• 締切済み

病院求人について

shin12sの回答

  • shin12s
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

福祉関連の求人情報、または実際に働いている福祉・介護・医療分野で働いている知り合いが結構いますが、一緒に飲んでいると患者さんに対してのグチが多いのでイライラするときがあります。 こういう人達ばかりが医療分野で頑張っているとは思いませんが、よほど人と触れ合うことが好きでないと大変な職種でしょうね。

関連するQ&A

  • 病院の医療事務の求人はどこで探せばいいですか?

    総合病院など病院の医療事務の求人ってどこで探せばいいんでしょうか? 私は男ですが医療事務に興味があります。 個人医院や薬局での事務は女性ばかりなので総合病院などの 個人医院よりは大き目の病院での事務を探しています。 しかし、検索してもなかなか出てこなくてみなさんどこで探しているのかなぁと疑問に思います。 有名な転職サイトはざっと見て見ましたがみつかりませんでした。 クリニックや薬局はたくさんあったのですが・・・ ハローワークも微妙でした。 関東で探してるんですが自分が行きたい地域の病院のHPとかをみるくらいしかないですかね?

  • 病院や施設は専門職求人以外は望めませんか

    病院や施設(医療福祉業界)での一般事務の求人はどのように探したら良いですか。ハローワークですか、やはり。医療事務や看護師・薬剤師等専門職の方が圧倒的に求められていますか。 病院での経理の経験が今までの経歴で一番長く(と言っても5年強ですが)、又医療福祉業種が自分の性格に最も近いと思うからです。 多くの企業の目標である利益追求等の''欲''がなく、弱者の支えになっていたいという考えが一瞬たりとも消えないからです。かと言って、ボランティアだけに専念する経済的余裕がありません。 病院も利益追求しないと経営は難しいとは分かっていますが、上手く言えないのですが、営利追求企業がどうしても肌に合いません。公益的な企業ならいいですが。 決して倒産の危険性が比べると低いという理由からではありません。病院だって廃業せざるを得ない事はありますし。 できたら派遣ではなくせめて契約職員とか希望していますが、管理職候補か医療事務求人ばかりです。 甘いと思われるかもしれませんが、医療事務は体力的に務まりそうにありません。30代という年齢的にも経験のある一般事務の方が可能性あると思っていて、以前の病院でやり残した事をやったり、この業界で復活したい気持ちもあります。(退職理由は、詳しくは長くなりますが、自分にも相手にも非があったし反省すべきは次へ生かしていくつもりです) 長くなりそうなので。 職員の方が定年にならない限り需要は生まれにくいですか。諦めるべきですか。 又、施設では''車の運転ができる事''が必須ですか。 病院にこだわっている訳ではなくせめて、こんなわずかな経歴を基礎に、何か関係あって活かせる業界の事務でもいいのです。 よろしければ、業界の職場の良し悪しの見分け方も知りたいです。

  • 就職か専門学校で迷っています。

    現在大学3年の就活生です。 希望する業界は出来たら医療・福祉業界が良いのですが、違う業界でも構いません。 大学の専攻は心理学で、仕事に直接生かせるものではありません。 就職をするとしたら、事務職が良いのですが… 医療・福祉業界に事務職の求人は少ないですし やりたいこともなく一般企業で事務…というのはつまらないのかな、と思い 前々から興味のある、社会福祉士養成学校の進学も考え始めました。 ただ、体力に自信がないので介護職は無理だと思います。 合格率が低いのも知っていますが、死ぬ気で合格するつもりです。 社会福祉士の資格を取れば、どんな仕事ができるのでしょうか? 就職求人は結構あるのでしょうか? 一般企業の事務職として働くか 夢を追って、社会福祉士養成学校に進むか悩んでいます。 将来の具体的なビジョンや、社会福祉士について現時点では無知なので それをどうやって見据えたり勉強したらいいか、その方法も知りたいです。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 求人を出したり下げたりしている診療所・・・

    私はこの春専門学校を卒業し、就職先を探している者です。医療事務の学科を卒業し、医療事務の仕事を探しています。今までいくつか受けてきましたが、今受けようか迷っている診療所があるのです。その診療所の求人はハローワークで見つけたのですが、ここ半年の間で2回求人を出していました。そして先月末にまた求人が出ました。半年で3回って多いですよね?私は人間関係が良くないところで出入りが激しいのかなぁとか、職場に何か問題があるように感じるのですが・・・評判など聞ければ1番良いのですが、私の家からは少し離れており身近に知っているような人もいません。医療事務経験のある方から見て、このような職場はどう思われますか?また、同じような経験のある方の意見を聞かせていただきたいです。

  • 「一般・経理事務」の求人なのに、なぜ「医療事務」???

    はじめまして。 私は第二新卒で就職活動中です。 社会福祉士の資格は持っていますが、私の住んでいる県は社会福祉士の知名度が非常に低く、経験者採用しかないと言われている県です。特に私の卒業した17年度は大学に来る非常に求人が少なく、社会福祉士の資格を取得しても地元での就職を希望する場合、民間企業へ就職するかフリーターになるしかありませんでした。私もそういう理由で医療・福祉に関係のない業界に就職しましたが、事情があって退職しました。 卒業した大学の就職課に行ってみますと、19年卒業予定者向けの求人はかなり多いです。去年の3倍ぐらいあります。そこで、既卒者として、採用試験を受けることを考えています。ただ、大学に来る求人は、ハロワと違って内容がメチャクチャな求人もあります。明らかに業務内容が違ってたり、給料が違ったり。 私は、そういう病院に出会ってしまいました。大学の求人では「○○病院 一般事務・経理事務」だったのですが、面接に行ってみたらキーキーした感じのおばさん(たぶん、院長夫人。しかも向こうは名乗らないので正体不明)が出てきて「一般・経理事務はいっぱいいるわよ!医療事務が足りないのよ!」って言われました…「大学では一般事務となっていたので応募したのですが…」と答えるのが精一杯でした。求人を出した人事担当と、面接担当の院長夫人とのやり取りが噛み合っていないように感じました。 「一般・経理事務」と「医療事務」って、個人的には全く違う職種だと思うのですが、どうでしょうか?ちなみに職員数150人ぐらいの療養型病院です。それなりに大きいので、分業化されていると思います。この求人は「業務内容が明らかに違う」ということになるでしょうか?

  • 食品業界求人

    食品業界求人を探しています。年齢は39歳でありますが、現在は転勤異動が厳しい為 食品業界求人があれば情報宜しくお願いします。地域は関東近郊で希望しています。

  • ある地域包括支援センターの求人について

    ある地域包括支援センター(医療法人が〇〇市から委託されています)の求人について質問させていただきます。 この時期(平成29年5月上旬に)、主任介護支援専門員と社会福祉士と保健師の募集の求人広告がありました。3つの専門職すべて募集することにとても違和感があります。 ・地域包括支援センターというものが、3つの専門職すべて増員することはあるのでしょうか? ・それとも、欠員の募集を行っているのでしょうか?

  • 博物館での求人

    20代OLですが、博物館で働きたいと思ってます。 学芸員でなくとも受付や事務の仕事したくて 主にネットで探しているのですが 博物館系の求人は一向に見つかりません。 何か良い求人の探し方や求人があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 なるべくなら東海地域希望です。

  • 動物病院の事務職

    動物病院では事務職を単独で採用しているのでしょうか? それとも看護士の方が担当しているのでしょうか? 人間と違って保険がないので医療事務の資格は関係ないのではと考えていますが、何か別に必要な資格があるのでしょうか? 求人はあまり見かけませんが、たいへん興味があります。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 病院の診療曜日・時間帯について

    週末に事故に遭い、怪我をしました。 幸い打撲のみの軽傷だったのですが、数時間してから首に違和感を感じ、 近隣で日曜に診療している病院を電話帳・ネットで探したのですが見当たりませんでした。 徒歩30分圏内で、思いつくだけでも大きな病院が複数ありますし、 個人経営の医院・診療所もたくさんあるので、 いわゆる医療過疎地というわけでもないと思います。 どうして病院(個人経営の医院等も含む)の診療曜日・時間は 判を押したように似たり寄ったりなのでしょう? 何か業界事情とか法令とかで決められているのでしょうか。 早期発見・治療が大事とよく聞きますが、これでは、 体調にちょっと違和感を感じても時間の都合が付けられずに受診できず、 取り返しのつかない状態になってから発見…というケースが後を絶たないのではないかと思います。 私見ですが、診療科や地域である程度のグループを組み、 診療曜日や時間帯で住み分けをするとか、 月もしくは年単位で輪番制にする(土日祝の診察を回りもちにする)などの方策を取れないものかと思うのですが…。 医療関係の事情に明るい方、できましたらご意見お聞かせ下さい。