• ベストアンサー

ポテトサラダいろいろ

来月、知り合いのホームパーティーに招待されることにました。 パーティーの料理は一人数品ずつを持ち寄ります。 けれども私が料理下手なのを心配してか、 私はポテトサラダの1品だけで良いそうです。 ならばせめて味の変化をつけるなどして、何種類か持って行きたいのですが、 何か良いアイディアはありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masanobu
回答No.5

先ほどの続きですが,コンビーフの代わりに明太子 を入れても,すごく美味しいので,作ってみてくださ い。  他には,彩り用として,コーンやミックスベジタル を入れますとより美味しそうに見えますので,試して くださいね!

NAGI-hiro
質問者

お礼

何度もありがとうごさいます。 明太子とジャガイモとマヨネーズの組み合わせは私も好きです。 皆さんにもきっと喜んでいただけますね。 コーンやミックスベジタブルは彩の定番ですね。 私の母がお弁当の彩りによくミックスベジタブルを入れていたのを思い出しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mashinobu
回答No.8

こんにちは。 私も持ち寄りパーティーでポテトサラダ持っていったことあります。 その時はごく普通のポテトサラダだったんですが、トマトの中身をくりぬいて詰めるのと、サラダ菜の上にのせて少し周りを包むようなカンジにしました。 そして両方ともポテトサラダの上に、ゆで卵の黄身のうらごしをかけました。好評でしたよ。 あと、何種類か持っていきたいなら、他にかぼちゃのサラダとさつまいものサラダなんかはどうですか? かぼちゃはツナとカレー粉とマヨネーズであえたり、さつまいもはマヨネーズ+生クリームにレーズンやリンゴも加えて少しデザートっぽくとか。

NAGI-hiro
質問者

お礼

こんにちは。 トマトのくり貫きも、パッと華やかになりそうで良いですね。 カボチャやさつまいもは色味だけでなく、味自体が変わるので 飽きずに食べられそうです。 ご回答ありがとうございます。

NAGI-hiro
質問者

補足

みなさん、こんにちは。 皆さんの意見を参考にいくつか自分で作ってみて、 どの案も捨てがたく、甲乙つけられなかったので 皆さんの意見を少しずつ合わせた3種類のサラダを持っていくことにしました。 さてポイントの発行ですが・・・ 残念ながら皆さんに差し上げることはできないのですよね。 そこで質問内容も考慮し、 当初、私が求めていた答えにより近いものを選ぶことにしました。 ということで、複数案を詳細なレシピ付きで紹介してくださった masanobuさんとyanahaさんにそれぞれ差し上げたいと思います。 回答して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

回答No.7

富良野のドイツ人がやっているお店のポテトサラダが美味しかったです! ポテトサラダというと、ちょっとマッシュされマヨネーズで合えた「ベチャっ」としたイメージが強かったのですが、 ここのは、銀杏切りにした形の崩れていない芋をドレッシングであえたような感じでした。 他に人参や玉ねぎなど野菜も入っていたと思いますが、芋の美味しさが際立っていました。 ドレッシングは普通のフレンチドレッシングだと思います。 オリーブオイルとか使っていたかな?上手くイメージが伝われば良いのですが…。

NAGI-hiro
質問者

お礼

ジャガイモをマッシュにしないで しかもそれをドレッシングやオリーブオイルで和えれば オシャレ感がグッと増しますね。 素材の旨みを楽しむならやはり良質な食材を選ぶことも重要ですね。 いつも使用しているものでも十分に美味しいですが ワンランク上の素材を使ってみるのも良いかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• yanaha
回答No.6

ゴロリンポテトサラダ(勝手に命名・・) (1)粉ふきいもの要領でジャガイモを煮る。 (2)1が熱いうちに、酢、塩、コショウ、少量の砂糖で 味付け。 (3)ソーセージ斜めに半分に切り茹でる。  (ゴージャスにしいなら、生ハムがいいかも) (4)ゆで卵をくし型に切る。 (5)玉葱を薄くスライスして水にさらしておく。 (6)キュウリは厚めの輪切り。 (7)マヨネーズに、粒マスタードを合わせ、全ての材料 と合わせる。 バケット詰めポテサラ (1)フランスパンの中身をくり抜き、内側面にからしバ ターを塗る (2)普通のポテトサラダを詰める。 (4)食卓で、輪切りにしながらパンごと頂きます。見た 目がパーティーっぽいですね。 明太子ポテサラ (1)明太子をこれまた普通のポテトサラダに合わせるだ けです。この場合、具材はポテトだけでも十分。 (2)エンディブ(西洋野菜)一枚に盛って、小さく切っ たレモンやイタリアンパセリ、または豪華にイクラ で飾りつけ。

NAGI-hiro
質問者

お礼

ゴロリンとはなかなか食べごたえがありそうですね。 単なるポテトサラダではなく ホクホクとしたジャガイモの食感が味わえるのも良いですね。 バケットに詰めるのは明太子味でも良さそうですね。 スタンダードなものを詰めたのと両方を持って行っても 楽しいかもしれません。 ポテトサラダ自体の見た目も大切ですが、 お皿に盛った時に添え物で印象を良くすることも重要ですね。 ご回答ありがとうございました。

• mil
回答No.4

思いつくのは マスタード味、カレー味、 あとスタンダードなマヨネーズ味、塩こしょう味。 味ではないのですが・・・ フランスパンの中をくり抜いて その中にポテトサラダを詰め輪切りにすると サンドウィッチぽくなりますよ♪

NAGI-hiro
質問者

お礼

マスタード味やカレー味は味だけではなく 見た目にも変化をつけられるので良いですね。 塩こしょう味とは、マヨネーズは入れないと言うことですか? こふきいものような感じなのでしょうか? フランスパンは長細いものを薄く切って サラダをのせるだけでも良さそうですね。 またシャンピニヨンのようなものをくり貫いて 中にサラダを詰めたりしても面白いかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

noname#8895
noname#8895
回答No.3

こんばんは。 パーティでしたら、見た目にキレイなものもいいかもしれませんね。 基本のポテトサラダを元にして・・・ ・カレー粉を足した黄色(黄色のパプリカに乗せてもいいかもしれません) ・サラダ菜に少しずつ巻いてカワイイ楊枝で刺した緑色(サラダ菜に巻くのではなく、ブロッコリーをまぜて緑としてもいいかもしれません) ・赤いパプリカをサッと湯がいて一口大に切ったものに乗せて赤色(みじん切りにしてまぜてもいいかもしれません) 元は1種類なのに3種類あるように見えます(^^) ポテトサラダは一人ずつ大量に食べるわけではないので、 カレー粉入り・ブロッコリー入り・赤パプリカ入りを用意して、各自でサラダ菜やレタスに巻いて食べてもらってもいいかもしれません。 味付けの参考でなくてすみません。 楽しいパーティになるといいですね♪

NAGI-hiro
質問者

お礼

料理は味だけでなく見た目も大切ですよね。 ホームパーティーですので、家庭的なものももちろんですが ちょっとオシャレなものだと、なお喜ばれるでしょう。 カレー粉やブロッコリーを入れるだけなら私にもできそうですし。 サラダ菜やレタスに各自で巻くのもパーティー気分が盛り上がってステキですね。 ご回答ありがとうございました。

• masanobu
回答No.2

コンビーフポテトサラダは,いかがでしょうか? 子供の時から、ポテトサラダが大好きです。 普段作るのはじゃがいもと玉ねぎ、きゅうりだけのシンプルなものですが,コンビーフがむしょうに食べたくなって試してからは,このポテトサラダの方が、だんぜん、登場回数がふえました。 けっこうたくさん出来るので、 残ったら次の日にパンにはさんで食べてます。 練り辛子を入れるのが気に入ってます。 作り方 ●材料 じゃがいも 4個(600グラム) コンビーフ 1缶 きゅうり 2本 塩、酢、サラダ油、マヨネーズ、練り辛子 ●作り方 1.じゃがいもは皮をむいて3センチ角に切る。 鍋にじゃがいもを入れて、かぶるくらいの水を加え、 火にかけて沸騰したら中火にし、7~8分ゆで、 ザルに上げて、水気をきる。 ボールにじゃがいもと、塩 小さじ1/4、酢 大さじ11/2、 サラダ油 大さじ1を入れて、木べらなどで軽くつぶしながら混ぜる。 2.きゅうりは塩もみして、水気をきる。 じゃがいもの粗熱がとれたら、マヨネーズ 大さじ4~5、 練り辛子 大さじ1/2を加えて混ぜ、コンビーフをほぐし入れて、 きゅうりも加え、混ぜ合わせる。 是非ためして下さいー 美味しいデスヨーw

NAGI-hiro
質問者

お礼

ジャガイモにコンビーフ!美味しそうですね。 コンビーフは味にパンチがあるので メインに負けないサラダになるかもしれません。 主催者の方が玉ねぎを食べられないのですが 玉ねぎは入れなくても良いのでしょうか? 丁寧なレシピ付きでのご回答ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。簡単な一品を…… 1 メークイン皮付きのまま茹でる。 2 茹で上がったら、皮を剥いて薄い輪切りにする。 3 さめたら、生ハムを適当に切ったものをいれ,コールスロー用のマヨネーズで合える。 4 最後に、味のアクセントであら挽きコショウを振る。 以上。

NAGI-hiro
質問者

お礼

なるほど。 ポテトサラダといえばマッシュポテトを想像しますが マッシュに拘らなくても良いんですよね。 生ハムとコールスロー用のドレッシングだとサッパリいただけて 箸休めに丁度良いかもしれません。 ご回答ありがとうございました。