• ベストアンサー

オススメのゲーム教えて下さい!

中学1年生の女の子です♪ タイトルに書いてある通りでオススメのゲームを教えてください! 今までやったことあるのは、クラッシュバーディクン、シーマン、僕の夏休み、ときめきメモリアル(女の子用のやつ)などですかねぇ。あまり、覚えていませんが、又思い出したら書きます!! ジャンルとかはバラバラで、お店に行って面白そうと思ったら、買ってきたり、家族が持っているゲームを一緒にやります。 オススメのゲームがありましたら何でもいいので とにかく教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rankosann
回答No.4

私はRPG専門ですが テイルズシリーズがおすすめです。 テイルズシリーズは、パロディもの、移植も含めると、10作以上出ています。 RPGをいうと、 ・ファンタジア、デスティニー、エターニア、デスティニー2、シンフォニアがでています。 一作目はファンタジアですが、出たのは‘94年のSFCです。 今は、PS、GBAに移植されている人気作品です。 11月にはOVA(ビデオアニメ)にもなります。 FFすきな方におすすめです。 デスティニーは、PSとして初めてのソフトです。 これもFFっぽい感じがあります。 エターニアは、三頭身に上がり、マップも3Dになりました。 ミニゲームも多いです。 バランス型RPGですね。 デスティニー2は、デスティニーの続編です。 デスティニーの主人公の子供が主人公です。 前作とところどころリンクします。 一番アニメ調で、感動する作品だとおもいます。 恋愛度も一番高いです。 戦闘も秘奥義など、スピードがあり、コンボもある程度苦手でもつなげます。 シンフォニアは、ファンタジアの何百、何千年も前の世界が舞台です。 ぜんぶ3Dです。 戦闘方法は、デスティニー2の初心者向けみたいな感じです。 シリーズといっても、テイルズは、毎回世界が違います。 同じなのは、戦闘の技とか、OPがあるとか、キャラのアニメ調のしゃべり(スキット、チャット)がある。などです。 後おススメはFF(85年(?)FC~SFC~PS~PS2)。 FF7,9、あたりは初心者向け。世界観がファンタジー系で操作もやりやすいです。8、10は上級者向けです。7,8より濃いラブストーリです。10-2はミッション制なので、操作的にはクラッシュみたいな感じです。 あとFFタクティクスがありますが、戦闘シュミレーションみたいな感じです(戦闘マップ中で、自分のチームのキャラを動かして相手のキャラと戦う) FFの親戚ゲームで、キングダムハーツ(‘02)PS2があります。 操作はクラッシュみたいな感じで、FFみたいに戦闘シーンに切り替らず、そのまま戦闘になります。なのでコマンドもでません。キャラを動かしながら攻撃を選択するのでいままでのFFと違って新鮮です。 このゲームはディズニーとの共演なので、ディズニーキャラ、ワールドもたくさん出てきます。声も同じです。操作方法も教えてくれますし、初心者にもやさしいゲームです。ちなみにメインキャラ3人は当時中学生の方が演じています。 聖剣伝説レジェンドオブマナ(PS)は、FF外伝発祥の聖剣伝説4作目ですが、(GB~SFC)ワールドを広めて、1話完結式のRPGです。キャラは喋りません。ワールドの住人の喋り方はおもしろいですが。武器を作れたり、好きな順番で話しを進めるなど、自由度の高いゲームです。 ドラクエ(84年FC~SFC~PS~PS2)も面白いですが、声なし、特別イベントが少ないので、上級者向けですね。RPGの王道ですが。 FF1~6、クロノトリガー、クロノクロスもそうですね。 あとレース系ではチョコボレーシング(PS)とか(かわいいキャラばかりなので年相応かも) すごろくならダイスDEチョコボ(PS)とか(1~4人対戦できます)競馬育成系のチョコボスタリオン(PS)と3つセットでも売ってます。(チョコボコレクション) 音ゲーならウンジャマ・ラミー(PS)とか(リズムにのって表示されたボタンを押すゲームです。) ときメモみたいな感じのゲームに、サクラ大戦(熱き血潮に)があります。ミニゲーム豊富なアドベンチャーで、ヒロインの数は6人。特殊イベントもそれぞれちがったりします。戦闘はFFタクティクスみたいな感じです。 サクラ大戦はセガサターン(‘95年~)、ドリームキャストと続くアドベンチャーでドリームキャスト製造中止に伴い、5からPS2で発売されます。その前哨戦として、1をPS2に移植(再製作)したものです。

danpa
質問者

お礼

詳しい説明付での回答ありがとうございます。 キングダムハーツは兄弟に今、オススメされたので買ってみようかと思います。 言い忘れていたのですが、FFは兄弟が持ってます。 後、チョコボコレクションの3つは兄弟がチョコボのダンジョン(これであってましたっけ?)をもっていてやった事があるのでちょっと興味があります。 他は知らないので調べてみます。

その他の回答 (7)

• nenonano
回答No.8

こんにちは。 「塊魂」(かたまりだましい)オススメです。ただ塊を転がすだけなのになんか面白いです。 ↓参考URL見てみてください。

参考URL:
http://namco-ch.net/katamari_damacy/index.php
danpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL見させて頂いたら面白そうでした。 買おうと思います。

• yudaya
回答No.7

こんにちは。 テイルズやFFを薦めようと思いましたが皆さんもお勧めな様なので・・・。別なのを挙げます ・ヴァルキープロファイル スターオーシャンシリーズ(SO)を作ったトライエースから出てる作品です。戦闘は○×△□にキャラクターを割り当て、タイミングよく押してコンボをつないで戦っていきます。SOのように敵やキャラが動き回らないのでFFにコンボ要素を加えたという感じでしょうかマップは2Dで多少アクション要素もありやり応えがあります。 あと特徴としてはHPの数字がやたらと大きいことです 何十万、何百万という数字です。ストーリーが神々の戦いだからでしょうか。 FFとは別にスクエアからでているソフトではロマンシグサガ、サガフロンティアというのもあります。これは初めに主人公を選んでそれぞれのストーリを楽しんでいくものです。 戦闘は基本的にはドラクエに近いですが、仲間で陣形を組んだり、技の順番でそれより強力な連携技が出るのがウリです。ロマサガ3、サガフロ1がお勧めです   RPG以外ならメタルギアソリッドもお勧めです。敵に見つからない様に潜入して、任務遂行をするゲームですが、独特の緊張感が一度やるとやめられませんしストーリーも映画並です。細かいところに要素がちりばめられていて何周もできます。またホラー系でもいいならサイレントヒルやバイオハザード、クロックタワーなんかもありますが、これは結構流血なども多いので少し覚悟が必要です。 アクションならばロックマンXシリーズやメトロイドシリーズ、ゼルダの伝説、カービィーもお勧めです。カービィーはキャラクターもかわいいですし。格闘ならギルティギアシリーズもお勧めです、女性のユーザーも結構見ますし。   みんなでやるならボンバーマンや桃太郎電鉄、いただきストリート、ドカポン等のボードゲームなんかもいいかもしれません。

danpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヴァルキープロファイル、何か聞いた事の無い名前でした。調べてみますね。FFは兄弟が持ってます。

noname#161731
noname#161731
回答No.6

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=878601 過去に自分が同じような質問をしてたので… あと、自分のお勧めは ・スターオーシャンシリーズ(2と3が出てますが、どれからやってもOK) ・ティルズシリーズ ディスティニーだけリンクしてます。(2が前作から18年後の物語でキャラもチマチマ出てきます) ・ファンタジア ・エターニア ・シンフォ二ア 共にどっちからやってもOKです アニメチックでいいですね( ´∀`)ノ 後に新作が出るのかな?確かそんな情報もあります。 戦闘はコンボとか、あってちょっと格闘チックですが、○ボタンと+キーを駆使してれば勝てます(笑) ・ティアリングサーガ シュミレーションRPG。 ・FFシリーズ。 自分のお勧めは7!ストーリーが濃いです。 来年かもしれませんが続編が出る予定です。 他のシリーズも面白いです。 ミニゲームだけやってても面白い(笑) (ちなみに10~声が出ます。)

danpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん似たようなゲームを挙げていて、人気なのでしょうが私は知りません…。なんだかやってみたい気になりますね!この中ではFFしか知らないので、(兄弟が持ってます)しらべてみますね。

• 1649sk
回答No.5

みんなのゴルフは一人でもみんなでも楽しめます。

danpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんなのゴルフ、CMか何かで見たことがあるような気がします。詳しく調べてみます。

• kaasuke
回答No.3

こんにちわ。 私は男兄弟に挟まれているので自分で買うことはないのですが、 兄弟が買ってきた中で面白かったのは、 クロノ・クロス(PS) キングダムハーツ(PS2) テイルズ・オブ・エターニア(PS) サイ(サイコロのやつです)(PS) ガレリアンズ(PS) ダーククラウド(PS2) ピクミン(ゲームキューブ) 三国無双(PS2かな) 動物の森(64) 牧場物語(どのゲーム機でもあるかな) などです。上の方はRPGで下の方はシュミレーションです。 とても面白いので是非お勧めします。

danpa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 動物の森、牧場物語、ピクミンは聞いたことがあり、内容はなんとなく知ってます。もとからちょっと興味があったのでHPを見てみたいと思います。 キングダムハーツは兄弟にさっきkaasukeさんの回答を見て おもしろいらしいよ、と言われ買おうかと思ってます。 他も調べてみます。

• red32001
回答No.2

上にも書いてありますが幻想水滸伝2がお勧めです。 1をやってからやると2倍楽しめると思います。

danpa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 聞いた事の無いゲームなので調べてみます!

• disease
回答No.1

スターオーシャン・セカンドストーリー ゼノギアス moon 俺の屍を越えてゆけ 幻想水滸伝1~2 ポポロクロイス物語1~2 悪魔城ドラキュラX スナッチャー ポリスノーツ なんかお勧めです。

danpa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どのゲームも聞いた事の無いゲームでした。 今から、色々と調べてみたいと思います。