご登録内容の変更については、以下の確認 画面右側に表示されます「お支払い情報の変更」をクリックして表示 される画面よりお手続きいただけます。 だそうです。残高不足と有効期限切れということはないのでどうしたのだろうと思います。 今回のことで不審なのは、オークション用に登録してあるアドレスにこのような連絡はなく、YAHOO!のメールにこのメールが来たことと、 オークションのヘルプを見たら、支払いができなかった場合はコンビニ請求書を郵送します、とあることです。 あとは、サービスを停止させていただきました。 とあるのにもかかわらず入札できたことです。 やはり詐欺でしょうか。まだ疑っているのでカード情報の入力などはしていません。それとも有効期限と残高不足の他にサービスを止められてしまう要因はありますでしょうか?引越しなどはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.2

検索すると、全く同じ文面のメールが届いている人がいました。 フィッシング詐欺のメールのようです。 http://finder-web.net/blog/archives/000032.html

参考URL:
http://finder-web.net/blog/archives/000032.html
ruriko
質問者

お礼

まったく同じ文面だったので驚きました。詐欺だと確信するに至りました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 rurikoさんのケースはまさに【フィッシング詐欺】としか思えいませんが...。 「小遣い稼ぎの副業日記」 http://hukugyou.seesaa.net/article/683604.html 「“フィッシング詐欺”にご注意」 http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/closeup/CU20040426A/ 「急増する「フィッシング」メール詐欺、被害額は12億ドル」 http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20040513106.html 「成功率が50%、フィッシング詐欺はもっと高度で悪質に~米研究者が予測」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/22/5102.html 「筆者の元に“偽シティバンク”からメール,あなたも釣られないように」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20040823/148879/ 情報セキュリティーにはくれぐれもご注意をm(._.)m。

ruriko
質問者

お礼

たくさんURLを載せていただきありがとうございます。 今回のことで自分は釣られやすいのだということを認識しました。慎重にならなくてはいけませんね。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.4

#2さんすごい! 参考になりましたm(_ _)m http://finder-web.net/blog/archives/000032.html

参考URL:
http://finder-web.net/blog/archives/000032.html
ruriko
質問者

お礼

URLありがとうございます。たしかにすごい!

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.3

こんばんは。 メールアドレスは偽造もできますので慎重な対応をなさったほうが良いと思います。 関連トッピクスが以下に記入してあります。 架空の料金請求に注意 http://docs.yahoo.co.jp/info/notice6.html 明日にでもクレジット会社に電話して状況を確認してからでいいと思います。 是非経過教えてくださいね! スムーズに解決することを願っております。

参考URL:
http://docs.yahoo.co.jp/info/notice6.html
ruriko
質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございます。 おかげさまで詐欺だったということで解決しました。 偽サイトにだまされ名前とカード情報は入力していないものの、パスワードとセキュリティーを入力してしまったので変更しておきました。これからは慎重に対応しようと反省しています。

  • H-Ash
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.1

詐欺っぽい感じがしますね・・・(*_*) うちにはそういったメールが届いていないので、確信はもてませんが・・・ ヤフオクのお知らせにこのような記事がありました。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20040924.html

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20040924.html
ruriko
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました。 このようなことはけっこう報告されているんですね。

関連するQ&A

  • 楽天銀行とyahooウォレットについての質問です。

    楽天銀行とyahooウォレットについての質問です。 昨日wallet-help@ mail.yahoo.co.jpからメールがきまして、Yahoo! JAPAN - 有料コンテンツご利用停止に関するお知らせのメールでした。 様 平素はYahoo! JAPAN をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 このたび、お客様のYahoo!ウォレットにご登録いただいているクレジット カードにつきまして、カード発行会社より現在ご利用いただけない状態で あるとの連絡を受けました。 そのため、ご利用いただいていたYahoo!プレミアムなどの有料サービスの 利用停止処理を行いました。 (一部対象外のサービスもあります)  ※現在、各種キャンペーンによりご利用料金が無料のお客様も、   上記に該当する場合は利用停止処理を行いました。 という内容でした。 インターネットで検索してみると詐欺の可能性もあるということで、楽天銀行とyahooのパスワードも変更し、yahooのお問い合わせに質問したところ、 お知らせいただいたYahoo! JAPAN ID でご登録のクレジットカードでは、今後の 請求を行えない状態となっているとの確認結果を、クレジットカード会社より 受信しております。 そのため、登録されていたYahoo!プレミアム会員の登録解除処理を 2010年 6月 27日付けで行わせていただきました。 Yahoo!プレミアムが登録解除となった場合、出品中の商品についてはすべて キャンセルとなります。 この場合も、出品システム利用料ならびにオプションシステム利用料は発生し、 返金されません。何卒ご了承ください。 なお、カード会社より受信した内容は、ご登録のカード情報が有効であるか どうかの確認結果のみです。 恐れ入りますが、セキュリティ上、弊社にも該当のカード情報へ請求が行えない 理由などは知らされておりません。何卒ご了承ください。 お客様にはお手数をおかけしますが、各有料サービスの利用再開をご希望の場合 は、下記 2点のお手続をお取りください。 ■Yahoo!ウォレットのお支払い方法の再登録 ■各有料サービスの再購入 という内容が返ってきました。 楽天銀行ではログインは正常にでき、残高の照会もできるようです、 急にこんな状態になり出品していた商品もキャンセルになり、 焦っています。 どうすればいいのでしょうか?

  • Yahoo!ウォレット

    Yahoo!ウォレット 質問です。Yahoo JAPANから下のメールが届きました。 なおクレジットカード(旧eバンク)は全く変更していません。何を修正すれば以前と同じようになるのでしょうか。ご教授願います。 ------------------------------------------------------------ このたび、お客様のYahoo!ウォレットにご登録いただいているクレジット カードにつきまして、カード発行会社より現在ご利用いただけない状態で あるとの連絡を受けました。 そのため、ご利用いただいていたYahoo!プレミアムなどの有料サービスの 利用停止処理を行いました。 -----------------------------------------------------------

  • こんなメールが届いて、対処法に困ってます。

    引き落とされる口座には、ちゃんとお金入っていて引き落とされても大丈夫なのに、なぜこのような下記のメールが来たのでしょうか? 分かりやすい対処法を教えてください。おねがいします ( T.T)/ >平素はYahoo! JAPAN をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。 このたび、お客様のYahoo! JAPAN 有料コンテンツのご利用を停止させて いただきました。 現在お客様が、Yahoo!ウォレットに登録済みの、お支払い方法の確認を行ったところ、登録された銀行口座は有効性が確認できず、今後の請求が できない状態でした。そのため、現在ご利用中の有料コンテンツ (Yahoo!プレミアムなど)を一度停止いたしました。 ---ご注意--- ・金融機関口座の内容や残高などについては、各金融機関でご確認  ください。 ・Yahoo! JAPAN ご利用料金の自動口座振替は、毎月 27日(非営業日の 場合は翌営業日)の引き落としのみとなり、再引き落としはありません。 ・Yahoo! JAPAN の各サービスについては、各サービスのヘルプ ページよりお問い合わせください。 ------ なお、お客様がご利用くださっていた有料コンテンツを、ぜひ再度 ご利用いただきたいと願っております。その際にはお手数ですが、 お客様のYahoo!ウォレットの「お支払い方法の変更手続き」を行って いただき、口座確認・自動口座振替契約の確認をお願いします。 Yahoo!ウォレットのお支払い方法の変更は、次の方法で行えます。 (1) インターネットからの変更手続き (2) 利用料金支払申込書(書面) (1) インターネットからの変更手続き クレジットカードおよびYahoo! JAPAN 指定銀行口座をご指定いただけます。 Yahoo!ウォレット - お支払い方法の変更は、Yahoo! JAPAN ID で ログイン後、下記のURL のページで暗証番号を入力し、画面右側に 表示される[お支払い情報の変更]をから手続きをしてください。

  • Yahooカード(Yahooウォレット)について

    現在、楽天カードを利用しております。 ヤフーカードがキャンページを実施しているので申し込みを検討しているのですが、 ヤフーウォレットの支払いは永久にヤフーカードになってしまいますでしょうか? ---------------------- ・カード会員サービスメニューの初回登録が完了すると、お申し込みに利用したYahoo! JAPAN IDのYahoo!ウォレットに、Yahoo! JAPANカードに登録した内容が自動的に登録されます。通常に利用するお支払い方法もYahoo! JAPANカードになります。 ・すでにYahoo!ウォレットをご登録済みの場合、Yahoo! JAPANカードが自動的にYahoo!ウォレットのお支払い方法に変更されます。 別のクレジットカードをお支払い方法に登録している場合も、変更されますのでご注意ください。 ------------------------ 例えば、当初1ヶ月間だけヤフーカードを利用しまして、 2ヶ月目から楽天カードに変更することは可能でしょうか? ヤフーカードの問い合わせを調べたのですが、 電話番号がないみたいでしたので、こちらでお聞きいたしました。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクIDを削除したい。

    ヤフオクIDを削除したい。 削除ページから削除しようとすると、 「Yahoo!ウォレット ご利用中のため、削除できません。 Yahoo!ウォレットの削除からYahoo!ウォレット を削除してください」 と出る。 「Yahoo!ウォレットを削除するためには、ご利用中の有料サービスをすべて停止、解約する必要があります。 Yahoo!ウォレットをとおしてご利用いただいている有料サービスは、Yahoo!ウォレットの 「ご利用中のサービス」 をご覧ください。」 とのことだから、 有料サービスを見ると、 「2010年3月21日 19時36分 現在 2010年3月 お支払い概算:346円 ( Yahoo!ウォレット:346円 Yahoo!ポイント:0ポイント ) 2件中 1~2件を表示 プレミアム Yahoo!プレミアム会員費 月額346円 346円 2010年3月9日 52-91297-60083 2010年3月17日 利用停止 ファンクラブ ベッキー・クルーエル ファンクラブ会員費 月額0円 0円 2010年3月17日 52-05431-01014 2010年3月17日 利用停止 」 となっている。 Yahoo!プレミアム会員費 月額346円 の請求があり、引き落としがなされるまで、ヤフーウォレットを削除できないという意味だと思う。 この請求があるのは、いつでしょうか。 その日を待って、再度ヤフオクIDを削除しようと思います。 よろしくお願いします。

  • ヤフージャパンの引落とし

    毎月、ヤフージャパンから\399の引落としがあるのですが、これが何の請求かわからずに困っています。 登録情報を確認してみても、Yahoo!ウォレット・.Yahoo!プレミアム会員共に登録しておらず、また利用中の有料サービスもありません。 お心当たりのある方、宜しければ対応方法を教えて下さい。

  • yahooオークションで本人確認費未払いで利用停止になったあとの再開の仕方

    ヤフーオークションで、本人確認費が未払いで利用停止になったのですが、その後支払いをすませ「利用制限解除のおしらせ」というメールも届きました。でもそのお知らせの意味がよくわからない。。(^_^;)yahoo!japanIDは利用制限が解除されました・・となっているのですが、メールが届いてから2日。まだログインは出来てもオークションに参加できません。ガイドラインのページが出てきます。これはもう一度プレミアム会員登録をしなおしたらよいのでしょうか?プレミアム会員登録をしてません、とも表示されるので一旦利用制限を受けてしまうとプレミアム会員を退会したことになっちゃうって事なんでしょうか。 あと、↑のメールに、その他のサービスのご利用再開をご希望の場合はその他のサービスのご利用再開をご希望の場合はYahoo!ウォレットから・・と書いてあるのですが、ウォレットのページを開くとログインはできているのですが、登録情報を見ようとして暗証番号(セキュリティーキー)を入力してもまた同じ入力画面になります。試しにまったく違う暗証番号を入力すると、赤字で暗証番号が違います、と表示されるのですが・・。何度か暗証番号の再発行をして、仮の暗証番号から新しい暗証番号へ変更もしましたが、やっぱり同じことの繰り返しです。何をどうしたらいいのかさっぱりです。どなたか教えて下さい(*- -)(*_ _)ペコリ

  • バンクカード?

    「このたび、株式会社バンクカードサービスより、すべてのバンクカードにつきまして、平成 20年 9月 30日をもってお取り扱いを終了する旨の連絡がございました。バンクカードの取り扱い終了に伴いまして、お客様にはYahoo!ウォレットでのご利用料金のお支払いに該当カードをご利用いただけなくなります。つきましては、大変お手数ですが、別のクレジットカードもしくはYahoo! JAPAN 指定銀行口座へ、Yahoo!ウォレットの「お支払い方法の変更手続き」をお願いいたします。」 先程、ヤフーからこのようなメールが届きました。 オークションの利用料を、某都市銀行のクレジットカードで支払っているのですが、利用できなくなった、ということなのでしょうか? そうだとすると、現在クレジットカードは1枚しか持っていないので、とても困ります。 オークション利用料は、例えば、口座振替やコンビニ払いなどはできないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • Yahoo! JAPAN IDについて

    Yahoo! JAPANの脱会手続きをしていて分からない事があります。 プレミアム会員登録を解除、Yahoo!ウォレットの解除は済みました。 ですが、これだけだといつでも再利用出来る状態のようです。 登録情報(ユーザー情報)など、全てを削除するにはYahoo! JAPAN IDの削除で良いのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • Yahoo BB フレッツ光 支払い方法の確認

    Yahoo BBでフレッツ光に入りました。支払い方法としてクレジットカードが良いので「Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコースの各種お手続き・契約内容確認」から「クレジットカードでの支払い」をクリックしYahooウォレットでクレジットカード情報を登録しました。 しかしYahooウォレットの「ご利用中のサービス」では「Yahoo!プレミアム会員費」しか表示されません。反映まで時間がかかるのでしょうか?しっかりと支払いができるか不安です… またNTTへは支払いは必要ないんですか?プロバイダーにだけ支払っておけばよいのでしょうか?