• ベストアンサー

右足が・・・角化症??

こんにちわ。詳しい方、教えてください。 右足の裏だけが、カチカチで、皮が厚くて、 なでると、魚のうろこみたいに硬い皮がチクチクします。 以前、水虫かと思って病院に行ったら、「体重が片足にかかってるからだね。」と言われました。 その時、ケラチナミンを1本もらい、毎日欠かさず塗りましたが、今も治りません。 塗っている時はとてもサラサラになったので、今もハンドクリームをつけています。 最近寒くなり、かゆみが出てきました。少しなのですが、白い皮がめくれます。 右足だけだっていうのも謎です。 これが角化症というものなのでしょうか。 これは市販薬で治るものなのでしょうか。

noname#17773
noname#17773

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.1

角化型足白癬(こちこちにかたくなる、足水虫)じゃ、ないということですよね。 で、病院のケラチナミンを処方してもらってつけたら、塗っているときはサラサラになったということは、そのときは効果があったということですよね。 ということは、冬季になって乾燥してくる時期になりましたから、また、そのような症状が出てきていると思います。病院のケラチナミンは尿素20%ですが、市販のケラチナミンにも20%のものがありますから、それを買うといいでしょう。尚、他にも、いろいろなメーカーからも、尿素20%のものが出てますね。20%なら、それでも、いいですし、かゆみ止めも入っているものもあります。ただ、10%もありますので、おまちがえなく。(きっと、時期ですから、コーナーになって、一杯並んでいるかも) それと、右足だけなのは、きき足だからでしょう。重心がかかるほうは、どうしても、負担がかかってしまいますから。 お大事に。

noname#17773
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 処方されるケラチナミンも20%なんですね。なら市販の物でも治りそうですね!! ケラチナミン買って、根気良く塗り続けてみようと思います!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水虫ですか?(かゆくない,右足だけです)

    同じような質問を探したのですが自分と同じようなものがみつかりませんでした 多分水虫なんでしょうが・・・ 31歳の女性です 一年中,特に右足だけ足の指の皮がめくれます 親指人差し指,小指の間は特にひどく少し皮が堅くなってぼろぼろになっています。 足の裏に小さい丸いドーナツのような皮のめくれもありますが かゆくない 右足のみなんです。そして冬場も皮がめくれるのです 特にかゆみがないので病院には行っていないのですが,放っておくとどうなるのでしょうか?結婚して四年くらいたちますが夫にはうつっていないようです

  • 水虫ですか?(かゆくない,右足だけです)

    同じような質問がないか事前に探したのですが私と同じようなのがあるようでなくて・・・ 全くかゆくないのですが右足だけ足の指の皮が硬くなってぼろぼろむけてきています。 特に親指,人差し指,小指がひどいです。 足の裏には水泡のような直径1~2mm程度のドーナツのようなのがいくつかあります。 夏場にひどくなるのですが冬でも皮がむけています。 また,左足は全くこのような症状はないです 結婚して四年経ちますが夫は何ともないようです 今現時点ではかゆみもないので病院にもいかずにいますが,放っておくとどうなるのでしょうか?結構こんな風になってから数年経つのでそろそろ心配になってきました。 水虫ですよね?

  • 足の裏のできもの。

    主人の片足の裏に、ここ1ヶ月くらい前からガサガサ、、状態の部分があり、(ケラチナミンクリーム)を塗っているのですがなかなか直らず心配です。  そのうえ、範囲もちょっと広がってきているようで、もう片足にもちょっと同じような(カサカサして皮が剥けてる状態)のが出来てしまいました。 もしや、皮膚ガン??と、悪いほうへ考えてしまうのですが。。  これはただの乾燥からくる皮膚炎でしょうか?    ☆それともひとつ、3日前のこと、   朝起きたら右わき腹にぽつん!っとなにかが刺さった跡があり、こすれたりさわると痛いらしく、今は”おでき”のようになっています。  これも心配ですが、  なかなか忙しく病院へ行く暇がないのですが放置してても治るものかどうか、、、心配です!  

  • 水虫を安く治す

    こんにちは、よろしくお願いします。 水虫を、出来るだけ安く治したいです。 つめ水虫+足の裏全体に乾いた水虫が広がっていて、市販の薬も薬局処方の薬も、すぐに使い切ってしまい、経済的に治療が継続できません。 そこで、ためしに市販の「塩化ベンザルコニウム液」をごく少量、ハンドクリームにといたものを毎日足の裏に縫っていたところ、少ーしですけど、治ってきたようなきがします。 この治療法は、アリでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の皮剥け:汗庖といわれました

    先日、水虫が治らないと思い医者に診てもらったところ 水虫菌は存在してなく、「かんぽう」といわれました。 角化症にいいとやらのクリームを塗っていますが、 いまのところ、毎日お風呂あがりには足がふやけて 足の裏全体に、皮剥けがすごいんです。 こんなんじゃ、プールや温泉にもいけず悩んでいます。 汗庖って、かなり治りにくいんでしょうか? 木作酢とか、効くんでしょうか? なにか教えてください。

  • 最近、両方の指先の皮が剥けます。

    質問します。 最近、両方の指先の皮が剥けます。足の裏の皮は剥けていません。剥ける前は、二~三日ぐらいだけ指がかゆくなりました。そのかゆみが治まった後は、何日かは普通だったんですが、最近になってから両方の指先の皮が剥けるようになりました。小指も皮は剥けますが、他の指よりは、剥けが軽いです。ハンドクリームなども定期的に塗ってはいるのですが、効果がありません。父には「水虫だろ?」と言われましたが、水虫のような痛みやかゆみはありません。気になってしまい、つい皮を剥いてしまいます。 これはやっぱり、一度病院で見てもらった方がよろしいのでしょうか? 回答、お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 足裏の指紋にそって皮むけ。これは水虫?

    足裏のトラブルです。 親指と、その付け根の丘部分の皮がむけてしまいます。 むけ方は、指紋に沿って細長くささくれのようなものがぺろりぺろりとたくさんです。 地面に接触する部分なので、じゅうたんに引っかかってはさらにむけて、よく出血し、地味でもかなり痛くて困ります。 4年前に皮膚科にかかったときは「角化症」と診断され、クリームを処方されましたが治りませんでした。 先日友人が「指紋にそってむける水虫もあるんだよ」と言うので、ぎょっとして調べてみましたが、情報が見当たりません。 ちなみに水虫は「し間型」「小水疱型」という2タイプに4年前かかりました。 軽症だったか、外用薬で簡単に治りました。(前出の皮膚科にて処方) 水虫にはあと「角化型」があるらしいですが、それは私のかかった2タイプの水虫と同居することは少ないらしいし、かかとが主だとききます。 私の皮むけは両足親指付近のみ。これは一体なんの病気でしょうか。

  • 指の皮めくれ 画像あり

    指の皮がいきなりむけだしてきて 困っています(^_^;) いろいろ調べていると季節の変化で皮がめくれるだとか 手汗をかきやすいとめくれる 水虫の可能性 などいろいろかいてあって よくわからなくなっています ハンドクリームなど何か対処法があったら教えていただきたいです 近いうちに病院はいくつもです

  • 水虫について

     僕は3・4ヶ月前にアルバイト先で履きまわしていた靴から水虫が片足だけに移ってしまいました。皮膚科に1度診てもらいに行き、そのとき水虫と生まれて初めて診断されて、クリームの塗り薬をもらいました。水虫にはいくつかタイプがあるようですが、僕の場合はグジュグジュしてます。困ったことに、指の間だけでなく、足の甲にまで広がってしまっているので、薬を塗って少し収まったかと思うとすぐ、靴で擦れて膿んでしまい、(見た目的に)良くなったり悪くなったりを繰り返しています。現在の状況は、右足の指の間ほぼすべての箇所と甲に水虫が分布している状況で、毎日膿みが少し出てます。薬は市販の「ブテナロック」というものを使っています。水虫はどうしたら効率良く治せるのでしょうか?それともこの状況はこれ以上改善が難しいのでしょうか?

  • 足用のクリーム👣

    皆さま。こんばんは🌆 足につけるクリーム、どんなものがいいか質問させていただきます。 私の足裏の状態は、全体がガサガサですが、特にかかとがガサガサし、ひび割れもあります。 ひどくなると皮がむけることもあります。 油分が少なく乾燥肌ですが、水虫はありません。 どういうものがオススメでしょうか? ハンドクリームは、しっとりタイプを使用しています。