• ベストアンサー

M/Bの安定最優先で選べば?

kumamanの回答

  • ベストアンサー
  • kumaman
  • ベストアンサー率51% (147/285)
回答No.6

安定重視ならIntel純正をお薦めします。 地味な分、シェアは確かに高くないですね(笑)。 でも心配いりませんよ。遊べるマザーではありませ んが、堅さに関しては一日の長があります。 少し前まで自作PCのショップ店員をやっていました。 どこのマザーも少なからず変な動きはあるものです が、Intelに特にそういったものは感じなかったです ね。余計な付加機能の無いことがプラスに働いたも のと思っています。 私自身は個人的な思い入れでGIGABYTEを選択します が、いま店頭売りされている日系WinPCの11月号には こんな記事がありましたよ。 "老舗パーツショップで取材をすると、売れる製品と スタッフが薦めたい製品が必ずしも同じでないことが 多い。売れる製品は「価格が安い」「スペックが高 い」「ブランドイメージが良い」といった理由で人気 があり、肝心の「良い製品」かどうかはなおざりに されているようだ" "Socket478用マザーボードは、本家のIntel製品の安 心感が高い。GIGABYTE TECHNOLOGYやASUSTek Computer などの大手メーカー製品は、DDR400メモリーの相性対 策で一時トラブルが減ったのに、RAID機能や無線LAN 機能など、多くの機能を搭載するようになってから、 一部機種で再び相性トラブルが増え始めている(複数 ショップ談)" 私自身は別にIntelの回し者ではありませんのでm(__)m 以上、ご参考まで。

oyajidayo
質問者

お礼

遅くなってすみません。 たいへん貴重な情報有難うございました。 企業で使っているようなン百万のマシンでも極稀に 原因不明の異常動作がありますから、パソコンレベルでは 別に気にするほどはないことかもしれません。 インテルも有力候補として検討します。 ただいかんせん、すべてのパーツをひとつの店舗で購入して相性保証や組み立て保険をつけようとすると、インテルの取り扱いが無かったりして。ガーン。 為替レートや仕入れ時期の具合があるみたいですね。

関連するQ&A

  • ASUS M/B BIOS 更新についての疑問

    ASUS M/B BIOS 更新についての疑問 M4A785D-M PRO というM/Bに少し古い CPU(AMD Athlon 64 ×2 5200+ 2.6GHz)が載っているパソコンを使用しています。少し前に不具合が出てBTOショップで M/B だけを交換してもらった結果CPUが不釣り合いになったのですがこのCPUを新しい物に交換しようと考えています。まだCPUは決定していませんがASUSのホームページで対応CPUを確認していましたらBIOSを最新のものに更新する必要があるようです。 現在BIOSのバージョンは0506(M4A785D-M-PRO-0506)ですが最新のバージョンは0921( M4A785TD-M-EVO-ASUS-0921)となっています。早速これをダウンロードしてユーティリティソフトASUS UpdateでアップしようとBIOS File M4A785TD-M-EVO-ASUS-0921.ROMを指定したところ「BIOSイメージのモデルが現在のBIOS ROMと合いません。EXITボタンを押して退出」なるメッセージが出てこの先を躊躇しています。 どうも、M4A785D-M-PROとM4A785TD-M-EVO-ASUSとの違いのようですが この場合、「EXIT」せずに強引に「更新」してもよいものでしょうか。

  • M/B交換後 PCの動作不安定に何が原因?

    昨日,以前使用していたM/B(Intel915M/B)が壊れてしまい,とりあえず デスクPCが使えないと不便なのでP4-640を使える現行M/Bと言う事で MSI-G33 Neo-F+PC2-6400RAM(PQIチップ1G×1枚)に交換したのですがRADEON X1600Pro 512MB(サファイァ製)グラフィックを挿すとBIOS起動後に電源入るが勝手にハングアップするのとOSインストールのファイルコピー時はOKだがファイルコピー後の再起動時にも同じ内容の症状が発生、但し別PCで使ってるHD2400Pro 256MB(power color製)に差換え時はハングアップしないようなのですが何が原因か 1)M/Bに対しCPUが古く正しく認識できてない?(Pen4~乗せ変え要?) 2)RADEON X1600Pro 512MBとの相性? 3)電源の容量関係? (電源は最近スカイテックSKP-640 PC/Vに交換したばかりです) 4)その他の原因? 何が原因かアドバイスをお願いします。 PC構成は 旧構成がMSI-915GNeo3-Fir+DDR400(512×2枚)+P4-640+HDD×3台(SATA)+光学ドライブ×2(DVD-R2台)+RADEON X1600Pro 512MB+SKP-640 PC/V(スカイテック) 新構成はMSI-G33 Neo-F+DDR800(1G×1枚)+P4-640+HDD×3台(SATA)+光学ドライブ×2(DVD-R2台)+RADEON X1600Pro 512MB+SKP-640 PC/V(スカイテック) MSI915G Neo3-Fir

  • PCに取り込んだ、Dビデオが不調です^^;

    自作PC M/B不明・Athlon1100・メモリ512 に、デジタルビデオで撮影した(シャープVL-DD10)のをHDD録画した後、DVDに入れようと思いTVチューナー・ビデオキャプチャーカード「NV-7135LP」を購入しました。カードについていたソフト(「Prime PVR」「Ulead DVD Player」「Ulead VideoStudio 7 SE DVD」)のうち、Prime PVRでPCに録画し、再生したところ、画面がカクカクし、途中「早送り」されたように映ります。何が悪いのでしょうかか?無知なもので判りかねます。

  • 壊れたM/Bについて。

    こんにちわ 先日、PCが、故障。M/B交換で、無事に修復。 M/Bは、P8Z77-V PROを使用です。 で、壊れたM/Bについて、 修理に出したいと思うのですが 買った販売店では、買ったレシートが、無いので 拒否されました。 で、質問は、M/Bの修理について 第三者で、修理受け付けてくれるところは、ありませんか?? ちなみに、新しく買った方が、早いでしょうか?? ↓↓P8Z77-V PRO http://kakaku.com/item/K0000354564/ ちなみに、メーカーに電話しました。 http://www.asus.com/jp/support メーカーでも、M/Bの修理は、受付てないみたいです。 とりあえず、PCは、治ってます。 どうしたらいいでしょうか?? よろしくお願いします。 以上

  • M/B変更でCPU温度上昇

    先日M/Bを変更したのですが M/B:ASUS P5LD2 から ASUS P5B CPU:Pentium4 630 3.0Ghz Prescott CPUクーラ:サイズ 刀2 メモリ:DDR2 533 512M×2 グラボ:ASUS EN6600TD P5LD2のときはCPU温度(BIOS表示)アイドル時41℃~45℃くらいだったのですが、P5Bに変えたところアイドル時55℃~58℃くらいになってしまいました。 P5Bの温度確認はBIOSとASUS Probeです。 CPUクーラーの取付は何度も確認しました。方向を変えたりグリスを塗りなおしたり(一応ちゃんと密着してるようです) M/B以外の構成は変わっていないので、エアフローも以前と同じ感じだと思います。 BIOSの更新も試しましたが変化なしです。 逆に、今が正常でP5LD2の方がおかしかったんですかね?P5LD2はBIOS更新していませんでした。 Prescottでは問題ない温度なのかもしれませんが、以前とこんなに変わると気になるので・・・ M/Bを変えただけでこうも変化するものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ワンセグチューナー

    USBワンセグチューナー(VGA-TV1S)、視聴用ソフトPresto!PVR(ver.7.0)を使っているのですが、 録画したTVを再生時、2時間35分あたり以降に早送りしたり、飛ぼうとすると始めに戻ってしまいます。 普通に再生はできます。 録画したファイルが壊れているのか、再生ソフトPresto!PVRのバグなのか何なのでしょうか?

  • M/B交換してWin8pro アップグレード版を

    1月末までお得という事なので、Win8proアップグレード(ダウンロード)版を購入。DVDに焼きました。 現在の構成は、 OS:   Win7 Home 64bit CPU: i5  2500 M/B: ASUS P8H67M EVO SSD: m4 128GB HDD: 1TB そこで、Win8にアップグレードする際、マザーを Win8 Readyの ASUS P8H77M に入れ替えたいと思うのですが、手順としては M/B交換→OS(7)クリーンインストール→OS(8)UEFIインストール で良いのでしょうか? OS(Win7)クリーンインストール省いて、いきなりWin8入れるとまずいですかね。

  • k/bが認識されない

     お世話になります. いきなりなのですが,宜しくお願いします  今新しくpcを組み立てているのですが,((2012/5/14(月)) M/BのBIOS上では,K/Bは,動作するのですが, BIOS終了後,windows7(PRO64)が,立ち上がると, K/Bが,動作しません. デバイスマネージャー上に,"キーボード"の項目が,無い状態です. ここで,ハードの更新をしても,表示されません. (osが立ち上がった後から,ps/2 k/bを.接続しても無視されることは,普通.)  普通にOSが,立ち上がる時の方が,頻度的には多い状態です. たまに,K/Bが,無視されます. os起動直後とか,起動後しばらく経ってからとかで,再現性が確定出来ないのですが.  何か,お知恵がありましたら,宜しくお願いします.     K/B;東プレ Realforce 106 model:LA0100 (PS/2)                       メーカーのHPでは,windows7対応     M/B :Asus P8Z68 DELUXE/GEN3                       BIOS ver:0301 ver:3304                       インテルチップセット ver:9.2.0.1021 ver:9.3.0.1019

  • M/Bを交換した場合のOSのインストールは?

    現在自作機でAsusのP2B+P3 500MHz OSにXpを使用していますが、そろそろ処理速度の限界を感ずるので、M/Bを同社のP4B266(CPUはもちろんP4) に交換しようと思います。ほかの機器(FD・HDD等)は現在のものをそのまま使うつもりです。この場合もOSは再インストールしなければならないでしょうか?(現在の所、特に動作が不安定ということはなく、また周辺機器の構成も変わらないので再インストール無でいきたいのですが)

  • 新M/Bでのホットスワップについての質問です

    PCを新しいパーツで自作しました。 以前の構成は OS:Windows2000 CPU:Pentium4 2.4CG M/B:GIGABITE GA-8IG1000 PRO(INTEL865G) 新しい物は OS:WindowsXP CPU:Core 2 Duo E8400 M/B:ASUS P5K-E となります。 以前のPCでは「ツクモ Naked EX-SARC1B」にRATOCのSATA PCIボード 「REX-PCI15S」を使いましたが、うまくホットスワップ対応出来ませんでした。 今度のM/Bは以前と違い転送速度3Gbpsに対応していますので、 「REX-PCI15S」は使わずにM/BのSATAコネクタに直接挿そうと思います。 (ソフトは以前と同じHOTSWAP!を使います) 単純にこれでホットスワップが可能になるのでしょうか? また今度のM/BにはeSATA端子があるのですが、EX-SARC1Bに対してそれ を使う必要はないのでしょうか?