• ベストアンサー

短期留学へ行くのにおすすめの持ち物。

6697の回答

  • ベストアンサー
  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.1

VISAカードで顔の写真入りのもの。非常用ホイッスル(アウトドア店で数百円)。E-mailのメリストのメモ。正露丸。赤チン。イソジン(うがい用)。爪切り。日本大使館、領事館等の電話番号と所在地のメモ。折り畳めるような帽子。デジカメと充電器と電圧変換器、32Mぐらいの記憶媒体を6枚。などかな。 昨年、ドイツとスウェーデン王国へ行きました。スカンジナビア航空がとてもドメスティックで印象的でした。

関連するQ&A

  • ハンブルクに1ヶ月留学するのですが・・・

    大学生(女)です。 8月、ハンブルクに一ヶ月留学します。 友達も一緒で心強いのですが、どんなものを持って行ったらいいのか、まったくわかりません。 ハンブルクでは、大学の寮に滞在します。夕飯は自炊です。調理器具はだいたい揃っているそうです。でも、電化製品のこととか、どんな日本食を持っていけば便利かとか、海外携帯はどうなのかとか、気候のことなど、具体的な情報があまりなくて困っています。 それから、ハンブルク大学周辺でお勧めの店や便利なスポットがあれば、知りたいです。 ハンブルクに(またはドイツに)滞在したことのある方、よかったら教えてください。

  • イギリス短期留学の準備中・・・

    8月の終わりから9月の終わりにかけて、イギリスに短期留学(?)します 只今荷作り中なのですが、今更いくつかわからないことが出てきてしまいました ちなみに行き先はランカスター・期間は3~4週間・宿泊は寮で3食付です *荷物はスーツケースにするかボストン(修学旅行で使うような)にするか  手荷物用にサブバッグ&小さくたためる携帯用バッグも持って行きます *服装は何処まで寒さ対策をしたものにするか  予想以上に寒い!と聞くのですが、荷物はあまり増やしたくないんです *TCは必要でしょうか  クレジットカードと現金では不安もあるのですが、実際どうなんでしょう 実は海外自体が初なので、いろいろ不安です なにかこれだけは持っていけ!というものがあればそれも含めて教えてください 行くからには良いものにしたいので…

  • 中国留学中の長期休暇について。

    この秋から、語学留学することになりました。 そこで、年2回、長期休暇がありますが、私は日本に帰国せずに、中国国内旅行や、周辺国への旅行を楽しみたいと思っています。 その間、皆さん、寮内の荷物ですとか、寮の部屋はどうされてるんでしょうか? 寮の部屋の契約を続けたまま、日本に帰ったり、旅行に行かれたりされてるんでしょうか? 教えてください。

  • オーストリア、チェコの短期アパート探してます

    12月にオーストリア~チェコに一週間ほど旅行で出かけます。 ホテルではなく、短期滞在が可能な家具付きのアパートメントを探していますが、NYやパリに比べると軒数が少ないせいか見つかりません。 (ウィーンの「J・シュトラウス」のみですが混んでるようなので…) どなたかご存知の方がおりましたら、ぜひ教えてください!

  • 留学

    大学生です。 ドイツが好きで再来年までにドイツへ行きます。 観光旅行をするつもりですが、できるだけ長く滞在したいのでワーキングホリデーと留学も検討してみようかと考えています。しかしそれらの諸制度についてよく知らないので質問致します。 私は英語がさっぱりわかりません(中学生並み) ドイツ語は簡単な日常会話ができる程度 ワーキングホリデーについてはやってみてどうだったか。 留学については何一つ知らないので、留学制度そのものについて。 最後に、ご意見等いただけたらと思います。お前の語学力じゃ旅行くらいしかできないよ。とか、お金は期間ごとにざっくりいくらくらい必要だよ。とか。 よろしくお願い致します。

  • 短期の留学について、いくつか教えてください

    来月半ばから1か月間、オーストラリアに短期留学します。 一人での参加+一人暮らしなので手探りで準備中です。 海外も長期での旅行も経験がなく、WEBサイト等をみながら準備をしていますが、書いてあることが自分と重ならないことも多く、あまり参考になりません・・・ シンガポール経由でオーストラリアに入り、同じところに3週間滞在します。 自力での移動は自宅⇔空港と空港⇔滞在先のみです。 海外経験のある方、以下の質問に答えていただけませんでしょうか? 1、スーツケースのサイズ(100L程度で1万円前後のハードのものを検討中) このサイズに着替え3週間分、パーカー2枚、ジーンズ2本、下着、寝巻き、余所行きの服は入るのでしょうか? (現地での服の調達は時間的に不可能・滞在先に洗濯機有りですが伸びるのが心配なのであまり使いたくないです) 行きはよくても、帰りにはお土産等で荷物が増えると思いますが、このサイズでは大きすぎ、小さすぎということはありますか? また、現在検討中のものよりもこちらの方がイイ、というものがあれば教えていただけると幸いです。 2、持ち込み物 シャンプー・化粧品類をスーツケースに入れる予定です。 また、ペットボトルのお茶・お菓子も同様にするつもりです。 気圧で中身が飛び散る可能性はありますか? また食品は持ち込み時に申請があると思うのですが、チョコ菓子やスナック菓子、飴類の申請はどの時点(日本・現地)でするのでしょうか? 3、外貨両替 現地での両替をする時間があるかどうか分からないので、国内で替えて持っていきます。 自力で替える・旅行会社に頼むのとでは、どのようなメリット・デメリットがありますか? また、トラベラーズチェックと現金はどの程度の割合で替えればいいのでしょうか? 4、シンガポールで。 シンガポールで5時間ほど飛行機の乗り継ぎを待ちます。 荷物の持ち込みはシンガポールでの規制も考えて持ち込まなければいけないのでしょうか? シンガポールにいる時点で一度スーツケースは手元に戻ってくるのでしょうか? 他にも知っておいた方がいいこと、気を付けることなどありましたらぜひ教えてください。 長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 海外(短期留学)に持って行くもの

    8月に、韓国に3週間ちょっと滞在します。 その間、寮に泊まります。 Tシャツ、ズボン、上着、歯ブラシ、タオル、筆記用具、ノート、ノートパソコン、痛み止めなどの薬・・・ 3泊までの旅行しか行ったことがなく、見当がつきません。 他に何を持っていけばよいでしょうか? また、スーツケースに全部入らなかった場合、先に送っておいたほうがよいのでしょうか? 分かる範囲で結構ですので、教えてください。

  • フランスのアパルトマンに短期滞在時の保険

    今年フランスに1ヶ月程滞在する予定です。 その際、ホテルではなくアパルトマンをかりようと思っています。 1週間~3ヶ月程度の短期滞在のアパルトマンを扱っている業者というか個人代理店のようなところで借りるつもりですが、その場合に万が一アパルトマンの備品等を壊してしまった場合、通常の海外旅行保険の「賠償責任」でまかなえるのかお聞きしたいです。 保険会社に問い合わせたところ賃貸契約を交わしているかいないかにより決まる、というような話でしたが、こういった短期のアパルトマンの場合、私が借りる予定のところも、その業者が扱う物件を選び、住所、氏名、日程などを連絡してレンタルするという形式で、日本でアパートを借りるような賃貸契約は結ばないので、ホテルと同じ扱いでいいのでしょうか? フランスでなくても短期のアパートに滞在したことがある方、もしくはそういった海外保険に詳しい方で分かる方がいらっしゃたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • ロサンゼルス短期留学に持っていくスーツケースや荷物

    10月中旬にロサンゼルスに3週間の語学留学をします。滞在方法はホームステイをする予定です。これが初海外なので、どのような、どのくらいの大きさのスーツケースやかばんを持っていったらいいのか、必需品は何なのか、どんな荷物(服、等…)を持っていったらいいのか、気をつける事、など全然わかりません。留学経験がある方や海外経験?が豊富な方がいましたら、いろいろ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 短期留学について

    現在、大学4年生で就職活動を終えた者です。就職先も決まり、後は卒業論文を残すのみとなった今、かねてから興味があり、しかし勇気が出なかった海外留学をしたいと考えています。 理由は単純に海外に行ったことがないので一度は言ってみたいと思ったことや、在学中、自分が英語を専門に勉強をしてきており自分の語学力を試してみたいということ、今でも苦手意識のあるスピーキングの力を英語付けの環境に身を置いてさらに鍛えたいと思ったことからです。あとは卒業して就職をしてしまうと海外に行けるチャンスも減るだろうし、比較的時間に余裕のあるのは学生のうちだけだろうと考えて、留学をしてみたいと考えています。 行く時期としては、卒業論文の提出と発表を終えた2月頃、カナダかオーストラリアでの約2週間ほどの短期留学を考えています。(カナダかオーストラリアと決めたのは治安のよさの点で、約2週間の滞在を決めたのは料金的に航空運賃や保険諸々を考慮に入れた上で現在の自分の貯金と奨学金でこの値段なら自費で行けると考えたからです)どの語学学校に行くかは未定ですが、2週間という短い滞在で語学の勉強だけに集中してしまっては自分の望む英語力もろくに身につかずに無駄に過ぎてしまいそうな気がするのでボランティア体験が出来たり何か現地の人と交流が取れるアクティビティに参加できる学校やコース、プランを考えています。 ただ始めての海外のためいろいろ不安もあり、いざ行こう!と思っていても踏みとどまってしまい悩んでいます。特に気にしている点はお金の面です。2週間程度であればなんとか自費で行けそうだと言いましたが、実際そうすると、自分の貯金がすっからかんになってしまいます。会社に入るといろいろ物入りだと思いますし入社前に何の貯蓄もないという状況はまずいと思います。 両親は仕事先が決まった私のために、出世払いという形で新車を購入してくれました。その両親にこれ以上負担を強いるのは本意ではないため、できるだけ両親に迷惑をかけたくありません。 やはりこの場合は、この先留学のチャンスはなくなるだろうけど海外旅行に行けるチャンスを信じて、今回の留学は考え直したほうがよいのでしょうか?それとも、お金よりも向こうで得られる経験を重要視して、今留学を決意すべきでしょうか? 海外留学を経験した方、アドバイスをお願いします。