• 締切済み

DVテープの劣化

DVテープを保存した際映像を劣化を起こさず 読み取れるのは何年くらいまででしょうか? また、保存した環境にもよると思いますが 僕は缶の中に乾燥剤と一緒に保存してありますが このやり方は大丈夫だと思われますか? DVカメラを購入したのはいいのですが 自分のパソコンのスペックが非常に低く編集するのが 難しい状況です CPU500MHZ ハードディスク30GB メモリ128MBです おまけにDVD-R/RWドライブもありません 新しいパソコンを購入したいのですが 貧乏高校生で資金不足です ご返答お待ちしています よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • newopen
  • ベストアンサー率46% (45/97)
回答No.4

ソニーのHPにも出てますがテープ保存の理想湿度は50%前後です。 新品乾燥剤(含水率2%以下)は1リットルの体積(空間)に2gあれば湿度を0%に出来ます。 なので多すぎると思ったら乾燥剤を袋から出し量を減らし別の袋に入れ替えるか、二重底にして下に敷いとくのがいいでしょう。 袋には必ず水分が通る穴の開いたものを使用してください。 含水の見分け方は重さか色です。 通常小分け品なら1g2g3g5g・・・と切がいいように製造されてます。だいたい自重の1.2倍で飽和するので目安にしてください。飽和したシリカゲルはそれ以上水分を吸いません。 イトーヨーカドーなどにシリカゲルは売ってます。 青色の乾燥剤が入っていたら水分を吸うにしたがって  青→透明→ピンク となります。ピンクで飽和状態です。 大事なテープです。 これを参考に湿度調節してください。 尚、ふたをしたらガムテープ等でシールすることを忘れないでください。 ---------------------- PCについて・・・ 関東に住んでいる方なら価格ドットコムで物や価格を調査後、足を運んで中古パーツを手に入れるのがお薦めです。

boss-dj
質問者

お礼

乾燥剤の説明大変助かりました! ありがとうございます。 他の返答してくれた方の参考ページをみていると 磁気テープは気温20℃湿度50%RHでは500年以上機能を保持するが 気温85℃湿度75%RHでは3ヶ月ももたないそうです。 また湿度40%RH前後の保管でフィルムや録画、録音・記念テープを「長期保存版」にできる とも書かれていましたnewopenさんの乾燥剤の説明等に気をつけて 試してみようと思います。 テープは湿度命ですね。 ありがとうございました!!

  • hs2dvd
  • ベストアンサー率17% (40/229)
回答No.3

メモリは256MBは欲しいですね。ハードは多くても多いほうがいいです。きりがありません。DVの保存ですがまず直射日光。次に高温多湿。カビがこわいです。DVDでも同じでこっちは割れたらおしまい。DVは切れたり絡んだりカビたらおしまい。私はこれぞっちゅうモノは両方に保存してます。

参考URL:
http://www.toyoliving.co.jp
boss-dj
質問者

お礼

ホームページ大変参考になりました! ありがとうございますm(_ _)m >米国国立標準部が、磁気テープは気温20℃ >湿度50%RHでは500年以上機能を保持するが >気温85℃湿度75%RHでは3ヶ月ももたないと報告。 >湿度40%RH前後の保管でフィルムや録画、 >録音・記念テープを「長期保存版」にできる そうです。 いいこと知りました hs2dvdさん、ありがとうざいました。

  • jizou777
  • ベストアンサー率14% (15/107)
回答No.2

缶の中に乾燥剤と一緒に保存<<<あまりに乾燥させるとかえって寿命を縮めてしまいます。容量の大きい入れ物に適量(どのくらいかな?)の乾燥剤・・・が理想だと思います。 質問内容のスペックからですと余分な贅肉をそぎ落とせば十分(?)編集はできると思います。色々試してがんばってください。

boss-dj
質問者

お礼

お答え下さってありがとうございます。 小さい缶の中に大きい乾燥剤いれてました汗 缶変えておきます。 しかも乾燥剤に虫の死骸のような抜け殻のような 不気味なものまでついていました…笑 もしやと思いテープ再生したら無事なようでしたが 感謝します。ありがとうございました。

  • hiyamas
  • ベストアンサー率28% (68/238)
回答No.1

テープメディアの保存性はカビが生えない限りは50年以上はあるはずですよ。 てもちの20年くらい前に記録したビデオテープが問題なく見られますので。 一般の方は、DVDなどのディスクメディアが長寿命だと思われがちですが、実際はそうではありません。 プレスされたCDでも正常に読めなくなるものや、不良レーザーディスクなど問題が過去にありましたし。 それより不利な”焼いたもの”が、テープメディア以上の寿命を持っているかと言えば、これは否としか言えません。

boss-dj
質問者

お礼

なるほど! DVテープはデジタルだしテープさえ無事であれば 画質に問題はないと考えてよいそうですね。 保存性がそんなにあるなら安心です! ほっ、としました。 お答えいただきありがとうございました。 感謝しています。

関連するQ&A

  • DVの動画をPCに保存したいのですが、無劣化で保存するには?

    DVテープの動画をPCに保存し、H.246にしてポータブルAVプレーヤーで見たり、ブルーレイに入れて大画面ハイビジョンTVで見たりしたいのですが、その為にはDVテープのデータをPCに取り込んで簡単な編集(カットや日付テロップ)をしてHDDに保存したいのですが、無劣化で保存するには何で保存したら言いのでしょうか? 無劣化が無理なら限りなく低劣化で保存したいのですが・・・・・ 以前、AVIで保存したのですがそれはDV-AVIなので劣化があり、それをMPEG2にしたら、普通にDVテープをMPEG2で取り込むより画質が劣化しました。 DVテープの映像をPCで保存するにはやはりMPEG2に劣化させないといけないのでしょうか?

  • ディジタル8とDVとわたし

    ノートパソコンがSONYなので SONYのDVCを買おうと思っているのですが ディジタル8方式とMiniDVテープを使うDV方式の どちらにしようか迷ってます。 貧乏学生の身分としてはディジタル8方式の方が安いので そちらにしたいのですが以下の2点について心配しています。 1,画像の劣化 DVテープだと永久保存できるイメージを持っています。 しかしディジタル8テープだと画像の保存が良くないのでは? 2,ベータのように・・・ 世の中皆DVになってディジタル8のテープがどこにも売ってない なんて状況に陥りはしないだろうか 以上の不安・疑問について誰か教えて下さいm(_ _)m よろしくお願い致します。

  • hdd→dvテープ

    ハードディスクのビデオカメラで保存した動画を、dvテープにする方法はありますか?

  • DVテープの再録画について

    ど素人で恥ずかしいのですが、質問させて頂きます。 DVテープに録画したものを保存用にDVDへコピーした後、同じDVテープに「再録画」を繰り返そうと思っています。 このような事をしていると、DVテープの劣化は激しいのでしょうか?VHSテープの「再録画」よりは、劣化が少ないのでしょうか? まだDVテープはコスト的にも高いし、DVDの方が見たい場所を探しやすい事や、誰かにあげる時にもDVDの方が便利だと思い、「再録画」を繰り返そうと思っています。 あと「再録画」をするのに、お勧めのDVテープ(メーカーなど)はありますか? ちなみに自分はキャノンのビデオレコーダーを所持しています。 よろしくお願いします。

  • ミニDVテープをDVDへ

    子供の成長を撮った、ビデオテープが有ります。 テープはミニDVテープです。 DVDに移し変えた方が良いと、知人に聞いたのですが、 本当ですか?(テープのままだと劣化するとか) DVDにダビングするなら、DVD-Rが良いのでしょうか? または、RW?ROM? 最近DVDを購入したので、いまいちわかっておりません。 ちなみに、うちのDVDは東芝製で、R・RW・ROM 全てに対応している、マルチタイプです。

  • DVテープをなるべく劣化なくバックアップする方法

    デジタルビデオカメラで撮影したDVテープのバックアップを取りたいのですが、以下の方法を考えています。 1)カメラとパソコンをIEEE1394ケーブルでつなぐ 2)動画取り込みソフトを使って、パソコンに取り込む 3)取り込んだパソコン内の動画を、カメラ(DVテープ)に記録し直す です。 そこで、 ●なるべく劣化なくバックアップを取るには上記の方法で良いのでしょうか? 他に○○の機械を使った方が良いですとか、店にたのんだ方が良いなどございましたら、お聞かせください。 ●IEEE1394ケーブル、パソコン、動画取り込みソフトのそれぞれの性能によって、劣化を抑えられる度合いは異なるのでしょうか? デジタル→デジタルとして、なるべく劣化を抑えるには、どのような環境が必要なのでしょうか? それとも、素人の目では気にする心配がない程度でしょうか? ●LPモードで記録してしまった動画はSPモードに記録し直した方が良いでしょうか?その際、撮影日時等の情報は保たれるのでしょうか? その他、アドバイス等ございましたら、ぜひお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 情報劣化しますか?(DVカメラ → PC)

    みなさん、こんばんは。 DVテープの内容を「劣化無く」バックアップする 目的で、 DVカメラとPCをIEEE1394で繋いで、 キャプチャしたところ、*.avi というファイル ができました。 Q.過去の質問で、「DVファイルは、DVテープを 劣化無く保存したもの」とありましたが、 DVファイルとは *.avi のことでしょうか? Q. *.avi ファイルをPC上で再生すると、 時々映像がカクカクとなりますが、 これは、情報の劣化ではないでしょうか? Q.もしこれが情報の劣化であるとすると、 原因はどこにあるのでしょうか? どうすれば、劣化無くキャプチャできますか? よろしくお願いいたします。 (良い参考書がありましたら、ついでに教えていただければ幸いです)

  • ミニDVテープを劣化無しでHDDに取り込む方法を教えてください。

    ミニDVテープ(ハイビジョンでない)をパソコンを使い劣化無しでHDDに取り込む方法を教えてください。 DVDにすると画質が劣化すると こちらの投稿で 頻繁に言われているので DVDにはしません。 近い将来デスクトップのもっと高性能なパソコンを購入し 編集するかもしれませんが 現在手持ちのパソコンでは編集を考えていません。 とにかく画質劣化無しで丸々HDDに取り込みたいのです。 現在手持ち機材は 富士通LOOX T75L/T(05年夏モデル) CPUペンティアムM753 1.2GHz メモリー1GBがあります。 外付けHDDはバッファローHD W2.0TIU2/R1 容量2TBを準備する予定です。 これ以外に東芝VDVレコーダーRD-X5,RD-X6があります。 ミニDVはソニーDCR-PC10(97年モデル)で 60分テープをLPモードで録画して90分として取り貯めたもので約100本あります。 ミニDVテープの再生はこのDCR-PC10を使おうと思います。 1)上記機器で劣化無しでHDDに取り込めるでしょうか? もし上記機器では劣化無しでは取り込めないが 追加機器またはソフトの追加があれば 可能であれば あと何を準備すればよいのか教えてください。 2)もし 劣化無しではHDDに取り込めないとすると 劣化最小限になる取り込み方法を教えてください。 3)HDDに取り込んだ後の再生方法で一番劣化がない(少ない) 再生方法はどのような方法でしょうか? 4)一度HDDに取り込んだ映像情報をHDD以外に劣化無しで 保存する方法はどんな方法がありますか?(除くミニDVへの記録) 以上たくさんの質問で申し訳ありませんが どなたか ご教授を よろしくお願いします。 追伸 私はパソコン操作にそんなに自信がないので簡単な方法があれば 出来るだけ簡単な方法を教えてください。

  • DVテープ

    DVテープをパソコンに取り込みDVDで保存したいのですが・・・。パソコンはNECのLS350/NSでビデオカメラはSONYのDCR-TRV20です。いい方法はありますか?USBビデオキャプチャー がいいと聞いたのですがどうですか?

  • ブルーレイのファイルは画質は劣化しますか?

    DVテープで撮影したものを、とりあえず撮りっぱなしのままリッピング→ファイル保存して、後で編集しようと考えています。ハードディスクにAVIファイルするのが基本でしょうか。画質の劣化がないのならブルーレイディスクにしようと思いますが、どうでしょうか。