• ベストアンサー

初めてPS2を買います

電気屋のポイントカードが大分たまったので、近い内にポイント+一部自腹でPS2を買います。 今までずっとSFCを使ってきました。 ゲームはドラクエとテトリスなんかがある程度でした。 ソフトはおいおい買っていくことにします。 (あんまりお金がないんで…) ドラクエは6(SFC)までやったんで、そのうち7と8も(買って)やるつもりです。 確かPS2はメモリーカード?が必要でしたよね? あれは何枚くらいあればいいのでしょうか? 基本的なケーブルとかは付属してる(と思う)んで、その他に『これは買っとけ!!』という部品等があったら教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34850
noname#34850
回答No.2

#1の方の仰るように、PS2用メモリーカードは1枚で十分でしょう。 何十本、何百本とソフトを所有していて、セーブデータも大事に取っているような人以外には必要ありません。 足らなくなったときに買い足せばいいだけの話です。 それから、PS2本体はPSのソフトも遊ぶことができますが、PSとPS2のメモリーカードは種類が違います。 PSはPS用、PS2はPS2用のメモリーカードが必要です。 (PS用メモリーカードのデータをPS2用メモリーカードに移動できますが、直接セーブ及びロードはできません) ドラクエ7はPS、8はPS2なので両方必要ですね。 PS用メモリーカードはすぐにデータが一杯になるので、後々買い足すことになるかもしれません。 周辺機器は別にいらないと思います。 DVDの視聴も、DVDリモコンがなくてもコントローラで操作可能です。 有線なのであまり離れて操作はできませんが。 PlayStation.com ゲームのセーブ/ロードができないのですが? http://www.jp.playstation.com/support/faq_ha.html ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OVXK/qid=1100361293/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-8786648-3116336 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00062ILP8/qid=1100361425/sr=1-29/ref=sr_1_2_29/249-8786648-3116336

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/support/faq_ha.html
seafront14
質問者

お礼

メモリーカードはドラクエ7と8で別物を使うんですね。 しっかり覚えて置くようにします。 ありがとうございました。

seafront14
質問者

補足

こちらで追加のお礼をさせていただきます。 お陰さまで無事にPS2を買いました。 ドラクエは結局5を買っちゃいましたf(^^;) (他の質問を見てると、7の評判がイマイチだったんで…) お陰さまで毎晩夜更かしの日々ですが楽しんでますf(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nagiha
回答No.3

1枚あれば十分ですよ!! あと、付属品ではないのですが、出来れば購入するショップは5年延長保障ができるショップで延長保証をつけて購入することをオススメします。PS2は貧弱なので少しのことで簡単に故障してしまうのでつけておいて損はないと思いますけど・・・

seafront14
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 他の質問で壊れやすいという話は見てたのですが、本当らしいですね。 購入する時は絶対忘れないようにします。

seafront14
質問者

補足

長期保障つきにしてPS2を購入しました。 今回は貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

• ac-sakura
回答No.1

メモリーカードは1枚で十分です。 要らなくなったデータを消していけば。 何度でも使えます。 とくに買った方がいい周辺機器もありません。 しいて言うなら、コントローラがもう1つあると2人で遊べます。

seafront14
質問者

お礼

ありがとうございます。