• 締切済み

昆虫の温室に使用するサーモについて

こんにちは。 クワガタを飼育中ですが、今年初めて簡易温室を作ってみました。が、 購入したヒーター(パネル型)に合うサーモが見つかりません。 パネル型はワット数がとても低く(15W前後)、 よくある爬虫類用のサーモ等は最低100W~等と言うものがほとんどです。 低ワットのヒーターにも対応してるサーモ(空中)を 御存知の方、いらっしゃいましたら情報をお願いします。 出来るだけ安価の物の方が助かります(苦笑)

みんなの回答

• layman58
回答No.2

No.1です。 私はファイブプランのICサーモ003(300W対応)とヒヨコ電球40Wの組合せで使用していました。

bin777
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• layman58
回答No.1

私は昆虫温室に熱帯魚用サーモを使用していましたが全く問題はありませんでしたし、逆に植物用サーモと比べると温度の微調整が可能でしても重宝していましたよ。 それと、これは余談ですが・・・。 どの程度の大きさの簡易温室か分かりませんが、極端に小さな温室か冬でも温暖な地域でない限り15Wのサーモ1つではクワガタの適温は維持出来ないと思いますよ。

bin777
質問者

お礼

お答えありがとうございます<(_ _)> おっしゃる通りだいぶ小さな温室です(苦笑)40cm四方位です。 出来ればお使いのサーモを紹介していただくと助かりますが?