• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1台のモニターで2台のマシンをネットワークでつなぐには?

現在、1台のモニターで2台のマシンを切り替え器を使ってつないでます。1台はパワーマック7300シリーズで もう1台はG4/400です。使用したいフォントがパワーマック7300にしかなく、G4では対応できないもの なのですが、データを作るにあたって、旧マシンにあるフォントを使い、そののちそのデータをG4に移して、他の画像等を作成したいと思っています。こういった場合、ネットワークとして双方をつないでデータのやり取りはできるのでしょうか?また、可能な場合、何が必要なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

恐らく、フォントの問題と言うのは、 インストールにフロッピードライブが必要だとか? フォントも、物によっては一度7300にインストールしたものを G4にコピーしてやれば使える様になる場合もありますよ (あ、フォントのコピーも違法かな?)。 データ自体はrosemoinさんのおっしゃる様に、 イーサーネットを使えばやりとりできますが、 他のマシンに入っているフォントを利用する事はできません。 例えば、フォトショップなどの様なソフトであれば、 フォントも画像として扱われますから、7300で作ったデータを G4で開けば問題無く使えるのですが、イラストレーターや ワープロ、DTPソフトなどの様に、フォントデータが生きたままのデータだと、 G4で開いた時にフォントが表示できないので、G4に入っているフォント (通常はリュウミンライト)で置き換えられてしまいます。

質問者からのお礼

各ソフトごとのフォント対応まで答えていただいて ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

回答ではないのですが、 >使用したいフォントがパワーマック7300にしかなく、G4では対応できないものなのですが、 そのフォントの詳細を補足しないと、皆さん答えられないと思います。7300で使えててG4に対応していないというのが解せないのですが‥‥ 詳細を補足されても私には答えられないかもしれませんが‥‥ データは、rosemoonさんのおっしゃる方法でG4側にコピーすることは出来ます。

• 回答No.1

本当にその使い方で良いのかどうかはわかりませんが Ethernetを使って繋ぐ方法があります。 10BASE-TのLANケーブル(クロスケーブル)と言うのを購入する必要がありますが 結構安価で手に入ります。 私はこれでパワーマック4400とG4を繋いでデータのやり取りをしました。 (4400には別にLANカードを組み込みましたが 7300には元からついているようですので) これが一番てっとり早いと思うのですが・・ 間違っていたら別の方からフォローが入ると思います(^^;)

質問者からのお礼

簡潔でわかりやすいご回答をありがとうございました。 助かりました。