• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:知的障害者を持つ家族)

知的障害者を持つ家族の課題とは?

sumichanの回答

  • sumichan
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

 義理の兄でも、奥さんからは「他人」ですから苦しいですよね。しかし、女性だから面倒を見るという考え方は少々違っているように思います。義理のお兄さんが2人いらっしゃるのですから、兄弟3人の問題であって、あなたが1人で悩むことではありません。もしご主人がすべてを引き受けるという決断されたなら、それはあなたの協力あってのことですから事前に十分な話し合いがなければいけませんし、あなたの意見が大きく決定権を持つことも事実です。  義理のお兄さまは軽度の知的障害をお持ちの方ですね。就労の場面でも社会生活の場面でも対応が難しいレベルの障害ですが、日常生活の目標や仕事の目的を正しく決めていってあげれば、問題行動は減ってくるはずです。  軽度の入所施設は少なく、通常通所という形での「通い」になります。従って夜間は自宅で過ごすというのが一般的な形なのですが、問題行動がある場合や社会的な適応が出来ない場合は、福祉課に相談されてみるといいでしょう。お母様がご健在な間は、さらに窮屈かもしれませんが4人で共同生活をしてみるというのが良いと思います。  障害児関係の仕事をしていますが、アドバイスにならない意見で申し訳ありません。ご主人との話し合いが一番大切です。そして無理なときは無理と伝えてください。

tenkichi
質問者

お礼

 わかってての結婚だったので、多少の覚悟はありましたが、やはりなかなか入りこめない自分があります。  私を含め、主人の家族も含め、きっとまだまだ福祉の面で、勉強不足の部分があると思うので、いろいろ調べて、よく話合っていきたいと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知的障害者

     私は去年に結婚したての25歳です。  主人が4人男兄弟で、末っ子。 長男が障害者4級(?)の知的障害者です。  主人の親はとっくに離婚をし、母親ひとり。母親も60歳過ぎてます。  今は、長男と母親が一緒に暮らしています。 次男・三男はそれぞれ 一人暮らしの生活です。  母親もけっこう、いい年なのだけれど、住んでる家が借家のため、 母親がパートで働き三昧で 生活をしているという状態です。  長男は おととしか去年ぐらいまで、働いていましたが、 無断で欠勤などをするため、結局、辞めさせられ たまに精神科の病院に通い、 ほとんど家にいる状態だそうです。  長男本人は、働くと言ってるそうなんですが、いざやるとなかなか続かない。  そうかといって いつまでも母親が働いてはいられないし、 私たちも結婚したてで、共働きで 自分たちの生活がめいいっぱいです。  次男・三男もいるけれど、なにせ2人は、仕事が忙しいため こういう話がなかなかできません。(それに私たちだけ、協力しないわけにもいかないし・・)  長男が働くような気持ちにさせるには どうしたらよいでしょうかね?やはりそれは、難しいことなのでしょうか?  障害者が働きながら入れる施設などあると聞いたことがありますが、実際にあるのでしょうか?

  • 知的障害の犯罪責任

    自分には20になる知的障害者の兄がいます。 家族構成は父親、母親、3人兄弟で長男(健常者)次男(知的障害者)三男(自分、健常者)です 今は両親が次男の面倒をみているのですが、両親も60を超える歳なので 次男が暴れると手がつけられない状態です。(次男は170cmの90kgの巨体で自分も争っても勝てない) このままだといつか犯罪、人を傷つけたり、殺してしまうこともあるかもしれません もし、次男が犯罪を起こした場合、責任は誰がとるのでしょうか 少し調べてみて、善悪の区別がつかなければ刑事上の賠償に問われないとのことですが その場合、監督者である両親に賠償金を払わせるといったことがあると見ました。 その賠償金はいくらぐらい払うことになるのでしょうか、状況によって値も変わるのでしょうか また、両親が死んでしまった場合は自分達、長男か自分が払わなければならないのでしょうか それとも次男が刑務所に行き、刑務所で働いた金で賠償金を払うのでしょか 自分は最悪の事態が起こる前に入所施設へ入れるのが良いと思うのですが 大久保学園というところに1年ほど両親が入所させたのですが 何か問題があって(詳しく親に聞いてないのでわかりませんが)追い出されてしまって 親に入所の話をすると、大久保学園が駄目なら他の入所施設も入れてくれないと言っていて…実際はどうなんでしょうか 不安です。

  • 家族間の金銭トラブル

    私は3人兄弟の長男で現在結婚4年目となり来年には子供が生まれる32歳です。 次男(30歳)、三男(28歳)は結婚をしていない状況で実家には母が一人で暮らしています。(父親とは別居) 先日、母親から聞いた出来事で非常に驚いたことがありましたのでご相談させて頂きます。 実は三男が母親からお金を借りたり(返済はしていない)、母親のタンス貯金を盗んだり、貴金属を盗んだり・・・母親を困らせております。 2~3年前からエスカレートしているみたいで2ヶ月ぐらいのペースで実家に帰って来るそうです。(お金の為) 今までに被害にあった金額をはっきりと聞いておりませんが恐らく数百万円になると思います。いくら家族間でも立派な犯罪ですし何にお金を使っているのかもはっきりわかりません。 母は長男の私に気を使い「三男には何も言うな」と言っております。 しかし、このまま放置していたら三男だけの問題では収まらないと私は考えます。 三男のお金に困っている理由から三男の更生までどのような方法で行えば良いか皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ・原因を知る為には興信所調査を依頼したほうが良いのでしょうか? ・私一人で行動をした方が良いのでしょうか? ・相談窓口などございましたら教えていただけると助かります。 何卒ご協力の程宜しくお願い致します。

  • 誰が母を看るか? そのお金の配分は?

    私の実家の母が老犬と散歩中に転倒し足の骨を骨折し手術をしました。今年83歳です。今後、普通の生活は難しいとのことで老人介護施設などへ入れてリハビリをしてその後はそのまま老人ホームなどに入所させようと考えています。私たち子供は5人兄弟(長男57歳、次男55歳、長女48歳、三男46歳、次女44歳)で父親は23年前に既に他界(私は三男です。)次男は結婚をせずこの実家で母をみていますが仕事が続かずこの実家の住宅ローンをかかえているので私たち兄弟姉妹の悩みの種です。母は自らの老後の為にこつこつ貯金をしてきました。 そのためか次男は平気で一年も仕事をしないこともあり、母のお金を少しづづ取り崩しています。そんな折に母が入院し今後この家に戻るのは難しい状況の中、これから先の母を誰が看るのか誰がどれだけその介護と費用を持つかという話で世間で言う骨肉の争いになりそうな状況です。長男は若くして結婚し家を出て行き、嫁さんの実家には入り嫁の両親の面倒を看てましたがそれも20年前に二人ともなくたっていて実質的に面倒を見たとは言えない状況です。それもあってか長男は自分の母親の面倒は看たがらず金銭面でも5人兄弟だから5等分があたりまえだとゆずりません。次男はものをはっきり言えない性格でまた長男には全く頭があがらず、この私(三男)から見てもとても頼りない兄です。母親が一番慕っているのは末娘です。長男とその兄嫁はそれをいい事に母親の面倒を全部、妹に押しつけようとしていますが息子二人の受験がありお金も大変かかるので拒否しているのです。これでは母がかわいそうでしょうがありません。 誰が母を看るか? そのお金の配分は? 均等に分けるというには私、姉、妹はとても抵抗があり納得していません。同じような境遇を持っている人やそういう事に詳しいという人がいらしたらアドバイスをいただけると幸いです。

  • 香典についてです。

    香典についてです。 父親が亡くなり、独身とゆうこともあり実家に三男が住んでいました。 次男長男は実家から離れた場所に住んで家庭を持っているようです。 その状態で父親が亡くなり、三男と母親が次男の香典を受け取れないと言って怒って突き返したらしいのです。 理由として父親に渡すお金を香典とゆう形がおかしいと言っていました。そこまで香典として包むのはおかしいのでしょうか。 カンカンに怒っていたので気になります。よろしくお願いします。

  • 弟が発達障害です。

    長文になりますが、アドバイス頂けると助かります。  僕は33歳、独身、会社員、都内で一人暮らしをしている男です。家族は父、母、弟二人です。弟二人のうち上の弟(次男)が発達障害です。学習能力が劣っており、他人とうまくコミュニケーションをとれません。弟(次男)はこれまでにいくつかアルバイトをしてきましたが、どれも長く続きませんでした。そういった日常のストレスから、アルコールに依存するようになり、毎日のように、家族や周りの人たちに暴力をふるったり暴言を吐いたりしていた時期がありました。警察沙汰になったことも何度かあります。とても家に人を呼べる状態ではありませんでした。  現在は、アルコール依存症を厚生する施設に通ったことや、医者や薬のおかげで、酒を完全に控えることができているので、以前のように暴れることはなくなりました。しかし、発達障害が治ったわけではないので、相変わらずまともに働くことはできていません。  そういう状態なので、両親は、僕と弟(三男)に迷惑をかけないよう、弟(次男)を連れ、田舎にある両親の実家で三人で暮らしています。父親は定年で仕事を引退しているので、貯めていた資金で弟(次男)を養っています。弟(次男)は職業訓練施設のような所でお世話になっており、一応厚生に向けて努力していますが、完全に自立できる見込みは薄いです。  僕は弟(次男)には散々迷惑してきて、恨んでいました。でも、今はむしろ弟(次男)に対して申し訳ないことをしてきたと思っています。兄でありながら、発達障害という病気を理解せずに、弟(次男)に対して「まともに働け」とか酷いことも言ってきました。一方で、もう60歳を超えている両親に対して、早く弟(次男)の世話から解放されて欲しいという思いもあります。できれば、僕が両親、弟(次男)と一緒に暮らして、弟(次男)の面倒を一緒に見るのがいいと思います。しかし、弟(次男)にとっては、歳が近くて社会人として自立している兄(僕)の存在は、一緒にいるだけで負い目を感じ、ストレスの原因となってしまうようです。だから、田舎で両親と弟(次男)が三人で暮らしている今の状態が、弟(次男)にとって一番良い状態なのかもしれません。  親は、僕には普通に結婚して家庭を持ち、人生をまっとうして欲しいと言っています。弟(次男)のことは心配しなくていい、と言うような態度です。しかし、両親のどちらかが倒れたら、弟(次男)の面倒は長男である僕が見ないといけません。それにはお金もある程度必要になると思います。結婚に関しても、こんな家族を持つ僕に対して、相手は結婚をためらうと思います。  ここからが相談&お聞きしたいことです。 1.親はなぜ、弟(次男)のことを心配するなとか、普通に結婚しろと言っていると思いますか?現実を見れば、「弟(次男)のこと頼む」とか、弟(次男)の面倒を見る為のお金の話があってもいいように思います。しかし、実際にそういった建設的な話はなく、弟(次男)の問題に口出しさせてくれません。「そんなのここで聞かずに親に直接聞けばいい」と思うかもしれませんが、親には何となく聞きづらいです。 2.やはり、60歳を超える両親に弟(次男)の面倒を見させるのは酷でしょうか?両親はまだまだ元気ですが、せっかく仕事を引退して平和な老後生活を送りたいのに、弟(次男)の面倒を見させるのは可哀想です(それが親としての責任なのかもしれませんが)。みなさんだったら、どうしますか? 3.こういう僕みたいな男性は、やはり結婚はあきらめるべきでしょうか?

  • 家族成員の続柄の正式な呼び方

    たとえば6人兄弟の場合,親から見て子どもたちは 長男,次男,三男,四男,五男,六男と表現されると思うのですが,子どもが兄弟を表現する場合って何と表現するのでしょうか?長男,次男・・・じゃおかしいですよね? 長男から見て五人の弟は何と表現されますか? 六男から見て五人の兄は何と表現されますか?(1,2番目は長兄,次兄かなと思うのですが・・・)

  • 障害ある家族の今後…

    私は3人兄弟の末っ子です。兄2人います。 父親は幼少期に、高熱での後遺症で失語症(声は出ますが言葉にならず話せません)また、知的障害もあります。 長男、40代。発達障害があると思います。人と関われなくコミュニケーションも取れず仕事はしていますが友達も居ません。 次男、30代後半。知的障害あり。 知能は小学生並みです。 仕事は、障害者枠でなんとかしています。家事や手伝いは出来ます。 母は、普通の家庭では育っておらず施設で育ちました。 父と結婚したのも、今思えば父の兄が今後の世話を任せることで母との結婚を斡旋したのだと思います。 ただ、父は障害があるにせよ本能的には男なので子供が3人目出来たとこで、(昔だったので)中絶出来ない時期ではありましたが、帝王切開で胎児を取り出し死産させたみたいです。(この赤ちゃんは、私の姉に当たります) 唯一、健常で産まれてきたのが私です。 幼い頃から差別的な発言を近所から受け、人を疑い信用することが出来ないまま育ちました。 母親は何も言えない人。 教育の仕方も分からず、私は小学高学年まで歯磨きさえ教えてもらってませんでした。 下着さえ汚いままで、診療所に行った際に先生から指摘され、やっとそれはそこまで汚くなったら替えるもんなんだと分かる。 父親は、家では異常な行動ばかり。 飼い犬は、鎖に繋いで柱に短く繋ぎ上げ(首吊り状態)て、そのまま過ごす。 そして、私が夜中に父親が寝たところで犬の鎖を下げにいく。 ある時は飼ってた猫が死に、埋めに行くと、父はそれを追ってまた死体を掘り出し家に戻す始末。 他にも多々あります。 こんな事が続くと精神状態もおかしくなるんですよね…でも、こんな事友達には言えない。 私自身も、人と関わるのが怖くて基本1人で居るのが楽です。 私も資格を取りやっと家を出れ結婚もして落ち着いたと思ってたら、高齢な両親の病気が続く… 入院、介護申請、手続きは全て私。 私も子供2人いて、下は4歳。 もちろん、兄2人なんて全くの無関心。言ってもどう動いていいのか分からないと思うのですが、全て私に負担がきて精神的におかしくなりそうで将来も悲観してしまいます。 主人も時々手伝ってはくれますが、忙しいのであまり無理には頼めません。 正直、実家にはお金もなく祖母の残した少しのお金で入院費を払ってるみたいです。 この先、母親は透析が必要になりそうですしその際の医療費等考えると死にたくなります。 医療保険にも入ってなかったみたいで色々探しましたが今から加入は難しそうです。(糖尿病や高血圧あるので) また、その先を考えると次男の将来。知的障害もあるのでこの先入院やなんやらなるときっとまたわたしの方に連絡がきます。 私はなんで産まれたんだろうかと思います。 毎日が鬱々してこの先、私が精神的におかしくなりそうです。 勿論、介護申請し認定された時点でケアマネさんには相談してますが、そのまで深くは関わってくれません。 今は実家にはヘルパーさんに来てもらってます。 これも全て私が手配してやりました。 でも、もう疲れました。 自分の家の事。育児。仕事。 死にたくなってきました。

  • 生前贈与について!???

    98歳の祖母が長女に引き取られて家を出ました。 98歳の祖母の子供は、長男、次男、三男、長女です。 ただ三男は、12年前に他界し、その嫁とずっと住んでましたが 2年前に家庭内喧嘩で長女に引き取られて出たのです。 今は近くのマンションを賃貸し、次男と長女が通って泊まって 昼間は、デイサービスに出してる状況で、賃貸マンションは一緒に住めないという事で、長男が費用を出してます。 最近になって、長男は家の総建て替え、次男は家用の土地のみ購入。 長女は、長女の旦那の起業。 コレは、生前贈与に当るのですか? 例えば6000万あって生前に、長男、次男、長女に2000万ずつあげて手元に0円しかなかったら、祖母が亡くなった後は、三男の嫁には何もなしって事ですか? 25年位一緒に住んでたのに何もなし? 仮に1憶あった場合、長男、次男、長女に2000万ずつ生きてる時にあげたとして、亡くなった時に財産が4000万あった時は、 どうやって分けるのでしょうか? 私は三男の娘なのですが、父親が死んでからは何かと 母親が泣いてきたので少し悔しいです。 教えて下さい。

  • 3兄弟の育て方

    息子3兄弟がいます。 小学生2人幼児1人です。 性格を簡単に説明すると… 長男…穏やかで優しい。頼りなく見える部分もあるが自分のことは自分でやり、手伝いも良くしてくれる。弱音をはくことはほぼない。 次男…口が達者で文句ばかり。自分のこともやろうとしないで何かあると人のせい。喜怒哀楽が激しく兄と同等の扱いを受けないと拗ねる。強がってはいるがかなりの寂しがり屋。 三男…まだ幼児なのでなんとも言えませんが 兄2人いるからか とにかく活発。性格的には長男に似ている。 正直 対応に困ることもあります。 長男は我慢してる様に感じることがあり、我儘もあまり言わないし無理させてしまっているのでは…と気になります。 次男は長男が何でもやってくれるので それが当たり前の様に感じているのか 全く動きません。とにかく気に入らなければ口がたつので私も本気でムカッとくる程で… 泣く、怒る、拗ねる、当たる…自分が可哀想アピールがすごいです。 正直 面倒くさくなることも…。 三男にとって 甘えるのは長男。遊ぶのは次男。 次男はこれもあまり気に入らない様で…。 三男にとって次男はライバルなのか たまに長男が私に甘えてきても三男は気にしていませんが 次男が甘えにくると 何をしてても私を奪い返しにきます。 三男が生まれるまでは長男次男はとても仲良しでケンカらしいケンカもしませんでしたが 生まれて半年くらい経った頃から次男の劣等感みたいなものが目立ち始めました。 今は将来が不安になるくらいのケンカをすることもあり 仲がいいとは言えません。 私も対応には気をつけていたつもりですが 今はどう対応したらいいのか悩むこともあります。 長男は我慢 次男は劣等感 三男は自由 3兄弟で気を付けなければ…と思っていた通りになってしまって… 親としての対応に迷いがあります。 3兄弟で育った方…3兄弟を育てた方…子育てに対して教えて頂ける方… ご助言頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。