• ベストアンサー

マウスが練習できるソフトが欲しいんですが・・・。

ここに質問でいいのかわからないんですが。 お仕事で、50代や60代の方にパソコンを教えています。 ですが、とにかくマウスに慣れてくれません。 そこで、マウス操作が練習できるソフトがあれば紹介してほしいんです。オンラインゲームでも、フリーソフトでも、販売されているものでも全然かまいません。 自分でもいろいろ探してみているのですが、スピードがついて行けそうになかったり、ルールが難しかったり、クリックするものが小さかったりとなかなかいいものが見つかりません。 できるだけ、スピードに関係なく、ルールが難しくない、画面に大きく表示されるものという基準でさがしています。 ご存知の方がいらっしゃれば紹介をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukyokyo
回答No.5

大人の人には失礼かも知れませんが、幼児用のパソコンソフトで「パソコンやりたい放題・マウス編」は、本当に根本的にマウスの使い方になれます。最初はマウスを動かしてクリックするだけで、ある程度クリアすると、今度はドラッグを必用とするになります。うちの子供達はこれで何も教えなくても覚えました。 (でも、ダブルクリックは無かったかも知れません) これに限らず、子供用のパソコンソフトでお絵かきしたりするようなものはマウスの操作の練習によいのでは。 でも、これを大人の人にやりなさいと言うと怒られちゃうかな?

norino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 幼児用でも、問題はないように思いますので(どちらかというと皆さん出来ないことがイライラするようなので)さっそく、試してみたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

私も失礼を承知で幼児向けのソフトを推薦します。 私が(末娘用に)利用しているのは「ペタペタおえかき」というソフトです。(下記URL参照) ¥800のシェアウェアですが、機能限定だとフリーで使用できます。 フリーハンドの描画とドラッグ&ドロップで既製の絵を貼り付けるもので、マウス操作の練習にはもってこいだと思います。 一度試してみてください。 では。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~sinoduka/
norino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかというと幼児用と言っても問題ないようなので、参考にさせて頂きたいと思います。 皆さん、出来ないことにイライラしているようなので、もっと楽しんでいただきたいと思っているので、お絵描き等いいかもしれません。 ありがとうございました。

• keybo_h
回答No.8

小生のお勧めは、フリーソフトの”四川省”です。 ゲームセンターにあった「上海」に似ています。 同じマージャン牌をクリックして消していくというゲームです。 小生もこれを使って、職場のOA教育しました。 タイム登録もできるので、かなり燃えてましたよ(^_^ゞ では。 m(__)m

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/ono/
norino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、これも若い人の授業には使わせて頂いてます。 なんせ、目も悪い人もいらっしゃるので、あまり立体の端がどれなのか、よく分からない方もいらっしゃるようなので、できるだけ15人の方が同じようにできるものをと考えています。

• mrmuw
回答No.7

mrmuw(むうさん)です。57歳のおじさんです。52歳からパソコン始めました。 小生も50代60代の方にパソコン、教えています。小生の場合、「教室」ではなく、1対1~2位です。「ソリティア」を勧めますが、なかなかやろうとしません。そこで考えたのがインターネットです。これはと思うサイトに案内します。案内するまでがこれまた大変ですがね。サイトに入ったら、 「手のマークになったら1回だけマウスの左側をポンとたたきます」 「何にも書いてないところでマウスの右をポンとたたきます。そしたら「戻る」をマウスの左をポンとたたきます」 などと「パソコン言葉」をなるべく使わないようにして指導されると良いと思いますよ。 それから、小生が心がけていることは、 「お願いですから覚えて下さい。仕事を知っているあなた達が使いこなせるようになることこそ会社の、日本の、いや、世界の役に立つんですから(は、ちとオーバーか)」 と心に念じながら「覚えてもらって」います。 小生の世代以上は、小さい頃、テレビもラジオもありませんでした。テレビの試験放送が始まったのが小生、小学4年生の頃だったのではないでしょうか?ラジオが我が家に来たのは中学2年生だったように記憶しています。 年寄りはなかなか覚えませんか、覚えると、それなりに「仕事」に結び付けていくようです。焦らずに、指導してあげてください。 サイトは、皆が知っている楽天市場や http://www.rakuten.co.jp/ 57歳のおじさんでもこれ位のホームページなら出来ます、と、自慢も含めて(お笑い下さい)案内しています。 http://www.soma.or.jp/~byr16356/ では。

norino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめは、それでやってみたんですが、ホームページを開いてもらうまでが大変でした。 なんせ、最高年齢は、75歳。15人の中には、補聴器をつけた方までいらっしゃいます。なので、ホームページで練習させると言うのは、あきらめました。 『仕事を知っているあなた達が使いこなせるようになることこそ・・・』まさしく、その通りだと思います。 この気持ちでこれからも頑張って行こうと思いました。 ありがとうございます。

• shigatsu
回答No.6

norino さんは、HTMLは書けますか? HTMLはホームページを作る専用ってワケではなくハイパーテキストという構造を作るための言語であるわけで、つまりはマウス練習環境なんてのは比較的簡単に作れてしまうってことです。 例えば、クリッカブルマップ。いくつかの画を並べて、その画をクリックすると他の画面が表示される。 ALTを設定しておけば、画像の上にポインタを持ってきた時にポップアップで設定内容が表示されます。 他にも、ロールオーバーなどのボタンをつけて、それぞれ別のページへのリンクをはっておけば、かなり遊べると思います。どれくらい遊びを入れるかは製作者の考え次第ですから、その辺の調整も可能です。 ダイナミックHTMLというのもあって、この辺になってくると、かなり動きがあって楽しいですよ。

参考URL:
http://www.fureai.or.jp/~tato/JS/BOOK/INDEX.HTM
norino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと、開発側の人間だったので、初めてのインストにかなりとまどってばかりです。 しかも、全くの初心者に教えているので。 HTMLは、書いたことはないんですが、自分で作るという手もあったんですね。 もともとの自分の仕事を忘れていました。時間はかかると思いますが、教えやすいソフトを自分で頑張って作ってみたいと思います。ありがとうございました。

noname#4643
noname#4643
回答No.4

ソリティアがいいと思います。ルールは覚えてもらうしかないと思います。元々ソリティアのルールを知っている人は少ないでしょうから……。

• balloon
回答No.3

cricketさんの回答に賛成です。私は始めてパソコンに触れる人には、Windowsに付属のゲームをすることを薦めています。その中でも「マインスイーパ」は、左右のクリックを使い分けて遊びます。タイム制なのでスコアをあげようとすれば当然クリックスピードもアップします。 「ソリティア」はドラッグ&ドロップの練習には最適です。余談ですが「フリーセル」は、はまります。 Windowsに付属のゲームソフトは、マウスの練習のためにあるのではないかと思うくらいです。 ゲームのルールが分からない場合は、貴方の周りにきっと詳しい人がいるはずです。聞いてみて下さい。

norino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、40代以下の人にパソコンを教える場合には、「ソリティア」や「フリーセル」等のゲームやインターネットから教えています。ですが、50代以上の方となるともともとがゲームになれていない年代の方なので、ルールがもっと簡単なものをと考えています。しかも、「ソリティア」となると、マウスポインタを思ったところに合わせられず、「こんなことを習いにきたんじゃない!」と怒りだす方もいらっしゃったりするもんですから。

• cricket
回答No.2

僕が職場のキーボードアレルギーのクソ親父達に恐れながらお勧めしていることは、Windowsに付属の「ソリティア」と「フリーセル」です。 最初は嫌がっていますが、覚えると仕事そっちのけでおやり遊ばれています。 オナニーを覚えたサルみたいで、面白いです。 しかし、マウスの修得はかないます。 最近は見積書を自分で作ることにもチャレンジしてくれ、 平和な事務所まで後一歩です。 ま、それまでにつぶれる可能性が高いんですけど・・

norino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それも考えたというかやってみたんですが、15(生徒)対1(インスト)というかんじで授業形式で、ほとんどが、ゲームを知らない年代の方なので、ルールを説明するのに時間がかかり、練習に入っても、何度も説明をするという感じで、進みませんでした。

• eddy
回答No.1

ソフトではないですが、よく懸賞や、アンケートのサイトがありますよね。 アレって、たいていフォーマットが決まっているし、たいてい初心者でも参加できるようになっているので、取っつきやすいのではないでしょうか。 応募しているうちに、マウスが上達すると思います。 しかも、プレゼントがもらえたり、最近誰も自分の意見に耳を傾けなくなったお年寄りが自分の意見を言えるので(けっしてnorinoさんの生徒すべてじゃなく)、もってこいですね。

norino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度実験してみて、いいようなら授業に取り入れてみたいと思います。