• ベストアンサー

RZR250のラジエターと水温計について(2スト初心者です)

最近、手に入れたRZR250ですが、20分くらい走ると水温計の針がレッドゾーンにありました。止めてラジエターをさわると、まったく暖かくありませんでした。クーラントがないということでしょうか?対処のしかた分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.2

20分くらい走った後にレッドゾーンですか・・ 夏の暑い時期に渋滞にはまるとよく上がりますが、今は涼しいですよね。 まずはリザーバータンクを見てみましょう。 リザーバータンクはラジエターに入っているクーラントが蒸発した分だけを補充する予備タンクです。 液量が規定量入っているかを確認します。 次にラジエターの中にクーラントがちゃんと入っているかを確認してください。 エンジンが冷え切った状態でキャップを外してください。 クーラントが温かい状態では液温と圧力の関係上、熱湯のクーラントが噴射されます。火傷の恐れがあるので必ずさめた状態でキャップを外します。 ふちぎりぎりまでクーラントが入っていれば正常です。 入っていない又は量が少ない場合は、クーラントを補充します。規定の量を水で希釈してください。 まずはふちぎりぎりまでを補充します。 エンジンを掛けてポンプを回すと少し量が少なくなり、場合によっては泡が出ます。この泡はクーラントの隙間にもぐりこんだ空気なので、泡が出なくなるまで様子を見てから足りない分を補充してキャップを締めてください。 クーラントの補充を行った後で不具合が発生するならば、サーモの誤動作かポンプの不良、高回転域を長時間使うことによるオーバーヒート、ラジエターフィンの目詰まり等が考えられます。 自分できるのは、ラジエターの洗浄とオーバーヒートを起こしにくい運転を心がけることですね。 そこからやってみてください。

rzr250rhanako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リザーバータンクが無いこともありますか?見当たらないようなきがするのですが?またラジエターのキャップはタンク下のラジエターの中央にあるキャップらしきところのことでしょうか?手ではあきそうにないのですが。初歩的なことですみません。

その他の回答 (2)

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.3

エンジン壊れるから早めに#1#2さんの回答をみてチェックしましょう。 RZRはよほど過激な走りを長時間しない限りはレッドゾーンには入りません。

回答No.1

サーモスタットが壊れているんじゃないですかね。 クーラントも見た方がいいですけどね。ふた開けるだけだし。

rzr250rhanako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速明日確認してみます。

関連するQ&A

  • ラジエーター交換後に水温が上がるようになりました。

    車種は1994年マツダprotegeです。 2日前に車を運転中にボンネットから白い煙が出ました。 びっくり仰天して修理屋に持っていったらラジエーターがズタボロとのこと。 そこで交換をお願いしました。 新品のラジエーターに交換して今日車を10分くらい乗ったところ、水温計の針が真ん中より上を指していました。(4分の3くらいの所です) 交換する前までは水温計にはほんの少し(上を指す)の変化しか見られませんでしたが、交換した後はアクセルを離したり、信号で止まったりすると水温が大分上がるようになってしまいました。 もう煙は出ておりません。 これはどの部位の故障が怪しいとお思いになりますか? 私は全く車は分からず、今海外におり、安心して頼めるメカニックの人がいないので先ずは情報収集をしたいと思い、皆様のお知恵を拝借いたしたく質問させて頂ました。 よろしくお願い致します。

  • 自動車の冷却システムの不具合について

    こんにちは。 最近、愛車の冷却システムがうまくいっていないようなのです。 3,40分走ると温度計の針がレッドゾーンまで振りあがってしまいます。 車を路肩に止めて見てみるとクーラントのリザーバーがゴボゴボと音を立てて沸騰しています。 液はちゃんと基準値を満たしており、エア抜きもしっかりとしてあるのですが、いったいなぜクーラントだけが沸騰しているのでしょうか? ラジエターなどに不具合があるのでしょうか? みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 水温計

    車(ホンダアコード89年)に乗って20分もしないうちに水温計が振り切れそうになります。 一回エンジンを切って5分くらいたってからもそんな感じです。 それでも乗ってると減速してきます(100キロくらい出してると)。 オバーヒートが恐いのでもうしませんが、、 クーラントをウォーターポンプ、ラジエター直に足しても解決しません。 どうしたらいいですか? ちなみに、「サーモスタット」と関係がありますか? サーモスタットのことについてもついでに教えてください。 お願いします。

  • 水温計は空になると機能しない?

    過去の質問を見ていたところ 「ラジエターが空になった場合 水温計はクーラント液の温度を測るものなので 液が無くなった場合は 水温計をチェックしても意味がない」  とのコメントがありました 上記は本当でしょうか? もし、ラジエター液が完全に空になった場合、エンジンの熱がオーバーヒートしそうになっても 水温計はHOT?を表示することはないのでしょうか? 今まで、クーラント液が漏れている時に、水温計を気にしていれば大丈夫 水温計が 上がった場合 クーラント液を補充していれば  修理までの一時しのぎができる(ダボダボの漏れではなく、わずかに漏れている場合のみ) と今まで考えていましたが この考えは間違いでしょうか? 教えてください

  • リザーブタンクから冷却水が戻らない

    ラジエター、リザーブタンクとも規定量の冷却水を入れて、10分ほど走ってから、しばらく停車をしていたらリザーブタンクから道路に溜まるほどあふれていました。 その後、そのままの状態で5分くらい走ったところで水温計の針がレッドゾーンまで上がったので車を止めてしばらくしてからラジエターキャップをはずしたところラジエター内の水が減っていて、リザーブタンクは一杯でした。 どんな原因が考えられますか?

  • ZZR1100 D型 ファンが回りだす温度?

    ZZR1100 D2に乗っていますが、 最近ラジエターファンの回りだすのが遅い様な気がしています。 水温計の針が真上を向いて少し右に傾いた時にファンが回っていた気がしますが、 最近ではレッドゾーン少し手前でファンが回りだします。 サービスマニュアルでは93~103℃でファンが回ると書いていますが、 水温計のどの位置がその温度か分りません。 分る方はいらっしゃいませんか?

  • 水温計警告灯点灯 ホンダアクティバン 2001

    去年の9月頃アイドリングのまま下り坂に止めていたとき、15分くらいして車に戻るとラジエターのリザーブタンクからクーラントが溢れて大量に漏れていました とりあえず水を補給し、車やに持って行き、クーラントの入れ替えとラジエターキャップの交換をしました クーラントは比較的きれいだったそうです その後ずーーっと順調 昨日1時間くらい連続走行していたら水温計の警告灯が点灯 すぐに車を止めて、5分くらいたってキャップを半開きにするとクーラントがリザーブタンクに逆流、溢れる寸前で止まり今度はエアーがボコボコ出てきてまた元の水位になりました その後は警告なし そして今日1時間くらいの走行でまたまた水温計の警告灯が点灯しました 昨日と同じようにエアーを抜いて走行 ちょっと気になりボンネットを開けてラジエターキャップを触ってみると冷たいのです ラジエターの右上方に太いホースがつながってますがそれはアツアツです どうもラジエターは右肩が熱く、キャップの方の左肩が冷たいのです 警告はエアーがかんでのことのようですが発生したエアーがキャップから抜けきれないような気がします 以上の状態です。何が悪いと予想できますか?

  • 31セルシオ水温計上昇

    古くてすいません、31セルシオで水温計上昇します。 水漏れないです。ディーラーで確認。 ヒーター全開で真ん中よりちょっと高いくらいに落ち着きます。 坂道で水温顕著に上がってきます。 こんな状況なんで飛ばして走ってません。 ラジエーターは熱々ですが、リザーバタンクは熱くないです。 あと、イグニッションONで水温計がプルプルしてから表示してます。 メーター不良なのか、わからないです。 とりあえずメーターでレッドゾーンの手前の線にはいかないようにしてます。 ヒーター全開で下がるのですが、いつも付けるには熱くて。 たまに妻はガス臭いとかいいます。 助けてください。

  • ラジエーターについて教えて下さい!

    パジェロのショート(H6年型)に乗っております。 2ケ月ほど前に水温が上がり、ラジエーターを診たらクーラントが空になっていました。 水漏れと思い満杯に補充し、1ケ月後に診たら1L位減っていたので、補充しました。 その後2~3日おきに診ていますが、減った様子はありません。 これってどういう事なんでしょうか。 再発の可能性はあるのでしょうか。 どなたかご存知の方、良きアドバイスをお願いいたします。

  • トヨタ スープラの水温について。

     スープラ JZA80 平成5年式 SZ NAに乗っています。 15万キロは超えていると思います。 DEFIの水温計をラジエターアッパーホースに取り付けています。  最近、水温が通常で90度、高速走行時は110度くらいまで上がって しまって、焦っています。油音は90度でずっと安定しています。  メンテ作業はすべてDIYで行っています。最近、ラジエーターを純正の新品に交換しました。アッパーホース・ロワホース・サーモスタット・ラジエーターキャップもすべて純正部品で交換しました。ホースはかなり汚れていて、ジャリのような物も蓄積していました。クーラントも入れ替え、エア抜きも十分に行っているつもりです。また油温も同じくらいに上がると聞いた事があるのですが、水温の方がはるかに高い温度です。クーラントの漏れも特にないし、リザーブ内の量も十分だと思います。ウォーターポンプの交換時期が判明していないのですが、特にベアリングの異音もないので故障しているようにも思えません。エンジンはノーマルです。特にいじったりはしていません。 水温が上がる直接の原因は何なのでしょうか? このまま乗り続けるのは不安なので、なんとか水温を安定させたいのですが、何かご教授いたあけるとありがたく思います。水温計の故障とも考えられるかもしれませんが・・・。よろしくお願いいたします。