• ベストアンサー

テレビをモニター代わりに‥

家庭にあるテレビに、パソコンを繋ぐことはできないでしょうか? パソコンでしている通信カラオケを、テレビの大きな画面で楽しめたらいいなあと思っています。 自作PC/AT互換機(マザーボードはASUS P3B-F)かNECのPC9821V20から繋げる方法があったら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinky
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.1

テレビにパソコンをつなぐには、スキャンコンバータと呼ばれる信号の変換装置が必要になります。とりあえず、以下の物を紹介しておきます。

参考URL:
http://www.myshop.co.jp/unita/sccnv/500f/XPC-3.htm
RUMIKO
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 ちゃんとあるのですねー!私が欲しい機能を持った機器が。 ビデオカードの交換をするか、こういった機器を購入するかで ちょっと迷うところですが、ノートパソコンも持っておりますので この機械を所持していた方が、あとあと他にも 使い道(プレゼンテーションなど)がありそうです。 ということで、この商品の購入を検討したいと思います。 おかげさまで、楽しみ(カラオケ大会?)が増えそうです。

その他の回答 (4)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

テレビ出力の可能なマシン、もしくは テレビ出力の可能なビデオカードを入れればオッケーだと思います。 私の友人が自作マシンでやってます。 が、テレビのブラウン管って性能悪いですね。 文字なんか全然読めなかったりしました(^^;

RUMIKO
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 たしかに、テレビ画面では文字は読みにくいでしょうねえ。 (NO.#2のwatanabe-sanさんへのお礼にも書かせていただいた通り 私も以前、14インチテレビでのパソコン画面を見たことがあります) しかし、今回はカラオケということで なんとか使える範囲内ではないかと期待しているのですが 実際はどのようになるか楽しみであり、ちょっと不安です。

  • keyshawn
  • ベストアンサー率51% (63/122)
回答No.4

いろいろ方法はありますが、個人的にはPC用モニターとテレビの両方に出力できるビデオカードに交換するか、テレビ出力機能付きのビデオキャプチャー(動画取り込み)デバイスを増設するのがお勧めだと思います(ただし、こちらは動画以外は出力できないこともあるかもしれません)。 どちらの場合でも、どちらかといえば、メーカー製マシンよりは自作機の方が交換や増設はやりやすいでしょう。 前者のビデオカードは最近いろいろ出ていますが、個人的にお勧めなのはMatroxというメーカーが出している(日本語版はインフォマジックとシネックスという代理店から)G400Dual Headというカードがいまなら一万円台で買えるので良いと思います。Dual Headの名の通り、出力端子がふたつついていて、ひとつはPC用モニター、もうひとつはテレビに出力できるようになっています。 このカードについては、たとえばこんなサイト http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/ に詳しく載っています。 また、後者については、たとえばこの記事 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20001010/hotrev81.htm に出ている二つの製品などが、テレビ出力機能を持っています(ただし、ひょっとしたら取り込んだ動画しか出力できないかも・・・)。欠点としてはこちらの方は値段が三万円台と高めだということでしょうか。

RUMIKO
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 大変詳しくご説明くださり、感謝いたします。 今回は、私が質問に書いたデスクトップ型パソコンの他に 手持ちのノートパソコンでも、テレビ出力ができる方が便利だと気がついて pinkyさんから教えていただいた、スキャンコンバータを検討してみようと思っていますが そうでなければ、ビデオカードを交換する方が 費用が抑えられそうなのが魅力的ですね。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

>#3 んーっと VGAからNTSCだとダウンスキャンですよね? ゲーム機なんかをパソコン用モニタに接続するのがアップスキャン。 PCで表示する時に640*480にしておけばTVでもそこそこ表示することは可能です。 更に一部のビデオカードにはTV-OUT端子がありますので、直接TVに出力することも可能です。

RUMIKO
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 テレビ出力させる場合は、パソコン側の表示設定が 大事なのですね。 お奨めの通り、640*480にしようと思います。

回答No.2

アップスキャンコンバーターを使ってVGAをテレビ用のNTSCに変換する方法やビデオカードをテレビ出力付きに変更する方法があります。ただし、テレビで見ると字は読めたものではないですし、絵もギラギラしてきれいとは言い難いですが。。。

RUMIKO
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 たしかに、テレビをモニター代わりに使うと 画質があまりよくありませんよね。 実は以前、MSXマシンを使っていた頃に (これには、ビデオ出力端子がついていました) 14インチのテレビをモニターにしていたことがあります。 今回は、29インチテレビを使いたいと思っているので それこそ、画質には期待しない方がよいでしょうね。

関連するQ&A

  • PCでテレビを見る

    PCでテレビを見たいとおもっています。パソコンは自作です。Windows 2000 Professional CPUタイプ Celeron D, 2666 MHz  マザーボード P4R800-V DELUXE  メモリ 512 MBです。どのようなキャブチャーがいいか教えてください。ビデオも利用したいです。予算を最低でしたいと思ってます。

  • VaioVpcl128FJのモニター共有できる?

    最近自作PCを1台しました。モニター買っていません。 現有のsony VaioVpcl128FJ一体型パソコンがあり、このパソコンのモニターを共有したいです。 (1)自作PCの出力:HDMI、VGA、DVI-D(マザーボードASUS P8Z77-V PRO) (2)sony VaioVpcl128FJ入力:USB、S400のみ モニターの共有はできますでしょうか。 どんな変換ケーブル或いはコネクタ使ったらいいですか? ご指導の程、よろしくお願い致します。

  • 自作PCのモニターの画面が映らなくなりました

    5年前から使用している自作PCが先日からモニターの画面が映らなくなりました。他のモニターと入れ替えてみても同じ症状です。 パソコンショップへ診断に持って行きましたが、マザーボードかなあといわれたのでネットで使用していたのと同じマザーボード(ASUS P4PE)を入手し組み替えてみたのですが同じでした。そのほか考えられることはなんでしょうか。 せっかく自作でやってるので、なおして使いたいんです。教えてください。

  • テレビ映像の編集 ・保存

    PCはAsus F553MA(Windows8.1), BDプレーヤーはBDZ-AT350Sです。 テレビ映像を編集してPCに保存したいのですが、可能ですか? PCはテレビの視聴はできません。 また、編集した映像はDVDに保存出来ますか? パソコンは苦手なので、できるだけ易しい言葉で教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DOSVパソコン出力をテレビの21ピンRGBで入力したい

    昔PC-88(NEC)とVictorのテレビを15p-21pのRGBケーブルでつないで テレビにパソコンの映像を出力していました。 現在PC-88はもちろん使っていませんが、テレビはまだまだ現役です。 よってDOSVパソコンをこのテレビの21pRGB入力につなぎたいと思い 15p-21pの変換コネクタ(PC-98用?)でつないでみたのですが まったく出力されません。 やっぱりPC-88とPC-98の15pでは同じ15pでも違うのでしょうか? DOSVパソコン出力をテレビの21ピンRGBで入力する方法はありますでしょうか ケーブルを自作すれば出来るのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードどちらが良いでしょうか?

    こんにちは ビデオカードについて質問です。 あまりPCに詳しくないのでもしわかりましたら教えてください。今まで使用していたドスパラのPCのマザーボードが壊れてしまい新しく自作PCを作っている所です。3年前に購入のドスパラのPCについていたNVIDIA GeForce 9800GT 512MBを使用するか、新しいPCのマザーボード〔ASUS P8H77V〕にオンボードのものを使うか?どちらが良いでしょうか?

  • [自作PC]モニターが映らないのですが・・・

    この間初めて自作PCを組んだのですが、いざ起動 使用とすると電源等は入るのですがモニターは 「NoSignal」とでてきて何も映りません。 ケーブルの接続不備なども疑ったのですが問題点が 見つかりません。解決策を教えてください。 マザーボード/ASUS製P5KPL-CM グラフィックボード/NX7600GS-T2D256EH2 電源ユニット/Bull-MAX520V CPU/PentiumD920 メモリ/Crucial製の1GB×1 以上が使っているパーツです。

  • マザーボードの選択

    どうも!いつもお世話になっています 今回は自作PCを作ろうと検討中なのですが、マザーボードの選択に困っています。 現在候補としてあがっているのは ●ASUS P5B-V ●ASUS P5B Deluxe/WiFi-AP の二つです。コストパフォーマンスや拡張性を考え、客観的に見た場合どちらのほうがよいのでしょうか? アドバイスの程よろしくお願いします。

  • パソコンの画面をテレビで見る方法を教えてください

    パソコンとテレビを繋いでパソコンの画面をテレビで見たいんですが、繋ぎ方が分かりません(;_;) 自分でも調べてみたのですがさっぱりで・・・。 パソコンに詳しい方教えていただけないでしょうか。 母に大画面で孫の写真や動画を見せてあげたいのでご協力をお願いします。 必要なコード(?)なども教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)> テレビはPanasonic VIERA のTH-P42V1  パソコンは NEC PC-VN770VG6W です。

  • マルチモニタ?にするには

    質問1)自作PCを4画面にしたいのですが、以下の環境で接続と設定をする事は可能でしょうか? ・マザーボード/ASUS P8H67-V ・モニター/acer G225HQLAbmid 3台 ・モニター/LG E2241VG-BN ・GIGABYTE GV-R545SL-1GI acerのモニターは、スピーカーが搭載されているタイプなのですが、音声出力は出せますか? 2台はHDMIで接続して、あとの2台はDVI-Dで接続する事は可能ですか?1系統に絞らないとダメですか? 質問2)DVI-Dは、音声を出力できますか? 質問3)4画面の電源を切っておいて、自作マシンの電源を入れると画面の電源も入るようには出来ませんか?

専門家に質問してみよう