• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リアドラムブレーキシューの交換について

リアドラムブレーキの車に乗っています。整備士に聞いたところ、「前側の方が減りが激しいため、交換する場合は、半分だけでOK!!」と言われました。ということは、シューを購入しなくても、減った前側と減ってない後側を交換すればOKということになるのでしょうか? 明日、分解してみて、可能なら前後入れ替えをしてみたいと思っています。 どうかお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1114
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hijayah
  • ベストアンサー率57% (26/45)

元整備士です。 リヤブレーキ内でもブレーキライニングの貼り方が異なります。 また車種によっては形も異なるものがあります。 したがって後のシューを前に付けるってことは無理です。 現在はどうかわかりませんが、以前は前側のシューのみ販売していました。 尋ねられた整備士もそのような意味で答えられたと思いますよ。 また組替えられたとしても調整作業があります。 左右で異なるとスピンの原因になりますので法等を知らないのであれば やめたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 十年以上前にシュー交換をしたことがあるのですが、それ以降は、まったく触ったことがありません。実際、今もドラムが開けられず困っているといった情けない状態です。ショックドライバーを購入したので、明日試してみようと思うのですが、心配です。 とりあえず、減り具合だけでも確認してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • リア、ドラムブレーキシュー交換時について

    リア、ドラムブレーキシュー交換時について教えて下さい。。。 ブレーキシューを交換しましたが、シューを固定しているリング状の固定具をホームセンターに売っているステン製のCリング?二重にして取り付けましたが問題ないでしょうか?   それと、ブレーキ調整?などは、サイドブレーキ付け根のナット調整のみで問題ありませんでしたが、ブレーキを踏んだ時はタイヤが回ってしまいます、やはり調整が必要なのでしょうか?なお、どのようにやったらよいのでしょうか?  よろしくお願いします

  • ドラムブレーキのシュー交換

    平成11年式スバルプレオです。リアタイヤのドラムブレーキシュー交換ですが、どのような工具と手順で行えばいいのでしょうか? 文章による説明に加えて、どこかに参考になるHPアドレスなども紹介していただけると助かります。 お忙しいとは思いますが、宜しくおねがします。

  • レガシー・ドラムブレーキ交換中なんですけど・・・。

    当方、レガシーワゴン・ブライトン(H5.12)ノンターボ、リアがドラムブレーキです。 ここ1ヶ月位キーキーうるさくてシューを購入し、只今交換している最中なんですが、今までのディスクブレーキとは全く違って手間取っております(^-^; 取付はできたのですが、シリンダーの両側に付いている黒いゴムパッキンが破れてオイルが漏れてしまい、今、夫が純正部品センターにシリンダーキットを買いに行きました(日曜日だったのに電話したら開いていました) こんなことだったら車屋さんに頼んだ方が良かったと後悔しております(苦笑。 前置きが長くなりましたが、ドラムブレーキの交換手順を教えていただけないものかと思い、書き込みしました。「ここが重要です!」みたいなことも書いていただけると助かります。とにかく今夜中に走れる状態にしないとヤバイのです。細かいことまで教えてください。お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

やった事が有りますが、サイドは効かないし勿論、制動力も落ちますので結局は、F側だけでも新品に交換したくなるので2度手間ですよ。 「片効き」どころか手調整で「遊び」を、限りなく取ったはず(タッチはグーで)でもスルスルっと止らないカンジ?!です。 「馴染めば」の期待とは裏腹で、かなりなスピードで減りますから(接地面が半分無いので当然か)バカをみました。 なお、減るのはライニングでシューは土台のアルミや鉄製の部分です。 大昔、カブト虫のライニングにチョークを点けて、ドラム合わせした事を思い出しました(笑)賞味期限?が切れる寸前が、当り面が多いので一番、効きますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 整備士さんや経験者さんのお答えたいへん参考になります。 やっぱり、わたしの考えたようなことはしないで、素直に前側を替えた方がいいみたいですね。 まだ減り具合がわからないのですが、さっそく見てみたいと思います。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

開けてみましたが、まだまだシューは大丈夫でした。しかし、右側は、ドラムを外すときに使うボルトが中折れしてしまい見ることができませんでした。 まあ、左側とそんなに変わることがないと思いますので、大丈夫かと思ってます。 たいへん恐縮ですが、ご回答いただいた順にポイントを付けさせていただきたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • リアドラムブレーキの鳴きについて

    今年の8月上旬頃にリアドラムブレーキのブレーキシューの残量確認の為にフレーキドラムを外したところ、シューの削りカスが溜まっていたので洗剤で洗い流し、その後完全に乾燥させ元に戻しました。その後1ヶ月半程後からですがリアブレーキが「キィィー」と鳴きが出ます。しかしながら少しの距離でも走行させブレーキドラムに手を当て少し温かく感じる程度に温まると音は全く鳴らなくなります。他の方の質問や回答を見ていると、ブレーキ専用のグリス切れかな?など思うのですがどうでしょうか?また、何か他に原因があるのでしょうか? ちなみに、鳴きが出るのは右後輪のみで、シューの残量は充分に残っています。

  • ドラムブレーキの鳴きについて・・・

    ホンダC50の後輪ドラムブレーキの鳴きがどうにも止みません。 分解してシュー、ライニング共にペーパー等で研磨しても同じ症状が出ます。 何か特効的な対策を御存知の方がいらっしゃいましたら御教え下さい。

  • ドラムブレーキシューの交換とドラムの清掃の必要性について

     乗用車の満7年(走行3万5千キロ)の車検のため、民間車検場で車検の見積りをしたら、「基本点検料金」の他に「ブレーキフルード交換」、「後輪ドラムブレーキのシューの交換とドラムクリーナー料金」と「ショートパーツ代金」が絶対必要と言われまして、広告に載っていた総額よりも1万円以上高くなる事になりました。  見積りのため、リフトアップして、前輪を外しディスクは見て、フロントのディスクパッドについては交換不要と判断されたのですが、後輪ブレーキは見ていない(?)のに、シュー交換が「必要」と言われ、その業者さんを信用してよいやら不安になってしまいました。  (ブレーキは使わないほうですので、前輪ブレーキパッドの厚みも十分です。新車時から替えていません。たぶん後輪のブレーキシューも大丈夫だろうと素人考えで推測するのですが・・・)  (「ショートパーツ」というのも、よくわからないのですが、)業者さんも利益を上げなければなりませんから、交換部品・工賃も当然でしょうが、安いチラシで釣っておいて、現物を見てもいないシューの交換が必要というのでは、その業者さんへの信用も・・・  質問は、 (1) 後輪タイヤを外さなくてもシューの程度というのは、わかるものでしょうか? (2) ドラムの清掃クリーナーというのは必要なのでしょうか?もし全く清掃せずに(エア清掃もせずに)そのまま使っているとブレーキ性能に影響が出るのでしょうか?  ブレーキフルード交換だけAB店でしてもらい、ユーザー車検を受けようか、と考えています。  シロートの迷いごとで恐縮ですが、ご意見をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • リア・ドラムブレーキのクリアランス調整

    ファミリアBG5Pのリア・ドラムブレーキのクリアランス調整についてお尋ねします。 昨日、冬用スタッドレスからサマー用タイヤに履き替え交換を行いました。 交換後、左右後輪のホイールに振れが無いか確認するために、サイドブレーキを解除し、 タイヤを手で回して見ましたが、右輪は抵抗無く速く回転したのですが、左輪は少し抵抗があり、 回転しても右輪より明らかに早く止まってしまいます。2月中旬ごろ自分 でリア・シュー交換を行いました。 その際、クリアランス自動調整機構をシューが狭まる様に調整して組付け、ブレーキペダルとサイドブレーキに よってクリアランスの自動調整を行っていますが、自動調整が左右均等に行われていないのでしょうか? ◆ファミリアBG5Pのシュ-アジャスタは調整が面倒な扇形タイプです。 (バックプレートのゴムを外して裏からノッチをカチカチやるタイプではない) シュークリアランス調整。 (1)ドラムを組み付け皿ビスで仮固定する→ (2)ブレーキペダルを数回キックする。サイドブレーキレバーを数回引き戻しする→ (3)ドラムを手で回し引き摺りが無いか確認する→ (4)再度ドラムを外して扇形アジャスターを1ノッチづつ拡張側へ調整する ◆上記(1)~(4)の作業を繰り返し行い、引き摺りが無いギリギリでクリアランスを調整する 上記の調整を左右の後輪で行えばこの現象は解消されるでしょうか?

  • ドラムブレーキ

    70系ノアですが先日、高圧洗浄機で車を洗車しました。高圧洗浄機の場所から10メートル位離れた所で車を拭き取りワックスをして約1時間位かけてやりましたが、車を発進しようとエンジンをかけドライブに入れパーキングブレーキを解除しブレーキを離しましたが、車が進みませんでした。軽くアクセルを踏んだら「ゴツーン」とリアの方から音が聞こえた後、車が動きました。車を降りて周りを見ましたが何も障害になるような物はありませんでした。フロントはディスクブレーキでリアはドラムブレーキです。それから5キロ位走行しましたが何も異常ありませんが、何が起きたのでしょうか?

  • 後輪ドラムブレーキ不調?

    XV125ビラーゴに乗っています(99年式・走行21000km) 後輪ドラムブレーキですが、効きが悪くなるたびに調整ネジで調整して乗っていましたが、あるときからブレーキが2段階になりました。踏み込んで離すと、途中で止まってしまいます(そのとき若干のブレーキが効いたままです)。そうなると、ブレーキレバーを手前に引かないとずっと引きずったままになります。これはどこが悪いと考えられますか?どこかのバネ?ブレーキワイヤー?ブレーキシュー? このことを気にしすぎて雨の日に事故を起こしてしまい、それ以来半年ほど乗っていませんでしたが、また乗ろうとしているので、しっかり直してから乗ろうと思っています。 バイク屋に行って同じ質問をしましたが、シューの交換でなんとかなるかもしれませんというようなことを言われ、果たしてそうなのか疑問に思いこちらで質問しました(シューの残量ゲージをみるとまだ半分の位置なので)。

  • 自転車の前ブレーキシューの交換について

    先日、弟のママチャリの前ブレーキシューを新品に交換しました。 しっかりとシューをナットで固定したのですが、タイヤを回転させるとシューがリムにこすってしまいます。 このような場合に、このまま自転車に乗り続けても特に問題はないでしょうか? もしかしたらリムが歪んでいてこすってしまっているのかもしれませんが、なにせ素人なので歪んでいるのかどうかはっきりとわかりません。 交換してからまだ弟は自転車に乗っておらず、このままだと事故につながりかねないのであれば、自転車屋さんに見てもらおうかと思っているのですが… シューを交換した自転車は自宅にあった古いママチャリなので、メーカーなどはわかりません。シューの部品は近所のホームセンターで300円程度のものを購入しました。

  • カローラフィールダー、リアハブベアリング?

    平成13年式カローラフィールダー 1500Xを 中古で購入しましたが 左リアハブベアリングから異音がします。 自分で交換しようと思うのですが ドラムブレーキのハブベアリングは 交換の経験がありません。 質問なのですが ベアリングはドラムの いちばん外側に入っているのですか? それとも、ブレーキ自体を分解しないと いけないのですか? アドバイスお願いします。 (フロントディスクブレーキを分解して ハブベアリングの交換は 自分でできるレベルです。)

  • リアホイールが外れなくて困っています。

    昨日タイヤを交換するため、近所のレッドバロンへVFR400R(NC30)を持っていきましたが、リアホイールを取り外すことが出来ずタイヤが交換できませんでした。 整備士の方によるとホイールがハブに固着してしまっているようで、取外せなければ最悪ホイール+ハブ+スイングアームを交換するしかないというのです、CRCを吹き付け2時間くらい、たたいたり引っ張ったりしましたがそれでも外れず、こんなにひどい状態だとは思いませんでした。 この週末バイクを使用する予定があるので、昨日のところは、とりあえずタイヤの交換を諦め、来週改めてお願いすることになりました。 私としては何とかリアホイールを取り外してほしいのですが、最悪ホイール+ハブ+スイングアームを交換しなければならないのでしょうか?。 何かよい方法がありましたら、お教えくださいよろしくお願いします。

  • ドラムブレーキの分解

    こんばんは。 以前走行距離3500キロ程のグラストラッカーBB(GBK1)のリアブレーキ異音について こちらで質問させていただきました。 3年程車庫に放置していたのでドラム内が錆びているのではという事でしたのでバイク屋に頼もうかと思っていたのですが、自分で分解清掃してみる事にしました。 一応購入してかなりの年月が経ちますので、どうせ分解するならベアリングなんかも交換しようと思っています。 そこで質問なのですが、ブレーキシュー、ショックアブソーバーも新品にした方が良いのでしょうか? お分かりになられる方よろしくお願い致します。