• ベストアンサー

マウスが練習できるソフトが欲しいんですが・・・。

ここに質問でいいのかわからないんですが。 お仕事で、50代や60代の方にパソコンを教えています。 ですが、とにかくマウスに慣れてくれません。 そこで、マウス操作が練習できるソフトがあれば紹介してほしいんです。オンラインゲームでも、フリーソフトでも、販売されているものでも全然かまいません。 自分でもいろいろ探してみているのですが、スピードがついて行けそうになかったり、ルールが難しかったり、クリックするものが小さかったりとなかなかいいものが見つかりません。 できるだけ、スピードに関係なく、ルールが難しくない、画面に大きく表示されるものという基準でさがしています。 ご存知の方がいらっしゃれば紹介をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukyokyo
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.5

大人の人には失礼かも知れませんが、幼児用のパソコンソフトで「パソコンやりたい放題・マウス編」は、本当に根本的にマウスの使い方になれます。最初はマウスを動かしてクリックするだけで、ある程度クリアすると、今度はドラッグを必用とするになります。うちの子供達はこれで何も教えなくても覚えました。 (でも、ダブルクリックは無かったかも知れません) これに限らず、子供用のパソコンソフトでお絵かきしたりするようなものはマウスの操作の練習によいのでは。 でも、これを大人の人にやりなさいと言うと怒られちゃうかな?

norino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 幼児用でも、問題はないように思いますので(どちらかというと皆さん出来ないことがイライラするようなので)さっそく、試してみたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

私も失礼を承知で幼児向けのソフトを推薦します。 私が(末娘用に)利用しているのは「ペタペタおえかき」というソフトです。(下記URL参照) ¥800のシェアウェアですが、機能限定だとフリーで使用できます。 フリーハンドの描画とドラッグ&ドロップで既製の絵を貼り付けるもので、マウス操作の練習にはもってこいだと思います。 一度試してみてください。 では。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~sinoduka/
norino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかというと幼児用と言っても問題ないようなので、参考にさせて頂きたいと思います。 皆さん、出来ないことにイライラしているようなので、もっと楽しんでいただきたいと思っているので、お絵描き等いいかもしれません。 ありがとうございました。

  • keybo_h
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

小生のお勧めは、フリーソフトの”四川省”です。 ゲームセンターにあった「上海」に似ています。 同じマージャン牌をクリックして消していくというゲームです。 小生もこれを使って、職場のOA教育しました。 タイム登録もできるので、かなり燃えてましたよ(^_^ゞ では。 m(__)m

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/ono/
norino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、これも若い人の授業には使わせて頂いてます。 なんせ、目も悪い人もいらっしゃるので、あまり立体の端がどれなのか、よく分からない方もいらっしゃるようなので、できるだけ15人の方が同じようにできるものをと考えています。

  • mrmuw
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.7

mrmuw(むうさん)です。57歳のおじさんです。52歳からパソコン始めました。 小生も50代60代の方にパソコン、教えています。小生の場合、「教室」ではなく、1対1~2位です。「ソリティア」を勧めますが、なかなかやろうとしません。そこで考えたのがインターネットです。これはと思うサイトに案内します。案内するまでがこれまた大変ですがね。サイトに入ったら、 「手のマークになったら1回だけマウスの左側をポンとたたきます」 「何にも書いてないところでマウスの右をポンとたたきます。そしたら「戻る」をマウスの左をポンとたたきます」 などと「パソコン言葉」をなるべく使わないようにして指導されると良いと思いますよ。 それから、小生が心がけていることは、 「お願いですから覚えて下さい。仕事を知っているあなた達が使いこなせるようになることこそ会社の、日本の、いや、世界の役に立つんですから(は、ちとオーバーか)」 と心に念じながら「覚えてもらって」います。 小生の世代以上は、小さい頃、テレビもラジオもありませんでした。テレビの試験放送が始まったのが小生、小学4年生の頃だったのではないでしょうか?ラジオが我が家に来たのは中学2年生だったように記憶しています。 年寄りはなかなか覚えませんか、覚えると、それなりに「仕事」に結び付けていくようです。焦らずに、指導してあげてください。 サイトは、皆が知っている楽天市場や http://www.rakuten.co.jp/ 57歳のおじさんでもこれ位のホームページなら出来ます、と、自慢も含めて(お笑い下さい)案内しています。 http://www.soma.or.jp/~byr16356/ では。

norino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめは、それでやってみたんですが、ホームページを開いてもらうまでが大変でした。 なんせ、最高年齢は、75歳。15人の中には、補聴器をつけた方までいらっしゃいます。なので、ホームページで練習させると言うのは、あきらめました。 『仕事を知っているあなた達が使いこなせるようになることこそ・・・』まさしく、その通りだと思います。 この気持ちでこれからも頑張って行こうと思いました。 ありがとうございます。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.6

norino さんは、HTMLは書けますか? HTMLはホームページを作る専用ってワケではなくハイパーテキストという構造を作るための言語であるわけで、つまりはマウス練習環境なんてのは比較的簡単に作れてしまうってことです。 例えば、クリッカブルマップ。いくつかの画を並べて、その画をクリックすると他の画面が表示される。 ALTを設定しておけば、画像の上にポインタを持ってきた時にポップアップで設定内容が表示されます。 他にも、ロールオーバーなどのボタンをつけて、それぞれ別のページへのリンクをはっておけば、かなり遊べると思います。どれくらい遊びを入れるかは製作者の考え次第ですから、その辺の調整も可能です。 ダイナミックHTMLというのもあって、この辺になってくると、かなり動きがあって楽しいですよ。

参考URL:
http://www.fureai.or.jp/~tato/JS/BOOK/INDEX.HTM
norino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと、開発側の人間だったので、初めてのインストにかなりとまどってばかりです。 しかも、全くの初心者に教えているので。 HTMLは、書いたことはないんですが、自分で作るという手もあったんですね。 もともとの自分の仕事を忘れていました。時間はかかると思いますが、教えやすいソフトを自分で頑張って作ってみたいと思います。ありがとうございました。

noname#4643
noname#4643
回答No.4

ソリティアがいいと思います。ルールは覚えてもらうしかないと思います。元々ソリティアのルールを知っている人は少ないでしょうから……。

  • balloon
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.3

cricketさんの回答に賛成です。私は始めてパソコンに触れる人には、Windowsに付属のゲームをすることを薦めています。その中でも「マインスイーパ」は、左右のクリックを使い分けて遊びます。タイム制なのでスコアをあげようとすれば当然クリックスピードもアップします。 「ソリティア」はドラッグ&ドロップの練習には最適です。余談ですが「フリーセル」は、はまります。 Windowsに付属のゲームソフトは、マウスの練習のためにあるのではないかと思うくらいです。 ゲームのルールが分からない場合は、貴方の周りにきっと詳しい人がいるはずです。聞いてみて下さい。

norino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、40代以下の人にパソコンを教える場合には、「ソリティア」や「フリーセル」等のゲームやインターネットから教えています。ですが、50代以上の方となるともともとがゲームになれていない年代の方なので、ルールがもっと簡単なものをと考えています。しかも、「ソリティア」となると、マウスポインタを思ったところに合わせられず、「こんなことを習いにきたんじゃない!」と怒りだす方もいらっしゃったりするもんですから。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.2

僕が職場のキーボードアレルギーのクソ親父達に恐れながらお勧めしていることは、Windowsに付属の「ソリティア」と「フリーセル」です。 最初は嫌がっていますが、覚えると仕事そっちのけでおやり遊ばれています。 オナニーを覚えたサルみたいで、面白いです。 しかし、マウスの修得はかないます。 最近は見積書を自分で作ることにもチャレンジしてくれ、 平和な事務所まで後一歩です。 ま、それまでにつぶれる可能性が高いんですけど・・

norino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それも考えたというかやってみたんですが、15(生徒)対1(インスト)というかんじで授業形式で、ほとんどが、ゲームを知らない年代の方なので、ルールを説明するのに時間がかかり、練習に入っても、何度も説明をするという感じで、進みませんでした。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.1

ソフトではないですが、よく懸賞や、アンケートのサイトがありますよね。 アレって、たいていフォーマットが決まっているし、たいてい初心者でも参加できるようになっているので、取っつきやすいのではないでしょうか。 応募しているうちに、マウスが上達すると思います。 しかも、プレゼントがもらえたり、最近誰も自分の意見に耳を傾けなくなったお年寄りが自分の意見を言えるので(けっしてnorinoさんの生徒すべてじゃなく)、もってこいですね。

norino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度実験してみて、いいようなら授業に取り入れてみたいと思います。

関連するQ&A

  • マウスの練習用プログラム探しています

    高齢者のパソコンセミナーの講師をやっています。 マウスの操作が皆さん苦労されています。 マウスの練習用のフリーソフトを探しています。 インターネットで探しましたが、適当なのが見あたりません。 どなたか、フリーソフト、シェアソフトなどで、練習用のプログラムをご承知の方教えてください。 クリック、ダブルクリック、ドラッグ、ドラッグアンドドロップなどの操作の練習ができればと思っています。

  • マウス自動操作フリーソフトについて

    自動でマウスを操作できるフリーソフトを探しています。 起動テスト用として試したいと思っています。 ●あらかじめyahooを開いた状態にしておきます。 ●指定した場所のyahooトピックをクリック ●トピックのページに移動できたらサイトを閉じる を行いたいのですが、私が探したマウスを自動操作できるフリーソフトですと デスクトップ上は、自動でカーソルが動くのですが。。。 yahooを開いているサイト上にカーソルが来ることができません。 マウスの操作記録を再生した時にきちんとサイト上にカーソルが来てクリックが できるフリーソフトをご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 自分なりに探してDLしたりしてみたのですが、カーソルがサイト上に くるソフトが見あたらなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • マウス

    マウスのクリックだけで、パソコンを操作できるようにするフリーソフトはありますか? よろしくお願いします。

  • マウスの練習

    子供にパソコンを教えたりするのに、ゲーム感覚で練習ができるような、ホームページなどはありませんか? フリーソフトでもいいのですが、インターネットでHPでそんなサイトがあれば教えてください。

  • マウス操作を裏で実行してくれるソフト

    マウス操作を自動的にやってくれるソフトは多数 ありますが、自動でやってる間は何も出来ません。 そこで、マウス操作を自動でやってる間も同じ PCで他の作業が出来たらと思っています。 出来ればフリーソフトがいいのですが、私の 今言ったことが出来るようなソフトであれば 有料でもかまいません。 マウス操作といいましたが決まったボタンを裏でクリック するみたいなのでもいいです。

  • 九九の練習ができるオンラインゲームまたはフリーソフトゲーム

    小学2年生の息子なのですが、今、九九を習っています。 「○のだんを言ってごらん」というと、すらすら言うことができますが、問題集などでランダムに問題が並ぶと、混乱してしまい、できるはずの九九もめちゃくちゃになってしまいます。 単に練習不足だと思うのですが、問題集など机上の勉強だけでは本人がイヤになってしまいそうです。 少しでも楽しんで九九の練習ができれば、と思いまして、質問タイトルに書きましたが、九九の練習ができるオンラインゲームやフリーソフトのゲームを探しています。 フリーソフトは、ベクターなどで検索しましたが、数が多く、どれが子供が楽しめるか判断が難しいと感じました。 オンラインの九九のゲームは、私の力不足か、あまり見つかりませんでした。 もし、お子様が楽しんでお使いになったフリーソフトやオンラインのゲームがありましたら、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マウスで連射??

    オンラインゲームをする時に現在使用のマウスを連射にしたいのですが。何かフリーのソフトないですか?

  • マウスカーソル速度を指定して自動操作するフリーソフト

    マウスカーソルの速度を指定して自動操作ができるフリーソフトを探しています。マウスの移動速度と加速度の設定に関していろいろとテストをして自分に適した設定を探し出したいのです。(RTSゲームでの使用が目的です・・・(^^;)) マウス操作記録・再生ソフトはいろいろ試してみたのですが、クリック位置や画面座標、画像そのものを認識・記録するものがほとんどでカーソル移動速度に関しては記録されないものがほとんどでした。上記の使用目的に適したフリーソフトをご存じの方いらっしゃいませんか?国内・海外を問いません。

  • ゲームパッドでマウス操作ができるフリーソフト

    こんにちは 最近ゲームパッドを買い、 マウスが使いにくいと感じていたので、 ゲームパッドをマウスの代わりに使いたいのですが、 ゲームパッドのスティックをマウスポインタの移動にしたり かつ、ボタンを左右のクリックやスクロールや キーボードのキーに割り振れ、 その設定をいくつか保存できるようなフリーソフトを探しています。 (例ゲームパッドの1ボタン→Zキーなど) 設定が簡単で使いやすいフリーソフトを教えてください

  • マウスで決まった場所をクリックするソフト

    フリーソフトでマウスで決まった場所をクリックするソフトがあると 聞いてネットで探しているのですが見つかりません・・・ どなたか知っている方居られませんか? お願いします。

専門家に質問してみよう