• 締切済み

病院の地下のバイトって本当にあるの?

よく聞く話ですが病院の地下で死んだ人をホルマリンにつけるようなバイトがあるって話ありますよね。あれって自分は今までいわゆる都市伝説のたぐいだと思っていたんですけど友人がホントにあるらしいという話をしていたんですよね。ホントにあるとか知っている人いますか?

  • siota
  • お礼率11% (110/923)

みんなの回答

回答No.12

死んだ人をホルマリンにつける仕事ではなく、ホルマリンにつけられた献体を処理をする仕事をしたことがあります。 葬儀屋さんの仕事をしていたときに、やったことがあります。 一定期間ホルマリンで保存された献体(内臓や赤ちゃん)を、ホルマリンの容器から出して、みかん袋に詰めて、水洗いし、天日に干して火葬するというものです。 マスクをしてするんですが、ホルマリンの刺激臭で涙と鼻水が止まりませんでした。 気持ち悪いという感覚はありませんでしたが、亡くなった赤ちゃんの後姿を見たときは、とても切なくなりました。 1時間5000円の手当てをつけてもらいました。 いい経験をさせてもらったと思います。

回答No.11

あるそうですよ。私の中学時代の家庭科の先生が経験したそうです。先生の話によると、病院に通っていた先生がそこのお医者さんから直接頼まれたそうです。たしか、時給一万円で地下室に1人で入って液体につけられている死体を棒でつくそうです。死体は何分かごとに浮いてくるそうです。そのバイトは二時間以上は出来ないらしく、この他に二人一組になって死体を抱えて運ぶ仕事もあったそうです。先生によると、この仕事をしたあとから隣人がベランダから落ちて亡くなったり、駅のホームで自殺現場に遭遇したりと奇妙な事が続いたそうです。その為、先生はその仕事をやめてお払いしてもらったそうです。私自身の体験ではないのですが、たぶん本当だと思います。

回答No.10

No.9の補足です。 ちなみにホルマリンの臭いだけなら嗅いだことがあるのですが、玉ねぎを包丁で切ったときのような、目を刺激する臭いがします。

回答No.9

私の伯父が葬儀会社に勤めています。以下は伯父から聞いた話です。 病院ではウィルス感染症や癌ほか各種難病などで亡くなった人が出た場合に、今後の研究の為に遺族の了承を得て実験解剖を行います。その際に臓器を摘出し、それらの重量を計った後に各臓器ごとにホルマリン漬けにするそうです。これらは通常は医師が行いますが、地域によっては葬儀会社の人が手伝わされるそうです。 死体洗いのアルバイトは昔はあったと聞いていますが、現在は行っていないそうです。但し、これは東京近県の話であり、地方についてはわからないそうです。 尚、解剖室は病原菌の温床です。もしもその様なアルバイトがあっても、やらないのが賢明でしょう。

  • aquamg
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.8

こんにちは。 以前友人から、実際やった事がある、と聞きました。 大学生の頃だそうですが・・・ 丁度 大江健三郎 著「死者の奢り」を読んだ直後だったので 「実際あるのか!」とやたら感動したのです・・・。 「棒で沈めると、水圧で眼球が飛び出る」とか何とか 尤もらしい事を言っていたので信じていたのですが 「都市伝説」説 をこのサイトで知ってからは あまり信用出来ないな、とも思っています(笑)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.7

有る事を証明するのは簡単ですが、無い事を証明するのは 難しい(というより不可能)ですね。 でも、無いはずです。 ホルマリン漬けの死体って、何に使うのでしょうか? 普通お亡くなりになったならドライアイスだし、 解剖用は冷凍です。 ホルマリン入りのプールを目の前にしたら、 普通のマスクをつけたぐらいでは、ホルマリンで 意識を失ってしまうはずです。 ちなみに、遺体の清拭(&死化粧)という仕事はあるようですが、 葬儀屋さんの領域で、ここはアルバイトを絶対に使いません。 (ノウハウで商売する世界なので、舞台裏を簡単には見せられないのです  就職する時に、「独立開業しない」と一筆書かせるのが普通です)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

デマでしょうね。 死体洗いといっても、風呂に入れてゴシゴシなんてのではなく、 アルコール綿とかで清浄するだけでしょう。 ちなみに解剖用などの遺体は冷凍保存されていて、ホルマリン漬けにはしません。 都市伝説のうち、「新薬実験のバイト」は実在するようです。 ま、そのバイトのなかでも伝説はあるようですが。

  • sugi415
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.5

以前、医大生で知り合いがいて、引き取り手の無い死体(家が無い人)を解剖なんかで使ってるって話を聞いたことがあります。あまり関係無いですかね?

  • zone
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

ホルマリンに漬けているかどうかは知りませんが、病院で死体洗いのバイトは、実際にあるそうです。(現在はどうか知りませんが・・・)確か一体2万円程度で病院の地下でやっていたらしいですよ。医学部でチラシが回ってきたと言う話を聞きました。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.3

昔のことは知りませんが、現在では、遺体をホルマリンに漬けるようなことはしていないらしいですよ。 ホルマリン漬けの遺体だったら、解剖するとき匂いで学生が倒れるのではないでしょうか? ホルマリンは、毒性も強かったように記憶しています。

関連するQ&A

  • 死体をホルマリンに沈める高額バイトが有ったと言うのは都市伝説なのでしょ

    死体をホルマリンに沈める高額バイトが有ったと言うのは都市伝説なのでしょうか? 都市伝説だと思うのですが、その昔、大きな病院のバイトで、22年程前の当時で、 時給3000円(今の金額だと5000円位だと思います)の高額バイトが有ったと聞いた事があります 仕事の内容は、腐らないようにホルマリンに漬けて沈めてある、解剖実験に使う死体が浮いて来る 事が有るので、それを突いて沈める事だと聞きました。 更に話によると、強く突き過ぎると、突き棒(?)が死体にブスっ!っと刺さってしまう事があるので注意が必要とか、 誰も居ない部屋で1人で居ると、中には発狂して自分の体を掻きむしってしまう人が居るので、 入室前には必ず爪を切らされると聞きました。 しかし、実際にそんなバイトが有ったのかも分からないですし、自分で本当にやっていたって人にも 会った事がありません。 『誰かが言っていた話』ではなく、『自分で実際にやった事がある方』もしくは、『自分ではないけど、確実に友人がやっていた』 って方、どんな内容で時給がいくらだったのか教えて下さい。

  • 都市伝説??ホルマリンづけ死体のバイト

    都市伝説といわれている「死体洗いのバイト」。 (どうも本当にないと実証されているようですが。) ちなみにホルマリンの入った巨大プールに死体を入れて、 浮かんできた死体をつっついて沈めるバイトというのは本当にあるのですか? だいたい都市伝説を語るときって、 「聞いた話なんでけどぉ・・・」「友達の友達の話なんだけどぉ・・・」と イマイチ実在するのかしないのかわからない人の体験談なのですが、 ホルマリンバイトは私の小学校の時の先生本人が「やったことがある」と言ってました。 リアルにどういう仕事か話してくれたので、ウソのようには思えないのですが・・・。 それに小学校の先生が別に意味もなく生徒にウソをつくとは思えないですし。 このサイトでも「経験者本人から聞いた」という回答も見つけました。 都市伝説と違うのは「経験者本人から聞いた」という人がいるところです。 ちなみにその先生は現在たぶん55歳前後。 大学時代にそのバイトをやったと言っていたので、かれこれ35年ほど前の話になります。 現在はなくなっているかもしれませんが、約35年前には本当にそういうバイトがあったのでしょうか? ご存知の方、回答お待ちしています。 尊敬している先生なので、ウソをついたと思いたくないです。

  • 私立病院のホルマリンプールのバイト

    私立病院のホルマリンプールのバイト 予備校の先生が、私立病院のホルマリンプールに浮かんでる死体を突っつくと、日給10万円ももらえる、といってました。ただ、ホルマリンは、相当臭いそうです。でも、本当にそんなバイトは、存在するんですかね。もし、存在したら、多くの人がその仕事に殺到しますよね?フツーに、サラリーマン、フリーターなんかやめて、日給10万のバイトしますよね?

  • 「死体洗いのバイト」という話を聞いたことがありますか?

    「死体洗いのバイト」という話を聞いたことがありますか? 恐らく都市伝説かと思います。 私が大学生の時に、“病院の死体置き場で、亡くなった人を洗うバイトがある。すごくお金がいいらしい”というようなことを聞いたことがあります。 私の話を真に受けた友人が病院にお願いしたら、“そんなアルバイトはありません”と一蹴されたと言っていました。 皆さんは、「死体洗いのバイト」という話を聞いたことがありますか?

  • ホントにあるのか!そんなバイト。

    日給のいいバイトとして必ず出てくる「医学部の死体。ホルマリン漬け。」 ホントにあるのか!

  • 【東大】東京大学の地下に地下核実験施設が存在してい

    【東大】東京大学の地下に地下核実験施設が存在しているという都市伝説は本当ですか? 日本の首都東京の崩落は大地震が原因ではなく東京大学の地下核実験場の地震による影響で爆発して崩壊するだろうという話。

  • 死体洗いのバイトって本当にあるの?

    都市伝説できいたことのある、 死体洗いのバイトって本当にあるのでしょうか? 教えてgooの利用者さんで、やってる方っているんでしょうか

  • 大学病院での死体安置所でのバイト

    大学病院の死体安置所でホルマリン漬けの死体がプカーっとうかんでくるのを沈めるバイトがあるとゆうことを以前からチラホラ聞いていたんですが、どうやって面接とかしてもらうのか誰か経験したことのある人詳しく教えてください。あと日給の相場と感想を教えてください。

  • 変なバイト探してます

    死体が好きなので死体に関わったバイトを教えてもらいたいです。 死体洗いのバイトが都市伝説というのは知っています。 湯潅(←バイトでは見たことないです)のようなものが理想です。 もしなければ、変わったバイトも探しています。 人があまり聞いたことのないような変てこなもの (特に、汚くて人が嫌がるもの)がありましたら教えてください。 骨を折るバイト、治験は知っています。 マック、モス、コンビニ、派遣を今までにしています。 きつい・忙しい仕事を経験したこともあるのですが 友人などから「暇すぎる」「立っているだけ」という言葉を聞いて羨ましい と思っているので、変てこなバイトでさらに暇ならモアベターです。 また、きつい・忙しい仕事なら一言添えてもらえると嬉しいです^^ お願いします。

  • 自分が「えっ、これ本当?」と思ってしまった都市伝説

    自分が「えっ、これ本当?」と思ってしまった都市伝説 色々な都市伝説がありますが、その中でも 「えっ、これ本当?」と思ってしまった都市伝説って、何かありますか? 私は、ドラえもんの最終回にまつわるものを見て、「えっ!本当?!」と思ったことがあります(´Д`;) お暇なときにご回答くだされば幸いです。