• 締切済み

トラウマになったアニメってありますか?

幼い頃見ててトラウマになったアニメってありますか?自分はゲゲゲの鬼太郎のエンディングの歌の絵があまりの怖くて見れなかった記憶があります。もう一つは漫画なんですが何も知らずに兄の持っていた漫画版デビルマンを読んだときです。皆さんトラウマになるほど衝撃的だったアニメのシーンってありますか。

• siota
  • お礼率11% (110/923)

みんなの回答

• kmnk465
回答No.35

〔ゲゲゲの鬼太郎アニメ4作〕小さかった頃怖くて見れませんでした特に猫娘が一番怖かった。〔忍者戦隊カクレンジャー〕ヤマンバて言う妖怪は怪人の中で一番怖いですね。〔デビルマン〕OVA1作をはじめて見た頃は少しトラウマになって怖い夢見ちゃった。後アニメでも漫画でもなくてすみません。小さい頃電気機の事が怖くて夜布団の中に隠れて寝ました。それで電気機に襲われた夢見た。小学4年生以来は電気機に襲われた夢はあんまり見ませんでした。

• kmnk465
回答No.34

小さかった頃はゲゲゲの鬼太郎〔4期〕が怖くて見れませんでした。デビルマン〔OVAアニメ〕を見て怖い夢をみました。後、学校の怪談〔アニメ2作〕は怖いですね。なんかおばけがお前の髪だーって叫んで女の子を襲ったシーンはかなりびびった。

• ketta777
回答No.33

siota様、こんにちわ。 「まんが日本昔話」夏になるとやる、恐い系は全てダメでしたね。 当時、部屋には蚊帳がつるしてあったのですが、しわが妖怪に見えてきたり、ガラスの汚れもきになったり、「昔話=実話」と思い込んでいたですね、子供の頃は。 今の子供達に見せたらどういう風に心に刻まれるのか、興味がありますね。(夜泣きされても困るけど・・・) 「ゲゲゲの鬼太郎」昔のは、絵が本当にオドロオドロしてましたね。幽霊列車?が出てくる話がありませんでしたか?私は、あれが一番恐かったです。 家から駅や線路が近かった事もあり、夜中にふと目が覚めた時に、貨物列車が通っている音がすると、布団かぶって、音がしなくなるまで震えてました。

• yakochin
回答No.32

「まんが日本昔話」の「きっさく落とし」という話が、怖い記憶となって残り、幼心をおびえさせた記憶があります。内容は (1)きっさくという男の人が山に山菜(?)採りに行き、崖の中腹に降りて、生えているきのこを採ろうとする。が、降りるときに使った縄がはずみであがってしまい、戻れなくなる。(断崖絶壁の中腹にある僅かな突起の上に残されてしまった構図が、足を踏み外せばすぐにでも落ちそうで怖かった) (2)きっさくは声を限りに助けを呼ぶ。三日目に遠くの旅人に届くが、その声はもはや人の声には聞こえなかった。「あれは山の化け物が吼えているんだろう」(アニメといえ、世の中にはどんなに助けを呼んでも届かず、救われないことがあると知った襲撃は大きかった) (3)半年が過ぎたが、中腹に腰掛けてきっさくはまだ生きていた。(ここは理屈ぬきで怖かった場面。半年も飲まず食わずで、話す人もいない極限状態というのがアニメの主人公の衰弱した表情から伝わってきた) (4)しかし肉体的にも精神的にも追い詰められていたきっさくは、ある日足元の小石がゆうっくりと落ちていくのを見て、ついに断崖から身を躍らせ、その命を落とした。(それからその崖を「きっさく落とし」と呼ぶようになった・・・という話だったが、落下していく主人公の表情がまた、恐怖で引きつり目から涙を流しているというもの)  その後も数々の怖いアニメを見ましたが、長きにわたる恐怖を植えつけられたというのはこの話が一番です。

回答No.31

「宇宙戦艦ヤマト」です。ダイダイ大好きだったのに・・・「愛の戦士たち」の後、続編が作られたでしょう。あれで、もう駄目。私のヤマトが、商業主義に汚された思いです。皆さんと意味合いが違うトラウマで、たまに、TVでヤマトの話題がでると、いまだに傷が疼きます。しかも、No.11さんの書かれたエピソードを忘れていました。結構ショック(/;)昔は、全エピソード憶えていたのに、愛の記憶って薄れるんですね。

• m-sky
回答No.30

私にとってトラウマになったアニメは「黄色いワンピース」って言うアニメです。 確か夏休みにあったアニメ特選みたいな番組だだったと思うんですけど、女の人の復習物語で黄色いワンピースをプレゼントされた人がドンドン狂っていく・・・そして最後は奇怪な死に方をしていく。たぶんこんな話だったと思うですけど。 それがすっごい怖くて、思い出すだけで10年たった今でも時々夢にみるくらいなんです。

回答No.29

それはもちろん「火垂の墓」でしょう。 これはもう強烈すぎて、純粋で健全だった当時の私の脳裏に鮮明に残っています。 昭和20年、夜、僕は死んだ。と言う最初のシーンでゾーっときて。 それから問題はあの精太と節子の母の包帯姿、もう駄目です。 思い出したくありません。

回答No.28

No.17のtenten7さんと同じで、アニメではないんですが、 「洗礼」です。記憶に残ってない程の衝撃でした。 全般的にこのかたの作品は怖いです。エヴァとかイデオンとかの流血シーンは平気なんですけど(笑) No.11のtentamaさん。 古代くんと一緒に敵要塞に潜入したのは、工作班長の真田志郎さんです。 ちなみに車椅子では脱出してません。 ・・・すいません。ファンなもんで訂正したいんです。

• mimim
回答No.27

アニメでがありませんが「マグマ大使」の悪役ゴアののっている 宇宙船が大きい目玉みたいなやつで当時3さいくらいだった私は その目玉が怖くて怖くて・・・・ いい大人になった今でも「台風の目」というとなぜかそれを思い浮かべてしまいます。怖いです。 あと「アライグマラスカル」の最終回、主人公の少年が森へ帰りたがっているラスカルに言う台詞〔好きにしていいんだよ。お前の人生なんだから〕で、田舎を捨てる決心をして上京しました。今でも私の座右の銘です。 

回答No.26

僕の場合は、「学園七不思議」だったかな?そんな感じのアニメでした。その題名どおり、学園の七不思議で出てくる妖怪を倒すストーリーだったかな?たぶん。 それを見てから、学校が怖い場所のように思い、友達と一緒でも、行くのを怖がっていました。