UNIXの歴史とは?

このQ&Aのポイント
  • ケン・トンプソンが作成したUNIXの原型から、バークレー校が1BSDを作成し、後継として4.4BSDがリリースされるまでのUNIXの歴史をまとめました。
  • BSDやSystem IIIはUNIXから派生したクローンと言えますが、それらをディストリビューションとするか、UNIXと総称するかの疑問を解説しています。
  • UNIXの歴史について簡潔に説明し、BSDやSystem IIIがUNIXから派生したクローンであることに触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

UNIXの歴史

すみません、的外れな質問かもしれませんが書き込ませていただきます。 現在UNIXの歴史について調べています。 私が把握しているところを大まかに書くと以下のような感じです。 ケン・トンプソンがUNIXの原型を作成した。 その後デニス・リッチーがCで書き直した。 UNIX V6をベースにバークレー校が1BSDを作成し、4.4BSDまでリリースされる。 4.3BSDを元にPC/AT互換機用として386BSDが開発され、後継としてFreeBSDなどがある。 UNIXAT&TはSystem IIIを経てSystem Vを開発。 SunOS 4.0.xまではBSD系だがSunOS 5.xからはSystem V系に変更された。 疑問点はここからなのですが、 「UNIX」という「OS」は存在するのかということなのです。 UNIX V5、V6などはUNIXですが、その後のBSDやSystem IIIはUNIXから派生した、いわばクローンですよね。 ということはそれらは、ディストリビューションという認識でよいのでしょうか? もしくは技術仕様を満たしたOSのことを総称して「UNIX」というのでしょか? 言葉などおかしいかもしれませんが、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• BSD系OS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fofof
回答No.5

本当かどうかはちゃんと確認を取ったわけではないのですが、以下のような記述があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Unix#UNIX.E3.81.AE.E5.AE.9A.E7.BE.A9 公式な定義だと、ここでの2らしいですが…(本当か?)公式って何でしょうね。 商標という意味では、1(TOG)ってことになるんでしょう。 4の、UNIXライクなSystem Callを完備している(POSIX準拠)だけだと、WindowsNTなんかも、準拠している(させることができるでしたっけ?)ことになっちゃったような気がするので、ちょっとなんですが… 世の中一般で言われるUNIXは、3の、UNIX起源のコードを持つOSってことで、????X という名前のやつは、全部UNIXってことでいいんじゃないですかね… あんまり正確じゃなくって、参考にならないかもしれませんが。 あとどうでもよいですが、ちょっとしらべていたら、これも面白かったです。 http://iip-lab.ics.es.osaka-u.ac.jp/~lab-db/betuzuri/archive/368/368.pdf

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Unix

その他の回答 (4)

• yo-ni
回答No.4

新TheUNIX SuperText 第二版【上】/技術評論社 pp7-11 や Life with UNIX /アスキー 1990 A Quater century of UNIX / 1994 などが参考になるのでは?

回答No.3

UNIX という規格を満たすだけではダメで、規格を満たしていることを認めてもらう必要があるんじゃないですかね? # この辺は Java と似てる気がします。 > ということはそれらは、ディストリビューションという認識でよいのでしょうか? ディストリビューション... うーむ、Linux が台頭してくるまでは聞いたことの無い単語でしたねぇ。何か違う気がします。

• BLUEPIXY
回答No.2

現在は、UNIXという名前は、登録商標で商標を持っている会社(すいません失念しました)以外は名乗れません。 なので、BSDやLinuxなどは、いわゆるUNIX系OSとかUNIX互換OSなどといわれます。 その他にもPOSIX基準を満たしたOSとかそういうのはあると思います。 精度に欠ける回答ですみません。 参考になればいいと思います。 ソフトバンク社のUNIXUSERという雑誌で UNIXの成立に関してのかなり詳しい記事が連載されています。

damepo
質問者

補足

ありがとうございます。 >>現在は、UNIXという名前は、登録商標で商標を持っている会社(すいません失念しました)以外は名乗れません。 商標はThe Open Group(TOG)が所有しており、SPEC1170という技術仕様を満たしたOSのみがUNIXを正式に名乗れる …というところまでは行き着いたのですが、じゃぁそのSPEC1170を満たしていれば、ぜ~んぶUNIXなの?と疑問をもってしまいました。 つまりUNIXって仕様を満たしたOSの総称なのかなぁと。 こんな考えで合ってるんでしょうか?

• Pesuko
回答No.1

UNIX素人です。 個人的には 90年あたりから、本家ってどれ? http://www.levenez.com/unix/history.html#01

参考URL:
http://www.levenez.com/unix/history.html#01