• ベストアンサー

右足が・・・角化症??

こんにちわ。詳しい方、教えてください。 右足の裏だけが、カチカチで、皮が厚くて、 なでると、魚のうろこみたいに硬い皮がチクチクします。 以前、水虫かと思って病院に行ったら、「体重が片足にかかってるからだね。」と言われました。 その時、ケラチナミンを1本もらい、毎日欠かさず塗りましたが、今も治りません。 塗っている時はとてもサラサラになったので、今もハンドクリームをつけています。 最近寒くなり、かゆみが出てきました。少しなのですが、白い皮がめくれます。 右足だけだっていうのも謎です。 これが角化症というものなのでしょうか。 これは市販薬で治るものなのでしょうか。

noname#17773

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.1

角化型足白癬(こちこちにかたくなる、足水虫)じゃ、ないということですよね。 で、病院のケラチナミンを処方してもらってつけたら、塗っているときはサラサラになったということは、そのときは効果があったということですよね。 ということは、冬季になって乾燥してくる時期になりましたから、また、そのような症状が出てきていると思います。病院のケラチナミンは尿素20%ですが、市販のケラチナミンにも20%のものがありますから、それを買うといいでしょう。尚、他にも、いろいろなメーカーからも、尿素20%のものが出てますね。20%なら、それでも、いいですし、かゆみ止めも入っているものもあります。ただ、10%もありますので、おまちがえなく。(きっと、時期ですから、コーナーになって、一杯並んでいるかも) それと、右足だけなのは、きき足だからでしょう。重心がかかるほうは、どうしても、負担がかかってしまいますから。 お大事に。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 処方されるケラチナミンも20%なんですね。なら市販の物でも治りそうですね!! ケラチナミン買って、根気良く塗り続けてみようと思います!! ありがとうございました。