• ベストアンサー

文末に使われる(ぉの意味は?

こんばんわsueokaと言います。 メールでは良く文末に(笑)とか(怒)とか(泣)(汗) などと言った感情・状態を表す略字(?)を付加することが在りますが、 友人からのメールに、「(ぉ」と言うのが付加されることがあります。 これは一体どんな意味を持っているのでしょうか? 当初は「おいおい」と自分で自分に突っ込みを入れているのかとも 思いましたが、かなり広範囲に使われていて「おいおい」ではなさそうな。 どなたかこの「(ぉ」の意味を御存知の方がいましたら、 教えて戴けませんでしょうか。 気になって夜も眠れません・・・と言うことはないですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elthy
回答No.4

「一人乗り突っ込み」に使うことが多いですね。 「(を」「(をい)」と書くこともあります。 (「(ぇ」とは一寸違う意味。) 自分でボケた発言をしちゃって、人に突っ込ませる前に 自分で突っ込みをするという解釈をしてください。 回答の使用例だと「おいおい、できないのに提案するなよ」て ところでしょうか。 これを多用するとなぜ怒るかというと自分勝手に話を完結させて、 相手の反応を見てないという風に悪く解釈できるからです。

sueoka
質問者

お礼

やはり「突っ込み」なんですね。 相手が怒るという理由も納得です。 しかし、奥が深いものですねぇ。 余り気軽に使いすぎるのも考えものなのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• none123
回答No.3

自信は無いのですが、面白そうなので参加させてください~ 私が使う場合は、 「口を大きく開けた様」= ぽか~ん(あっけにとられて)というイメージ というイメージで使っています。 「あかんやん(関西弁)」=「だめじゃないか(標準語)」 って意味でもつかうかな。(ツッコミ)

sueoka
質問者

お礼

口を「お」の字に開けていると言ったイメージですね。 この表現方法もまた、初めて知りました。 まぁ、この手のものは「こう使わなくてはいかん!」 と言うのは在りませんからね。 でもやっぱり基本型(?)は「おいおい」と 前の文章に対して突っ込みを入れると言うものなんですかね。

• 1986
回答No.2

分かりにくいかも知れませんが「お?」っと言った意味で使われているのだと思います。 他に「(ぇ」も見かけますが、こちらは「え?」っと言った感じだと思います。 人によって、ちょっと違うかも知れませんが、だいたいそんな感じだと思います。 違ってたらごめんなさい。

sueoka
質問者

お礼

なるほど~ そんな使い方も在るんですね。 「(ぇ」と言うのは初めて知りました。 何だかルールブックが欲しくなりますよね(笑)

• a-kuma
回答No.1

> 当初は「おいおい」と自分で自分に突っ込みを入れているのかとも > 思いましたが、かなり広範囲に使われていて「おいおい」ではなさそうな 一人突っ込みを表すと思ってたのですが、不都合じゃない範囲で 「かなり広範囲に使われて」の実例を見せて頂けません?

sueoka
質問者

補足

例)皆(大学での仲間)で草野球でもやろう!と言うメールに対する返事 「しかし・・・また野球やるにしても・・・場所ないし・・・(ぉ」 これ何かはちょっと「おいおい」とは違うような気が・・・ それと、本人に一度メールで聞いてみたのですが、回答が 「下手なときに使うと相手を怒らせます(笑」 と言ったもの。自分に対する突っ込みで相手が怒るものなのでしょうか? もしかして、彼の使用方法が間違ってるだけ?(笑)