ひつじ雲と夕日|幼稚園の子供が天気を予測して悩む理由

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の子供が本を読んで、ひつじ雲と夕日の関係性を知り、天気予報に興味を持つようになった。
  • 子供は夕やけが綺麗に見えると次の日は晴れになると喜び、ひつじ雲が出ている時は雨になると信じている。
  • しかし、夕やけとひつじ雲が同時に出ているときは天気が分からず、答えに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひつじ雲と夕日が出ている時・・・

幼稚園の子供が、本を読んで、ひつじ雲が出ている時は、次の日、雨になると書いてあって、夕やけが綺麗に見えると次の日、晴れになると書いてあったと喜んでいました。 天気予報に興味を持ち始めているこどもが、空を眺めては、夕やけが綺麗に見えるから、明日は晴れだね!と喜んでいるのですが(外で遊びたいので、晴れて欲しいらしいです・・・)、同時にひつじ雲も見えた時(こどもいわく、絶対にひつじ雲だという時です・・・)が、何回かあり、雨になったりしました。 ネットで調べてみると、「ひつじ雲は秋の晴天に見られるが、次第に厚くなってくるときは天気が崩れる。」とありましたが、「すご~く綺麗な夕焼けも出ているし、ひつじ雲も出ているね、明日はどっちなのかなあ・・・・、本には、夕焼けだと、晴れ、ひつじ雲だと雨だって書いてあったし・・・・」と、小さいながらも悩んでいるようです。 幼稚園児なので、「両方でているから、どちらかわからないね・・・、明日にならないと」って、答えているのですが、こういう答え方で、良いのでしょうか? 小さな事なのですが、聞かれるたびに、迷ってしまいます。

noname#8921
noname#8921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saion
回答No.1

このご質問に対し、客観的に正しい答えというものはないと思いますので、私の考えを書きますが、質問者さんの答え方でいいと思いますよ。  実際には、夕焼けでも雨になることや、ひつじ雲(高積雲)が次第に厚くなってきても雨にならないことはあるので、分からないときは分からないと言って良いのではないでしょうか。

noname#8921
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 そうですね。絶対ということでは、ないんですよね。 子供と、空を見ながら、「明日はどっちかな?」って、楽しみながら、会話をしていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#8921
質問者

補足

わからないときに、いい加減な答えはやはりやめたほうがいいですよね。ありがとうございました。