• ベストアンサー
  • 困ってます

急に動きが遅くなった&オンラインスキャンが出来ない・・

お世話になります。Windows98を使用してる者です。 先日から急にPCの動きが非常に遅くなってしまいました。 問題なく動いていた今までとは異なる状況にしてしまった事と言えば、 マカフィー更新切れの為、ノートン体験版をDL  ↓ インストール途中でメッセージが出たので、マカフィーを削除  ↓ ノートン体験版インストールを再試行するも、違うエラー出たため断念、体験版削除  ↓ AGV7.0をDLし、インストール  ↓ 操作法がよく分からなかった&何をするにも重過ぎた・・ので削除しました。 しかしその後も動作が異常なほど遅く、何が原因なのか分かりません。 エラーチェックと最適化は行いましたが、特に問題なかったようです。 そして、トレンドマイクロとシマンテックの両サイトでオンラインスキャンを 試みたのですが、ウィルスチェックが出来ないのです。 ちなみに、オンラインスキャンを開始すると 「現在のセキュリティの設定では、このページのActiveXコントロールは実行できません。そのためこのページは正確に表示できない可能性があります。」と出てしまいます。 一応、「安全性のレベル」を「中」にしてあるのですが・・。 今月中に新しいPCに買い替えるのですが、その間だけとは言っても 何もウィルス対策ソフト等が入っていない為、不安を感じています。 オンラインスキャンが出来る設定方法、PCの動作が遅くなってしまった理由、解決方法、など思いつくものがありましたらご指導下さい。 まとまりのない質問内容になってしまい申し訳ありません。 PCの知識もない為、他にどういう事を記入すればよいのか分からなくて、 説明不足の部分があるかもしれません。 どうか、お力を貸していただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • trapk

すでにウィルスやスパイウェアに感染しているかもしれないし、単にリソースが足りない等の理由で不安定かもしれません。あるいは、特にメーカーPCにプリインストールされてるMcafeeに多いのですがきちんとアンインストールされてない可能性もあります。Mcafeeのページに手動のアンインストールの仕方もあります。 とりあえず、ウィルスを疑ってみると、Mcafeeのstingerをダウンロードして走らせて見たらどうでしょうか。 その後また、オンラインスキャンを試してみてください。 先日似たような現象で、最終的に製品版のインストール時のチェックでBKDR_BERBEW.Iを駆除して初めてオンラインスキャンにつながったことがありました。 ですので、ウィルスバスターの体験版は、2005ですので、そちらをダウンロードして試すという手もあります。

参考URL:
http://www.mcafeesecurity.com/japan/security/stinger.asp

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。とりあえず、Mcafeeのstingerをダウンロードしてスキャンしてみました。特に何も検出されなかったので、ウィルス感染の心配はないのでしょうか。。 その後、トレンドマイクロのオンラインスキャンを試しましたが、そちらはやっぱり出来ませんでした。リソースを確認してみましたが、システム→残り65%、User→残り65%、GDI→残り89%と出ています。この数値は、どうなのでしょう…不足しているのでしょうか。勉強不足で恥ずかしい限りですが、他にも何かありましたら教えて頂けるとありがたいです。