• ベストアンサー

にせものキムチ?

キムチの食品表示部分を見ると、品名のところに「塩漬」となっている物と「しょうゆ漬」となっている物の2種類あります。 以前しょうゆ漬のキムチは、いわゆる「キムチ風味付け野菜」であって、乳酸菌とか入ってない(発酵させてない)ものだと聞いたことがあります。 だとすると、しょうゆ漬キムチは偽物なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itinerari
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.3

韓国のキムチなんとか組合かなんか知りませんが、日本製や中国製のキムチが輸出されることに焦りを見せて、発酵させたものが本当のキムチで日本のはにせ物とかキャンペーンを張っていましたが、韓国にも発酵させていないキムチは実際キムチの種類として存在しますので、発酵させたさせないがキムチの定義ではないと思います。 しょうゆ漬けが果たしてキムチがどうかという論議は無駄な論議で、いわゆる朝鮮漬け風に漬けているならキムチと呼んで差し支えないと私は思います。それは日式という日本食もどきを売る店がはんらんしている中で韓国人はこれは日本食であると思いこんでいることと同じであります。

Yooou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ^^ 発酵させてないキムチもあるんですね。 勉強になりました。 ということは、両方ともキムチだけれども、「塩漬」とされている方が発酵しているもの、「しょうゆ漬」と表記されているものが発酵してないもの、と解釈してよいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>いわゆる朝鮮漬け風に漬けているならキムチと呼んで差し支えないと私は思います。 そうもいかないでしょう。単に果菜類を醤油、みそ、コチュジャンなどに漬け込んだものはチャンアチと呼びます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57875
noname#57875
回答No.4

漬物は一応「乳酸発酵」してますよ。 ただ、乳酸菌の量が違いますが。 ポイントは“動物性たんぱく質”が入っていること。 選ぶ時、原材料に「○○の塩辛」が入ってるものを選ぶようにしてます。 詳しくはコチラ↓でどうぞ。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukimuti/kimuti2.htm

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukimuti/kimuti2.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -__-
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.2

ふたが韓国語で、だんだん酸っぱくなってくるキムチが良いと思います。

Yooou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ^^ キムチ風味の物も、ふたに韓国語を使ってそれっぽくしてあるものが結構あります ^^; 自分が必要としてるものを探すだけでも色んな知識が必要で大変ですよね ^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

体調を良くするためにキムチを食べる場合には「発酵食品」と書いてあるものを選ばないとダメだって言っていました。でも普通のスーパーには発酵食品のキムチは置いてないですよ… しょうゆ漬けとかばっかりです。 商品表示が厳しくなってきたので、表示を良く見ると「キムチ風味」とか逃げてるのが多いです…

Yooou
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます ^^ 某スーパーにて「納豆と混ぜると血液サラサラ」という文句がキムチ風味製品の前に掲げてありました ^^; 消費者は細かい点まで理解しておかないと損することになっちゃいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あまり辛くないキムチは有りますか

    私は辛い物は苦手ですが乳酸菌発酵食品としてのキムチには興味があります。 辛さとしてはレトルトカレーの中辛かもう少し辛い程度のキムチという物は有るのでしょうか。 10数年前どこかで食べたような記憶が有るのですがはっきりしません。そこの自家製だったのかもしれません。 年を取ると食品で体内を健康にしたいと気を付けるようになりました。キムチが食べられれば腸内の健康に最適と思うのですが。自分にちょうど良い辛くないキムチって自分でも作れるのかな。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • キムチの乳酸菌

     今、キムチの乳酸菌は植物性で、動物性の乳酸菌よりも腸まで届きやすい、というのをテレビで盛んに流していますよね。そこでふっと思った疑問です。  実は世界に輸出されているキムチのほとんどが、日本産の発酵させないタイプだということをご存知の方もいらっしゃると思います。  その日本産のことですが。やっぱり、発酵させていないと聞くと、こう、あまり乳酸菌も豊富でナイような気がするのです(^^)。  実際のところ、発酵の有無で乳酸菌の量って変わるのでしょうか?日本産のキムチ、特に若いものにも有用な乳酸菌は含まれているんでしょうか?  キムチ、とひとくくりにしましたが、日本でよく売られている、白菜キムチをメインにお考えいただければと思います。  

  • キムチの違い

    キムチには二種類あって、乳酸菌を醗酵させてあるキムチと、キムチ風調味料をかけただけのキムチがあるそうです。 でもスーパーで売られているキムチを見ても、醗酵させてあるキムチなのか、 調味料を混ぜただけのキムチなのかがわかりません。 それを判断する方法はありますか? 私は本格的な韓国のキムチが食べたいと思っているのですが、実物を食べたことが無いのでどうにも判断できません。 生産国が韓国だと醗酵キムチ、日本だとキムチ風漬物、ってことでいいんでしょうか。

  • キムチの乳酸菌

    キムチは何という乳酸菌で発酵されているか教えてください。

  • キムチについて

    キムチが好きでよくスーパーなどで買うのですが、貼ってあるラベルをよく読むとキムチ(塩漬け)と書いてあるのと、(しょうゆ漬け)と書いてるものがあります。これは厳密には違う種類なのでしょうか?味も微妙に変わってくるのでしょうか?

  • キムチの発酵について

    キムチを自家製していますが味を見てもいまいち発酵しているのかよくわかりません。作り方はWEBなどを参考にして、イカの塩辛なども入れています。ただ作る際にイカの塩辛に火を通してしまうので発酵の元になる乳酸菌の種がどうしてキムチの中に存在するのか良くわかりません。たとえばパン種の発酵にはイーストを入れますがキムチには生きている菌を入れていないのになぜ発酵するのか不思議です。かと言ってヨーグルトをわずかでも入れるのもなんだかと思います。このあたりに詳しい方がおられれば教えてください。よろしくお願いします。

  • みなさんは、キムチをどのように漬けますか?(一次発酵/塩漬け)

    宜しくお願い致します。 キムチのレシピはたくさんありますが、ヤンニョムの違いはともかく、一次発酵(塩漬け)の仕方がけっこう違うので、気になって書き込みました。 大きく分けて一次発酵には以下のレシピがあると思います。 いずれも、若干水抜きした後の白菜で、 ---- 〈パターン1〉  15%の食塩水に6時間。汚れを落としつつ、さっと水洗いして、本漬けに入る。 〈パターン2〉  15%の食塩水にさっとくぐらせ、軽く水気を切った後、一枚一枚根本に塩を塗って重石をして漬け込み、6時間。よく洗い、水気を切り、本漬けに入る。 〈パターン3〉  4%(海水よりちょい辛)の食塩水にさっとくぐらせ、軽く水気を切った後、一枚一枚根本に塩を塗って重石をして漬け込み、24時間。水で良く洗い、塩辛ければ水に漬けて塩を抜き、水気を切って本漬けに。 ---- これらは気候による違いなのでしょうか? 例えば、釜山とソウルでは気温が3~4℃も違うので、漬け方も違って当然だと思うのですが、日本には、それらが混在したまま渡ってしまったとか・・・ 私は都内在住で、〈パターン2〉で1月の屋外で作ったキムチは、サクサクした食感で美味しく漬かった方だと思います。 みなさんのキムチの塩漬け方法、地域(気候)・できあがり具合を教えていただけませんでしょうか。 ※参考までに塩分についてわかっていることは・・・ ・塩水と白菜に含まれる水分の「合計」が、塩度10%で腐敗菌が死滅するが乳酸菌は活発に繁殖。  しかし塩度15%以上だと乳酸菌も死滅。(産膜酵母は20%で死滅) ・硫酸カルシウムは野菜の歯ごたえを残す(ペクチンの分解を遅らせる)ので、ミネラル分豊富な自然塩を使う。 ・保存期間が長い(長期熟成型)場合、塩分濃度を高くし唐辛子を減らす。(唐辛子は発酵を早める) ・食塩濃度が低く、低温で発酵させたキムチは、酢酸・炭酸ガスが多くなる(味がよくなる)。

  • 本場の酸っぱい韓国キムチ

    ************************本場の韓国キムチが欲しいです!****************************** よく本場直輸入とか書いてあるものでも、日本人向けの甘辛い味の物しか無くて・・・。 東京都内で酸っぱい、よく醗酵されてる本場キムチが購入できるお店を教えてほしいです。 やっぱり新大久保あたりになるのかな? ★☆学生のとき韓国の友達の家でキムチを食べて吃驚しました。今まで自分が食べていたキムチとは全然違い酸っぱくて、辛いというよりもさっぱりしていて美味しかったです!乳酸菌が豊富なので便秘にも効くし、肌や健康にも良いと聞きました★☆ 私は逆に日本向けの味のキムチが苦手なので、もし酸っぱいキムチが購入できる店があれば教えて下さい!!

  • キムチも食べ過ぎれば塩分摂り過ぎですか?

    こんばんは。19歳女子大生です。 ダイエットに励んでいるので、間食をしません。 その代わり、キムチやところてん、温野菜、ヨーグルトなどを食べています。 キムチは乳酸菌が肌にもおなかにも良いというので気に入っています。ただ単に好き。というのもあります。 今はまだ汗をかく季節ですが、このままいったら塩分摂り過ぎになってしまうのでしょうか? バケツに一杯食べるわけではありませんが・・。 こぶしの半分の半分よりちょっと多いくらいを食べています。このくらいでは大丈夫ですよね。 汗はよくかくほうです。ジョギングを1時間を日課にしていますので。 質問です。キムチも食べ過ぎたら漬物のように塩分過剰摂取ということになってしまいますか? どうでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ブルガリアヨーグルトも乳酸菌の他に発酵菌の2種類の

    ブルガリアヨーグルトも乳酸菌の他に発酵菌の2種類の菌でヨーグルトが作られているのですか? パッケージに発酵菌の記載はありますか? ヨーグルトは乳酸菌だけでは作れないんですか? 急速に作るために発酵菌を入れているのでしょうか? 乳酸菌と発酵菌は共存出来るんですか? 発酵菌に乳酸菌は食われないですか?

このQ&Aのポイント
  • 以前まで問題なく鳴っていたフットスプラッシュが突然鳴らなくなってしまいました。他にもペダルを踏み込むことによってオープンの音をミュートする操作も出来なくなってしまいました。
  • これはハイハットのセンサーが原因なのか、モーションセンサーユニット側に問題があるのか教えていただきたいです。
  • 回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
回答を見る

専門家に質問してみよう