• ベストアンサー

重曹の使い方と保存方法

god-bless-youの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私はジッパー付きの5キロ入り大袋をデ~ンと購入したので、 使う際は♯2の方と同じ容器(はちみつが入っていた容器)に 入れて小出しにして使っています。 用途は全ての洗剤代わり、灰皿・冷蔵庫・靴箱等に入れて消臭、 布巾の消毒及び漂白、入浴剤代わりといった所でしょうか。 具体的に書きますと、 ●洗剤代わり→普通にスポンジに付けて洗う。洗濯する際は  洗濯用洗剤を半分以下の量に減らし、カップ1ほどの重曹を  足して使う。    ※重曹ペースト(少量の水と重曹を混ぜてペースト状にした   もの)を襟・袖汚れに付けて暫く時間をおいてから擦り洗い   すると簡単に汚れが落ちます。  ※台所用洗剤に適量混ぜて使うと、ある程度は手荒れが   防げます。 ●消臭剤代わり→灰皿に適当に入れる。(消臭作用だけでなく  鎮火作用もあるとか。) 冷蔵庫、靴箱等には不織布の袋に  入れるか、二つに折った新聞紙の間に挟むようにして敷いて  おく。 ●布巾の消毒・漂白→鍋にお湯を沸かし、カップ1/2ほどの  重曹を入れ、布巾を10~15分くらい煮る。 ●入浴剤代わり→重曹をワシッと一掴みして浴槽に入れる(笑)  温泉みたいにお湯が軟らかくなりますよ。物足りなかったら  足してください。バケツ1杯とか大量に入れない限りは大丈夫  ですので。(そんな量、普通入れないってね(^_^;)) あと、歯磨き粉代わりにも使えますよ。普通に歯ブラシに付けて 歯を磨くだけ。ちょっと歯茎に沁みたりもしますが、毎日使って いると口臭予防になり、歯も白くなってきます。或いは、マウス ウォッシュ代わりに少量を水に溶かしてうがいするのもいいです。 また、カーペットに軽く散布してから掃除機をかけるとカーペットの 奥に入り込んだ埃が取れ易くなり、これも消臭出来たりします。 他にも、ホットミルクを作る時に少量混ぜて温めると上に膜が 張らないとか、料理に使えたりとかまだまだあるのですが、 この辺でやめておきますσ(^_^;) 上記の使い方は 「魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方」 という本から抜粋したものです。これが1冊あったら、と~っても 重宝しますよ~♪ URLを貼っておきますので、よろしかったらご参考になさって みてくださいませ。 hana-hana-さんが素敵なエコライフが送れますように(^^ゞ 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870315297/qid=1100415186/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-9615382-9793946
noname#138112
質問者

お礼

こちらでまとめてお礼とさせていただきます。 たくさんの活用法があるのですね。 基本的な使い方をマスターしたら, 「魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方」 も読んでみようかと思います。 皆さん,ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 重曹のおすすめの使い方

    こんにちは。 近頃よく重曹に関する記事を目にします^^ 私はもともと洗濯層を綺麗にしたり、靴を洗う際に重曹を活用することが多かったのですが お掃除以外にも重曹にはたくさんの使い道があるようですよね 洗顔や歯磨きにも使える…なんて話も聞いたことがありますがそれは怖くて試せていません… ほんとうなのでしょうか? 主婦のみなさんのお知恵を貸してほしいのですが うちではこんな使い方してるよ! 重曹はこんな風に使うと便利だよ!といった、重曹のおすすめの使い方を教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします

  • 重曹などで「簡単に」掃除する方法についての本

    「たくさんの洗剤を使わなくてもよい」という言葉にひかれて 重曹やお酢を使ったナチュラルクリーニングの本を求めて検索などしたところ、 多くの方が勧めている本が「重曹生活のススメ」だったのですが、 こちらを読むと、重曹水やら重曹ペーストやら、いろいろ作らなくてはならないようで、これはこれでシンプルではないような… 他にも調べてみたのですが、なかなか手間のかかるものが多いようです。 ネット上で見ると、重曹水・クエン酸水・固形せっけんの3種のみ、といった少ないアイテムでお掃除されている方もいるようなのですが、具体的な記載がないのでどうされているかよくわかりませんでした。 なるべく少ないアイテムで簡単に掃除できる方法を紹介している本があれば、教えてください。

  • クエン酸と重曹を使ったお掃除について

    1人暮らしを始めたばかりで、お掃除にはクエン酸と重曹がいいと聞きましたが使い方がイマイチわかりません。 誰か教えてください。 あと、クエン酸と重曹はいろんなものに使えるとも聞きました。 便利な使い方があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します!

  • 重曹とクエン酸

    今はやりの(?)重曹&クエン酸を手に入れ早速掃除他に活躍してもらっています。 で、使っていての疑問なんですが お風呂、トイレ等クエン酸水をふっといて、その後重曹でこするといい。とか、その他本当に色々な使い方を紹介しているサイトありますよね。 とりあえず重曹&クエン酸初心者の私はいくつかのサイトを参考につかっているのですが、クエン酸を粉のままとかクエン酸水を使うとか、クエン酸水をかけておいて重曹の粉でこする。とか結構なバリエーションありますよね。 みなさんどのように使い分けていらしゃるのですか? 私は今のところ、前の晩に次の日掃除したい場所を決めて、前の晩に検索して調べておいたり、後は、たいがいクエン酸水ばっかり使っていますがだんだん慣れてくるもんですか? アルカリ性の汚れには重曹、酸性にはクエン酸ですよね?(反対だったかな?)でもこの汚れが何性かって、すっとわからなくないですか? 何か見分け方とかあるんでしょうか? 初歩的な質問、乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 重曹などで「簡単に」掃除する方法についての「本」

    以前同じタイトルで質問&アンケートを他の方がされていましたが 回答が少なかったのでお聞きします。 重曹などで「簡単に」掃除する方法についての「本」で おすすめはありますか? 初心者向けの、なるべくシンプルで、道具や種類がなるべく少ないものを探しています。 「重曹生活のススメ」「らくらく天然そうじ術」は超メジャーですが 「重曹生活のススメ」は重曹水やら重曹ペーストやら、いろいろ作らなくてはならないようで 「らくらく天然そうじ術」は読み物風なので、 もっと少ないアイテムで、ハウツーに特化したシンプルな本を希望しています。 なお、掃除術やサイトではなく「本」を教えてくださいね。

  • 重曹とビネガーを合わせて使う・・・?

    最近「重曹生活のススメ」という本を購入し、重曹やビネガーを使ったお掃除をはじめました。 本を読んでいて疑問に思ったことがありましたので、質問致します。 排水溝やお風呂の掃除に、ビネガーと重曹を合わせシュワシュワさせて掃除する。という方法が載っているのですが、 重曹とビネガーは中和の関係なので、お互いの力を打ち消しあってしまうように思います。なぜ、二つを合わせるのでしょうか? 打ち消しあっても掃除の効果があるのでしょうか? ご存知の方がいらした教えてください。 お願い致します。

  • 掃除の重曹ってどこの家庭にもあると言えるほど普通?

    キッチンの掃除とかを扱った番組を見ると必ず当たり前のように重曹が出てくるのにイラッとします。 「便利なものがあるんですよ~」 「そうだね、重曹だね!」 みたいな感じ。 自分からするとパッション屋良の「そうだね、プロテインだね!」と変わりゃしない無茶振りですわ。 そんなもん買ったことすらねえよ。 試しに買ってきたら食用だったよ。 偉い高いもんを掃除に使ってるんだなと思ったよ。 食用と掃除用があるって最初に言っとけよ。 掃除用は100均にあったよ。 テレビ番組はもちろんその辺の雑誌の掃除関連の記事にも必ず出てくる重曹ですが、そんなに一般的ですか? 試してみましたが言うほど効果がないような・・・ こんなもん使うより、専用洗剤の方が落ちが良いですよね? 本当にどこの家庭にもあるものなの? これってあまり効果のある洗剤がなかった昭和時代の遺物じゃないんですか? 今は令和ですよ? みなさん、本当に掃除で重曹使ってます?

  • 重曹を使って頭洗ってます。 ハゲたりしない?

    こんばんわ。 重曹を使って頭を洗っています。髪の毛が柔らかくなると聞いたからです(ネットで)。 具体的なやり方は、以下の通りです。 一、くしで髪の毛の汚れをとる。 二、洗面器にお湯をはって(6センチくらい)、そこに重曹大さじ一杯を投入。 三、かき混ぜる。 四、できた重曹の水溶液で、頭を洗う。 心配なことが一つあります。 重曹って掃除とかにも使われると聞いています。 ハゲたりしないですかね? 論理的根拠は何も無いのですが、とても心配です。 結構髪の具合が良い気がするので、できれば続けたいなあと思っているのですが。…… よろしくお願いします。

  • 重曹とクエン酸の使い方は?

    重曹とクエン酸を使うと色々掃除が便利とあったんですが、いったい何が作用して落ちるんでしょうか? 混ざった時に、二酸化炭素の泡がでるんですよね?それがなぜ汚れを落とすのと関係があるんですか? クエン酸単体と、重曹単体で使った時と混ぜた時でどう違うんですか? 使い方について トイレのタンクにこの2つを混ぜていれるとタンク内の汚れはとれますか? お風呂場のカビにも粉をふきかけて水をかけると落ちますか?

  • ヒザの黒ずみって重曹で取れるんですか?

    最近、ヒザの黒ずみがひどくなってきたように感じます。 そこで、膝の黒ずみについて調べてみると、摩擦や圧迫、紫外線などの影響でメラニンが出ているのが原因ということがわかりました。 つまり、顔のシミとヒザの黒ずみって、基本的には同じようなモノってことが分かったのですが、顔につけるシミを消す化粧品をつかうのはもったいないと思っています。 そこで、少しでも安く消すことができる方法がないかと思い探してみました。 すると http://l-scomm.com/zyuusousukurabu.html こちらのホームページで、重曹を使ったスクラブというものがありました。 重曹って、掃除で使うものですよね。 ヒザの黒ずみも綺麗になるなら嬉しく思います。 しかし、以前に重曹歯磨きは危険という事を目にしたことがあります。歯磨きで重曹を使うと歯が削れ過ぎて危険ということがありました。 ヒザを洗うのに重曹を使うのも危ないのでしょうか? 利用した人はいますか? 実際に使った人など、意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。