• ベストアンサー

にせものキムチ?

キムチの食品表示部分を見ると、品名のところに「塩漬」となっている物と「しょうゆ漬」となっている物の2種類あります。 以前しょうゆ漬のキムチは、いわゆる「キムチ風味付け野菜」であって、乳酸菌とか入ってない(発酵させてない)ものだと聞いたことがあります。 だとすると、しょうゆ漬キムチは偽物なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itinerari
回答No.3

韓国のキムチなんとか組合かなんか知りませんが、日本製や中国製のキムチが輸出されることに焦りを見せて、発酵させたものが本当のキムチで日本のはにせ物とかキャンペーンを張っていましたが、韓国にも発酵させていないキムチは実際キムチの種類として存在しますので、発酵させたさせないがキムチの定義ではないと思います。 しょうゆ漬けが果たしてキムチがどうかという論議は無駄な論議で、いわゆる朝鮮漬け風に漬けているならキムチと呼んで差し支えないと私は思います。それは日式という日本食もどきを売る店がはんらんしている中で韓国人はこれは日本食であると思いこんでいることと同じであります。

Yooou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ^^ 発酵させてないキムチもあるんですね。 勉強になりました。 ということは、両方ともキムチだけれども、「塩漬」とされている方が発酵しているもの、「しょうゆ漬」と表記されているものが発酵してないもの、と解釈してよいのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

>いわゆる朝鮮漬け風に漬けているならキムチと呼んで差し支えないと私は思います。 そうもいかないでしょう。単に果菜類を醤油、みそ、コチュジャンなどに漬け込んだものはチャンアチと呼びます。。

noname#57875
noname#57875
回答No.4

漬物は一応「乳酸発酵」してますよ。 ただ、乳酸菌の量が違いますが。 ポイントは“動物性たんぱく質”が入っていること。 選ぶ時、原材料に「○○の塩辛」が入ってるものを選ぶようにしてます。 詳しくはコチラ↓でどうぞ。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukimuti/kimuti2.htm

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukimuti/kimuti2.htm
  • -__-
回答No.2

ふたが韓国語で、だんだん酸っぱくなってくるキムチが良いと思います。

Yooou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ^^ キムチ風味の物も、ふたに韓国語を使ってそれっぽくしてあるものが結構あります ^^; 自分が必要としてるものを探すだけでも色んな知識が必要で大変ですよね ^^;

回答No.1

体調を良くするためにキムチを食べる場合には「発酵食品」と書いてあるものを選ばないとダメだって言っていました。でも普通のスーパーには発酵食品のキムチは置いてないですよ… しょうゆ漬けとかばっかりです。 商品表示が厳しくなってきたので、表示を良く見ると「キムチ風味」とか逃げてるのが多いです…

Yooou
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます ^^ 某スーパーにて「納豆と混ぜると血液サラサラ」という文句がキムチ風味製品の前に掲げてありました ^^; 消費者は細かい点まで理解しておかないと損することになっちゃいますよね。