• 締切済み

1年以上の放浪旅行

数年後に、2年ぐらいかけての世界旅行を計画しています。アメリカ、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、南半球…とにかく行きたい所を回りたいのです。 英語圏での長期貧乏放浪の経験はありますが、それ以外の国は何かと不慣れの為に出費もかさみそうで、予算の予測がつきません。この程度の情報では少なすぎますが、私の計画に対してアドバイスをお願いします。予算は100万~200万で荷物は20キロ程度を考えています。

noname#9135
noname#9135

みんなの回答

  • kenboo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

5年前に1ヶ月トルコにいきました。 途中少しキプロスに渡りました。お土産も含め、全部で8万5千円ぐらいでした。 なにぶん、初めての海外で、女性一人だったので、はじめはそれなりの所を探してとまってました。 トルコは超インフレだったので、今どのくらいの相場なのかわかりませんが、ユーロに入ったんですよね。ちょっと高めになっちゃってるかもしれません。あしからず。 私はトルコ全体をぐるりと短期間に回ったので、ほとんど長距離バスでの移動でした。観光シーズンを過ぎていたので、多分宿は安めだったとおもいます。その分、いきたいところは移動するのに、便がなかったりで、短い距離の移動時は、余分にかかったとおもいます。食事は一般の人が利用するレストランでほとんど食べてました。甘いものが大好きなので、よくケーキ屋さんでもブレイクしました。朝食や、移動中の食事は、大きなパンを買って、ナイフでこわけしてたべてましたが、トルコでは、よく招待されました。 長距離バスなんか、女性の一人は珍しいので、みなさん気にかけてくれて、(乗るときは女性は確か前のほううだったなあ。)周りのおばさんとか、すっと、何も言わず食べ物わけてくれたなあ。 それに、田舎町だと観光客のいない時期は、珍しがって、やたら、ちゃいをごちそうになりました。 ホテルなんかもそうでした。 ですので、旅に疲れ、ほっとお茶飲んですごしたいときなんかほんとにトルコ長期滞在お勧めします。 そうそう、私はツーリストインフォメーションで働いていた女性の家に5日間ほどおせわになりました。 その方はは英語もまったくつうじづ、苦労しましたが、心のふれあいもあり、しかもお世話になった期間の費用がまったくかかりませんでした。 その分安くついたので、あんまり参考になりませんかね。 国際学生証でほとんどの博物館や遺跡は無料でした。ヨーロッパもですよね。 年齢性別ともにわかりませんが、チープホテルで私は十分に旅を楽しめました。 極度の潔癖症の私ですが、少しずつホテルのランクを下げていくうちに、最後にはゴキブリちゃん、ベッドの上で、叩き潰しました。きっとなれますよ。 トルコの場合、出稼ぎが多く、シリア、ヨルダンからイスタンブールにいてずっとホテル暮らしの人もいるので、そういう人たちの泊まるとこ(400円)は、なかなか生活くさくて、とてもすきでした。東のほうは、ロシア方面からの売春宿(400円)なんかスリリングでしたが、そういう生命感あるところって、中級のホテルにはないですね。 ながくたびをされるのだから緩急をつければ、おもったより低予算でいけるとおもいます。 ちなみに私の選んだホテルは、2400円(イスタンブール初日だったので、とにかく飛び込みました。バーもあって、いいホテルだったとおもいます。)が最高額でそこ以外は500円前後でした。出会った人と同じ部屋を借りれば安くつく。 食事も1日500円あったら3食十分食べられるとおもいます。私の場合、400円ぐらい使ったかな。でも、おごってもらったり、チャイをもう飲めません!てぐらいご馳走になったので、それさえ使わない日が多かったです。 ケーキ類も普通にみんなが食べてるところなので比較的安かったとおもいます。 観光客向けのみせは、本当に欧州リゾート客向けなので、うまくもやすくもありません。普通のとこはほんとおいしかった。太って帰りました。かなり。 ということなので、格安で、比較的治安もよく、親日的で、しかもおしゃれなイスタンブール長期滞在お勧めします。

  • loto6
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.6

前に回答したものですが、そうですね、ヨーロッパの旅行の話を少し。    僕は去年の10月の始めから1月の始めまでヨーロッパに行きました。なぜこの時期なのかといいますと、まず外国で年を越して見ようかなと思ったからなのです。その他にも航空券が安い。北欧ではオーロラが見えるかもしれないと言った事もこの時期を選んだ要素です。(実際にはオーロラは見に行く事は出来ませんでした。ストックホルムの代理店でまだ無理と言われてしまいました。残念)。ただやっぱりヨーロッパの冬場は時期的にあまりよくないですね。日は短いですし、雨期にも当たる場合がありますし。3月~11月ぐらいまでが行くなら良いと思いますよ。    予算は一日5000円を目安に行きました。ですから3ヶ月で45万円くらいが生活日ですね。あとは航空券代(10万)とユーレイルパス代(10万)を合わせて、65万円が旅行の全予算となりました。ユーレイルパスに関しては、行ってから思ったんですけどえらく高い買い物をしたなと。各種パスがありますが、普通に向こうでチケットを買った方が絶対安いなと。頻繁に移動するなら別ですけどね。もとを取ろうとして乗りまくっていた人が沢山いました。ヨーロッパでの移動はバスが一番安いです。ただ列車の良さもあります。世界の車窓ベスト10に入る路線がヨーロッパにはいくつかあり(イタリア~スイス間、スイスの氷河特急など)すごいよかったですよ。    泊まった所はユースホステルや、ドミトリーの宿、安ホテルが基本でした。フランスのYHが1500円くらいで、ポルトガルが750円と一番安かったです。ロンドンが一番高く4000円(辛かった・・・)。だいたい宿代は1500円以下に押さえる事が出来ました。    荷物の話で盛り上がってましたね。僕のバックは45~50リットルぐらいでした。ちょうど秋から冬だったので防寒具を圧縮してバックの底に。それが4分の一をしめてました。最初行く時パンパンに詰めていったんですけど、なんだかだんだん減ってくんですよね。盗まれたり、なくしたりした物が結構出て来て。ほんとに必要な物だけが残ってました。実は旅行中に貰った地図やパンフレット、切符を記念にとっといて持ち帰ったんですけど、帰って来て取り出したら相当な量になってました。バックの4分の1位でしたよ。これを捨ててれば相当楽になってたなと思いました。今も整理もされず眠ってるくらいですからね。    割と日本人のバックって小さいと思ったんですよ。バックパッカーでカナダ人とかみんなすごいでっかいバックをしょってて、しかも結構いらないものばっかりなんですよね。途中で気付いたんです。価値観の違いです。日本人のバックパッカーってみんな毎日同じ服来てその内きたないかっこになって、でも貧乏旅行だからいいみたいな。でも彼等は違いましたね。荷物が重かろうと、毎日服変えて、お洒落して、ギター持ってたり、キックボードもってたり。旅行をほんとに楽しんでましたよ。それが分かってから、僕もフランスで盛んだったローラーブレードを買っちゃいまして、ニースの海岸沿いを走ったり、ザルツブルグの田舎町の山道を下ったり、その時丁度小学生の通学バスが通ったんですけど「ブラボー!」ってみんなに叫ばれちゃいました。持ち運ぶのは相当辛かったですけど、それが話しの種になったりしました。ちなみに今でも止り方がよくわからない・・・。  だから、まあ荷物に関しては人それぞれかなと。軽いに越した事はないですけど。    最後に英語に関して何ですけど、ヨーロッパの駅、ホテル、インフォメーションなどはよく通じますね。国で言えば、スイス、オーストリア、ドイツは若い人が、北欧はだいたいの人がほんとによく通じました。ま、僕はほとんど喋れないんですけどね。    次の計画・・・。残念ながらないのです。今年は大学の卒業研究もあるのでまず無理でしょうね。卒業旅行にもう一回ドイツに行って、ビール工場巡りをしたいと思ってますけど。そうですね、ヨーロッパにもう一回行くなら、ドイツに行きたいと思っています。

noname#9135
質問者

お礼

こんにちは。再度の投稿ありがとうございます。 本当は、アドレスを載せたんです、私の。 でも規約違反で消されちゃいましたけど… 旅の計画って、どんどん変更になりませんか? 実際に出会った人達に影響されて、目が覚めることも沢山で… あなたの、ローラーブレードのお話しもそうですね(*^e^*) お金をかけたから実りある旅が出来るわけでもなく、 その逆に、貧乏旅行だから寂しい旅になる訳でもないですよね。 私らしく、旅する事にを楽しめたら良いなと思っています。

noname#2205
noname#2205
回答No.5

いいですねー。うらやましすぎ。です。 私はアドバイスというのはないんですが 是非行ってほしい国をあげますね。 1.パキスタン かなり日本人はすくなく(というか、1回しか 見かけませんでした。しかも留学生とのことでした) 公園など散歩してるとみんなが集まってきます。 人とのふれあいが楽しめますよ。 食べ物もスパイシーずきならおいしー。 2.ベトナム 服とか、やすーいですよ。オーダーで 作ってもワンピース2000円とか。あとは ごはんがやすいです。 一食100円もあればおなかいっぱいたべれます。 でもって麺類は最高にうまい。 アジアは麺がおいしい国が多いから 行く価値ありですよー 楽しいご旅行を!!!

noname#9135
質問者

お礼

お返事アリガトウございます。 アジア、行きたいのは山々なんですが、ゴキブリが大大大の苦手です。 安宿にゴキブリは付き物だと聞きました。 誰か私に、ゴキブリが平気になる催眠術をかけてくれないでしょうか…切実です。 旅になれてきて、もっと図太くなったら行けるかな? パキスタン、惹かれますね。興味深いです。

  • loto6
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.4

 すいません、回答でもアドバイスでもないのですが。こうゆうのを見ると無性に僕も行きたくなります。ちなみに僕の経験はヨーロッパを3ヶ月間観光旅行しただけなのですが、midorimodoriさんの荷物20キロ(バックのサイズが20リットル?)と言う所を見ると相当旅慣れている?と思います。  そう”とにかく行きたい所を周りたい”と言うのがわかります。気の趣くままに旅行できるというのがツアーなどと違った良い所ですよね。それが放浪の醍醐味ですよね。気を付けて行って来てください。こういうのは計画より行ったもん勝ですよ~!

noname#9135
質問者

お礼

お返事アリガトウございます。 ヨーロッパに3ヶ月いかれたんですか?友達にも数人行った人が居ますが、 ある人は60万円、ある人は20万円で行ったとか…人によって選ぶ国も、選ぶスタイルも色々あるから、予算も色々なんですね。 私のバックパックは65リットルですので、それでいくつもりです。でも、20キロじゃやっぱり重そうです…荷物を持ちすぎの私なので、なんとか減らして10キロ?15キロを目指さなければ…(どんどん増えてる。。。) 次の旅は計画してるんですか?ヨーロッパに行った感想も聞かせて欲しいです。

  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.3

長期旅行をする場合、物価の高い国から旅行を開始して、徐々に物価の 安い国に移動したほうが、旅行しやすいと思います。 例えば、陸路づたいにアジアからヨーロッパに移動する場合、トルコを 境に物価の高さが顕著になりますので、所持金不足のために旅程を短縮 せざるを得ないケースが起きるかもしれません。その点、まずは物価の 高い国から旅行をスタートさせれば、所持金の残高計算・今後の旅行ペ ースの配分などが容易になります。 旅行費用ですが、最初の内は精力的に観光・移動すると思いますが、時 には居心地の良い国・都市に沈没(長居)することもあるでしょうから 、例えば沈没地がインドなどの極端に物価が安い国であれば、滞在日数 の割には出費を少なく抑えることができると思います。ただ、2年間の 予定で200万円の予算では、かなり切りつめた旅行をするか、残金不 足の場合は、途中で旅行を切り上げる覚悟も予めしておかなければなら ないと思います。 荷物に関しては、年間を通して色んな国に行くわけですから、着替えの 服もそれなりに必要になりますが、なるべく重量を軽くしたほうが良い と思います。欧米人などのような強靱な体力があれば別ですが、あまり に重い荷物を抱えて移動するとなると、体力・注意力が消耗してしまい 正常な判断ができなくなり、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性もあ ります。いらなくなった服は、こまめに日本に送るなどの工夫をすれば 良いと思います。 年単位の旅行などは、長い人生の中においてそう度々あるものではあり ませんから、事前に信用のおけるところから情報を収集して、現地では 旅行者同志のいい加減な情報は鵜呑みせず、安全に旅行して下さい。

noname#9135
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 物価の高い国から旅するのがよいのですね。初めて知りました。 荷物は極力少なくします。女性ですので、軽いに越した事は無いし、途中で買い足す物も少なくありませんもんね。 次は、前回の1年間の旅で学んだ事を十分にいかしつつ、でも、初体験の連続できっと予算オーバー、張り切りオーバーになるのも目に見えますが…予算不足で歯痒い思いをするのは嫌なので、予算は低めながら、貯金は十分?していくつもりです。 他の方のお礼にも書きましたが、アジアはモンゴルだけなのです。インドと中国は以前に旅行した事がありますが、さらっと旅した程度です。ゴキブリさえ平気だったら…悔しいです。

  • lovin777
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.2

まず予算が少なすぎます。現実的に考えても下記の方もおっしゃる通り1日当たりに換算すると無謀です。 それから荷物の20キロはもっと無謀です。せいぜい10キロ、理想は8キロ前後ですか。実際20キロを背負って家の近所でも歩けばわかりますよ。 本当にバックパッカーするならば、英語圏とかは関係ないでしょう。私は逆に英語圏以外の旅行が多いのですが、旅行をする上でそれほど困ることはありません。ただ、仲良くなりたいな、と思った時に細かい意思疎通ができないのが歯がゆいですね。

noname#9135
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 予算の件は、これから十分貯金して挑むつもりでいます。 荷物の件は…やっぱり多すぎますよね。以前の放浪旅行は、とにかく重すぎまして、20キロは軽い感覚で書きました。全て自炊だったので、マーガリンとか塩胡椒とか他にも沢山持ち歩く必要があったのです。他にも不慣れゆえに色々持ってましたけど。お恥ずかしいです。 放浪時の荷物のせいと、登山で腰を痛めてしまったので、やっぱり10キロぐらいには押さえないといけないですよね… 私はゴキブリが何より苦手なので、アジアは今のところモンゴルだけしか予定していません。アジアがバックパッカーの醍醐味だと思いつつ出来ない自分が歯痒いです。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

 移動(飛行機・鉄道・地下鉄)、宿泊、食事や、観光スポットでの入場料などを考えると無謀では?  移動もヒッチハイク、宿泊も野宿やユース、食事はコンビニ、美術館には入らないなど、本当に最低限の旅をするのでしたら別ですが...それでそれらの国々を知った事になるのかどうか。特に、食事や芸術に関しては。ただ単にその国に少々滞在して通過しただけになったりしないでしょうか。違った価値観が有ればそれはそれで結構なのですが。 365日/1年x2年=730日 \2,000,000÷730=\2,740 です。  過去のバックパッカーの本(「1日?円で暮らす~の旅」等)などでも、\3,000 を切ったものは聞いたことが有りません(その国への往復の交通費を含んでいるのかも不明)。最低でも \5,000 程度、またはそれ以上は必要なのではないでしょうか?特定の地域を巡るのであればその土地の物価により変わりますが、都会も含めるとなると、\10,000~5,000/日 が良い所ではないかと想像します。 \5,000x730=\3,650,000 ですので、300~500万円以上が妥当かと... ちなみに、荷物の量は特には関係無いと思います。

noname#9135
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 色んな国の放浪は始めてなので、何かと出費が多いだろうとは思っています。 旅なれる頃にはもう次の国へ行かないとイケナイので… 世界旅行切符は10万円程度で買えます(乗降回数に制限はありますが)。 先進国以外だと、宿は1000円以下程度を考えています。以前に旅した英語圏の国では、800円程度で十分良い宿に宿泊できました。ユース以下の宿をほとんど渡り歩くつもりです。 1つの国に短ければ2週間ぐらいしか居られないかもしれませんが、その国の文化に触れつつ、旅をしたいと思っています。 人によっては100万円で足りると言われるし、300万はいるだろうといわれます。私自身分からないので、多めに用意するつもりではいるのですが… あなたはどんな国をどのくらい旅したんでしょうか?よかったら教えてもらえますか?

関連するQ&A

  • 2016年五輪は、どこで開催してほしいと思いますか?

    2016年五輪ですが、日本が立候補しようとしていいます。東京と福岡のどちらかになりそうです。 一方、外国ではニューヨークやバンコクなどが立候補する方針を見せている一方、開催実績の無いアフリカ、南米でも動きがあります。 では、皆さんは2016年五輪は、どこで開催してもらいたいと思っていますか?国内・海外は自由で、ヨーロッパ以外ならどこでもOKです。 ちなみに当方はというと…南半球開催がいいと思います。日本開催も興味はありますが、ここは開催実績の無いオーストラリア以外の南半球でぜひ開催してもらいたいと思います。 時期は2~3月、あるいは11~12月ごろにずれ込む可能性もありますが、南半球での五輪開催を…と思っています。

  • 初のアフリカ大陸での開催となる2010年ワールドカップ南アフリカ大会。

    初のアフリカ大陸での開催となる2010年ワールドカップ南アフリカ大会。では、南半球での開催は何大会ぶり?

  • 台風・ハリケーンについて

    こんにちは。  いよいよ私たちのところにも台風6号が接近しています。  それで私も疑問に思うことがいくつか、あります。 (1)台風とハリケーンの違い、どこが違うんですか? (2)なぜ台風・ハリケーンは北に向かって進むんですか? (3)南半球の台風・ハリケーンは『右巻き』と聞きましたが本当でしょうか?そして南半球で発生した台風・ハリケーンは南に向かって進むのでしょうか? (4)なぜ北半球の台風は『左巻き』か? (5)台風・ハリケーンはなぜ『女性』にたとえられるのか? (6)中東・アフリカ・ヨーロッパ・南西アジア・ハワイ・ラテンアメリカでもハリケーン・台風は発生・来襲するのでしょうか? (7)ハリケーンの語源・なぜアメリカでは台風のことをハリケーンというか? (8)最後に台風の番号・ハリケーンの名前はどうやって決められるの? いろいろ質問してすいません・・・よろしくお願いします。

  • 母との海外旅行

    大学一年生です 私が大学にいる間に最低でも一度は母を海外旅行に連れていきたいです 一週間ほどの旅にしようと考えていますが、まだ漠然としていて計画も立てていません。まずどこに行くか決めて、ある程度予算を見積もって、その予算を目標にバイトするつもりです。 どこに行くかですが、母は旅行が好きでヨーロッパによく行っていたようです。直接どこにいきたいか聞いたこともあり、そのときはヨーロッパにまた行きたそうでした。が、私は母が行ったことのない東南アジアもいいなぁと思ってます。 ヨーロッパは私にとっても憧れの地域ですし、母に案内してもらうのも楽しそうだし、母はドイツ語が少しわかり、また私はスペイン語が少しわかるので、語学の観点からもいいなぁと感じています。 一方東南アジアは、まずヨーロッパより近いこと、食べ物がおいしそうなこと、そしてなにより母が行ったことがないというのが迷っている点でもあります。私は世界史を勉強して、ヨーロッパの遺跡ももちろんですが、東南アジアの遺跡や野性的な面にもすごく興味を持っています。ただ、語学という観点からは微妙ですね。私も母も英語は喋れるのですが東南アジアで英語がどこまで役に立つか… 長々と書いてきましたが、皆さんの意見を聞きたいです。 ヨーロッパor東南アジア 皆さんならどちらに行きますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします

  • 世界の国々の括りみたいなものについて

    世界の国々の括りみたいなものには、アジア、ユーラシア、オセアニア、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、南アメリカ、中東などがあると思うのですが、これらのどこにも属さない現存する国とかはあるのでしょうか? また、東南アジアの国でアジアに属さない国、中東に属しているけどアジアかヨーロッパにも属している国、アメリカにも南アメリカにも属している国とかはあるのでしょうか?

  • 長期長距離海外旅行の費用は??

     私は20代の男性ですが今度1年間ぐらいでインド辺りから中東、アフリカ、ヨーロッパ、できれば南米をバックパッカーの貧乏旅行をしたいと計画しています。東南アジアなどは半年ぐらいの経験があります。  今回は計画的に旅行をしたいのです。  現在は各国のビザの有無と金額をチェックし終えました。  今からルートを決めて行きたいのですがまったく交通費のおおよその金額さえもわからないので困っています。  経験者のみなさん、だいたいで良いのでおおよその移動コースと期間、かかった旅費を教えていただけませんか?  よろしくお願いします。  

  • 一番の都会はどこでしょうか?

    以下の6つの地域で最も都会だと思われる都市を挙げてください アジア: ヨーロッパ: アフリカ: 北アメリカ: 南アメリカ: オセアニア: 例 アジア:上海(中国) *ロシアはヨーロッパに含めるとします。

  • 1月のヨーロッパ旅行のおすすめは?

    1月に2週間ほどの海外旅行を考えています。 普段は仕事で長期の休みが取れないので 行き先の候補としてはヨーロッパ方面です。 10日~2週間でのお勧めのルートはありますか? 初のヨーロッパなのでフランス、イタリア、スペイン・・・どこも魅力的で、 とりあえず有名どころを巡るのもいいかと悩んでいます。 一人旅ですのでツアーではなく個人旅行で考えています。 また他に長期旅行先でお勧めがあれば教えてください。 (南アフリカや南アメリカも興味はあるのですが、 そこまでは一人旅の勇気がでないです。。)

  • 卒業旅行で・・・

    卒業旅行の計画を立てようと思っているのですが、なかなかいい場所が見つかりません。 予算は10万円くらいで行ける4泊5日の旅があればいいんですけど・・・場所は南半球のどこかで。 別に、ホテルは朝食とかつかなくていいんです。現地で買い物をして、自分たちで作るみたいな・・・ ツアーでもかまわないですし。 なにかいい情報があれば、お願いします。 ちなみに人数は9人。団体割引がきかなくて困っているところです。

  • 南半球の陸地

    南半球の陸地は、北半球に比べて極端に少ないです。 昔のヨーロッパ人も、「北半球にこれだけ大きな大陸があるのだから、南半球にも同じぐらい大きな大陸があるはずだ」 と考え、現在残っている当時の想像図でもそういった大きな大陸が描かれていることが多いです。 私もこの昔のヨーロッパ人の意見には同意できるのですが、 地球上の南北でここまで陸地の割合が違うのには、何か地学的な原因があったのでしょうか? また、場合によっては南北の陸地が同程度だったり、逆に"南半球の方が陸地の多い地球"もあり得ましたか?