• ベストアンサー

ポテトサラダいろいろ

来月、知り合いのホームパーティーに招待されることにました。 パーティーの料理は一人数品ずつを持ち寄ります。 けれども私が料理下手なのを心配してか、 私はポテトサラダの1品だけで良いそうです。 ならばせめて味の変化をつけるなどして、何種類か持って行きたいのですが、 何か良いアイディアはありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masanobu
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.5

 先ほどの続きですが,コンビーフの代わりに明太子 を入れても,すごく美味しいので,作ってみてくださ い。  他には,彩り用として,コーンやミックスベジタル を入れますとより美味しそうに見えますので,試して くださいね!

NAGI-hiro
質問者

お礼

何度もありがとうごさいます。 明太子とジャガイモとマヨネーズの組み合わせは私も好きです。 皆さんにもきっと喜んでいただけますね。 コーンやミックスベジタブルは彩の定番ですね。 私の母がお弁当の彩りによくミックスベジタブルを入れていたのを思い出しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mashinobu
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.8

こんにちは。 私も持ち寄りパーティーでポテトサラダ持っていったことあります。 その時はごく普通のポテトサラダだったんですが、トマトの中身をくりぬいて詰めるのと、サラダ菜の上にのせて少し周りを包むようなカンジにしました。 そして両方ともポテトサラダの上に、ゆで卵の黄身のうらごしをかけました。好評でしたよ。 あと、何種類か持っていきたいなら、他にかぼちゃのサラダとさつまいものサラダなんかはどうですか? かぼちゃはツナとカレー粉とマヨネーズであえたり、さつまいもはマヨネーズ+生クリームにレーズンやリンゴも加えて少しデザートっぽくとか。

NAGI-hiro
質問者

お礼

こんにちは。 トマトのくり貫きも、パッと華やかになりそうで良いですね。 カボチャやさつまいもは色味だけでなく、味自体が変わるので 飽きずに食べられそうです。 ご回答ありがとうございます。

NAGI-hiro
質問者

補足

みなさん、こんにちは。 皆さんの意見を参考にいくつか自分で作ってみて、 どの案も捨てがたく、甲乙つけられなかったので 皆さんの意見を少しずつ合わせた3種類のサラダを持っていくことにしました。 さてポイントの発行ですが・・・ 残念ながら皆さんに差し上げることはできないのですよね。 そこで質問内容も考慮し、 当初、私が求めていた答えにより近いものを選ぶことにしました。 ということで、複数案を詳細なレシピ付きで紹介してくださった masanobuさんとyanahaさんにそれぞれ差し上げたいと思います。 回答して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

回答No.7

富良野のドイツ人がやっているお店のポテトサラダが美味しかったです! ポテトサラダというと、ちょっとマッシュされマヨネーズで合えた「ベチャっ」としたイメージが強かったのですが、 ここのは、銀杏切りにした形の崩れていない芋をドレッシングであえたような感じでした。 他に人参や玉ねぎなど野菜も入っていたと思いますが、芋の美味しさが際立っていました。 ドレッシングは普通のフレンチドレッシングだと思います。 オリーブオイルとか使っていたかな?上手くイメージが伝われば良いのですが…。

NAGI-hiro
質問者

お礼

ジャガイモをマッシュにしないで しかもそれをドレッシングやオリーブオイルで和えれば オシャレ感がグッと増しますね。 素材の旨みを楽しむならやはり良質な食材を選ぶことも重要ですね。 いつも使用しているものでも十分に美味しいですが ワンランク上の素材を使ってみるのも良いかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • yanaha
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.6

ゴロリンポテトサラダ(勝手に命名・・) (1)粉ふきいもの要領でジャガイモを煮る。 (2)1が熱いうちに、酢、塩、コショウ、少量の砂糖で 味付け。 (3)ソーセージ斜めに半分に切り茹でる。  (ゴージャスにしいなら、生ハムがいいかも) (4)ゆで卵をくし型に切る。 (5)玉葱を薄くスライスして水にさらしておく。 (6)キュウリは厚めの輪切り。 (7)マヨネーズに、粒マスタードを合わせ、全ての材料 と合わせる。 バケット詰めポテサラ (1)フランスパンの中身をくり抜き、内側面にからしバ ターを塗る (2)普通のポテトサラダを詰める。 (4)食卓で、輪切りにしながらパンごと頂きます。見た 目がパーティーっぽいですね。 明太子ポテサラ (1)明太子をこれまた普通のポテトサラダに合わせるだ けです。この場合、具材はポテトだけでも十分。 (2)エンディブ(西洋野菜)一枚に盛って、小さく切っ たレモンやイタリアンパセリ、または豪華にイクラ で飾りつけ。

NAGI-hiro
質問者

お礼

ゴロリンとはなかなか食べごたえがありそうですね。 単なるポテトサラダではなく ホクホクとしたジャガイモの食感が味わえるのも良いですね。 バケットに詰めるのは明太子味でも良さそうですね。 スタンダードなものを詰めたのと両方を持って行っても 楽しいかもしれません。 ポテトサラダ自体の見た目も大切ですが、 お皿に盛った時に添え物で印象を良くすることも重要ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

思いつくのは マスタード味、カレー味、 あとスタンダードなマヨネーズ味、塩こしょう味。 味ではないのですが・・・ フランスパンの中をくり抜いて その中にポテトサラダを詰め輪切りにすると サンドウィッチぽくなりますよ♪

NAGI-hiro
質問者

お礼

マスタード味やカレー味は味だけではなく 見た目にも変化をつけられるので良いですね。 塩こしょう味とは、マヨネーズは入れないと言うことですか? こふきいものような感じなのでしょうか? フランスパンは長細いものを薄く切って サラダをのせるだけでも良さそうですね。 またシャンピニヨンのようなものをくり貫いて 中にサラダを詰めたりしても面白いかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

noname#8895
noname#8895
回答No.3

こんばんは。 パーティでしたら、見た目にキレイなものもいいかもしれませんね。 基本のポテトサラダを元にして・・・ ・カレー粉を足した黄色(黄色のパプリカに乗せてもいいかもしれません) ・サラダ菜に少しずつ巻いてカワイイ楊枝で刺した緑色(サラダ菜に巻くのではなく、ブロッコリーをまぜて緑としてもいいかもしれません) ・赤いパプリカをサッと湯がいて一口大に切ったものに乗せて赤色(みじん切りにしてまぜてもいいかもしれません) 元は1種類なのに3種類あるように見えます(^^) ポテトサラダは一人ずつ大量に食べるわけではないので、 カレー粉入り・ブロッコリー入り・赤パプリカ入りを用意して、各自でサラダ菜やレタスに巻いて食べてもらってもいいかもしれません。 味付けの参考でなくてすみません。 楽しいパーティになるといいですね♪

NAGI-hiro
質問者

お礼

料理は味だけでなく見た目も大切ですよね。 ホームパーティーですので、家庭的なものももちろんですが ちょっとオシャレなものだと、なお喜ばれるでしょう。 カレー粉やブロッコリーを入れるだけなら私にもできそうですし。 サラダ菜やレタスに各自で巻くのもパーティー気分が盛り上がってステキですね。 ご回答ありがとうございました。

  • masanobu
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.2

コンビーフポテトサラダは,いかがでしょうか? 子供の時から、ポテトサラダが大好きです。 普段作るのはじゃがいもと玉ねぎ、きゅうりだけのシンプルなものですが,コンビーフがむしょうに食べたくなって試してからは,このポテトサラダの方が、だんぜん、登場回数がふえました。 けっこうたくさん出来るので、 残ったら次の日にパンにはさんで食べてます。 練り辛子を入れるのが気に入ってます。 作り方 ●材料 じゃがいも 4個(600グラム) コンビーフ 1缶 きゅうり 2本 塩、酢、サラダ油、マヨネーズ、練り辛子 ●作り方 1.じゃがいもは皮をむいて3センチ角に切る。 鍋にじゃがいもを入れて、かぶるくらいの水を加え、 火にかけて沸騰したら中火にし、7~8分ゆで、 ザルに上げて、水気をきる。 ボールにじゃがいもと、塩 小さじ1/4、酢 大さじ11/2、 サラダ油 大さじ1を入れて、木べらなどで軽くつぶしながら混ぜる。 2.きゅうりは塩もみして、水気をきる。 じゃがいもの粗熱がとれたら、マヨネーズ 大さじ4~5、 練り辛子 大さじ1/2を加えて混ぜ、コンビーフをほぐし入れて、 きゅうりも加え、混ぜ合わせる。 是非ためして下さいー 美味しいデスヨーw

NAGI-hiro
質問者

お礼

ジャガイモにコンビーフ!美味しそうですね。 コンビーフは味にパンチがあるので メインに負けないサラダになるかもしれません。 主催者の方が玉ねぎを食べられないのですが 玉ねぎは入れなくても良いのでしょうか? 丁寧なレシピ付きでのご回答ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。簡単な一品を…… 1 メークイン皮付きのまま茹でる。 2 茹で上がったら、皮を剥いて薄い輪切りにする。 3 さめたら、生ハムを適当に切ったものをいれ,コールスロー用のマヨネーズで合える。 4 最後に、味のアクセントであら挽きコショウを振る。 以上。

NAGI-hiro
質問者

お礼

なるほど。 ポテトサラダといえばマッシュポテトを想像しますが マッシュに拘らなくても良いんですよね。 生ハムとコールスロー用のドレッシングだとサッパリいただけて 箸休めに丁度良いかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失敗したポテトサラダを使ってのレシピありますか?

    結婚したばかりの新米主婦です。 今日旦那様がポテトサラダが食べたいというので、 なにかおいしく作るコツがないかと思い、いろいろ調べたら、 『お酢』を入れると塩が少なくて済むし、とてもおいしくできる、と書かれていたので初めてお酢を入れてみました。 ですが旦那様には大不評! 「いつもの方がよかった、全然おいしくない。」 「もうこれは食べられない・・・」 と、それはそれはボロクソでした・・・(涙) しばらく食べようと思っていて、多めに作ってしまったのですが、 サラダとして食卓にはもう出せなさそうです。 そこで、このポテトサラダを使って、なにか他の料理に使えればな、と思っています。 ポテトサラダの味が前面に出ないようなものがいいと思うのですが、なにかおススメレシピはありますか? 余ったポテトサラダをこう料理してます、といったものでもいいです。 どうか知恵を貸してください! よろしくお願いします。

  • ポテトサラダをおもてなしに・・・

    今夜ひなまつりパーティーをするので昼間に料理を準備する予定です。 ジャガイモがあるのでポテトサラダを作ろうかと思っています。 でもハムが生ハムしかなくて、それを1歳の子には厳しいかなーと思うので、「ポテトサラダ生ハム巻き」にしようかと思いますが合いませんか?具はジャガイモ、玉ねぎ、コーン、きゅうりです。 それからサニーレタスとピーマン(黄、オレンジ)とたまご(ポテトサラダの具にしたら良いかな?)があるのですが、上手に盛り付けるコツってありますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • スーパーのポテトサラダがべたべた。

    肝心の一番近くにあるスーパーのポテトサラダはべたべたして水っぽさを感じます。 料理不得意の私が作っても、ほかのスーパーの売り物でも、仕上がりがしっかりしています。 べたべたサラダの中身はキュウリ、ニンジン、コーンですので普通です。 責任者に感想を言ったこともありますが、ぜーんぜん変わりません。 私だけが思っている事、、、じゃないと思うけど。なぜなら、そんなべたべたは他のどこにも売ってないので。 そこのスーパーだけがそんな風なのですが何が原因だと思われますか。 従業員はほかのポテトサラダを食べると思いますが自分とこのが一番と思っているのでしょうか。それがこのスーパーオリジナルの人気の味? まさか。

  • ポテトサラダは、作りますか、買いますか?

    今話題のポテトサラダ。 お宅では、家庭で作りますか、それとも店で出来たものを買いますか? 我が家は、以前は妻が作って、味付けだけは僕がしていました。 マヨネーズと、塩と、胡椒と洋カラシを入れて混ぜるのが僕の仕事で、味加減は任されていました。 それが一度出来合いの物を買ったら、最近は妻が作るのが面倒臭くなり、1年くらい作っていません。 味もそんなに変わらないので、これでいいかと思っています。 同じように、最近作るのをやめて、出来合いを買うようになった料理や惣菜は有りますか?

  • スパゲッティサラダの作り方を教えて下さい

    今までポテトサラダかマカロニサラダしか作ったことがないのですが、娘に頼まれてスパゲッティサラダを作ってみました。 が、サラダ用パスタで作ったのにもかかわらずメンがマヨネーズにうまくからまず、具とも混ざりません。はっきり言ってマズイのです。 ポテトサラダが得意の私は悔しくてたまりません。だって娘のやつめ「セブンイレブンに置いてあるサラダみたいに作って」などと言うのですもの。 自分の料理下手を棚にあげて頭にきた私は早速イレブンに走ってそのサラダを食べてみました。 美味しいのです。完全に私の負け。 皆様、どうか私にスパゲッティサラダの作り方教えて下さい。

  • きのこサラダの作り方を教えてください

    彼氏がきのこ好きなのでクリスマスにきのこのサラダを作りたいとおもっています。 ヴィドフランスというパン屋さんに売っているきのこを使ったサラダが大好きみたいで、できればそれに近い感じの味をだしたいのですが、何度作ってもあの味になりません(*。*;) とにかくこの際、きのこを使ったサラダでしたらなんでもいいので料理下手な私にどうかいいレシピを教えてください!!

  • サラダに「うま味だし」?・・はるみさんは何を??

    私の手作りサラダのお味がイマイチ美味しくないと感じます。 色々工夫はしているのですが。 先日、テレビの料理番組をみていた時のことです。 栗原はるみさんが確かシーザーサラダのドレッシングを作る場面で魔法の粉?を入れました。 それは「スープの素」と言っておられたように記憶しています。 市販のスープの素は山ほどありますね。 即実行、普段私が使っているものを試しに入れてみましたが・・・美味しくはなりませんでした。 はるみさんは何を使っていらっしゃるのか、哀しいかな、彼女の教室のスタッフでない限り知ること は出来ません。私の推理では、多分西洋系スープの素・・中華や和風ではない顆粒では???? サラダの素材にすっとなじんで、お味をじゃましないもの、そんなうま味調味料があるのでしょうか。 皆さまは何かお使いですか? 「うまみとなるだし」を もしお使いでしたら、どんなものをお使いでしょうか。どうぞ教えてください。 そしてそれは(うまみ調味料)はポテトサラダにもお使いになりますか? よろしくお願いします。

  • マクドナルドのポテト

    何方か良いアイディアがございませんか? 知り合いの息子さんがマックに勤めていて義理でクリスマスのセットを沢山買ってしまったのですが、頑張って食べてもポテトのL2パックが限界でフライドポテトのLサイズが6パック分も残ってしまいました。 温かい時の美味しさを復活させる方法とか、何か料理に流用して美味しいレシピなどのアイディアはございませんでしょうか。 過去に試した事が有るのは、「レンジで軽くチンしてからオーブントースターで少し焼いて塩コショウ」と「軽くチンしてからフライパンでバターと塩コショウ」なのですが何れも駄目でした。 自分では、グラタンの具にしてポテトグラタンとか考えているのですが、他に良い方法がございましたら教えて頂きたいです。

  • ラザニヤに合う献立

    自宅で少人数のランチパーティをします。 とりあえず得意料理のラザニヤを作ることを考えています。 この他にシーザーサラダと、何かスープと、もう2,3品欲しいなぁ~と思います。 ラザニヤに合うスープって何でしょうか? 又、軽いもう2,3品のアイディアを是非下さい。 お願いします。

  • サラダのレシピを増やしたい!皆さんのよく作るおすすめレシピを教えてください。

    先日は野菜のレシピでお世話になりました。 夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。 朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。 会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。 ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないものです。 そこで、お弁当を作る時間はなかなか取れないのですが、せめてサラダだけでも作って会社に持って行こうかと思っています。 自分で作れるサラダは、  ・レタス、人参、キュウリ、キャベツなどを切った簡単サラダ→日によってゆで卵や粒コーン、缶詰の豆類を乗せたり。  ・ブロッコリー、スナックえんどう、インゲン、アスパラなどを茹でたグリーンサラダ です。たまに茹でた鶏のササミを合わせたりもします。 これらにいつもごまドレッシングを少しかけて食べてます。 市販のドレッシングって私には酸っぱくて、ごまなら大丈夫なんです。でもドレッシングなしでは食べられない(>_<) たまには、デパ地下で売っているようなサラダ(和え物系というか・・・)も作ってみたいのですが、どんな材料をどんな味付けにすればよいのか、 自分では全く思いつきません。 デパ地下で買った物を食べたりもしますが、この味付けはどうやってるんだろう??というのが料理ベタな私にはよくわからなくて・・・ 皆さんのよく作るサラダのレシピを教えてください!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう