• ベストアンサー

Premiereで

動画を編集して自分のHPに載せたいのですが... 容量をどうすれば軽くできるのかよくわからないのです(めちゃ初心者・汗) AVIで1~3MBのものを画質をある程度見られるくらいで200~300KBくらいのQTムービーにしたいのですが...どうしたらいいのでしょうか?わかる方ご教授下さいm(__)m なにぶん初心者なものでわかりやすく教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

MPEGとMotionJPEGは違います。 Premiereの6なら付属ソフトでMPEGに出力できると思います。 ネットで公開するのならRealAudio形式でもいいと思います。 変換ツールは無料で使えたと思います。

参考URL:
http://www.real.com/player/index.html?lang=jp&src=jp_cp&hts=yes
MoonLight139
質問者

お礼

rentonさんまたしてもありがとうございます~(*^^*) こんなおバカな私にアドバイス下さって(感涙) うちのPremiereは5.1なのです・・・(ToT) アドバイス通りRealAudio形式でやろうと思います。 本当にありがとうございました!m(__)m また何かあったらよろしくお願いします!

その他の回答 (2)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

補足です。 MPEGムービーにした場合、基本的にソフトやプラグイン の追加無しに見られる、というメリットがあります。 Win、Macの共通動画形式はいくつか存在しますが、 QuickTime … Winで要インストール Windows Media … Macで要インストール RealVideo … Win、Macで要インストール …という手間があるのに対し、MPEGだとデフォルトの プレイヤーで再生可能なのです。

MoonLight139
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~! うちはMacなもので動画はQTが当たり前なのだと思っていました(死)勉強不足です(^^;; MPEG・・・もう少し勉強してみますね。 本当にありがとうございました(*^^*)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

QTよりもMPEGの方が圧縮率が良いかもしれません。 フリーの変換ツールもあります。

参考URL:
http://www.tmpgenc.com/
MoonLight139
質問者

補足

MPEGというのはプレミアでのビデオ設定(圧縮形式)モーションJPG A というやつですか?参考URL見てみたのですが...Winしか対応してないみたい?動画関係(プレミアとアフターエフェクト)はまだ習いたてなもので、本当初心者どころかまったくのド素人でして(^^;; おバカですいません~(ToT)

関連するQ&A

  • アドビプレミアでの画質

    教えて下さい。 アドビプレミアを使って動画編集をし、「ファイル」から「書き出し」→ムービーを選択し保存したところ、動画は出来たのですがあまり画質が綺麗ではありません。映像時間は約5分程度のものですが、941MBあります。 もう少し画質を良くして、容量の下げたいのですが、他に方法・設定の仕方などあるのでしょうか?? 何卒、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 動画を編集できるフリーソフトを教えてください。

    観覧ありがとうございます。 今までWindowsムービーメーカーを使っていたのですが、問題がありましてフリーソフトを探しています。 それは容量の問題なのですが、Windowsムービーメーカーの場合、まず動画をWMVかAVI変換しなければなりません。WMVやAVIに変換すると容量がかなり大きくなります。その動画をWindowsムービーメーカーで読み込み保存すると更に容量が大きくなってしまいます。高画質で作ろうとすればたった10分の動画でも軽く300MBは超えてしまいます。 それをYouTubeにアップロードすることはできるのですが、2時間くらいかかってしまいます。 変換せずにmp4やflvの動画を編集できればなぁと思うのですが、そういうフリーソフトはあるのでしょうか?探してもWMVやAVIしか読み込めないというソフトが多く中々見つかりません。 分かる方がいましたら教えてください!

  • Premiereで書き出したAVIファイルの容量

    windows2000 Premiere6.5 DVで撮影したものやFLASHで作成したアニメのAVIファイルをPremiereで編集してPremiereのエンコーダーでMPEG2にエンコードしたとき画質が悪くなります。 VideoStudioやTMPGEneで元のAVIファイルをエンコードすると画質は非常に綺麗です。 Premiereでエンコードするとどうして画質が悪くなるのかを素人なりに調べているのですが、こんな事に気がつきました。 ※ 元のAVIファイルをPremiereに取り込みそのままムービーで書き出しAVIファイルを再生成する。 このとき出来たAVIファイルは元のAVIファイルの容量が半分以下になっている。 生成されたAVIをReal One playerで再生してみると画質は綺麗です。 しかしこの生成されたAVIファイルをVideoStudioやTMPGEncでMPEG2にエンコードすると画質が悪くなっています。(Premiereでエンコードしたときと同じくらいに) という事はpremiereでエンコードしてMPEG2の画質が悪くなるのは「AVIファイルを書き出すときに容量が半分以下になる」に問題があるように思うのですが・・・ Premiereの設定が間違っているかも知れませんが、ご意見ご指導ください。 そもそも取り込んだAVIファイルをまた書き出したときに容量が激減することが不思議です。

  • windowsムービーメーカーの編集について

    2時間近くある映画(800MBのavi)をサンプルムービーに使用するため細切れにして10分ぐらいにムービーメーカーで編集してaviで保存したら1GBを超えました。 他の動画も試して見ましたが同じように、元の容量を超えてしまいます。 原因はなんでしょうか? 是非教えてください!!

  • PremiereでのAVI取り込みについて

    動画編集は初心者です。 先日、友人の結婚式のビデをを取りました。その際、借り物のDVDビデオカメラで取ったため、メディアがDVD+Rとなりました。形式はDVD-Videoです。このDVDを編集するため、DVD Movie Writer4.0で、AVIに直してPremiere Pro7.0で読み込みをしたところ、4分58秒で画像が静止してしまいます。メディアが6枚(1枚20分)ありますが、全てなります。AVIファイル自体は、他の動画再生ソフトで完全に再生できます。 このままでは、編集できません。AVI取り込みのどこがいけなかったのでしょう?

  • ムービーメーカーの画質について

    vistaに搭載されたムービーメーカーでHDVカメラで撮った動画を 編集しています。 二時間くらいの動画は取り込むと容量18GBほどになりますが 編集して書き出すと圧縮されて300MBほどになってしまいます。 4.7GBのDVDに焼くのにもっと圧縮にならないで、画質を落とさないように容量目いっぱいまで書き出すことはできないのでしょうか? どなたか詳しいかたらおられたらお教えください。 よろしくおねがいいたします。

  • 簡単な動画編集ソフトを教えてください!

    簡単な動画編集ソフトを教えてください! こんにちは。突然ですが、windowsムービーメーカーを使うと、WMV形式になりますよね。いつも、AVIで動画編集をしてWMVにしているのですが、とっても画質が悪くなります。 そこで、皆さんに教えてもらいたいのです。WMVファイルを、元の画質に戻せるなら戻す方法と、ムービーメーカーのように、とても簡単に、字幕などをつけたりできる動画編集ソフトを教えてきた抱きたいのです。 なお、動画編集ソフトは、できればAVI形式で保存できるか、無圧縮で保存できるものとします。

  • アドビプレミアエレメンツでの編集

    使用しているPCはSONY VAIO PCV-RZ61、pentium4 2.8GHz メモリは768MB、デジタルビデオカメラはSONY DCR-SR100です。このカメラはHDDタイプなので、PCに取り込むとmpeg形式となります。この素材を使ってプレミアエレメンツ3.0で編集をしたところ、動きがとても重く、40分程度のプロジェクトで強制終了が多発しました。そこで、10分~20分程度のプロジェクトに分け、mpegでそれぞれ編集したあとにAVI形式のムービーとして書き出し、それをさらに新しいプロジェクトでまとめ、DVDに書き出しました。当初、2重に見えるちらつきがひどかったのですが、AVI形式にする際にインターレスを解除し、改善させました。この時にふと疑問に思ったことがあります。 1.AVIで編集するよりもMPEGで編集するほうがPCの動作が重たくなるのか? 2.もし、そうなのであればmpegで編集する前に、別のソフトなどでmpegをAVIにしてから編集した方がよいのか? 3.私が今使用している機器で、画質をできるだけよくするのにはどのように編集するのがベストなのか? 以上3点、これからの参考にお答え頂ければと思います。

  • adobe premiere cs3の書き出しで16:9になりません

    お世話になります。win xpで動画編集をしています。 adobe premiere cs3の書き出しで質問なのですが 720×480、16:9の設定のプロジェクトで書き出しを行う際、 ファイルの種類を非圧縮microsoft aviに設定すると 出来たムービーファイルが16:9じゃなく、4:3?に近い感じになります。 他の設定も試したのですがmicrosoft DV aviのみ16:9のまま書き出しできます。 画質的には非圧縮が一番きれいに思うので なんとか16:9のまま書き出したいのですが方法はあるでしょうか? もしくはmicrosoft aviを選択→圧縮(例えばmicrosoft video 1とか)で書き出し、 画質もよく16:9にできる方法があれば教えてください。 あと、いろいろ試しすぎてワケわからなくなっていますが たぶん非圧縮で書き出したときだと思うのですが 画質は良いのだけれど横線が入るときがあります。 あれはなんなのでしょうか? インターレース解除のチェックをはずしたりしたのが影響しているのでしょうか? 長々と恐縮ですが教えてください。

  • AVI動画の保存について

    こんばんは。最近動画編集を始めた者です。 AVI形式の動画について疑問があるので質問させてください。 PCで録画したMPEGファイルをムービーメーカーで 一度AVIファイルに変換(無圧縮で保存してます) ↓ ムービーメーカーで編集し、またAVI保存 (mpegのままだとムービーメーカーがエラーになる事があるので、  AVIに変換してから編集しています) ↓ そしてTMPGEncでサイズカットの編集をして、またAVI保存 ↓ Ulead VideoStudio 9.0で編集し、AVI保存 ↓ エンコ という手順でいつも動画を編集しているのですが、 何度も何度もAVIで保存していると、どんどん動画の画質って劣化して行ってしまうんでしょうか? 是非回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう