• ベストアンサー

初めてPS2を買います

電気屋のポイントカードが大分たまったので、近い内にポイント+一部自腹でPS2を買います。 今までずっとSFCを使ってきました。 ゲームはドラクエとテトリスなんかがある程度でした。 ソフトはおいおい買っていくことにします。 (あんまりお金がないんで…) ドラクエは6(SFC)までやったんで、そのうち7と8も(買って)やるつもりです。 確かPS2はメモリーカード?が必要でしたよね? あれは何枚くらいあればいいのでしょうか? 基本的なケーブルとかは付属してる(と思う)んで、その他に『これは買っとけ!!』という部品等があったら教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34850
noname#34850
回答No.2

#1の方の仰るように、PS2用メモリーカードは1枚で十分でしょう。 何十本、何百本とソフトを所有していて、セーブデータも大事に取っているような人以外には必要ありません。 足らなくなったときに買い足せばいいだけの話です。 それから、PS2本体はPSのソフトも遊ぶことができますが、PSとPS2のメモリーカードは種類が違います。 PSはPS用、PS2はPS2用のメモリーカードが必要です。 (PS用メモリーカードのデータをPS2用メモリーカードに移動できますが、直接セーブ及びロードはできません) ドラクエ7はPS、8はPS2なので両方必要ですね。 PS用メモリーカードはすぐにデータが一杯になるので、後々買い足すことになるかもしれません。 周辺機器は別にいらないと思います。 DVDの視聴も、DVDリモコンがなくてもコントローラで操作可能です。 有線なのであまり離れて操作はできませんが。 PlayStation.com ゲームのセーブ/ロードができないのですが? http://www.jp.playstation.com/support/faq_ha.html ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OVXK/qid=1100361293/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-8786648-3116336 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00062ILP8/qid=1100361425/sr=1-29/ref=sr_1_2_29/249-8786648-3116336

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/support/faq_ha.html
seafront14
質問者

お礼

メモリーカードはドラクエ7と8で別物を使うんですね。 しっかり覚えて置くようにします。 ありがとうございました。

seafront14
質問者

補足

こちらで追加のお礼をさせていただきます。 お陰さまで無事にPS2を買いました。 ドラクエは結局5を買っちゃいましたf(^^;) (他の質問を見てると、7の評判がイマイチだったんで…) お陰さまで毎晩夜更かしの日々ですが楽しんでますf(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.3

1枚あれば十分ですよ!! あと、付属品ではないのですが、出来れば購入するショップは5年延長保障ができるショップで延長保証をつけて購入することをオススメします。PS2は貧弱なので少しのことで簡単に故障してしまうのでつけておいて損はないと思いますけど・・・

seafront14
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 他の質問で壊れやすいという話は見てたのですが、本当らしいですね。 購入する時は絶対忘れないようにします。

seafront14
質問者

補足

長期保障つきにしてPS2を購入しました。 今回は貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

メモリーカードは1枚で十分です。 要らなくなったデータを消していけば。 何度でも使えます。 とくに買った方がいい周辺機器もありません。 しいて言うなら、コントローラがもう1つあると2人で遊べます。

seafront14
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PS2でドラクエが出来ない

    PS2買ったので、ドラクエ7をやろうとしたが、 メモリーカードがありませんの表示がでる。 空き容量はいっぱいあります。 せっかくやろうと思ったのに・・・

  • PS2でのPS用のメモリーカード利用法

    PS2でのPS用のメモリーカード利用法 部屋の掃除をしたら、PSソフト「ドラクエ4」「いたスト」「クロノトリガー」の3本が出てきました。 懐かしくなり、いたストをプレイしようとしたのですが、PS用のメモリーカードに空き容量がありませんでした。 そこで、ソフトを抜いて、PSのブラウザ画面からメモリーカードの整理をしようとしたところ、PS2用のメモリーカードはセーブデータの管理画面に移行するのですが、PS用のメモリーカードはブラウザ画面からは認識しません。 PS2って、PS用のメモリーカードの管理はできないんでしたっけ??? 結果的にドラクエ4のソフトを起動したところ、冒険の書が2つあったので、1つ削除して無事「いたスト」をプレイすることはできましたし、ドラクエ4のセーブデータも問題なくプレイはできましたので、メモリーカード自体は故障はしてないようです。 PS用のメモリーカードの他のセーブデータは、おそらく桃鉄と実況パワプロのセーブデータだと思うのですが、そのソフトが無い為、ゲーム起動状態でのセーブデータの削除ができません。当然PS本体もありません。 どうにかして、このPS用のメモリーカードのセーブデータを削除する方法は無いでしょうか??? 因みに、PS2は70000番台の薄型のモデルです。気になるのは、PS2用のメモリーカードには、SONYのロゴが入っていますが、PS用のものにはありません。もしかしたら純正のものではないのかもしれません、それが原因ですかね???かなり古い記憶ですが、PS2でPS用メモリーカードからPS2用のメモリーカードにデータを一時保管することは可能だったような記憶があるのですが・・・。

  • 薄型PS2(SCPH-70000)について。

    今日、ある事に気づきました。 PS1用のドラクエVIIを薄型PS2でプレイしようと思い、 PS1専用メモリーカードを刺したんです。 そしたら、「冒険を始める」を押しても 「メモリーカードが刺さっていません」と出てしまいました。 どうやらPS1用のメモリーカードを読み込まないようです。 メモリーカードの故障かも?と思って PS1用メモリーカードを何枚か使ったんですけど やはり読みこみませんでした。 PS2専用のメモリーカードはちゃんと読み込まれるのですが。 PS用ソフトはできても、セーブができないと不便で…。 これは仕様なのでしょうか? それとも故障でしょうか? 薄型以前のPS2ではPS用メモリーカードが使えた事を 憶えています。 どなたかご存知の方居られましたら 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ps2 ドラクエ8

    今更ですがps2のドラクエ8をやろうと思い購入しました。メモリーカードはちゃんと8MBのps2専用のを使っていますが、 冒険の書が作れません。スロット1にメモリーカードがありませんってなってしまいます。 ディスクを入れないで起動させてブラウザではメモリーカードはちゃんと読み込んで認識しています。 他のディスクで試しましたがきちんとメモリーカード認識していて遊べます。 なぜでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。m(._.)m

  • PS2をもらったんですがメモリーカードって・・・

    兄に最近PS2をもらったんですがかなり古いみたいで最新のPS2ソフトは動かないと言われました。 でも、PSソフトは動くということでPSソフトのドラクエ4の中古ソフトを買ったのですが質問があります。 メモリーカードってPSのメモリーカードを使うのかPS2のカードを使うのかどっちがよいですか? もしPSのカードを使えるのであれば安いみたいだし、どうせPS2が動かないんだったらPSカードを使おうと思っています。それともPS2のカードじゃなきゃ動かないんでしょうか? ちなみに型式はSCPH15000です。 いまいちよく分からないのでご教授よろしくお願いします。

  • ps2はps3のように、本体にゲームデータを保存できますか?

    ps2はps3のように、本体にゲームデータを保存できますか? ps2はメモリーカードを持っていないとゲームデータを保存することができないのでしょうか? その場合、メモリーカードは元々ps2に付属されているのでしょうか? 教えてください

  • 初期PS2でのドラクエ5の起動がうまくいきません...

    うちのPS2ではドラクエ5を入れても「ディスクの読み込みに失敗しました」になります。縦置き、横置き、ひっくり返してもうまく読み込みません。ドラクエ5はDVDだから初期のPS2では無理なのですか?もちろん他のソフトは読み込みます。裏面が青いのは大丈夫でドラクエ5に限っては裏面がシルバーです。う~ん...分かる方、ご返答お待ちしております。。。ちなみにメモリーカードにはDVDなんちゃらをダウンロードしています。

  • PS用のメモリーカードのデータ消去について教えてください。

    PS用のメモリーカードのデータ消去について教えてください。 例えばドラクエ7をやっていて、メモリーカードに保存されている ドラクエのデータは消去できますが、他のゲームのデータはどうやって 消去すればよいのでしょうか? というのも中古でメモリーカードを購入してファイナルファンタジーを やろうと思っているのですがメモリーカードのデータに空き容量が ないとかでデータが保存できません。 そのため、データを消去したいのですが、どうやって一括消去みたいなことを したらよいのでしょうか? 1つずつ選択して消せる方法もあれば教えてください。

  • PS2メモリーカードの枚数

    PS2初心者です。 メモリーカードをまだ持っていません。 そこで、PS2のメモリーカードについて教えて下さい。 PS2のメモリーカードは容量が多いから1枚で充分と言われる方もいれば、容量食うゲームも結構あるから2枚あった方がいいと言われる人もいたりで何枚買えば良いか迷ってます。 検索をして似た様な質問を見ましたが、もう少しいろんな意見を聞けたらと思いまして。 メモリーカードは2枚セットを買うと結構お得な様なので、将来的に使う確立が高かったら&メモリーカードが壊れやすいなら2枚のを買おうかなと思うのですが、カードが丈夫&あまりゲームの容量食わないのなら1枚の方を買おうと思ってます。 無茶な質問かも知れませんが、大体何枚ぐらいのソフトのメモリーの容量を収められるんでしょうか(1ソフトあたりどのくらい食うのか分からない為、全然想像もつきません)。 RPGだと容量多く食うのかな、とか気になります。 もう一つ、やはりメモリーカードは純正の方が良いですよね?(他のメーカーのも今ではかなり信頼できるのならそちらにしようかも迷ってます) 最近特にやりたいと思ってるゲームはドラクエ5、FF、みんなのGOLF3・4、格闘ゲームいろいろ、三国無双、等です。 教えて下さい、お願いします。

  • PSの修理部品

    PS・PS2のメモリーカード&コントローラー のプラスチックの外装周りの部分が 傷だらけになってしまったので、 サポートの方に、外装の修理部品を 買いたいといった所、クリニックの方に修理する品を 送ってくない限り交換できないと言われ、 修理部品は販売できないと言われました。 どこか、部品を売っているお店は知りませんか?