• ベストアンサー
  • 困ってます

みかんの葉が黄色くなって落ち始めたよ~

庭に植えて5年ほどのみかんの木が、今年は実も付けずに葉が黄色くなって落葉を始めました。去年は実もたくさん付けて順調に育ってきたのですがこのまま枯れてしまうのでしょうか?どなたか対処方法を教えて下さい! ココはみかんができる地域としては最北に位置しています。まだ霜は降りていません。みかんの木は1m40cmくらいです。昨年は30個位実を付けました。土地の下の方は粘土質です。日当たりは良好です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

太平洋から5~6km位とのことなので台風の塩害の可能性もありますね。 台風の暴風雨によって霧状となった海水を含んだ風雨をみかんの木が浴びて塩分が葉に多量に付着することによってみかんの木は脱水状態になり落葉や落果し甚だしい場合は枯死することがあるそうです。 それは正に白菜の塩漬けで1晩のうちに白菜から水分が抜け出るのと同じ状況だと思います。 ただ海辺のみかんが美味しいと言われるのは微量の塩分や海水に含まれるミネラルの影響もかなりあることや海からの太陽光線の乱反射による効果等も指摘されていますが下記参考URLの上段のHPにはそれを逆用して塩分を使って作っている農家のことがみかん栽培の方法を含めて載っていますのでご覧下さい。 ただ土壌が塩分を大量に含んでいる状況であれば土壌の改良も必要かもしれませんので塩害土壌の土中の塩分を中和する土壌改良剤等が載っている下記参考URLの下段のHPや下記HPもご参照下さい。 http://www.aichi-iic.or.jp/co/a8-meito-kasei/ http://www.aichi-iic.or.jp/co/a8-meito-kasei/%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%89.htm

参考URL:
http://www2.aaanet.or.jp/~inoue/mikan%20top.htm, http://www.mildsoft.jp/pure.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。私の住んでいるところは毎年台風の通り道にはならず台風の被害はほとんどありません。従って塩害の影響は考えにくいので、他の原因かなあと思っています。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • suiton

近くに海はありますか? 今年は度重なる台風で塩害が発生し、枯れてしまうみかんの木が多いようです。 近くの海で台風により大波が発生していたとすれば、この塩害の可能性もあります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

直線距離で5~6km位で太平洋になります。