• ベストアンサー

SANYOの「時短ビデオ」のリモコン操作方法

自分はSANYOの『時短ビデオ』VZ-H770Bを使っているのですが、先日引越しをしましてマニュアルをなくしてしまいました。  で、引越しの際にTVをTOSHIBA製の物からPanasonic製の物に買い換えたのですが、VZ-H770Bのリモコンで型式がVRC-H770BのTV設定をTOSHIBA製の物にしており、今回買い換えたPanasonicTVでは、まったく動いてくれません。 どなたか、VRC-H770BでTV設定をPanasonicTVに変えるやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115660
noname#115660
回答No.2

う~ 私の持っているビデオは、サンヨーはサンヨーでも、 「VZ-H40B」と、「VZ-H20」です。 二つとも操作がちょっとだけ違いますが、 役に立つかも知れませんから、書いておきます。 <前者の説明書より>(原文そのまま) 1,「テレビ電源」を押したまま「時短プレイ」を押して、   メーカー番号を選ぶ。   「時短プレイ」を押すごとに、メーカー番号が、1→2・・・   12→0→1と変わる。   ボタンを押して3秒後、リモコン表示部は元の表示に戻り、   メーカー番号の設定が終了します。   (パナソニックだったら「9」か「10」・・・2つもあるんだね!!) 2,テレビ操作ボタンを押して、テレビの動作確認をする。 <後者の説明書より>(同じく原文そのまま) 1,「テレビ電源」を押したままテレビメーカーの   割り当てボタンを押す。   (この場合、パナソニックだったら「9」か「0」) 2,「テレビ電源」を離す。 3、テレビ操作ボタンを押して、テレビの動作確認をする。 以上です。 さあ!! どうでしょう!??

urauradonsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 で、やってみたところ、『テレビ電源』を押しながら『時短プレイ』を押すと リモコンの液晶に『0  TV』と表示され、後は『時短プレイ』を押すごとに 『1  TV』・『2  TV』・・・と数字の部分が変化していきました。 この数字が各メーカーに対応しているようです。 数字は 1~10まであり、全ての番号を試してみたのですが、結局TVを 操作する事が出来ませんでした。 う~ん、PanasonicのTH-28FP15(デジタルΤ(タウ))は 今までのPanasonicのリモコンとモードが違うのかなぁ?

その他の回答 (2)

回答No.3

「VZ-H610」を使用しています。下の方の回答と少し違うので、念のために書いておきます。 1.「テレビ電源」を押しながら「送り」を押してメーカー番号を選ぶ。 ・「送り」を押すごとに、メーカー番号が1→2・・・0→1と変わる。 ・ボタンを押して3秒後、リモコン表示部は元の表示に戻り、メーカー番号の設定が完了。 2.テレビ操作ボタンを押して、テレビの動作確認をする。 この機種では、パナソニックは「10」になっています。 下記URLは、三洋電機の相談窓口です。

参考URL:
http://www.sanyo.co.jp/cs/sogo.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やり方は『テレビ電源』を押しながら『時短プレイ』を押す。でした。 ちなみにイロイロ、モードを代えてやってみたのですが、結局動いてくれませんでした。 う~ん、今のPanasonicTVはリモコンモードが変わってしまったのかな?

• asuca
回答No.1

リモコンの裏側には書いてなかったですか? 数字キーを押しながら「テレビ電源」キーを押してやると設定されるのですがその番号が今ちょっと分かりません。少なくとも1~9までの9回チャレンジすれば操作できるようになるはずです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 直ちにチャレンジしてみます!