• ベストアンサー

痩せない・・・

こんばんは、私は24歳女性で事務をしています。 現在身長161で体重は54あります。20歳の頃は、今よりずっと食べていたのに、49キロ前後でしたが、社会人になり、動かなくなったせいか、どんどん太ってしまいました。私の食事は <平日> 朝・・・ロールパン1個、コーヒー 昼・・・おにぎり1個とサンドイッチ or 幕の内弁当(ご飯は3分の1残す) 夜・・・ご飯(茶碗半分)、野菜中心のおかず <休日> 朝・・・ロールパン1個 昼・・・スパゲッティー、サラダ、コーヒー 間食・・アイスクリーム or ドーナツ 夜・・・うどん(半分)、野菜炒め こんな感じです。平日は間食はしていませんが、たまに仕事帰りにコーヒーを飲む事もあります。 でも、甘い物は好きなので、休日は適度に食べています。また、野菜不足なので、平日も休日も豆乳を1日1本(200ミリリットル)飲んでいます。 量的には普通だと思うのですが、仕事がデスクワークなので、全く運動していません。 なので、夜は炭水化物は控えめにして、代謝にいいと聞いた生姜紅茶を2杯飲んでいますが、もう3年間ずっとこの体重のままで、いっこうに減りません。 たまに53になっても、すぐ戻ってしまいます。 何か効果的なダイエット方法があったら、ぜひ教えてください。

noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenro
回答No.4

現状を分析しますと: (1)身長=161cm、体重=54kgでBMI=54/1.61/1.61=20.8ですので標準体重でやや痩せているということになります。 (2)食事内容が炭水化物中心で、タンパク質や野菜がかなり不足しています。 このような場合、ただ体重を減らすことばかり考えると、健康を害するおそれがあります。そうすると美容的にも悪い結果を導きます。 改善案: (1)食事をもっときちんと摂ること  ・毎食、魚・大豆製品などからタンパク質を適量摂る(肉もときどき入れる)。  ・毎食野菜をしっかりとる。緑黄色野菜を積極的に摂る。  ・炭水化物は1食ご飯なら小さい茶碗に軽く1杯くらいは摂る。これくらい摂らないと健康を害しますし、これくらいなら脂肪には合成されません。  ・果物を適量摂る(1日りんごなら半分、みかんなら2個くらい) (2)週に少なくとも3日以上30分以上の軽い運動(ウォーキングがお勧め)をすること ただ体重を減らすためにカロリーだけ減らしてしまうと、脂肪は減らず、筋肉や骨が痩せてきてより不健康な状態になります(やつれてしまう)。栄養をきちんと摂って運動をすることで、体はより理想的な状態に向かいます。不必要な脂肪がとれて、体も引き締まり、健康面でも美容面でもよりよい状態になりますよ。食事のとり方については参考URLもご覧になって下さい。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね・・・私の場合、蛋白質や野菜が足りていないんですよね。特に平日のお昼は、手軽に食べれるものばかりになってしまうので、気をつけようと思います。また、ウォーキングを心掛けたいと思います。

その他の回答 (4)

• ringo67
回答No.5

私もデスクワークで、じーっと机に座ってます^^; なんか、食事の取り方を見て、以前の私とスッゴイ 似てるので回答させて頂きました。 きっと、太らないように太らないようにと、スゴク 気をつけながら食事をしてるんですよね。 ご飯を半分残したり、朝を軽めにしたりね。 私は朝ご飯を食べずに、水もほとんど飲まず、 とにかく体重が増えるのがイヤで、毎日体重計に 乗ってました。 なんか、毎日イライラしてたんですよね。 「食べたいもの」と「食べるもの」が一致せず いつも我慢してましたからね。 だから、思い切って食事を変えました。 2週間で3キロ痩せて、食べたいものも食べる事が 出来るようになった事で、ストレスからも開放され ましたよ。 お水もいっぱい取った方がいいですよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうなんです、太らないように気をつけてはいるものの、効果は出ないんです。 やっぱり、皆さんおっしゃる様に運動不足と栄養がかたよっているんですよね。 水分も珈琲とお茶しか飲まないので、もっと水を飲もうと思います。

• Yusura
回答No.3

>20歳の頃は、今よりずっと食べていたのに、  二十歳のときはもっと代謝が高かったんだと思います。 体重に変動がないのは、収支があっているからだと思います。 拝見すると、炭水化物(エネルギーを作るもの)が多めで、その他がありません。 バターが多いロールパンやパスタのようなものばかり食べて、 三食でおかずを食べないのも敗因です。 >野菜不足なので、平日も休日も豆乳を 豆乳は野菜ではありません。それに、調整豆乳を飲んでいらっしゃいませんか・・? >代謝にいいと聞いた生姜紅茶 ほんとに代謝にいいんでしょうか?根拠を確かめられたことはありますか。 実を言うと、生姜は体温を高くする効果があります。だからまちがいではないと思います。 でもカップ2杯では効果は出にくいと思います。 それから、砂糖をいれてませんか。 >休日の甘いもの これが高カロリーなのも理由だと思います。  でも一番大きな理由は、運動がまったくないというところだと思います。  運動と知識を増やしてほしいと思います。  野菜を食べるのに、緑黄色野菜以外は炒めないように、毎回野菜炒めではなく、 蒸したりスープでとるということを心がけてみてはいかがでしょうか。  夜、スープを作っておいて、朝温めて口にしてみたらどうでしょうか? それから代謝をあげたいのなら、コーヒーはこれからの時期、避けた方がいいと思います。 どちらかというと、体を冷やす飲み物です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、確かによく考えてみたら炭水化物ばかりで、おかずをあまり食べていませんでした・・・。 豆乳は、肌にいいと聞いて、あと蛋白質が豊富と本で見たので、飲んでいるのですが、調整豆乳を飲んでいます(大豆6%くらいの)。 生姜紅茶は、「生姜紅茶ダイエット」という本で実際にやせた人達の体験談を読んだりして以来飲み始めました。いつもはちみつかパルスイート入れています。 休日の甘いものは、確かに痩せない原因ですよね・・・。 ちなみに、コーヒーも好きなので1日3杯位飲んでいますが、体を冷やすそうなので控えようと思います。 私の場合、何はともあれ運動ですよね・・・。

回答No.2

やはり運動をするように心掛けることが大切なのでは?休日にテニスしたりジョギングしたり。 私の知り合いの女性は身長173cm体重55kgなのですが毎日、自転車で片道1時間半の距離を通ってます。 お昼ごはんも男性と同じくらい食べてますよ。 あと偏った食事や生活をすると逆効果になるとも聞いたことあります。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね・・・他のかたからもアドバイスいただきましたが、やっぱり運動が大事なんですね。 身にしみて実感しました。

• marochan2
回答No.1

こんにちは^^ >何か効果的なダイエット方法があったら、ぜひ教えてください >動かなくなったせいか、どんどん太ってしまいました >仕事がデスクワークなので、全く運動していません 貴方、この文を書きながらすでに解っていらっしゃると思います。 痩せるには、「消費カロリー>摂取カロリー」にすればいいのです。 貴方の食事内容ですと、「摂取カロリー」は少なめに抑えているかもしれません。 しかし、蛋白質など筋肉のもとになる栄養が少ない+運動をしないと 筋肉量が減少し、代謝が落ち、「消費カロリー」が減少します。 そこで「消費カロリー」でも特に重要な「基礎代謝」を高める必要が あるので、そのためにはやはり運動が最適です。 一日、10分-20分でいいので、毎日運動することを心がけてください。 激しい運動は必要なく、簡単な運動でいいのです。 その、毎日の積み重ねが大切です。頑張ってください^^

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おっしゃるとおり、私の場合摂取カロリーは控えめですが、蛋白質が足りないんですよね・・・うすうす感じていました。 やっぱり、何はともあれ運動ですね!あとは、蛋白質をちゃんととるようにします。