• ベストアンサー

SANYOの「時短ビデオ」のリモコン操作方法

 自分はSANYOの『時短ビデオ』VZ-H770Bを使っているのですが、先日引越しをしましてマニュアルをなくしてしまいました。  で、引越しの際にTVをTOSHIBA製の物からPanasonic製の物に買い換えたのですが、VZ-H770Bのリモコンで型式がVRC-H770BのTV設定をTOSHIBA製の物にしており、今回買い換えたPanasonicTVでは、まったく動いてくれません。 どなたか、VRC-H770BでTV設定をPanasonicTVに変えるやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115660
noname#115660
回答No.2

う~ 私の持っているビデオは、サンヨーはサンヨーでも、 「VZ-H40B」と、「VZ-H20」です。 二つとも操作がちょっとだけ違いますが、 役に立つかも知れませんから、書いておきます。 <前者の説明書より>(原文そのまま) 1,「テレビ電源」を押したまま「時短プレイ」を押して、   メーカー番号を選ぶ。   「時短プレイ」を押すごとに、メーカー番号が、1→2・・・   12→0→1と変わる。   ボタンを押して3秒後、リモコン表示部は元の表示に戻り、   メーカー番号の設定が終了します。   (パナソニックだったら「9」か「10」・・・2つもあるんだね!!) 2,テレビ操作ボタンを押して、テレビの動作確認をする。 <後者の説明書より>(同じく原文そのまま) 1,「テレビ電源」を押したままテレビメーカーの   割り当てボタンを押す。   (この場合、パナソニックだったら「9」か「0」) 2,「テレビ電源」を離す。 3、テレビ操作ボタンを押して、テレビの動作確認をする。 以上です。 さあ!! どうでしょう!??

urauradonsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 で、やってみたところ、『テレビ電源』を押しながら『時短プレイ』を押すと リモコンの液晶に『0  TV』と表示され、後は『時短プレイ』を押すごとに 『1  TV』・『2  TV』・・・と数字の部分が変化していきました。 この数字が各メーカーに対応しているようです。 数字は 1~10まであり、全ての番号を試してみたのですが、結局TVを 操作する事が出来ませんでした。 う~ん、PanasonicのTH-28FP15(デジタルΤ(タウ))は 今までのPanasonicのリモコンとモードが違うのかなぁ?

その他の回答 (2)

回答No.3

「VZ-H610」を使用しています。下の方の回答と少し違うので、念のために書いておきます。 1.「テレビ電源」を押しながら「送り」を押してメーカー番号を選ぶ。 ・「送り」を押すごとに、メーカー番号が1→2・・・0→1と変わる。 ・ボタンを押して3秒後、リモコン表示部は元の表示に戻り、メーカー番号の設定が完了。 2.テレビ操作ボタンを押して、テレビの動作確認をする。 この機種では、パナソニックは「10」になっています。 下記URLは、三洋電機の相談窓口です。

参考URL:
http://www.sanyo.co.jp/cs/sogo.html
urauradonsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やり方は『テレビ電源』を押しながら『時短プレイ』を押す。でした。 ちなみにイロイロ、モードを代えてやってみたのですが、結局動いてくれませんでした。 う~ん、今のPanasonicTVはリモコンモードが変わってしまったのかな?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

リモコンの裏側には書いてなかったですか? 数字キーを押しながら「テレビ電源」キーを押してやると設定されるのですがその番号が今ちょっと分かりません。少なくとも1~9までの9回チャレンジすれば操作できるようになるはずです。

urauradonsan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 直ちにチャレンジしてみます!

関連するQ&A

  • SANYO ビデオデッキのリモコン設定について

    古いのですが、SANYOのVHSビデオデッキ VRC-H660を使っています。 取扱説明書を無くしてしまい困っています。 普通に使用するのには支障はないのですが、テレビを変えたため、 ビデオリモコンのテレビメーカー登録の方法がわかりません。 ちなみに、シャープ製のテレビを登録したいのです。 SANYOのサイトでも色々調べたのですが、古すぎるせいか全く出てきません。 どなたか、メーカー設定の方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 三洋のビデオのリモコンでテレビを操作

    三洋のビデオ(VZ-H670)99年製のリモコン(VRC-HG9)でテレビのリモコンを操作できるんです。 ですが、説明書を無くしてしまい、サンヨーのサイトで説明書を探していたのですが、ありませんでした。 ちなみに操作したいテレビのメーカーはシャープです。 何方かわかる人が居られましたら回答よろしくお願いします。

  • SANYOのVRC-DV1という、メーカのリモコンを使っています。今回

    SANYOのVRC-DV1という、メーカのリモコンを使っています。今回購入したSHARPのテレビに使用できるよう設定したいのですが、説明書を紛失してしまいました。設定方法を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • サンヨーのVHSの附属リモコンで他社製TVを操作

    10年くらいまえに買ったVHSなので、取説を紛失してしまいました。 型番はVZ-H21(BS無しの時短ビデオです) リモコンは液晶表示のないタイプで B28100 とあります。 ネットで検索するとオークションなどの情報はけっこうヒットするのですが、肝心の操作の仕方は見つかりません。 サンヨーの家電情報はパナソニック傘下としてあるものの、VHSデッキなどの情報は古すぎるためかアップされていないようです。 液晶ありのリモコンの情報はネットにいくつか出ていたので、『TV電源スイッチ&時短ボタン』など、試してはみたのですが、ダメでした。 もしもお解りになる方、あるいは、ひょっとしてこうしたらいいかも? という情報でもけっこうですので、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • ビデオデッキ付属リモコンでテレビを操作する時の設定の方法

    ビデオデッキ付属リモコンでテレビを操作する時の設定はビデオデッキのリモコンで出来ると思うのですが、 説明書をなくしたため分かりません。ネットでも説明書は 公開していないようです。 くだらない質問ですが、誰か教えていただけませんか? ビデオデッキの型番:VRC-4H1 操作するテレビ:Trinitron

  • SANYOのエアコン リモコンの互換性

    我が家では夏を前にSANYO製エアコンに リモコンが事も有ろうに、3台とも潰れてしまいました。 早速サービスセンターに問い合わせしましたが 10年ほど前のエアコンに1万円は高すぎるので 替えませんでした。オークションなども調べましたが 1つの機種は品薄なのかとても高く、もう 1つの機種はありませんでした。 見た感じ同じようなリモコンも出品されて居るんですが、 どなたか互換性がある物をご存じの方が いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、とても欲しいのはRCS-VR2A(K)です。 次に欲しいのはRCS-AR3B(K)です。 SANYO製もしくは、汎用リモコンでも構いません。 宜しくお願いします。  

  • リモコンの設定 C1⇔C2 (サンヨー)

    おはようございます。 リモコンでのビデオの操作ができなくなってしまいました。 どうやらビデオの操作をするリモコンをC2にするという設定にしてしまったらしく 現在のリモコンがC1の設定になっているため操作できないようです。 C2EROORとでます。 リモコンの設定をC1に戻すにはどうすればいいのでしょうか? ビデオ本体のほうにメニュー画面を出すボタンが見当たらないのです。 よろしくお願いします。 ↓メーカー型番↓ サンヨー:VZ-H34G http://www.sanyo-dvdvtr.com/video_hifi/vzh37g/index.html こちらの3つ前だと思います。34Gなので。

  • パナソニック製品のビデオデッキリモコン。

    パナソニック製品のビデオデッキリモコンを 使っているTVに対応さすためのTVメーカー合わせの方法を 知っているかたおられますか?? 説明書がなく困っています。 ビデオデッキはパナソニック製NV-H230Gです。

  • リモコンで操作出来なくなりました

    Blu-rayレコーダーのBDZ-A750を使用しています。 以前はテレビもSONY製だったのですが、引越しの時にテレビを買い換えました。SONYのテレビは処分したので、テレビ用のリモコンも処分してしまい、Blu-rayのリモコンのみあります。 テレビはTOSHIBA製に買い換え、J-COMに加入したのでケーブルテレビのリモコンもあります。 引っ越した当初はBlu-rayのリモコンでBlu-rayが操作出来ていたのですが、久しぶりに使ったら操作出来なくなってしまいました。 Blu-rayには「BD1」と表示されています。 ホームページにはホームから設定でリモコンモードを変えれば使えるとありましたが、まずリモコンが操作出来ないのと、Blu-ray本体にホームボタンがなくどうしようもない状態です。 何か解決策はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 三洋のビデオデッキVZ-H470Bに付属している純正リモコンの型番を教

    三洋のビデオデッキVZ-H470Bに付属している純正リモコンの型番を教えてください。

専門家に質問してみよう