-PR-
解決済み

1台のモニターで2台のマシンをネットワークでつなぐには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10829
  • 閲覧数79
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (28/31)

現在、1台のモニターで2台のマシンを切り替え器を使ってつないでます。1台はパワーマック7300シリーズで
もう1台はG4/400です。使用したいフォントがパワーマック7300にしかなく、G4では対応できないもの
なのですが、データを作るにあたって、旧マシンにあるフォントを使い、そののちそのデータをG4に移して、他の画像等を作成したいと思っています。こういった場合、ネットワークとして双方をつないでデータのやり取りはできるのでしょうか?また、可能な場合、何が必要なのでしょうか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

恐らく、フォントの問題と言うのは、
インストールにフロッピードライブが必要だとか?
フォントも、物によっては一度7300にインストールしたものを
G4にコピーしてやれば使える様になる場合もありますよ
(あ、フォントのコピーも違法かな?)。

データ自体はrosemoinさんのおっしゃる様に、
イーサーネットを使えばやりとりできますが、
他のマシンに入っているフォントを利用する事はできません。

例えば、フォトショップなどの様なソフトであれば、
フォントも画像として扱われますから、7300で作ったデータを
G4で開けば問題無く使えるのですが、イラストレーターや
ワープロ、DTPソフトなどの様に、フォントデータが生きたままのデータだと、
G4で開いた時にフォントが表示できないので、G4に入っているフォント
(通常はリュウミンライト)で置き換えられてしまいます。
お礼コメント
reikomama

お礼率 90% (28/31)

各ソフトごとのフォント対応まで答えていただいて
ありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 41% (10/24)

本当にその使い方で良いのかどうかはわかりませんが
Ethernetを使って繋ぐ方法があります。
10BASE-TのLANケーブル(クロスケーブル)と言うのを購入する必要がありますが
結構安価で手に入ります。
私はこれでパワーマック4400とG4を繋いでデータのやり取りをしました。
(4400には別にLANカードを組み込みましたが
7300には元からついているようですので)
これが一番てっとり早いと思うのですが・・
間違っていたら別の方からフォローが入ると思います(^^;)
お礼コメント
reikomama

お礼率 90% (28/31)

簡潔でわかりやすいご回答をありがとうございました。
助かりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (21/51)

回答ではないのですが、

>使用したいフォントがパワーマック7300にしかなく、G4では対応できないものなのですが、

そのフォントの詳細を補足しないと、皆さん答えられないと思います。7300で使えててG4に対応していないというのが解せないのですが‥‥
詳細を補足されても私には答えられないかもしれませんが‥‥

データは、rosemoonさんのおっしゃる方法でG4側にコピーすることは出来ます。