• ベストアンサー

車の持ち主の名義変更について

素朴な疑問なのですが 車をローンで購入した場合 持ち主は、最初ディラー等の名義になります その後ローン完済後の車検の時にディラーさんに ローンが完済しているので自動的に車検証の持ち主は自分に変更されるのですか?って聞いたらそうですよ って言われたのでうきうきしていたら・・・ 替わってなかったのですが 普通なのですか? どうしたら変更できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junkhin
回答No.5

ごめんなさい。私の回答では解除と変更を同義で使っていました。所有権解除は「使用者」がそのまま「所有者」になるもので、名義変更は使用者が「別の人」に変わることです。所有者がそのままで使用者だけが変わる場合、使用者が、今度は所有者兼使用者(所使同一といいます)になる、または所有者、使用者ともに別々の人に変わる場合の3つ考えられます。他人に売るとかしなければ、今回の場合は、所有権解除ということで大丈夫です。名義変更はあくまでも他人に売ったときとかです。

nyannmage
質問者

お礼

度々有難うございます それでは、所有権解除でいいわけですね 簡単な手続きな様なので早速ディラーに連絡してみます それで前回車検の時に電話で出来ますか?って聞いたら出来ますよって簡単に言っていたのかな・・・ だけど向こうは忘れていたみたいだけど 有難うございました!

その他の回答 (4)

• junkhin
回答No.4

何も言わないでおくと、いつまでもディーラーでもそのままにして置かれます。「ローンが終わったので所有権解除してほしい」旨申し出て、してもらうことになりますが手続きは所有権解除の書類をもらって自分でやれば500円+印鑑証明代ですみます(簡単です)。名義変更については大手のディーラーならそのままでもあまり問題は生じないとは思いますが万が一会社が「倒産」して行方が分からないといった場合、名義変更できなくなる可能性があります。売却時にはどの道ディーラーから所有権解除の書類をもらわなければならず、一応自分にしておいたほうがいいかも?でもそのままでも特段不都合はないと思います。所有者を自分にして、自分が死んだら車の「相続」ということになり、こうした場合はかえって面倒になるかもしれませんけどね。

nyannmage
質問者

お礼

ご回答有難うございます ちなみに所有権解除と名義変更の違いは何なのでしょうか? 所有権解除をしなくても名義変更のみでもよくて 逆に名義変更しなくて所有権解除だけだったらいずれは名義変更した方がいいとか???

noname#9290
noname#9290
回答No.3

ローン完済しているのなら所有権解除をしてもらった方が良いです。必要な手続きをとれば出来ます。デーラーにもう一度行ってみたほうがよいですよ。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

自動車ローンを支払っている間は、債権が自動車販売会社にあり、 あなたが勝手に他人へ車を転売することを防止するために自動車会社が所有者の名義にしています。 自動車ローンの支払いが終了したのであれば、自動車会社のあなたに対する債権が無くなったので 速やかに所有権を移転しないと違法になります。 自動車会社に所有権がある間は、不正転売をされる可能性がありますので、 早急に所有権を自分の方に書き換えてください。 なお、この所有権を悪用して不正転売した事件がありましたので、注意願います。

• kimu88
回答No.1

こんにちは  自動車の名義はいかなる場合でも勝手に変更される事は ありません。これは所有権のはっきりしている財産である ためです。(もし自動的という事があり得ると悪用される恐れがあるからです)  ローンで購入して、完済後の名義変更ですが、通常はローンの完済証明という書類とディーラーの印鑑証明や譲渡証明、あなたの印鑑証明など必要書類を用意して陸運事務所で名義変更の手続きをすることになります。  まずは購入したディーラーにその旨伝える事からはじまります。  参考まで。

nyannmage
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます ちなみにこれからも長く乗りたいと思っているのですが名義変更をした方が良いとか悪いとか何か有るのでしょうか 売却時に困るとか又は、面倒だとか有りませんか