• ベストアンサー

バイクで北海道ツーリング

kens-fの回答

  • kens-f
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.9

まだ締め切られてないようなので、 >・持ち物で役立つものは? たうぜんチェーングリスでしょう!! 道内は走行距離がながくなるのでグリス切れになります。 道内で雨に合わないとも限りませんしね。 また、出発前にオイル交換をしてから行きましょう。 道内でするならよいのですが・・・・・ >・宿泊先は予約しないとダメ? 時期にもよるでしょうが、予約をとっておいた方が安心です。 これからだと混む時期だからねぇ。 7月当初だとすいてていんだけどね。 楽しんできてください。 では。

nargo3
質問者

お礼

チェーングリス必要ですか!?ちょっと盲点でした。オイルは出発前に交換して行きます。 全部にお礼かけませんでしたが、回答してくださったみなさんありがとうございました。北海道楽しんできます。

関連するQ&A

  • 北海道ツーリングプランについて

    9月中旬に北海道をバイクで単独ツーリングしようと思います。北海道は1度もいった事がないので、どんなコースでまわったらいいか、1日の移動距離はどれくらいなのかよくわかりません。北海道バイクツーリング経験者の方、いいコースやお店、宿泊施設などを教えて下さい。 ・名古屋からフェリーで女1人旅です。 ・バイクはホンダシャドウ400cc(アメリカンタイプ)です。 ・北海道行きを思いついた理由は「延々まっすぐな道を走りたい」と思ったからです。 ・日程は9/18 10:30 苫小牧着 9/22 20:00 苫小牧出発です。(3泊4日) ・私の快適走行速度は時速60~70kmです。 ・なるべく平坦な道を走りたく、山道のようなウネウネ道は避けたいです。 .富良野や道東がいいかなと思いますが、オロロンラインという道も走ってみたいです。 ・宿泊施設にキャンプ場やライダーハウスやYHは考えていません。

  • はじめての北海道ツーリング

     9月の始めに北海道へツーリングへ行こうと思ってす。  しかしなにぶんはじめて北海道に行こうというのにいきなり一人でツーリングという無謀な試みをしようとしてるため、何処をどう走れば北海道を満喫できるのか全く分かりません。  どなたか体験、もしくは知識を元にしたよいコースを知っている方がいればアドバイスを下さい。  期間は6泊もしくは7泊で、札幌からスタートします。コンセプトとしてはとにかく美味い物を食べること。やはり道東には行きたい。宿泊はキャンプ、ユースホステルを中心にして普通に旅館に泊まる事があってもいいと思ってます。  バイクは国産のアメリカンなので何kmもあるようなダートは走れません。

  • 北海道ツーリングのシーズンの終わりはいつ頃

     北海道ツーリングが快適に出来るのは、何月のいつ頃まででしょうか。  宿泊はライダーハウスや民宿、ユースホテルで考えた場合のシーズンの終わりがいつ頃か教えて下さい。

  • 1週間で北海道ツーリング

    北海道ツーリングの質問が多々ありますがよろしくお願いします。 仙台在住です。 9月18日から25日の1週間で北海道1周しようと計画しています。 過去ログをさらっとは読みました。 2人でバイクで行きます。フォルツァ250とゼファー750 私は日帰りでないツーリングはじめてなのでアドバイスお願いたします。 また、短期間なので計画がたてにくいです。。 1、行先 有名なスポット(時計台など道民じゃない人も知ってるところ)、夕張市、旭山動物園、宗谷岬、 (まだあまり調べていないので、本当のおすすめを教えてください。) 1週間という時間のなかでのコース配分がちょっと見当がつきません。 1周といってもある程度まわれればいいかなと。 1日300キロ走ればいいくらいでしょうか? 2、宿泊 キャンプのみです。ライダーハウスなどは利用しない予定です。 キャンプ場以外で、おすすめの場所があったら教えてください。 スペースがあればそこで寝ようかなと考えています。駐車場とか? 盗難、野生動物の危険がある?? 3、予算 仙台から青森へ行き、フェリーで函館コース1万円 フェリー仙台から苫小牧コース1万5千円? 後者のほうがちょっとだけ高いのですが、体力的に 後者のほうがいいのでしょうか。 予算はすべて込で5,6万くらいはかかるのかなと予想しています。 一応お金はそれ以上もっていきますが、貧乏旅行がしたいです。 4、服装 平均気温20度くらいみたいなので 念のため秋用の服装も。

  • ツーリング何処に行くか悩んでいます。

    今、大学4年生なのですが、最後の夏休み!! しかも終りかけ、涙 そこで最後に1週間ぐらいかけて、ツーリングに行こうと思っています。 大学1年のときに大阪(自分は大阪の南に住んでいます)から下道で北海道まで行き、北海道を1周してきたので、次は沖縄だ~って思ったんですが、どうも台風が・・・・。 で何処に行くか悩んでいます。やっぱりもう一度、北海道に行きたいという気持ちもあるし。(次は京都からフェリーで) 贅沢な悩みですが最後の贅沢なだけに複雑です・・・。 そこでツーリングするなら学生のうちにここを周れ!! っていうのを教えてくれませんか?? 要するにお勧め都道府県(中部、東北、中国、四国、関東、北海道、沖縄見たいに聞かしてください)をおしえてください。 ちなみに旅の目的は出会い!!(ライダーや旅人、地元人)とアウトドアです。 だからキャンプ場が多く、ライダーがいっぱいのところがあればうれしいです。 あとライダーズハウスとかもあれば嬉しい・・。北海道しかないかな。 ただ、一人なのでだれも居ないよなキャンプ場も怖いですが・・・。 とにかく皆さんのお勧めおしえてください!! やっぱもう一回北海道っすかねぇ~。 四国も捨てがたいが、四国ならいつでも行ける気もするし・・・。

  • 北海道ツーリングのバック

    夏に北海道にツーリングに行こうと思います。  ○期間は2週間  ○宿泊はライダーハウスでたまにYH  ○バイクは400NKのGSR400 もって行く荷物はシュラフとマットと他は普通の旅行とあまり変わらないと思います。 今考えているバックは、 サイドバックはゴールドウィンかラフ&ロードの以下の二つです。 http://www.webike.net/sd/1356811/ http://www.webike.net/sd/139047/32603123/ シートバックはラフ&ロードで普通のツアラーバックか防水仕様のものを考えています。 http://www.webike.net/sd/238609/ http://www.webike.net/sd/139043/326031233125/ 宿泊期間のわりにはいずれも容量は大きいかもしれませんが今後も長く使おうと思っているのでこのようなものを選びました。 皆さんのお勧めや、バック選びで注意したほうがいいことを教えてください。

  • 北海道までバイクで行くのですが・・・

    タイトルに書いてある通り北海道へバイクで旅行をするのですが(父が) 宿泊施設はライダーハウスを利用して旅行するつもりです。 そこで、全国のライダーハウスが掲載されている書籍などありましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 北海道ツーリングで1日の走行距離は?

    私は今度夏休みを利用して北海道をおおよそ一周するソロツーリングを計画しています。北海道でツーリングするのは初めてです。といってもツーリング経験は豊富ではありません。長距離ツーリングといえば、九州にいったぐらいです。 プロフィールを簡単にまとめますと、私が乗っているバイクはCB400SFです。出発地は埼玉県です。まず青森からフェリーで函館に行き、帰りは苫小牧から大洗までフェリーです。そのうち、北海道に滞在できるのは16日間です。宿泊はキャンプとライダーハウスを併用しながらします。走行距離や場所によってRHがない場所もあると思うからです。 みなさんが北海道をツーリングするのにちょうどいいなと思う一日の走行距離はどのくらいですか? たぶん私はきれいな景色とかおいしい食べ物とかあるとふらふら行ったり写真を撮ったりすると思います。あちこち北海道をじっくり見て回りたいと思っているので、今のところ1日およそ200kmぐらいの走行距離で考えています。途中RHやキャンプ場がなく、それがある場所まで行くため一日250kmを超えるときもあります。雨もしばしば降るでしょうから、一日にぎっちり計画しないほうがいいとも思います。 しかしこの程度では走りたりなくならないか心配です。満足できるでしょうか?観光したいのか思いっきり走りたいのか、悩みどころなんですが、どちらも選びたいのが正直な気持ちです。 一応今考えているルートを載せておきます。行きたいところを回れるように欲張りました。ほかにも良いところ、どうしてもオススメできるところがあると思うのでぜひ教えてください。 函館→せたな→積丹岬→(ずっと南下して)洞爺湖→地球岬→(海岸沿いに)襟裳岬→(北上して)帯広→三国峠→(東へ行き)美幌峠→屈斜路湖・摩周湖・開陽台→阿寒湖→(ちょっと戻って南下して)釧路湿原→(海岸沿いに)納沙布岬→知床峠→網走→(ずーっと北へ)宗谷岬・稚内→苫前→(東へ)士別→旭川・美瑛・富良野→(北西へ)滝川→美唄→札幌→(小樽はいかないかも)→苫小牧 という感じです。このそれぞれの中にさらに見たい観光地があるので、あちこち止まるかもしれません。実はルートをシミュレーションしているところ、2、3日予定が余ってしまっています。この予備をどのように考えていけばいいでしょうか。 長くなりましたが、質問をまとめます。 (1)みなさんが北海道をツーリングするのにちょうどいいなと思う一日の走行距離はどのくらいですか?実体験が元になって情報ですとさらにうれしいです。 (2)一日200~250kmで満足できるでしょうか? (3)私が考えているルートの他にも、今のルートを維持しつつもしくはややそれる程度の中で、オススメできるところがたくさんあるかもしれないのでぜひ教えてください。 (4)日程が2,3日余っているのですが、計画段階でこれをどう処理していけばいいですか? もちろんすべてに回答していただけるとは思っていません。わかる範囲でみなさまの多くの回答をよろしくお願いいたします。

  • 女性・単独、北海道キャンプツーリング(夏)

    ■こんにちは!20代大学生(女性)です。 ■夏休みを利用して北海道を自転車(クロスバイク)で旅しようと計画しています。 ■期間は、2006年8月上旬~末までの予定です。(本当は9月半ばくらいまでいたいのですが、北海道はオフシーズンになってしまうようなので8月いっぱいが妥当かな?と感じています)。 ■旅の半分をキャンプ、その他をユースホステルやライダーズハウスに宿泊しようと思っています。  ■□■知りたいこと■□■ ・女性ひとりでのキャンプ経験がないので、その注意点とアドバイス(キャンプ全般を含)。 【安全面や気候面など】 ・わたしと同じような旅行者を見たことがありましたら教えてください(稀有な存在なのか知りたいです)。 ・一日の走行距離は平均80キロ程度を予定。景色や地元の方との交流を楽しみたいです。ですのでプランはかなり大雑把に行こうと思います。無謀でしょうか。(小樽~道東) ・男女別相部屋のライダーズハウスなら危険性は低くなりますか→レイプ等事件も起こっているようなので少し心配しています(YHはヘルパーしてたので大まかなことは理解してます)。 ■ひとつだけでもかまいません。アドバイスいただけると嬉しいです。 ※キャンプ装備は、アライ・エアライズ0,1,2どれか、3シーズン用寝袋、マット、コッヘルと燃料程度の予定です(これから購入予定)。 ■甘い考えかな…とは思うのでいろいろ修正していかないといけないですよね。アドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道ツーリング

     もう秋ですが、1週間程度の休暇が取れそうなので(9月中旬)、北海道に生まれて初めてツーリングに行きたいと考えています。そこでいくつか知らないことあるので教えて下さい。  1.フェリーの乗り方 取りあえず予約はしました(フェリーに乗るのも初めて)。乗船当日は出航のどれくらい前に乗り場に行けば良いのか。フェリーにはどの様に乗船するのか。  2.ライダーハウス・とほ宿の利用方法 電話予約は必要か、必要な場合はどれくらい前にですか。寝具・食事は自前で用意するのか。  3.キャンプ場・ユースホステルの利用方法 電話予約は必要か、必要な場合はどれくらい前にですか。必要な装備はどの様なものですか。  4.北海道の道 北海道は本州に比べて非常に早く車やバイクが走っているのでしょうか。周りに何もないような田舎でも交通取締をやっていますか。ヒグマやその他野生動物が道に居ますか。  どうか回答お願いします。