• ベストアンサー

痩せない・・・

こんばんは、私は24歳女性で事務をしています。 現在身長161で体重は54あります。20歳の頃は、今よりずっと食べていたのに、49キロ前後でしたが、社会人になり、動かなくなったせいか、どんどん太ってしまいました。私の食事は <平日> 朝・・・ロールパン1個、コーヒー 昼・・・おにぎり1個とサンドイッチ or 幕の内弁当(ご飯は3分の1残す) 夜・・・ご飯(茶碗半分)、野菜中心のおかず <休日> 朝・・・ロールパン1個 昼・・・スパゲッティー、サラダ、コーヒー 間食・・アイスクリーム or ドーナツ 夜・・・うどん(半分)、野菜炒め こんな感じです。平日は間食はしていませんが、たまに仕事帰りにコーヒーを飲む事もあります。 でも、甘い物は好きなので、休日は適度に食べています。また、野菜不足なので、平日も休日も豆乳を1日1本(200ミリリットル)飲んでいます。 量的には普通だと思うのですが、仕事がデスクワークなので、全く運動していません。 なので、夜は炭水化物は控えめにして、代謝にいいと聞いた生姜紅茶を2杯飲んでいますが、もう3年間ずっとこの体重のままで、いっこうに減りません。 たまに53になっても、すぐ戻ってしまいます。 何か効果的なダイエット方法があったら、ぜひ教えてください。

noname#14691
noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.4

現状を分析しますと: (1)身長=161cm、体重=54kgでBMI=54/1.61/1.61=20.8ですので標準体重でやや痩せているということになります。 (2)食事内容が炭水化物中心で、タンパク質や野菜がかなり不足しています。 このような場合、ただ体重を減らすことばかり考えると、健康を害するおそれがあります。そうすると美容的にも悪い結果を導きます。 改善案: (1)食事をもっときちんと摂ること  ・毎食、魚・大豆製品などからタンパク質を適量摂る(肉もときどき入れる)。  ・毎食野菜をしっかりとる。緑黄色野菜を積極的に摂る。  ・炭水化物は1食ご飯なら小さい茶碗に軽く1杯くらいは摂る。これくらい摂らないと健康を害しますし、これくらいなら脂肪には合成されません。  ・果物を適量摂る(1日りんごなら半分、みかんなら2個くらい) (2)週に少なくとも3日以上30分以上の軽い運動(ウォーキングがお勧め)をすること ただ体重を減らすためにカロリーだけ減らしてしまうと、脂肪は減らず、筋肉や骨が痩せてきてより不健康な状態になります(やつれてしまう)。栄養をきちんと摂って運動をすることで、体はより理想的な状態に向かいます。不必要な脂肪がとれて、体も引き締まり、健康面でも美容面でもよりよい状態になりますよ。食事のとり方については参考URLもご覧になって下さい。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね・・・私の場合、蛋白質や野菜が足りていないんですよね。特に平日のお昼は、手軽に食べれるものばかりになってしまうので、気をつけようと思います。また、ウォーキングを心掛けたいと思います。

その他の回答 (4)

  • ringo67
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

私もデスクワークで、じーっと机に座ってます^^; なんか、食事の取り方を見て、以前の私とスッゴイ 似てるので回答させて頂きました。 きっと、太らないように太らないようにと、スゴク 気をつけながら食事をしてるんですよね。 ご飯を半分残したり、朝を軽めにしたりね。 私は朝ご飯を食べずに、水もほとんど飲まず、 とにかく体重が増えるのがイヤで、毎日体重計に 乗ってました。 なんか、毎日イライラしてたんですよね。 「食べたいもの」と「食べるもの」が一致せず いつも我慢してましたからね。 だから、思い切って食事を変えました。 2週間で3キロ痩せて、食べたいものも食べる事が 出来るようになった事で、ストレスからも開放され ましたよ。 お水もいっぱい取った方がいいですよ。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうなんです、太らないように気をつけてはいるものの、効果は出ないんです。 やっぱり、皆さんおっしゃる様に運動不足と栄養がかたよっているんですよね。 水分も珈琲とお茶しか飲まないので、もっと水を飲もうと思います。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.3

>20歳の頃は、今よりずっと食べていたのに、  二十歳のときはもっと代謝が高かったんだと思います。 体重に変動がないのは、収支があっているからだと思います。 拝見すると、炭水化物(エネルギーを作るもの)が多めで、その他がありません。 バターが多いロールパンやパスタのようなものばかり食べて、 三食でおかずを食べないのも敗因です。 >野菜不足なので、平日も休日も豆乳を 豆乳は野菜ではありません。それに、調整豆乳を飲んでいらっしゃいませんか・・? >代謝にいいと聞いた生姜紅茶 ほんとに代謝にいいんでしょうか?根拠を確かめられたことはありますか。 実を言うと、生姜は体温を高くする効果があります。だからまちがいではないと思います。 でもカップ2杯では効果は出にくいと思います。 それから、砂糖をいれてませんか。 >休日の甘いもの これが高カロリーなのも理由だと思います。  でも一番大きな理由は、運動がまったくないというところだと思います。  運動と知識を増やしてほしいと思います。  野菜を食べるのに、緑黄色野菜以外は炒めないように、毎回野菜炒めではなく、 蒸したりスープでとるということを心がけてみてはいかがでしょうか。  夜、スープを作っておいて、朝温めて口にしてみたらどうでしょうか? それから代謝をあげたいのなら、コーヒーはこれからの時期、避けた方がいいと思います。 どちらかというと、体を冷やす飲み物です。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、確かによく考えてみたら炭水化物ばかりで、おかずをあまり食べていませんでした・・・。 豆乳は、肌にいいと聞いて、あと蛋白質が豊富と本で見たので、飲んでいるのですが、調整豆乳を飲んでいます(大豆6%くらいの)。 生姜紅茶は、「生姜紅茶ダイエット」という本で実際にやせた人達の体験談を読んだりして以来飲み始めました。いつもはちみつかパルスイート入れています。 休日の甘いものは、確かに痩せない原因ですよね・・・。 ちなみに、コーヒーも好きなので1日3杯位飲んでいますが、体を冷やすそうなので控えようと思います。 私の場合、何はともあれ運動ですよね・・・。

回答No.2

やはり運動をするように心掛けることが大切なのでは?休日にテニスしたりジョギングしたり。 私の知り合いの女性は身長173cm体重55kgなのですが毎日、自転車で片道1時間半の距離を通ってます。 お昼ごはんも男性と同じくらい食べてますよ。 あと偏った食事や生活をすると逆効果になるとも聞いたことあります。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね・・・他のかたからもアドバイスいただきましたが、やっぱり運動が大事なんですね。 身にしみて実感しました。

  • marochan2
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.1

こんにちは^^ >何か効果的なダイエット方法があったら、ぜひ教えてください >動かなくなったせいか、どんどん太ってしまいました >仕事がデスクワークなので、全く運動していません 貴方、この文を書きながらすでに解っていらっしゃると思います。 痩せるには、「消費カロリー>摂取カロリー」にすればいいのです。 貴方の食事内容ですと、「摂取カロリー」は少なめに抑えているかもしれません。 しかし、蛋白質など筋肉のもとになる栄養が少ない+運動をしないと 筋肉量が減少し、代謝が落ち、「消費カロリー」が減少します。 そこで「消費カロリー」でも特に重要な「基礎代謝」を高める必要が あるので、そのためにはやはり運動が最適です。 一日、10分-20分でいいので、毎日運動することを心がけてください。 激しい運動は必要なく、簡単な運動でいいのです。 その、毎日の積み重ねが大切です。頑張ってください^^

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おっしゃるとおり、私の場合摂取カロリーは控えめですが、蛋白質が足りないんですよね・・・うすうす感じていました。 やっぱり、何はともあれ運動ですね!あとは、蛋白質をちゃんととるようにします。

関連するQ&A

  • 拒食症

    拒食症、23さい女性 157センチ41キロです。 もともと52キロあったのが、病気から痩せ→ダイエット→拒食症 になり今に至ります。 克服しようと思い、まず欠食を止め嘔吐をやめ1日3食食べることから始めています。 平日は 朝→レーズンロールパン半分、ヨーグルト、コーヒー 昼→レーズンロールパン半分、ヨーグルト、コーヒー 夜→味噌汁半、ご飯2口程、おかず少し です。 ですが、この前 土曜日 朝→レーズンロールパン半分、ヨーグルト、コーヒー 昼→マクドナルドのバーガー、ポテトs 夜→鯖の塩焼き半分、茶碗蒸し、ご飯1口 日曜日 朝→レーズンロールパン半分、ヨーグルト、コーヒー 昼→マクドナルドのパイ、自分で作ったサンドイッチ(食パン5枚切り1枚)、コーヒー 夜→カルボナーラ半人前 をたべています。 これは多いですか?拒食症のため普通の食事量がわかりません、 メニューが偏っているのはわかっています。今は自分が食べたいと思った物をたべています。

  • 食生活について

    社会人の男です。もうすぐ30になるのですが、最近体重が増えてきました。 痩せたいと思うのですが、アドバイスいただきたいです。 ・仕事は8時から20時30分で、ストレスがかなり溜まっている。 ・土日も用事があり、運動する時間なし ・朝、昼、夜食事を取っている。  休日は間食するが、平日は間食なし。平日は日によってはコーヒーも飲む時間なし。  平日は、朝ご飯→普通の量、昼→社食、         夜→社食かうちでご飯(アルコールフリービール、サラダ、 肉野菜炒め、お菓子)  といった生活です。ご飯は必ず野菜から食べるようにしています。 お尻と背中にお肉が付き始めました。アドバイスください。

  • 体重が減らない

    1日3食普通に食べ、間食はコーヒーを2杯程度にしてるのですが、体重が減りません。 1日中デスクワークで、全く運動していません。 ちなみに、朝はパン、昼はおにぎり2個とおかず、夜もだいたい家で和食です。夜はご飯も半分にしていますが、なぜか最近体重が微妙に増えてきています。 生理前だからでしょうか?食事内容は標準だと思うんですが・・・。

  • ダイエット方法 食事メニュー

    昨日からダイエットを決意して 運動は定期的にやっているので、食事制限を始めました。 朝 食パン(8枚切り) コーヒー 昼 サラダ おにぎり お茶 夜 サラダ ご飯or食パン(8枚切り) お茶orコーヒー 本当は炭水化物抜きたいんですが炭水化物大好きで、 口にしないというのは最初は難しいので減らすところからはじめることにしました。 野菜はしっかりとって、牛肉、魚、ささみなどのタンパク質も 取り入れてサラダを作るようにしています。 このメニューで体重は順調に落ちていきますか?

  • 拒食症 食事メニュー

    いま、拒食症を克服しようとしているところです。軽度なのですが体重や体型を気にしたり、食べたら嘔吐したりしています。 朝→ロールパン1つ、ヨーグルト少量 昼→ぬき 夜→おかずのみ少し こんな食生活をしていて生理も不順になり体力もおちました。 まず、昼ごはんぬきを止めようと思っているのですが、どんなメニューを食べればいいでしょうか? 今は昼はロールパン1つ、ヨーグルト、コーヒーにしています。 なにか良いメニューがあれば教えていただきたいです。 夕食は、ご飯たべなくても大丈夫でしょうか? 夕食にご飯をたべないのなら、昼におにぎり小さいのとかにすれば良いでしょうか?

  • 体力が持たないつねにだるい

    妊娠4ヶ月です。 つわりはなかったのにここ最近2週間ほど急激にだるくて困っています。 いまだに夜泣きする2歳前のこどもを午前・午後と遊びに連れていったら疲れてしまい、夕飯作るのが精一杯で夜は頭痛に一週間近く悩まされています。 子供と一緒に昼寝ができれば良いのですが、神経が高ぶって眠れません。 食事を改善すればなんとかなるなら、是非アドバイスほしいですお願いします。 朝…野菜ジュース、食パン 昼…味噌汁、ごはん、漬物 間食…フルーツゼリー 夜…味噌汁、ごはん、焼き魚、おひたし また別の日は 朝…雑炊 昼…スーパーの幕の内弁当 間食…焼きいも 夜…味噌汁、ごはん、野菜サラダ、肉料理 こんな感じです。これに鉄分のサプリを飲んでます…疲れすぎて最近はユンケル飲んでも効きません(泣)

  • 1日のうちで食べた物を教えてください★

    皆さんは毎日どのような物を食べているのか気になったました~。 もしよかったら朝、昼、夜、間食なにを食べたか詳しく教えてください!(駄スレかな?? 因みに私は 朝……6枚切食パン2枚、納豆、ヨーグルト、みかん、温野菜 昼……菓子パン2種 夜……ご飯1膳、野菜たっぷり味噌汁、焼き魚、カキフライ2個、お煎餅でした。 18歳の女の子よりv

  • このような食生活なのですが…

    このような食生活なのですが… ダイエットには向いていますか? 自分で調べてみたのですが、あやふやにしかわからなかったので教えてくださると嬉しいです 朝 食パン(6枚切り)ジャム 牛乳(200mlくらい) 昼 平日 給食(700~800kcal) 休日 ごはん 梅干し 野菜炒め 夜 (大体です) 里芋の煮っころがし、ごはん 味噌汁、焼き魚 腹八分目で、夕飯以降は食べてません 我慢できなかったら、ガリガリ君とか食べてます 運動は毎日バドミントン部で2時間くらいです。平日は4時間です 確か朝と昼はたくさん食べて、夜は軽くと聞いたのですが…朝はもっと食べるべきでしょうか…夜は食べ過ぎですかね… 質問ばかりで申し訳ありません… よろしければ教えてくれませんでしょうか!

  • ダイエットメニュー

    友人の代わりに質問です。 いまダイエットをしているらしいのですが、メニューを見て欲しいとの事です。 朝→食パン5枚切1枚にバター、ヨーグルト、バナナ、ココアや野菜ジュース 昼→蒸 し野菜や蒸し鶏や蒸し魚にコンソメスープ、たまにおにぎり 間食→お腹がすいたら100キロカロリー以内で 夜→蒸した野菜や鶏や魚に豆腐など、 たまに昼食後にコーヒーのみます。 昼が外食の時は、朝グリーンスムージーにして夜は蒸し野菜です。 くらい157センチ47キロらしいのですが、このメニューで痩せることはできますか? 朝のパンは、パン大好きなのでいつも食べています。 なにか他にもオススメのメニューがあれば教えてください。

  • どちらの食事がベストですか?

    だいたいですが、どちらの食事の方が痩せますか? 痩せるのに時間がかかってもいいです 現在30代、160cm51kg女性です 46kg目標です(秋くらいまでに) A 朝〇ヨーグルトやフルーツなど 昼〇ご飯茶わん一杯(150g)、肉や魚どちらか適量、副菜 間食〇するならフルーツ 夜〇タンパク質と野菜類のおかずを少な目に B 朝〇ご飯茶わん1杯かパンやミューズリー(朝はあまり食べれません?) 昼〇ご飯茶わん1杯、肉や魚どちらか適量、副菜 間食〇するならフルーツ 夜〇おかずをひかえめ、ご飯少な目 長期的に見て、リバウンドも少ないのはBでしょうか・・・? それとも、私の体重から減らすとなるとAの方がベストでしょうか? 夜は今までずっと炭水化物は抜いていたので 食べても減るのか半信半疑です 減量ペースはゆっくりで構わないです。 しかし元の痩せていた体重に戻したいです アドバイス是非よろしくお願いします