• ベストアンサー

プリンタヘッドの詰まり

最近頻繁にプリンタのヘッドが詰まるんです。 ヘッドクリーニングを実行すれば直るんですが、頻繁にあるので困ってます。 どうにかならないでしょうか? プリンタは、PM-770Cです。

• hiro98
  • お礼率28% (106/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.3

これはインクとヘッドが別であるエプソン方式(というのかな?)の宿命ですね。 インクジェットのインクはより速く乾かないとにじみの原因になってしまいますし、 かといってヘッド部分で乾燥しては困るし。ジレンマです。 パソコンとの連動タップを使って、パソコンの電源を入れたらプリンタの電源も入る ようにしてみたらいかがでしょう?私も2箇所で770C使ってますが、どちらも あまり使用頻度は高くないです。たまに電源を入れたときに勝手にクリーニングを始 める時があります。何らかのチェックをしているのでしょう。 根本的な解決には、ヘッドの交換ですかね?新しいプリンタ買った方が安いかも・・・ ちなみにキャノンやヒューレットパッカードのインクジェットではヘッド一体型の為 この手のトラブルがあった場合は、ユーザ側で簡単にヘッド交換ができるため良いです。 一長一短ですね。

hiro98
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エプソンだけだったとは知りませんでした。

その他の回答 (3)

• ida0512
回答No.4

インクジェットのプリンタは、なるべく頻繁に出力することをお勧めします。 買ってすぐの場合はメーカーにTELしてはどうでしょうか? また、製造年月日や使用期限が書かれている場合もあるので、購入前にはチェック することをお勧めします。過去にHPのには書かれていました。 詰まった場合は一度、超音波洗浄機(眼鏡屋の店頭にあるやつ)で洗浄すると、 つまりがきっちりとれます。ただし、接点には注意してください。

• maro
回答No.2

うちでもPM-770Cを使っているのですが、結構詰まりますね。うちの場合使用頻度がそう高くないので(年賀状、暑中見舞い、etc...)、かえって詰まりやすいのかもしれませんが、とりあえず最初にヘッドクリーニングを3回ぐらいすると治ります。 PM-750Cあたりからヘッドのノズルの穴が小さくなって詰まりやすくなっているとかいう話を聞いたことがあります。(本当かどうかは不明です)EPSONのサービスで交換してくれるそうですが、有償か無償かは聞いてみないとわかりません。

• kamuy
回答No.1

雑誌の広告からですが、 純正のインク(と、タンク)でないとよく詰まるという話です。 もし、純正品でなく互換品を使用しているのであれば、 純正品に戻してみるのも手ですね。 あと、PM-770Cということですと、結構古株な機種ですので、 故障してしまっているかもしれませんので、修理に出すと良いかもしれません。 …あれ? ヘッドとタンクって、一体でしたっけ? あとは、紙とか、周辺の環境とかに問題でもありますかねぇ…