• ベストアンサー

車の持ち主の名義変更について

素朴な疑問なのですが 車をローンで購入した場合 持ち主は、最初ディラー等の名義になります その後ローン完済後の車検の時にディラーさんに ローンが完済しているので自動的に車検証の持ち主は自分に変更されるのですか?って聞いたらそうですよ って言われたのでうきうきしていたら・・・ 替わってなかったのですが 普通なのですか? どうしたら変更できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junkhin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

ごめんなさい。私の回答では解除と変更を同義で使っていました。所有権解除は「使用者」がそのまま「所有者」になるもので、名義変更は使用者が「別の人」に変わることです。所有者がそのままで使用者だけが変わる場合、使用者が、今度は所有者兼使用者(所使同一といいます)になる、または所有者、使用者ともに別々の人に変わる場合の3つ考えられます。他人に売るとかしなければ、今回の場合は、所有権解除ということで大丈夫です。名義変更はあくまでも他人に売ったときとかです。

nyannmage
質問者

お礼

度々有難うございます それでは、所有権解除でいいわけですね 簡単な手続きな様なので早速ディラーに連絡してみます それで前回車検の時に電話で出来ますか?って聞いたら出来ますよって簡単に言っていたのかな・・・ だけど向こうは忘れていたみたいだけど 有難うございました!

その他の回答 (4)

  • junkhin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

何も言わないでおくと、いつまでもディーラーでもそのままにして置かれます。「ローンが終わったので所有権解除してほしい」旨申し出て、してもらうことになりますが手続きは所有権解除の書類をもらって自分でやれば500円+印鑑証明代ですみます(簡単です)。名義変更については大手のディーラーならそのままでもあまり問題は生じないとは思いますが万が一会社が「倒産」して行方が分からないといった場合、名義変更できなくなる可能性があります。売却時にはどの道ディーラーから所有権解除の書類をもらわなければならず、一応自分にしておいたほうがいいかも?でもそのままでも特段不都合はないと思います。所有者を自分にして、自分が死んだら車の「相続」ということになり、こうした場合はかえって面倒になるかもしれませんけどね。

nyannmage
質問者

お礼

ご回答有難うございます ちなみに所有権解除と名義変更の違いは何なのでしょうか? 所有権解除をしなくても名義変更のみでもよくて 逆に名義変更しなくて所有権解除だけだったらいずれは名義変更した方がいいとか???

noname#9290
noname#9290
回答No.3

ローン完済しているのなら所有権解除をしてもらった方が良いです。必要な手続きをとれば出来ます。デーラーにもう一度行ってみたほうがよいですよ。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

自動車ローンを支払っている間は、債権が自動車販売会社にあり、 あなたが勝手に他人へ車を転売することを防止するために自動車会社が所有者の名義にしています。 自動車ローンの支払いが終了したのであれば、自動車会社のあなたに対する債権が無くなったので 速やかに所有権を移転しないと違法になります。 自動車会社に所有権がある間は、不正転売をされる可能性がありますので、 早急に所有権を自分の方に書き換えてください。 なお、この所有権を悪用して不正転売した事件がありましたので、注意願います。

  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.1

 こんにちは  自動車の名義はいかなる場合でも勝手に変更される事は ありません。これは所有権のはっきりしている財産である ためです。(もし自動的という事があり得ると悪用される恐れがあるからです)  ローンで購入して、完済後の名義変更ですが、通常はローンの完済証明という書類とディーラーの印鑑証明や譲渡証明、あなたの印鑑証明など必要書類を用意して陸運事務所で名義変更の手続きをすることになります。  まずは購入したディーラーにその旨伝える事からはじまります。  参考まで。

nyannmage
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます ちなみにこれからも長く乗りたいと思っているのですが名義変更をした方が良いとか悪いとか何か有るのでしょうか 売却時に困るとか又は、面倒だとか有りませんか

関連するQ&A

  • 名義変更 ローン

    知り合いから車を買う事になりました。 ローンは完済している様ですが名義変更はしていないそうです。 この場合どの様な手順で私名義にすれば良いのでしょうか? 普通の名義変更は何度かした事あるので大丈夫ですが、 ローン完済後、名義変更をしていない車の名義変更は初めてなのでどの様な書類が必要なのかが分かりません。 ローン会社、もしくはディーラーからローン完済の書類や譲渡証?などを発行して貰う必要があると思うのですが 発行時の手数料等は一般的に幾ら位掛かる物なのでしょうか?

  • 名義変更・・・。

    2月に車検がきます。その時期に任意保険の切り替えもあります。 問題は、私が今年度2度事故にあったため、知り合いの保険屋さんに見積もってもらったところ、保険料がバカ高くなってしまうということです。 それでも保険に入れるだけ幸いなのかもしれませんが、 保険料を安くするためにも、車検を機に車の名義を私から父に変えてはどうか、と保険屋さんのアドバイスかありました。(5万程安くなるらしいです) しかし、まだローンが残っており、車の所有者がディーラーになっています。 残りのローンを一括払いしたら、名義の変更ができると聞いたのですが、 一括払いも厳しい上、名義を変えるには手続きが大変だと聞きます。 こうゆうことは、ディーラーに相談していいことなのか分からす、ここで質問しました。 親元を離れてることもあり、自分でそれを行う場合、費用(名義変更にかかる費用、帰省費用など)もかさむので、素直に高い保険料を払ったほうがいいような気もします。 ここの質問をみて、13ヶ月すると等級が戻ると知ったので、思い切って車を手放すことも考えてみようかと思っています。が、そうするとまた所有者の問題で、簡単にはできそうにないですが・・・。 まとめてみますと、 1、名義変更せず、保険料を払う(自分の責任なので高くても仕方ないです) 2、ローン完済し名義変更する。(手間がかかるが保険は安くなる) 3、手放す(ローン完済後?) ややこしい質問ですがお願いします。

  • 車検証の名義

    お世話になります。 以前ディーラーから車をローンで購入。最近、数回目の車検 が終りまじまじと車検証を見ると所有者はディーラーのままです。 (ローンはディーラーのローン会社で完済済みです) 今の所は車は売る気はないのですが、このままの名義でいいのでしょうか?あとあとの事を考えると不安になりました。 普通はローンが終ると自分で書類を揃えどこかで変更するもの なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 車の所有者の名義変更について

    中古の車を2年前に購入し、 当時は結婚をしていて別居中だった為、 父親の名義で購入し1年間のローンを組み私が支払っていました。 去年ローンの返済も終わりましたが、 名義変更する必要がなかったのでほっといていました。 完済の通知もローン会社からきております。 今回、自動車保険を見直そうと思い 車の所有名義変更もしようと思いました。 ディーラーや車屋さんに頼まずに自分で名義変更したいのですが、 何を用意してどこへ行けばいいのか解らないので教えて下さい。 因みに私は岐阜県在住です。

  • 車の名義変更と自賠責保険

    先月車を購入しました。そして、今まで乗っていた普通車を(今年の6月末で車検切れとなる車です。)知りあいに譲る事になったんですがローンは完済したんですが自分の名義にしていなかったため所有者がその車を購入した会社のままになっています。 それで自分で名義変更をしようと思い(車を購入した会社から私の譲渡先に)その会社から書類を貰ってきたんですがその会社の実印を押した委任状と譲渡証明書と言う書類でした。素人なので良くわかりませんが会社から貰う書類はこの2通でも大丈夫でしょうか? それと、自賠責保険の名義変更は譲渡先の方がすぐ車検をすると言ってるので特別名義変更とかしなくてもいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 車検証(軽自動車)の住所変更、名義変更

    軽自動車をディーラーでローンを組んで購入しましたが、今月で ローンを完済しました。 そこで、車検証の所有者の名義変更をしようと思います。 住所変更するのも忘れていたので、併せて、やろうと思います。 ローン会社に完済証明をもらう手配まで終わりました。 あとは、それを持って、購入したディーラー(三菱)まで行く予定ですが、 購入した店舗が県外で、遠いので、別の近くの店舗でも大丈夫なのでしょうか? また、手続きを自分でやらず、ディーラーで、名義変更と住所変更の手続きを お願いする場合、手数料はどれくらい取られるのでしょうか? 詳しい方、同じような経験をされてる方がいましたら、 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 車のローンを完済しました。名義変更をしておいたほうが良いですか?

    車のローンを完済しました。名義変更をしておいたほうが良いですか? 車検証は所有者がローン会社で使用者が私になっています。 今すぐに買い換える予定はないのですが、将来、買い替え時の下取り時や 売却時には私の名義にしておいたほうが宜しいかと思うのですが 如何でしょうか? 今までは6台乗り継ぎましたがローンが終るか終らないかで買い替えてきたので そういう手続きは全てディーラー任せでした。

  • ローン返済後の車検証の名義変更の仕方

    同じような質問が他にもあるかもしれませんが、お答えいただければ幸いです。 3年ほど前に車のローンを完済しました。同時期に結婚もし、姓も変わりました。 翌年に車検があり、その時に車検証の所有者の欄がディーラーになっていたのと、使用者の欄が旧姓のままだったので変更したいと思い、車検を申し込んだお店に「完済しましたよ」と書かれているローン会社のハガキを持って行き、「名義を変更したいのですが出来ますか?」と聞きました。 お店の人は、「はぁ、分かりました。」と言ってハガキと前回の車検証を受け取りました。 しかし、出来上がった車検証は名義は変更されていなく年度が更新されただけ。 もう面倒になってしまったので、そのまま何も言わず車検証を持って帰りました。 今年も車検がきます。せっかくローンも払っているので、自分名義にしたいのですが、車検の時に名義変更は出来ないのでしょうか? 自分で陸運局に出向かないと変更できないものなのでしょうか? その辺のシステムがよく分からない為、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 名義変更

    新車をローンで購入し残金を完済した場合、ディーラーにいけば名義変更してもらえますか?また、そのときに必要な書類は何ですか?

  • 新しい車を買った場合の名義変更など

    現在日産の10年落ちの車に乗っているのですが新車で購入した時にローンで購入した為名義が日産ディーラーのままです。 例えば今度車を購入する場合廃車にすると思うんですが今乗ってる車を買ったディーラーで新車を買えば名義を変更などせずにディーラーに廃車してもらえるでしょうか?