• ベストアンサー

とても辛いです。

happy-babyの回答

• ベストアンサー
回答No.5

kei-cyanさん、はじめまして!  私も、7か月の女の子の母親です!一緒ですね(^^)。  さてさて、なかなかママ友が出来ないと言うことですが、私も一緒ですよ!  私の場合は、はじめは「ママ友作らなくちゃ!」って焦っていたら全然出来なくて、「もう、無理に探すのは止めよう、今は子どもと2人の時間を大切にしよう」って気張らなくなったら、自然に気持ちが楽になりましたよ。  kei-cyanさんは、お子さんに友達をつくってあげたい一心なんですよね。優しいお母さんだなぁ。お子さんが羨ましいですよ。だって、そのために、苦手なはずの友達作りを頑張ってるんだもの。だから、自分を情けなく思うことないですよ!!  あとは、予防接種や健診のときに、「友達作らなきゃ!」なんて気張らず、なにげなく他のお母さんに話しかけたりしてはどうですか?そういう場なら、月齢も近いし、話も合うんじゃないかな。その場限りと思えば、少しは気楽に話せると思いますよ。運良く、それで友達になれるかもしれないし(^^)!  あと、おうちに2人きりでこもらないようにしたほうが、気持ちが沈まなくて済むかもしれないですね。今は、日中暑いのでキツイですが、ベビーカーでお散歩っていうのも、気晴らしになるかもしれません。お花の咲いている公園に行って、「このお花キレイだね」とか、ベビー用品のあるスーパーに行って、「○○ちゃん、このお洋服、かわいいねぇ。」とか、沢山話しかけてあげるだけで、この時期の赤ちゃんはしあわせなんじゃないかな。    1歳になるまでは、2人きりでも全然大丈夫というのを何かの本で読んだので、私も、あまりやっきになって友達を作るのはやめました。  幼稚園や保育園に入れば、いやでも母親同士のつきあいがはじまりますから。  と、ここまで長々と書いてきましたが、なんだかkei-cyanさんの求めている回答ではない気がしてきました(^^;)。お役に立てなかったらゴメンなさい!  とにかく、お互いに育児がんばりましょう!!

kei-cyan
質問者

お礼

happy-babyサンアドバイスありがとう!こんなに丁寧に書き込みしていただいてとても感激です。文面からとても素敵な方だなーと感じとられました。私も、少し焦って自分で自分を追いつめていた所があったみたいです。もうちょっと心に余裕を持って二人で散歩したり外にでて楽しんで見ようと思います。